のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

のんびり~

GW前半、思ったよりも天気が良いです。


昨日の日曜日は、朝ごはんを食べに近所の喫茶店へ
がんこ太郎とのんびりと歩いて行ってみました。
天気も良かったし、歩道にはつつじが満開で
「キレイだねぇ」
じじばばの散歩には最高です♪

「コメダ珈琲」の前を通り過ぎて、ちいさな喫茶店へ。
相変わらず、コメダは混んでましたね...朝から。

そこで食べたモーニングサービス。
もちろんドリンクの値段でこれはいただけます。


わたし
f0015261_10553643.jpg



がんこ太郎
f0015261_1056337.jpg




朝食の準備も、後片付けもしなくて良いという嬉しさで
余計に美味しく感じます。
モーニングサービスとありますが、
名古屋人にとってはコレが当たり前の感覚。
サービスと言う事を忘れていたことに気づき
ありがたくいただきました。



喫茶店を出て、家のほうに向かって歩き出した時、
反対側からスーパーの袋を幾つも提げた人たちが、歩いてきます。

「あ!スーパーの朝の安売りじゃない?」

と言う事で、向きを変えてチョッと先のスーパーまで行って見ました。
特に何を買うと言うわけではなかったのですが


その日の収穫
 ・たまごMサイズ1パック→¥88
 ・豆腐1丁→¥28

他に、2リットルのペットボトルのお茶が¥138で、飛ぶように売れてましたが
お茶は沸かして飲むためにパス。

う~ん、まあまあの収穫かな?



帰り道、近くの高台の公園に上がり、通り抜け。
公園は、一面が芝生で、周りの景色も最高なので、
家族連れが走り回って遊んでました。
f0015261_10584330.jpg




午前中は、なにかとお得ですね。
早起きは三文の得とは、よく言ったものです。
さて、後半はどうなることか...
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-30 11:03 | いろいろ

名古屋港フラワーガーデン・ブルーボネット


昨日は、「デトックス・デート」しちゃいました(^^♪
デートのお相手は、「花ハナ(^-^)ノ ちゃん」

最近、ちょっと元気が無かった花ちゃん。
でも、高速でぶ~んと、名古屋の手前まで走ってきてくれました。
ちょっと遠かったねぇ。ありがとうね。


すでに花ちゃんのブログで紹介されてますが

「名古屋港 ワイルドフラワーガーデン  ブルーボネット」


これがまた、お花がきれいなんですわ~!
良くありがちな、チューリップ、ラベンダー、薔薇...と
1種類の花をまとめて区切ってあるお花畑とは違って
寄せ植えのように、いろんなお花が混ざって植えてあります。
すご~く可愛くて、ほのぼの~っとした感じでした。
これぞ「フラワーガーデン」です。カワイイお庭がいっぱいです。


ベンチに座って、春の風を浴びながら
取りとめのない話で盛り上がって、すっかり落ち着いちゃった私たち。
あのベンチは、きっと誰もが
「ここいいねぇ~」
と言うはず!それくらい、座り心地が良かったです。


ひとしきりおしゃべりして、散歩したら、待ってました!

「お腹空いたー!!」

の一声(*≧m≦*)ププッ
園内にあるレストランの、オープンデッキでランチしました。
お肉と、お魚と、パスタサラダにパン。
f0015261_1123591.jpg


お料理自体もかなり美味しいしかったのですが、
外で、この景色を見ながら食べたので、余計に美味しかったです。
f0015261_11241330.jpg



そして、デザートに取り掛かろうとした時、花ちゃんがクシャクシャな顔して
「あ~!うあ~ん!」
と叫びました。何かと思ったら

「写真撮るの忘れて、食べしまった...」

だって。もぉ~爆笑でしたよ。
で、食べる前の、デザートのヨーグルトの写真です(*≧m≦*)ププッ
f0015261_11252611.jpg



花ちゃんは、途中デジカメの調子が悪くなるというアクシデントに見舞われましたが
なんとかデジカメも復活して、お花の写真を撮りまくってました。
カワイイお庭を見つけては

「いや~ん、ええわぁ、こんな庭。」

ともだえて、写真を撮ってました。




前回は鳥フンのアクシデント。
今回はデジカメのアクシデント。
次は何だろう...(笑)



ワイルドフラワーが一面に咲いてる、お花畑です。
f0015261_11272435.jpg


アップにすると、こ~んな感じ。
f0015261_11274155.jpg


所々に、いよんな寄せ植えや、オブジェがありました。
f0015261_1128040.jpg


池には虹も出てました。
f0015261_11282146.jpg



私もしっかりと癒されて帰ってきました♪
ここ、ちょっとクセになりそうです。
私の家から、結構近いので、もしかしたら、一人で行って、
ぼ~っとしてたりして(笑)
入園料も¥300とリーズナブルだしね。


花ちゃんも、かなり楽しんでくれたようで、
「また行こうね!今度は船に乗ろうね!」と、約束しました。



世間はGWに入りましたね。
みなさんは、どんな風に過ごしますか?
体調に気をつけて、遊ぶ人は遊ぶ、
休む人は休む。
自分に合った過ごし方で、良い連休をお過ごし下さいね~。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-28 11:49 | 旅行・遊び

臥龍桜(がりゅうざくら)



週末、2ヶ月ぶりで、お山へ行って来ました。

週末と言っても、旦那さんはこの週末は何かと忙しく
でも、お山でどうしても外せない用事があるということで
ちょっとハードスケジュールでしたが...


前回来た時は、T子たちとのスキーツアー
雪まつりも行われていて、真冬でしたが
もう雪はすっかり解けていました。

景色はまだ冬の終わりですが、
雪解けの地面には、ふきのとうがいっぱい!
f0015261_191081.jpg


ほとんどが、開いて花が咲いてました。
f0015261_193684.jpg



スキーシーズンも終わって、いつも行く近くの温泉も静けさを取り戻し
日曜の朝から、旦那さんは用事で出かけたので、
私は一人、朝風呂を満喫してきました(^^♪
春と言っても、お山はまだまだ寒いです。
露天風呂、かなり気持ち良かったですぅ~。



帰りは高山の方から、
岐阜県で2番目に古い「臥龍桜」(がりゅうざくら)を観に、チョッと寄り道。
先週のニュースで、土日が見頃と言っていたのですが
駐車場のおじちゃんに聞くと、まだ8分咲きだそうです。
満開になると、もっとキレイだそうな。
私には、充分キレイでしたが...
f0015261_1103990.jpg


この桜は、樹齢一千年余で、種類は江戸彼岸桜。
国の天然記念物指定になってます。
龍が臥しているように見えるので「臥龍桜」と言うそうです。

言われて見ると、向かって左端が、口を開いているように見えませんか?
私の思い込み?
f0015261_1115721.jpg



かなり大きな桜の木で、いっぱい支えてありました。
この公園のすぐ横を、JRの線路が走っているのですが
桜の時期になると、特急もゆっくり走ってくれるらしいです。
私たちが居る時も、特急が通りましたが
ゆっくり走ってました。
なんだかその心遣いが嬉しいですよね!


お山はそろそろ桜が満開になります。
まだキレイな桜を見ることが出来て、得した気分で~す。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-23 01:18 | 旅行・遊び

忘れ物はありませんか?



今日、急きょ内科の受診をしてきました。
調子が悪いとかではありません。
ほんとは来週だったけど、薬が微妙に足りなさそうなんで
予約の変更してもらっただけです。


糖尿病を発症して、今は食前と食後に薬を飲んでます。
持ってると飲み忘れる事もあるのに
無いとなんだか不安だから、いいかげんなもんですよね。



金曜日は、夕方になってくると道が混みます。
病院から家まで約40分
どうにか混み始める前に、帰れました。
ついでに激安スーパーで、買い物して、ドラッグストアにも寄りました。
f0015261_2056126.jpg


レジで財布を開けた時、
あら?以外のお金が入っています。
チョッと嬉しくなって、ふと考えました。

私って、薬もらってきたか?

やっっちゃった...
会計をして、病院の近くの薬局へ処方箋をFAXしておいて、
薬局へ寄らずに帰ってきてしまいました....(T_T)


急いで病院の近くの薬局まで戻って、何食わぬ顔で薬を受け取りました。
往復で、約1時間と20分。

「この人は、私が1回帰ったなんて、思っても無いんだろなぁ」

と、思いながら(笑)



帰りはやっぱり渋滞が始まってました。


そして、気が付きました。


「薬局、家の近くに替えよう」
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-20 20:58 | 病気・病院

発表会


がんこ太郎がDSの「脳トレ」で、絵を描きました。
f0015261_239347.jpg



「耳そうじ」です。

この手首の返しといい、視線といい、爆笑してしまいました。
それに、耳掻きと腕が、同じ太さだし....

耳から血出るぞっ!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-19 23:12 | いろいろ

にんじんケーキ



shiyohさんのブログ『お気楽闘病記』で紹介された、にんじんケーキ。
kobukobutaさんが早速作ってました。
私も後に続け!と、作ってみました。


と言っても、にんじんを切らしていたので、にんじんは入れずに。

決してにんじんが嫌いだからとか、そういう訳ではありませんよ!
にんじんケーキは、にんじんの味がしないので、キライな人でも食べられると言う事は
ちゃんと知ってますから。
えぇ、決して嫌いだからではありません。


では、何を入れたかというと....

「きなこ」です。

出来たケーキはこちら。
f0015261_12175545.jpg



砂糖を控えめにしてみたら、
甘くなくて、きなこの香りがふんわりとするケーキに仕上がりました。
お2人のケーキとは、なんだか違う感じに仕上がったのですが
コレはコレで美味しかったです。
もうチョッとしっとり感があったら、申し分なかったのですが
がんこ太郎は気に入ったようでした。

ちなみに、きなこの量はshiyohさんを見習って


「だいたい」


です(^^♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-18 12:24 |

春を食べに行って来ました!



今年の春も、行って来ました!
竹膳料理の「真福寺」です。


昨年は、がんこ太郎は何かと忙しく、私のみ先輩たちと
一緒に行ったのですが、
今年は我慢がならんかった様で

「明日、竹の子料理食べに行くか」

と、例の鶴の一声でした。


本当なら、お庭の満開の桜を見ながら食べるのが、一番良いのですが
すでに桜は葉っぱに変わってました。
それでもお料理は、とっても美味しゅうございました。
f0015261_2215969.jpg


このお寺の竹膳料理は、午後2時でオーダーストップです。
混む時間を避けて1時半に予約しました。
その方が、食べ終わってからのんびり出来るんです。

お寺に着いた時は、ほとんど帰っていく人ばかりで
お庭が見える、窓際に座れました。
向こうの方に、大声でしゃべくり倒すご夫人の団体が居ましたが
太い柱の向こうだったので、まぁなんとか回避できました。


そして食べ終わる頃には、ほとんど人は居ませんでした。
f0015261_2225391.jpg


食べたら眠くなる。そんな人間らしい状態に陥ったがんこ太郎は
縁側に近い席で、ほんの少し居眠りです。
でも、お寺の人は何も言いません。ありがたいことです。

30分ほど経って、目が覚めたがんこ太郎と、食堂を出て
お寺の境内をお散歩しました。

本堂の横にあった、「招福の鐘」
f0015261_2233253.jpg


招福と書いて、「しあわせ」とふりがながしてあります。
¥100で2撞き出来ます。

「鐘を撞くのにお金が要るの~?」

と言いながらも、福を招いてくれるのならと、2撞きしてきました。
思った以上に大きな音で、
鐘を撞いた直後の写真は、物凄いぶっさいくでした...(T_T)



本堂への階段の下に座っていた「一休さん」です。
f0015261_2262444.jpg


一休さんの頭をなでて、自分の頭をなでると
知恵が授かるそうです。
私は勘違いしていて、自分の悪い所をなでるんだと思って
もう少しで一休さんの頭をなでて、自分の下腹をなでる所でした。
一休さんも困惑しますよねぇ(笑)

ちなみに、一休さんの前頭部は、まっくろけになってました。
みんな、知恵は授かったかな?



真福寺に着く前に、時間があったので桜の名所の岡崎城に寄りました。
桜はほとんど無かったけど、散歩にはもってこいです。
神社では、ちょうど結婚式が行われていました。
f0015261_2274051.jpg

その日は3組の名前がありました。結構人気ですね。
厳かな雰囲気で、なかなか良かったです。



今年も春を満喫できました。嬉しいことです。
時々心の隅っこに「モヤモヤ」が発生しますが

がんこは元気です!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-16 22:11 | 旅行・遊び

娘?の成長

土曜日は、高校時代の同級生数人で集まる
「定例会」に行って来ました。
先日記事にしたの家に集まって、おしゃべりするだけなんだけどね(笑)


実家のすぐ裏に住んでいて、小学校からずっと一緒だった友達と、その娘Cも来ていました。
どうやら主婦連中の話す内容が面白いらしく、
バイトのシフトを組み替えてまでの参加です┐(´-`)┌


娘Cは、先日高校を卒業したばかりです。
卒業後は附属の専門学校に進んで、医療事務の資格を取るという進路もあったのですが
それだと2年もかかってしまう。ならば、一般の専門学校に行って資格を取る方がいい。
それなら1年で終わる。
と言う事で、先日から専門学校へ行き出して、人生初のアルバイトも始めました。
私は彼女が私の肩で、ヨダレを垂らしていた頃から知っているので
すっかり大人になったCに、感激してしまいました。


Cが中学の時は、母親とけんかすると

「がんこちゃん家に行こうかな」

と言っていたと聞いたこともあります。まるで親戚のオバチャンですね~(笑)



Cには小4の弟が居ます。
父親も母親も仕事をしているので
春休みには、動物園に弟を連れて行ってあげたそうです。
「仲良いねぇ~」
と言ったら
「でも、卵焼きの取り合いで、ケンカはするよ」と、母親は笑ってました。



コッソリ付き合っていた彼氏とは、別れたみたいです。




「学校はどう?」

と聞くと

「楽しいよー!いろんな年代の人が居るんだわぁ~」


と笑う彼女の成長が、とってもまぶしかったです。



誕生日に、バイト先のケーキ屋さんでもらった、バースデーケーキの写メを
嬉しそうに見せてくれて

「○ィトンの財布が欲しいけど、1ヶ月分のバイト代が一瞬で消えると思うと
買うことを考えるんだぁ~」


と笑ってました。
働いてお金をもらう事が、どれだけ大変かが解ってきたんですよね。



まだ自分の事を名前で呼ぶし、今時のおしゃれ大好きな甘えんぼですが
私は、彼女がどんな大人になっていくのか
どんな女性に成長するのかが
楽しみでしかたありません。



まだまだ元気でいなくちゃねっ!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-15 10:12 | 友達

名古屋港水族館

いつもお世話になってる、前職の先輩と
水族館に行って来ました。
場所は「名古屋港水族館」です。


ペンギンがお出迎えしてくれました。
f0015261_1543321.jpg




今、この水族館には「シャチのクーちゃん」が居ます。
その、トレーニングをかねたショーがあると聞いて
早速会場へ行って見ました。


ドキドキわくわくしている、とクーちゃんの登場です。
午前中、なんだかちょっっとご機嫌がナナメだったらしく
お友達のイルカも、一緒に登場です。
ホントに仲が良くて、ずっと一緒に泳いでるんですよ。


仲良く逆立ちしてます。
ちょうど、大画面の下に出ていた文字が
上手く写真に納まりました(笑)
f0015261_1554646.jpg



クーちゃんのジャンプです。
f0015261_156827.jpg



舞台に上がってご挨拶。かなりのどよめきがありました(笑)
f0015261_157198.jpg


で、舞台から降りる時、ものすごい水しぶきが....
前から5列目までは、確実に濡れてましたね(*≧m≦*)ププッ



ショーが終わって、いろんな魚を観ながら、水族館内を周りましたが、先輩2人が

「あ~、これ煮ると美味しいんだよね」

とか、

「うわ~、美味そう!」

とか言うもんだからだから、爆笑しながら歩いてましたよ。



真っ白な「ベルーガ」も居ました。が、写真が上手く撮れずに残念です(T_T)


水槽内を、泳ぎまくるイルカちゃんです。かわいかったぁ~。
f0015261_15133846.jpg




最後にシャチのクーちゃん専用の、控え室というか控えプールのそばに行くと
たくさんの人が、カメラを構えてました。
すると、飼育係のお姉さんが、大サービスで
目の前にクーちゃんを呼んでくれました。
f0015261_15141981.jpg


いかにクーちゃんが大きいか、解りますよね?


クーちゃんは、お姉さんがバケツを持って歩き出すと、それに沿って泳ぎます。
そう、バケツにお魚が入っているのが、ちゃんとわかっているんですよね。
お姉さんが

「クーちゃん、まだ欲しいの?」

と聞くと、大きな口を開けておねだりです。
お友達のイルカも、口を開けてます。
しょうがないのでお魚をあげて、歩き出すと、また付いて泳いで行きます。
まるで呼んでいるように鳴くので

「クーちゃん、まだ欲しいの?」

とお姉さん。
口を開けるクーちゃん。
もぉ~。可愛すぎです!!


そしてお姉さんが、

「もう終わりだよ」

と言って、引っ込んでしまうと、それを見届けてからクーちゃんはのんびりと泳ぎ始めました。
風が出てきて寒くなってきたので、私達も中に入りましたが
暖かかったらずっと観ていたかも知れません。
あんなに大きいのに、可愛くてしょうがないんですよ~。

シャチのクーちゃんは必見です!
ぜひ、「名古屋港水族館」に行ったら、シャチのクーちゃんのトレーニングショーをオススメします。






そうそう、途中で休憩に食べたデザートです。
手の甲に、特殊インクのスタンプを押して途中退場して港のカフェでお茶しました。
f0015261_15203023.jpg


バニラビーンズのアイスに、暖かいエスプレッソをかけて頂きます。
ほろにがエスプレッソと、冷たいアイスが抜群にマッチしてました。
とーぜん、美味しかったです~~!



近いから、いつでも行けると思うと、なかなか行かないもので、
この水族館もかなり久しぶりで訪れました。
めっちゃ楽しかったです。



そういえば、名古屋に住んで30年とチョッと。
実は私、「名古屋城」に行ったことがありません。
20年近く、自転車で行ける距離に住んでいたのに....


ま、そんなもんですよね♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-12 15:25 | 旅行・遊び

やっぱりお花見!

昨日は雨になってしまい、公園でお花見していた人達も
雨宿りに大変でしたが、
今日は爽やかに晴れました。


やっぱりお花見しなきゃ~~


と言う事で、今日はお花見に行って来ました。
f0015261_2011575.jpg

本当なら、愛知県の桜の名所の岡崎公園へ行くはずだったのですが
渋滞と人込みを考えて、私が軽く拒否。
今年は愛知県弥富市の木曽川沿いの堤防へ行って来ました。


去年、出かけた帰りに通りかかって、
あまりの桜並木に、「すごーい!すごーい!」と感動しまくった所です。


国道を曲がると、そこは両側に桜・桜・桜・桜...
f0015261_19582691.jpg

でも、渋滞する事もなく、屋台が出て人込みな訳じゃなく
のんびりゆったりと、時が流れている桜並木が、ずっと続いています。

小さな公園で、お弁当食べてる人や
個人のお宅のお庭でバーベキューをする人
のんびり散歩してるカップル。
ほんとにほんわかした雰囲気でした。



そして、しばらく行った所にある桜の公園で、お弁当タイム!
f0015261_2004696.jpg

朝、私が化粧をしている間に、がんこ太郎が買ってきたお惣菜を
タッパに詰めてました。
それと、お茶をクーラーBOXに入れて、ウェットティッシュを持って
公園の桜の木の下のベンチをゲット!
お惣菜なので、お弁当っぽくないですが、
外で食べると美味しいですね。
f0015261_19594982.jpg

花びらが舞い降りてきます。
風が吹くと、花びらが舞って、これぞ桜吹雪でした。



そういえば去年のお花見は、まだ尿漏れしてたから
トイレばっかり探してたんだよなぁ~
と、またしみじみとしてしまいました。



来年のお花見は、もっともっと楽しいぞ!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-08 20:11 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧