のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はチョッとまじめ?


今日は、初めて朝一からお仕事に行きました。
午前中は忙しいとは聞いていましたが、ホントにハンパじゃなかったです...
お昼までで終わりだったのですが、午後の出勤より30分少ない時間なのに
全身クタクタになりました。

こんな事でやっていけるのか!来月から朝~夕方勤務だぞ!!
どうかみなさん、ちょっと不安ながんこに、

「渇っ!」

を入れてやってください((+_+))



初めての職種で、イロイロとはじめての経験をたくさんしています。
まだまだ覚える事や、教えてもらう事がたくさんありますが
最近チョッと思います。



私の存在として、今の仕事を極めるとか、そこまでいかなくても
次に新しいパートさんが入った時に、
そのパートさんが戸惑う事無いように、仕事の進め方を
アドバイスできたらと思うようになりました。
ちょっとエラソウでしょ?(笑)


ちょっと専門的な仕事で、覚えなきゃいけない細かい事がたくさんあります。
そして、専門用語もたくさん出てきます。
未経験なら、知らなくて当たり前です。
でも、仕事に慣れてくると、その細かい事も迷わず出来て
専門用語も当たり前のように使ってるんですよね。

んなもん、知らねーっつーの!!


解らない事は聞く。そんな事は当然です。
その解らない事が、解ってる人にとっては
「は?」
と言う事だってあるんです。
いつか、新しいパートさんが入った時に、どんな疑問にも
その人側になって答えてあげられるようになりたいと思ってます。

たくさんの細かい決まり事を、うろ覚えで迷っていたら、覚えるまで教えて
出来ているかどうかまで、ちゃんとチェックする。
出来ていたら、「それでいいよ」と言ってあげる。
そんな小さな事でも、未経験者にとっては自信に繋がるのです。



最近そんなことを思いながら、仕事をしています。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-27 19:39 | いろいろ

昨日は外来日☆彡


昨日、外来日でした。


なのですが、
わたくし、やらかしてしまいました...


先週、婦人科外来で細胞診で、今日が結果の日でした。
そう、思い起こせば先週は、主治医と仕事の話で盛り上がってたなぁ。
先生も喜んでくれて、
しかもその日は夕方から、友達と食事の予定だったので、
余計にテンションは上がってました。


先生は、採血のオーダーは入れたのに、予約表をプリントするのを忘れました。
そして私は、今朝になってやっと
「あれ?採血してないよなぁ...」
と思い出したのです....


あぁ、なんてのん気なんでしょう!!ありえないですよねぇ。


採血結果を出すのに、1時間くらいかかるから
病院へ着いたら受付で聞いてもらって、すぐ採血に行けば
待ち時間は少ないだろうと思い、受付に伝えたのですが
いつもと違う人だったので

「診察の時に先生に聞いてください。」

言いやがった。言われました。
いつもの人だったら、すぐ先生に聞きに行ってくれて、時間短縮なのに...
と思いながら診察待ちです。



先生も、
「未採血になってるから、どうしたのかなって思って」
と言ってました。
でも、採血検査は私たちにとっては欠かせません!!
どっちにしても、その日は友達が入院中で、顔を観に行く予定だっったので、
遅くなってもかまわないと伝えると

「じゃ。病棟で待ち合わせしようか!ボク、その頃病棟でやる事あるもんで、
そこで採血の結果を渡すわ~!
1時半に、ナースステーションの前でねっ!」


と、先生は、まるで楽しい約束をするかのように決めて

「じゃ、また後で!」


と、明るくおっしゃいました。何か笑える~┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!





そうそう、先生から良い話を聞きました。
もしかしたら、みなさんはもう知っているかもしれませんが

「日光を浴びた干ししいたけが、
カルシウムの吸収を助ける」

のだそうです!


最近の干ししいたけは、機械で乾燥させている物が主流なので
それを半日ほど日光に当てて、紫外線を浴びせると
ビタミンDがたくさん発生して、骨にカルシウムを取り込んでくれるらしいです。
サプリメントのカルシウムは、そのまま流れ出ちゃう事があるらしいけど
この干ししいたけ作戦で、カルシウムを掴もうじゃありませんか!!

ちなみに、干ししいたけは、週に2~3回取れば良いそうです。
カルシウムも、サプりメントで取るより食品から取る方が、吸収が全然違うそうです。
私のように、薬を増やしたくない人には、オススメだそうです。

「じゃ、先生!ほうれん草と干ししいたけのお浸しなら、バッチリ?」
「うん、いいじゃん!ばっちりだよ~!」


今思ったのだけど、ほうれん草ってカルシウムタップリか?
はぁ~...こういう所が、詰めが甘いんだよなぁ~、私って。
でも、干ししいたけの話は、後ろで看護師さんも頷いてました。

みなさん、
干ししいたけは、日光を当ててから食べましょうね!!

[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-26 02:12 | 病気・病院

週末の過ごし方

パートに出て、約1週間が経ちました。
仕事は覚える事ばっかりで、まだまだ緊張の連続です。
半日出勤で、ホントに良かったと思います。



最近、

「仕事の後は、ご飯が美味しいね!」
「仕事してると、休みの前の日がめっちゃ嬉しいわ~」


と、まるで朝から晩まで働いてる風なことを言ったら、友達に

「いっちょまえな事言って...」

と、笑われました。



週末は、土曜日が午後から出勤、日曜日はお休みでした。
旦那さんは土曜日は会議があって、お昼前から出かけていましたが
私の仕事が終わるPM5時頃に迎えに来てくれて、そのまま買い物へ。
そして家に帰ったら、夕飯の下準備が出来ています。
チョッと座って休憩していたら、ご飯が出て来ました\(^o^)/

買い物の途中、
「お腹空いた」
を、旦那さんの後ろで連呼していた私は、大感激です!!
ありがとうね!私は幸せですよ、ほんと。


その夜は、リビングで寝てしまった私。
時々目を覚ましては
「ごめん...寝ちゃった」
と言って、また眠り
「痛い痛い!足がつった~!」
と騒いではまたすぐ眠り
とっても面白かったそうです...




そして、日曜日は遅めの朝食をとって、近所へお買い物に出かけました。
私のコンタクトレンズを買った後、久しぶりに野菜の苗を買いに行って
旦那さんは、と~っても楽しそうです♪
天気も良くて気持ち良かったので、ベンチに座ってぼ~っとしてました。
f0015261_1045567.jpg


お山にはかないませんが、気持ちよくてチョッとリフレッシュです。



今までみたいに、突然遠出する事は出来にくくなっちゃったけど
こんな週末も、それはそれで楽しかったです。
ていうか、今までの予定の無い週末の過ごし方より
かなり充実した週末を過ごせたのではないでしょうか?



今日からまた、お仕事です。
お休みの日を楽しみに、がんばりま~す!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-21 10:46 | いろいろ

パートタイマー参上!!


最近は更新も滞って、皆さんのところへお邪魔しても
なかなかコメントが出来ずにいます。
でも、凹んでいる訳ではありません。

じ・つ・は....

私、この度パートを始めました!!!

ずっとチャンスを逃していたのですが
ここ最近はほんとに体調も良かったのに
なぜかお家にこもる事が多くなってました。
しかし、お家に居ても、ボーっとしてる事が多くて

「時間がもったいないなぁ」

とも思っていました。

いくつか条件に合った所を探して、先日やっとOKの返事をいただき
金曜日から出勤しています。
基本的には平日のみのパートですが、月に1回程度は日曜日も出勤します。
毎月のシフトの希望を提出するので、病院も組み込みやすいです。
ちなみに毎月15日に、翌月のシフト表を提出するので、
遊びの予約はお早めにお願いします(≧∇≦)



ただ、今月いっぱいは、午後のみ出勤になってます。
少人数でやっているため、午前中の忙しい時間に仕事を教えることが出来ないらしいのです。
ま、私も3年ぶりの社会復帰なんで、ゆっくり身体を慣らせるほうが良いですしね。



週末を挟んだので、まだ3日しか行ってないので、これからどうなるか解りませんが
早々に「パートやめました」と報告しないように頑張ります(笑)



最初は別館で、仕事のブログを作ろうかと思いましたが
今は午前中時間があっても、本採用になると朝から夕方まで出勤になります。
今まで、の~んびりと過ごしていたので、特に朝が心配です。


がんこ太郎に

「朝早く起きるなら、夜は早く寝るようにしなさい。」

と言われ、昨夜も

「いつまで起きとるだー!早く寝なさい!朝から出勤のつもりで、夜は早く寝る!!」

と、お叱りを受けました。ごもっともです...はい。


と言うわけで、今のブログでさえ、まともに更新が出来ずにいます。
別館ブログなんて、とうていムリっぽいです...((+_+))
皆さんのブログにコメントさえ出来ずに居るんですから....(;-_-) =3 フゥ



しばらくは、更新が滞ったり、読み逃げが多くなると思いますが
こんな私をお許し下さい。
時々はコメントしますから、忘れないで下さいね!


更新は出来なくても、ちゃんとチェックはしますので
いつでもコメントやメールをお待ちしております。
勝手な話でどうもスイマセン。



今まで、時間や曜日に関係なく、お出かけしてましたが
仕事をすると、これがなかなか出来なくなって
ちょっと寂しいですね。
でも、昨日友達に
「会えないのは寂しいけど、元の生活に戻って行ってる証拠だもんね。
嬉しい事だよ。無理しない様に頑張ってね!」

と、メールをもらいました。しみじみと嬉しかったです。


それにしても、仕事に慣れるのも大変ですが
人間に慣れるのも、大変です....
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-15 21:15 | 自分の事

お山でデート


どーもどーも、ごぶさたです。
チョッと更新をサボっってました。
で、サボってる間に、「ちいさなひかり」のこうめさん
デートしちゃいました~!!


「名古屋からだと遠いけど、お山のお家なら、比較的近いね」
以前から言っていたのですが、とうとう実現しました!
詳細はすでにこうめさんのブログで詳しく書いてあります。
って、手抜きするな?
だって~!こうめさん、メッチャ詳しく書いてくれてるんだもん!ありがとうねー!



待ち合わせの道の駅に現れたこうめさんは
めっちゃカワイイ爽やかさん!
でも、会っていきなりトイレに行く所は、やっぱりこうめさんだー!!(笑)

また膀胱炎気味だったと言っていたので
「大丈夫なの?寒くない?」
と聞くと
「大丈夫です!これはいてますから!」
と張り切って、ウエストからハラマキとその下にはいてるのも、
引っ張って見せてくれました(爆笑)

あぁ...やっぱりこうめさんです。
この人は紛れもなくこうめさんです.....(≧∇≦)ъ ナイス!



最初から、弾丸トークで盛り上がって、
場所を変えてランチでオムライス食べてても、話が止りません。
車の中でも、お茶しに行ったカフェでも、止りません!


でも、それはちゃんと想定済みでした。
なので、後半はちょっと風があって肌寒かったけど、オープンテラスを利用したんです。
こうめさん、寒かったでしょ?ごめんね~。
小さなお店の中だと、話したいことも、思いっきりおしゃべり出来ないもんね!
山の中だから、大きなお店も無いし....


ランチのオムライス。こんなオープンなテーブルでいただきました。
f0015261_2118742.jpg


通りから、ちょっと横道にそれた所にあるお店なので、
車はほとんど通りません。まさに風の音だけです。
ただ一つ残念な事が....

ケーキを食べ忘れました(T_T)

ここのケーキ、めっちゃ美味しいのにぃ~!!残念!



次にお茶したお店は、去年の秋にオープンしたばっかりの
オープンデッキカフェです。デッキからの眺めが、ホントに気持ちよいんです。
なので、多少風があっても、天気が良いなら外がオススメです。
こんなコーヒーに、クッキーが付きます。
f0015261_21201635.jpg



こうめさん、いろんなこと考えて、いろんな思いの中で過ごしてて
でもって、意外に似てるところがあったりで。
泣いたり、笑いが止らなかったり、ホントに楽しかったです。
病気の事、旦那の事、普段の生活の事、ブログの事...
いろんな話をしました。
そしてこうめさんは、最初に会ったときと同じ笑顔で帰っていきました。


そして、お山の家に戻った私は、1日ほったらかしてた旦那さんに
「こうめさんってねぇ~」「こうめさんがねぇ~」
と、喋っていたのです(笑)


そうそう、こうめさんからこんなお土産を頂きました。

f0015261_21221751.jpg

しろえびせんべいです。
薄焼きでパリパリで、美味しかったです。
ほとんど私が食べてます(笑)

ご当地キティちゃんです。4つもありました。
ホタルイカバージョンと、チューリップバージョンです。
f0015261_21224942.jpg


越中おわらバージョンです。
f0015261_2123491.jpg



これのために、富山駅まで行ってくださったそうで、
ホントにありがとうございました。


こうめさん家からひるがのまで、車で2時間半~3時間。
遠い所までありがとうございました。
そして、GWが終わったばっかりだったのに
「こうめさんとオフ会するっ!」
と言ったら、またまたお山まで一緒に行ってくれた旦那さんにも感謝です。



f0015261_21252624.jpg

お山のふもとは、だいぶ緑が濃くなってきました。
お山の新緑も、もうチョッとです。



夏になったら、お山でオフ会も楽しそうだなぁ~。
みんなで並んで、流しそうめん食べたいよ~!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-14 21:34 | 旅行・遊び

牧歌の里


毎年この時期に、「牧歌の里」のシーズン券を買います。
今年も買いに行きました。
それも5月5日に...


そう、こどもの日です。ものすごい人でした((+_+))
ほとんどが家族連れ。ま、解ってはいたけど、ホントに凄かった。
私たちはお昼少し過ぎてから行ったので、
駐車場は帰って行く人も居たのに、園内はまだまだ凄い人。


散歩がてら、歩いて一周してきました。
芝桜が、キレイに咲いてました。ちょっと写真が暗いですね...
f0015261_1653721.jpg



まだお花はチョッとしか咲いてなかったけど、
すいせんは満開で、チューリップも半分くらい咲いてました。
f0015261_1694541.jpg

f0015261_1610672.jpg


動物とのふれあいコーナーが、凄い人気で、引馬は長蛇の列。
馬や羊やヤギも、ちょっお疲れでしたね。




小さく仕切った敷地に羊が放されていて、えさを持って入れるんだけど
子どもがえさを持って入ると、羊が寄ってきます。
すると子どもは

「きゃー!こわいー!」

と走り回ります。羊はえさが欲しいから追いかけます。
子どもは怖がって、えさを投げてしまいます。
そんな中、お父さんやお母さんは

「ほら、こっち向いて!」

とカメラを構えます。

なんだか羊が可愛そうでした。そう思うのは、頭が固いのでしょうか?





そうそう、羊小屋に行ったら、とってもカワイイ子たちに会いました。
f0015261_1674614.jpg



何頭かの子羊が、よたよたと歩き回っています。
そして飛び跳ねています。
勢いあまって、大人の羊の中に入っちゃうと、鼻で

「あっち行ってなさい」

と言わんばかりにどかされます。
すんごい可愛くて、ずっと見ていました。


いつものお気に入りのベンチは、空いてなかったので、
また来た時に座ってボーっとする事にします。
てか、私っていつもボーっとしてる?


それにしても、昼間はすっかり初夏ですね。
お山もこれからが楽しい時期です

早く流しそうめん食べたいぞー!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-07 16:11 | お山

GWが終わっちゃった


ただいまっ!
お山から、土曜日の夜中に帰ってきました。

ほんとは日曜日まで居るつもりでしたが、
大雨の予報が出ていたので、雨の中帰るのもイヤだし
帰ってきて、雨の中荷物を車から降ろすのもなぁ...
と言う事で、急きょ
「帰るか~」と、帰ってきちゃいました。



お山の家のあたりは、夜は寒いけど昼間は気温が上がります。
なので、例によってチェアーをベランダに出して、ぼーっと座ってました。
去年はシャボン玉で遊んでましたが、今年はシャボン玉がDSに変わりました(笑)


高原から見える、大日岳です。スキー場に、まだ少し雪が残っています。
この景色が大好きです。
f0015261_17114127.jpg



今回の連休は、ドライブで、
飛騨高山を抜けて、新穂高のふもとまで行ってみました。
お山の家から2時間半くらいかな?

穂高連峰には、まだまだ雪が残ってます。
f0015261_17131153.jpg


この日は天気が良くて、山がキレイに見えましたよ~。
ロープウェイには乗りませんでしたが、景色は堪能しました。
f0015261_17134416.jpg


温泉たまごも食べました(笑)
f0015261_17142362.jpg


本格的な登山の人も、たくさん居ました。
みんな登山靴に大きなリュックを背負っています。

私はハイキング程度でしか山には入った事がないので
前にこの穂高ロープウェイに来た時に
登山をするのに、申込書みたいなのを書くというのを知って
「あ~、まさに危険と隣り合わせなんだな」
と感じました。




帰り道は、渋滞を避けて、峠の山道を越えてきました。
こ~んな道を、ひたすら走ります。
f0015261_17152048.jpg


対向車が来たら、すれ違いは不可能です。
でも、こんな道って、景色が良い穴場があるんですよね~。

途中で見えた景色です。
f0015261_17154065.jpg


滝も発見!思わず「滝!滝があったよ!」と叫んで
バックしてもらいました。
f0015261_1716183.jpg


山道は怖かったけど、渋滞も無く、景色もきれいだったので
満足です。
がんこ太郎も、こういう道を走るのが好きなので、満足そうでした(笑)



翌日は、お約束の「牧歌の里」です。
そのレポートは、次回と言う事で...
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-06 17:32 | お山

チープなGW


連休前半の最終日、ふらっとイオンに買い物に行きました。
そこで試したマッサージチェアー。
f0015261_11242073.jpg


最近のは、ほんとにおりこうなんですよね。
痒い所に手が届くというか、なんというか...
腕まで揉んでくれます♪

極楽気分で座っていたら、隣でがんこ太郎が

「いででででっ!痛いぞ!」

と騒いでます。どうしたのかなと思ったら、

「ふくらはぎを、ギューギュー締めるんだわ。痛いいたい。
もぉ~、ふくらはぎは太いんだぞ!」


と怒ってました。


がんこ
  「調節したらいいじゃん。」

太郎
  「何か解らんけど、弱いみたいだよ。」

がんこ
  「そうなん。ふ~ん。」



しょーがないなぁと思い、調節を見に行こうかと思いましたが
マッサージが気持ち良かったのと、
ここをどいたらきっと他の人にこのチェアーを取られるという思いがあって
「ふ~ん」で終わりました。

マッサージチェアー>がんこ太郎  と言う事です。すいません♪



マッサージチェアーの後は、がんこ太郎は「ジョーバ」に乗って
私は今話題のブルブルマシーンに乗りました。
ブルブルマシーン、かなり良かったです。一番強いブルブルだと
アゴの肉が揺れるのを感じます。
...すいません、揺れるほどあるんですよ...肉が...(T_T)


以上、
GWに、イオンの電化製品売り場のマッサージ体験コーナーで遊ぶ私たちでした。




さて、GW後半は、お山へ行ってきます。何にも予定ないしね~。
お山でのんびりと、春を感じてきますわ~。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-02 11:34 | いろいろ

ステキな贈り物

先日届いた、ステキなプレゼント!


kobukobutaさんのブログ1周年記念企画で
コメント先着5名に当たった手作りの押しピン。
f0015261_1025975.jpg

私はコメント1番をゲットしたので
マグネットが2個オマケで入ってました\(^o^)/
f0015261_1025395.jpg

これ、大きさは3センチくらいなんですよ~!


包みをむしるように開けて、ワクワクして中身を見ると

か、かわいい~~~!!

ものすごく細かい作業で出来ています。
ケーキの生クリームも、ちゃんと搾り出したようになってるんです!
しばらくマジマジと見つめていました。



kobukobutaさんは、ミニチュア製作を、趣味で?(本業で?)やっています。
その細かい事といったら、私にはとうてい無理な世界なのです。
作品も、ホントにかわいい物が多くて、いつも感心してみてました。
その作品が手に入る!絶対欲しい!


kobukobutaさんが、1周年記念の記事を更新してから
その記事へのコメント、先着5名。
がめつい私は更新されるであろうお昼過ぎに、
昼寝もしないでパソコンを開きました。
そしたら、な、ナント更新されてるっ!
早速コメントをカキカキ。送信ボタンをポンっ!

やった!一番だっ!



この企画を知った時から、押しピンが当たったら使うところは決めてあったんです。
解るでしょうか?
f0015261_1026541.jpg


アップにしてみます。
f0015261_1026313.jpg


旅行やドライブに行った場所で、この

キティちゃんのファスナーマスコット

を買っています。
その土地限定だったり、記念になるので、集めはじめました。
コレを留めるのに使いたい!と思ったのです。



押しピンを取り替えながら、ひとりニマニマと笑う私を
旦那さんは、不思議そうに見つめてました。
おじさんには解んないわよねっ!こういうの!


kobukobutaさん!ありがとう!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-01 10:38
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧