人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたへの手紙

★yue少納言さま


お疲れ様でした。
もう、痛みは取れましたか?
呼吸は苦しくないですか?

本当にびっくりしました。だって、入院した翌日ですよ?
あなたは、呼吸が楽になったら退院するものだと思っていました。
きっと、誰もがそう思っていたはずです。
ぱぱっちさんの
「旅立ちました」
というお知らせを読んで、びっくりしてコメントしたのですが、
実際は、今でもピンときていません。
もしかして、ブログが更新されているんじゃないかと、
つい「まったりと♪めざせ延命」をクリックしてしまいます。
でも、悲しみのコメントが増えているだけでした。
それでも信じられない私がいます。

火曜日、あなたが旅立ったということを知ってからも
私の生活は、いつもどおりに進んでいます。
でもね、何をしていてもあなたの事を思ってしまうんです。
あなたが最後にコメントくれた中にあった、山下君の歌を
車の中で泣きながら歌いました。

2月にあなたのブログにお邪魔して以来、
たくさんのコメントをくれましたね。
泌尿器の手術を悩んでる私を励ましてくれて、
手術前日は副作用がキツイにもかかわらず、頑張れって応援してくれたよね。
そうそう、自分のお葬式の話もしたっけ。



「私は、まおたんがどんな大人に育っていくのか、この目でしっかり見たかった。
どんな小学生になり、中学生になり、高校生になり、どんな道を選んでいくのか。
そんなときに、アドバイスもしてやりたかった。
結婚するときだって、子供を産むときだって、母親として力になってあげたかった。

私は、あとどれだけ、見届けられるのだろう?」




初めてブログにお邪魔した時、この言葉に涙が出ました。
まおたんの園服姿に涙して、「ランドセル姿が見たい」と言ったあなた。
最近のぱぱっちとまおたんの良い親子関係に、喜んでいたあなた。
苦しいのに、私たちを笑わせてくれたあなた。
会った事も無ければ、直接お話したこともないけど
ずいぶん前から友達だった気がします。

昨日、車を運転しながら
「大人がバタバタする中で、まおたんはどうしてるだろうか?
一人でぽつんとしてないだろうか?」
とか
「ぱぱっちは、体調崩してないだろうか?無理してないだろうか?」
とか、考えてしまいました。
ふふっ...親戚でもないのに、大きなお世話だよね。でも、それくらいあなたを身近に感じているんです。
早すぎるよ。早すぎるよ。
でも、きっとこれはあなたが一番思ってる事ですよね。

あなたが旅立った日、不思議な事がありました。
あなたのブログにアクセスしようと、『お気に入り』のフォルダを開いたら
「まったりと♪めざせ延命」が、見当たらないんです。
私は時々操作ミスで、フォルダの中の順番を変えてしまったり
フォルダの外にだしてしまったりすることがあります。
「またやっちゃったかぁ?」
と思って探したのですが、何処にも見当たらないんです。
一瞬いやな予感がしてしまったけど、すぐに気を取り直して
自分のブログからあなたの所へアクセスして、書き込みをしたんです。
あなたが喜んでくれるのを想像しながら....
そして、フォルダにも入れておきました。

あなたが旅立ったその夜、『お気に入り』の一番下に、
「まったりと♪めざせ延命」が現れていました。
もしかしたら、あなたが何かメッセージをくれたようで
また涙でした。



この手紙を、時間をかけて書いています。
さっき、あなたのブログにアクセスしたら、ぱぱっちさんからメッセージがありました。

「いただいたコメント、プリントアウトして旅のお供に持たせることにしました。
本人がいま、何よりも持っていきたいものだと思いますので・・・。」


ぱぱっちさん、泣かせるね!あなたの気持ちを、ホントに理解して、
あなたの事を、深く深く愛してるんだね。
あなたが安らかに、幸せのうちに旅立ったと聞いて
ホッとしました。
今からは、もう泣かないよ!
いつまでもメソメソしてたら、あなたが遊びに来た時叱られちゃうもんね。
「がんこさんらしくな~い!」
って笑われちゃうもんね。
あなたが好きそうな、涼しげで美味しいお菓子とお茶を準備して、待ってるからね!



あなたが旅立ったことは、本当に寂しい事だけど、
私は、まだまだそっちへは行かないからねっ!
あなたの病気に対する姿勢を見習って
まだまだこっちで、のんびりまったりと過ごしていきます。
あなたは空の上で、まおたんとぱぱっちの事を
見守っていてください。
そっちで合コンなんかしてはいけませんよ!

まおたんは、お父様を亡くしたあなたと弟さんのように
ひねくれもせず、きっとステキな女性になってくれるでしょう。
だって、あなたとぱぱっちさんの娘だもん!
ブログの仲間が、
まおたんの成長と
ぱぱっちさんのこれからと
あなたが上のほうで、安らかに過ごせる事を
みんなで祈っています!


そして
いつか私がそっちに行ったら、ちゃんと声かけて下さいね。
約束ですよ!


           ありがとう


                             がんこ
by gannkotyann727 | 2006-07-13 17:41 | 友達
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧