のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都2日目、和菓子な1日



鈴虫寺でお地蔵様にお願いをしたら、次は...

和菓子ですねっ!


とうことで、(どういうことやねん!)ナビを頼りに

「出町ふたばの豆餅」

を買いに行きました。これはのほほんさんのオススメです。
雑誌にも載っていたので、きっと相当美味しいんだろうと思い
お店の前にできた行列に並びました。
並んでるときに、パチリ。
f0015261_2245444.jpg


他の和菓子はどんなのがあるのか気になって
後ろの方から、右へ左へ、上へ下へと覗くもんだから
前に並んでいた女の人が、うっとーしそうにしてました(笑)

そしてゲットしました!
f0015261_23561737.jpg


もちもちで、程よく塩豆の塩が効いていて、餡もさらっとなめらかで甘くなくて...

お、おいしい~~!!

一口食べて、とりこになりました。
これから京都へ行ったら、必ず買うことになるでしょう。





豆餅を頬張りながら(だって、『本日中にお召し上がり下さい』だったんだもん!)次なるリクエストの三十三間堂へ。


ここは小学校の修学旅行で来て以来です。
1001体の千手観音像が並んでいて、圧巻でした。


お線香の香りが、気持ちを落ち着けてくれます。
と、厳かな気分にひたっていたのに、最後に並んでいた風神像を見て

「改源だね。」
「風邪ひいてまんねん」


と、罰当たりな会話をしていた私たち。
だから、がんこ太郎は風邪ひいたのか?



そして、次はカラカラさんオススメの「下河原阿月の三笠」を求めて
車を進めます。
このお店は、車1台がやっと通れる通り沿いにありました。
でも、駐車場が1台分あるので、みなさんご心配なく買いに行って下さいね!


これも、さっそく一つ頂きました。中身はドラ焼きです。
f0015261_2349359.jpg



う、うまい~!!


なんて上品な甘さなんでしょう!!
そして、香ばしい香り。
きっと私は幸せそうに笑っていたと思います。マチガイナイです。

で、みなさん、もうお気づきでしょう..
そうです。中身の写真を取り忘れました.....へなちょこブログ魂です(;-_-) =3 フゥ



あらためて思い出してみると、ホント食べ物ばっかりですね。
自分でもあきれます。
桜さえ咲いていたら、こんな事にはならなかったでしょう!...と思います。



最後に旦那さんが東山ドライブウェイ将軍塚へ連れてってくれて
心地よい風を浴びながら、京都中を眺めてました。



そして、2日目の夜は、御池近くのホテルに1泊です。
夕方近くに四条のほうへ行ったら、
河原町通りで、ブラスバンドのパレードをやってました。
f0015261_23474875.jpg

中学生や高校生でしたが、かっこよかったです。




同じく河原町です。
f0015261_23482110.jpg

見えるでしょうか?両側の歩道は、人で溢れかえっています。
すっごいですねー!


行きたかった所へ行けて、食べたかったものを食べて
と~っても満足な京都2日目でした。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-31 00:27 | 旅行・遊び

2007 春の京都

がんこ太郎、なんとか熱も下がり、復活いたしました。
京都の旅行中、
ほとんど寝ずにDSで遊んでいたのが、たたりましたね。
しっかりお説教しておきました。弱ってる時に...
だって、元気な時だと言い負かされるんだも~ん!
ご心配おかけしました




先週末は、京都旅行でした。

初日は、三重県の伊賀地方に寄り道したので
まずは、方向的にちょうど良い、伏見稲荷で遊んで来ました。
途中で雨になってしまいましたが、
千本鳥居が雨に濡れて、なかなか良い感じでしたよ。
f0015261_2132821.jpg

ここは行って見たいところの一つだったので、満足満足(^^)




f0015261_21162534.jpg

稲荷神社だけあって、絵馬もキツネさんの顔になってます。




f0015261_21173274.jpg

おもかる石です。
願いを心に描いて、てっぺんの石を持ち上げます。
思ったより軽かったら、願いが叶い
思ったより重かったら、残念ながら願い叶わずと言う事だそうです。
え?私はどうだったかって?
ふっふっふ...内緒だも~ん!



その日は嵯峨野に近いペンションに1泊です。
私は早く寝てしまったのですが、
がんこ太郎は、朝方までDSで遊んでいたらしく、
これが体調を崩す第一歩だったのです....



翌朝、嵐山に寄って、桜餅を購入。


f0015261_21201287.jpg

ここの桜餅は、あんこが入ってないのが有名らしく
友達に

「美味しいから、ぜひ食べて!!」

と言われていて、今回買いたかった和菓子の一つです。
ですが。。。ゴメンナサイ。写真撮るのを忘れました(T_T)
渡月橋のすぐ横にあるお店なので、すぐに解ります。
ぜひ、行ってみて食べてみてください!
めっちゃ美味しいですから (゚∇^d) グッ!!


朝の10時なのに、嵐山はすごい人でした。さすがですね~。
私たちは、嵐山を通り越して、華厳寺へ。



旦那さんに「何処に行くか決めておけよ」と言われて
最初に候補に上がった場所です。
華厳寺→通称「鈴虫寺」とも言います。
わらじを履いたお地蔵様と、1年中鳴く鈴虫で、有名ですよね。



以前、前の前に勤めていた会社の後輩から
ここのお守りをもらいました。
和尚さんのお話を聞いて、私のためにと買ってきてくれたんです。
その時は、ホントに嬉しかった~。
そして、念願かなって、私もここへ行くことが出来ました。



ここのお地蔵様がワラジをはいている訳は
願いを掛けた人の家を、一軒ずつ歩いてまわるためだそうです。
だから、お願いをするときは、住所を忘れずに言わなければなりません。


和尚さんのお話も楽しいし、こんなお茶とお菓子も出ます。
f0015261_212597.jpg


お寺のお庭からは、京都市内が一望できます。
f0015261_21252962.jpg




行きたかった所だったけど、行ったらもっと好きになりました。
願いが叶って、お礼に行ける事になればいいなぁ。


ここでお寺の方が、北陸の地震のニュースを知らせてくださって
「あちらからお越しの方は、ご連絡をしてみてください」
と言う言葉に、ただならぬ雰囲気を感じ取りました。

北陸で被害にあわれた方へ、お見舞い申しあげます。



そして京都の旅は続くのです....
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-29 21:41 | 旅行・遊び

がんこ太郎、倒れる!

週末の京都は、桜が咲いてなかったけど、
結構楽しく過ごしました。

記事をアップしようと思っていたのですが、
がんこ太郎が発熱して、39度を超えた為
看病やら、救急外来やらで忙しくて、まだ写真も整理してません...

0:00時頃に病院から帰ってきて、もらった薬を飲んで
やっと寝ました。
さっきまで、「ウンウン」うなってたけど、ぐっすり寝ているみたいなので
薬が効いたのでしょう。一安心です。

インフルエンザではなく、風邪のようです。
皆さんも、気をつけて下さいね!


なので、京都の話はまた今度にします!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-28 01:12

造影剤キライ!!


今日は暖かかったですねぇ。明日もこうだといいのにぃ...


本日、CT(造影剤付き)
を撮ってきました。
結果はまた今度です。


今日は金具が付いていない、ウェストが紐のスカートに
上半身はインナーに、これまた何も付いてないカットソーで行きました。
カットソーは半そでです。
これでCTの時は、上着を脱いで、ブラだけ取ったらOK!(゚∇^d) グッ!!
だって、着替えるのメンドクサイんだもん...


毎回、造影剤が入る瞬間は、ものすご~くイヤです。
しかも今日は、造影剤の針刺しが2回でした。


すいませんねー!お肉で血管が見にくくてー!!!


しかも、最初に刺した時、血管探るんだもん...
イタイよねーちゃん (ーー;)


CTの前に、内科で採血が入ったので、
本日針刺しは、合計3回!
しかも、造影剤が入り始めたとき、

あれ?チョッと気持ち悪い?気のせい?

と感じてしまいました。
ま、結局何ともなかったんだけどね(^^)v


帰りに、病院の近くの調剤薬局に、処方箋をFAXしておいて、
忘れて帰り道をフフンフン♪と運転し始めた私。

「あっ!薬忘れとるじゃん!」

と思い出し、
あわててUターンというアクシデントに見舞われながらも
無事に1日が終了。お疲れちゃん。


結果、何ともないといいなぁ...



さてと、明日から2泊で京都で~す!
天気はイマイチのようですが、桜もまだみたいですが
それでもウキウキです!
美味しい和菓子を、堪能して来ま~す!(そこかよっ!!)
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-23 19:54 | 病気・病院

春近し...



懸賞好きの旦那さんが、がんばって送った、夜中のテレビのプレゼント企画。

なにやら番組の最中に、ワンセグ放送でクイズが出るとか?
はっきりとは覚えていませんが
旦那さんの携帯は、ワンセグTV対応なので、
夜中に起きて、送っていたらしいです。

そんなこともあったなぁと、忘れた頃に「福」は来るもんで...

当たっちゃいました!!
f0015261_133136100.jpg


iPod nanoです!!

すげーすげーすげー!!えらいぞ!がんこ太郎(by・yannさん)
早速、大大大好きなミスチルを聞きながら
春を探しにお散歩です。



まだ咲ききってない桜の木に、鳥がお花見してました。
f0015261_13315072.jpg




近くの公園からの景色です。
f0015261_13321399.jpg

暗くてチョッと解りにくいけど
高台にあるので、名古屋中が見渡せます。
公園には、ワンコのお散歩に来た人数名と、
イチャイチャカップルが1組。



平和です。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-22 13:33 | いろいろ

花ちゃんに会ってきました。



またまた更新が滞りました( ^-^)_旦""


月曜日、「てくてくてく。。。前にススメ」
花ハナ(^-^)ノ さんに、会いに行ってきました。

良いお天気でした。
f0015261_13222144.jpg


知る人ぞ知る「長島スパーランド」です。
f0015261_13285433.jpg



花ちゃんとは、チョッと前にお友達になったばっかりだけど

何か同じニオイがする....

って思ってました。
お隣の県だし、国道1本で、ほぼ繋がってるし(笑)
ちなみにその国道で、渋滞にはまりました。
f0015261_13261492.jpg

トラックばっかりで、何にも見えな~い!!



ドッキドキで、待ち合わせの「コメダ珈琲」に行ったら
花ちゃんが、明るい笑顔で迎えてくれました\(^o^)/
初対面なのに、いきなりしゃべりまくり(*≧m≦*)ププッ
普通に主婦がお茶してるノリです。

コメダ珈琲といえば、前回も紹介したシロノワールです!
2人で一つを頼んで、ランチの前に軽く頂いておきました(笑)
花ちゃんは、アイスを私のお皿に盛ってくれたりと、とっても気が利いて、
ん~、やっぱり良いお母さんです。

でもね、とってもかわいいの♪
おしゃべりしてても、すっごくカワイイし、楽しいし、面白いし!
私、笑ってばっかりでしたよ~。


コメダを出たら、まるでお約束のように
花ちゃんの車が、鳥フンまみれに....
笑っちゃいけないけど、思い出しても笑っちゃいます。
花ちゃん(≧∇≦)ъ ナイス!

ランチに行ったファミレスで、ずっと
「鳥フンがショックや~」と嘆いていた、花ちゃんでした(*≧m≦*)ププッ



2月はホント浮き沈みが大きくて、引きこもり気味だったのですが
3月になって、春の香りと共にチョッと元気になってきました。
そんな所へ、花ちゃんとのデートです。
私はかなり太っているので、
もしかして引いちゃったらどうしよう
と思っていたけど、そんな様子は全然無くて
自分の体験談とか話してくれて...



いやぁ~、やっぱ花ちゃん、ステキだわ~(笑)


この調子で、4月、5月...と
楽しい日々を過ごせたら、2007年は良い年になりそうです。



帰りがけ、花ちゃんからサプライズでプレゼントがありました。
f0015261_13263755.jpg

相変わらず撮影がヘタでごめんなさい。
ハート型の葉っぱがカワイイ
「ハートカズラ」
です。別名「愛の鎖」だそうです。
花ちゃん、ありがとうね!




さぁ、今週末は予定通り京都旅行です。
今回は2泊する事になりました。いつものように格安宿の旅です。
桜は早いかもしれないけど、今回は映画村に行く予定だし
昨夜旦那さんに
「行きたい所を調べとけよ」
と言われたので、ワクワクしてきました(笑)
きっと凄い人だろうなぁ...
人酔いしないように、気をつけなきゃ!
その前に風邪気味を治さないとね!!

あ...京都行きの前日はCT撮影だった....
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-20 13:42 | 友達

シロノワール

寒いですねぇ。
座椅子を買ったので、コタツを点けてみました。
一旦座ったら、もう動きたくありません(笑)




最近は、美味しいランチのお店や、雰囲気の良いカフェを開拓するのが
楽しくなってます。
でも、やっぱり行き慣れたお店も捨て切れません。


ということで、先日、友達とお茶しに
「コメダ珈琲」
に行きました。
名古屋では知らない人が居ないという、老舗の喫茶店です。

そして、何年ぶりかで
「シロノワール」を注文しました。え?なんじゃそりゃって?


これです。
f0015261_1824168.jpg


デニッシュ生地で焼いたパンに、ソフトクリームが乗って
上からメイプルシロップをかけます。
パンは暖かくてふわふわで、ソフトクリームは冷たいので
すぐに溶けてしまうのですが、このバランスが最高なのです。
甘そうだけど、食べてみると意外とそんなに気になりません。


と言っても、私も久しぶりに食べたんですけどね(笑)
美味しかったんですわぁ~~!
たまりません(^◇^)

コメダ好きには有名なデザートです。

いかん...また食べたくなってきた(≧▽≦;)アチャー
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-14 18:57 |

もったいない1日

私の病気のプロフィールが、出来上がりました。
カテゴリの中にあります。→
ざっと書いたものなので、
意味不明や、勘違いや、読みにくさがあるかもしれませんが
ま、ご愛嬌で....ヾ(・・;)ォィォィ

何かあったら指摘してくださいねっ!




今日は早起きして、外へ出ようと思ってたのに、
朝からバナーの貼り方について、旦那さんにレクチャーを受けてました。
おかげさまで、「がん友☆全国MAP」のバナーが貼れました。
ホントに、この「わからんちん」に、イラつきながらも
いつも出来るまで教えてくれて、ありがとうです。感謝です。


お昼前にシャワーも浴びて、お化粧もして
出かける準備バッチリだったのに
昼ドラが最終回で......観ちゃったのよね。


でもって、チョッとブログのチェックして、
外は寒いかチェックしてファンヒーターの前で油断してたら
うたた寝してました....


夕方4時チョッと前から再放送している水戸黄門
「ひかえおろ~」
と、足の冷たさで、目が覚めました。
ほんのチョッと暗くなってた部屋が、悲しかったです。


鏡を見たら、せっかくブローした髪の毛が、つぶれてハネてました....


はぁ~....何しとんのやろ、私(;-_-) =3 フゥ
どうぞ、こんな私を笑ってくださいねっ(^◇^)(^◇^)(^◇^)
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-09 18:16 | 自分の事

伊勢志摩へ行って来ました

3月になって、気持ちも上昇気味になってきたら
何かと予定が入ってきて、
結構忙しく過ごしてます(^^♪



先週末は。伊勢志摩に一泊で行って来ました。
例によって前日の夜
「どっか行くか?」の一言で決まりました。

泊まったところは、岬のはずれの高台にある民宿で
窓からは、海と山と、小さな町が見えるだけ。
でもね、露天風呂が気持ち良かったんですよ~!!
f0015261_13201461.jpg

景色は一面が海で、しかもお湯の肌あたりが、
めちゃめちゃ気持ち良いんです。

そして、夕食には、新鮮な海の幸がいっぱい!
一人1匹の伊勢海老付きで、お刺身にするか、焼きにするか選べます。
f0015261_13205515.jpg

鯛のお刺身は、コリッコリで新鮮だし、相当満足できました。


ここは「旅館」というより「民宿」って感じで
部屋にはトイレはありません。洗面台とテレビがあるだけです。
でも、それをチャラにするほど、お風呂と食事と景色がサイコーでした。
そして、チェックアウトの時には、チョッとしたお土産を下さいました。
f0015261_13214890.jpg

このマスコットは、よく解りませんが、手作りっぽいです(笑)
それとひじきです。
この心遣いが嬉しいじゃないですか(^^)


翌日は、「志摩マリンランド」でマンボウを観て来ました
f0015261_13255967.jpg

海女の餌付けショーです(^◇^)
f0015261_13314277.jpg

ペンギンものどかでした(笑)
f0015261_132826.jpg



旦那さんは、明け方の4時までDSをやっていて、と~っても眠そうでしたが
天気も良くて、ゆったりと過ごせました(^^♪

さて、今月は京都旅行も決まっています。
珍しく、もうすでに予約済みですが、まだ桜はチョッと早いかな...?

がんこ、春を満喫中です♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-08 14:09 | 旅行・遊び

たかが5円、されど5円。

朝から喉が、イガイガしています。
熱は無いけど、ちょっとだるいです。
風邪か?
気温の差が激しいこの時期、
みなさんも、お気おつけあそばせ(^◇^)


近々、スーパーのレジ袋が有料化されるそうです。
ウチの旦那さんは、前々からレジ袋をたたんでポケットに入れて
袋の再利用で「レジ袋いりません」のスタンプを集めていました。
友達は「エコな人」と呼びます。

有料化と言っても、1枚5円です。
このレジ袋、なかなか使い道があるので、5円払ってでも...と思いましたが
最近、可愛げなショッピングバッグが、いっぱい出てきているので
私もここらで「エコな人」になるべく、ショッピングバッグを購入しました。


ひとめ見て気に入った、ベネトンのショッピングバッグです。
f0015261_17534034.jpg

f0015261_1754797.jpg


こんなに可愛くて、¥500
黄緑色のカバーはシリコン製で、重いものを入れたときに取っ手に出来ます。
これなら手も痛くないですよね(^^)
f0015261_17542827.jpg



しかしこのエコバッグ、なかなか使う時がありません。
出かけた先で、いつも
「あ、忘れた!」
という具合なのです。
それならばと、玄関に置いておくと、靴を履きながら鍵を出してとバタバタしてしまって、
結局忘れてるといった具合です。

ありえねーっつーの!!

そうです!みなさんが今言ったとおり、バッグに入れておけばいいじゃん!!
と思い、バッグに入れておいたのですが
出かける前に着替えてみると、いまいちバッグが合わなくて、急きょバッグを替えてしまって
そのまま忘れる....

私は健忘症か?どうして忘れる!!



誰か、私が出かけるときに
「エコバッグ持った?」と声かけてください....
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-02 17:58 | いろいろ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧