のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとう

みなさん、暖かいコメントありがとうございます。
がんこ、元気です!



金曜日は外来日でした。
先生が、マーカー値を見ながら、ずっと黙って、考え込んでいます。
私が、どっきんどっきんしながら

「先生?何か気になる事が?」

と聞くと、

「いや、大丈夫でしょう。」



ん?大丈夫でしょう
ナニナニ、何か気になる所があるのでしょうか!!

「大丈夫...だけど、どこか気になる所があるんですか?」

と、こわごわ聞くと
「あ、ごめんごめん、大丈夫だよ!」

な~んだぁ!びっくりするじゃんかよぉ...
ホッとしていたら


「来月、CT撮ろうか」

と、言い出しました...やっぱり何か気になるんじゃん...

「え?CTって...やっぱり気になる事があるとか?」

すると先生は笑って、
「違う違う、前回のCTが去年の9月でしょ?もう半年じゃん。」



そうだった...。定期健診のCTだった。
私はまた、気になる事があって、CTを撮って確認するのかと思っちゃいました。
早とちりで、また先生に笑われました。



皆さんもそうだと思いますが、
こういう病気になってしまうと、小さい事に敏感になっちゃうんですよね。
友人いわく
「大きな病気をしたくせに、すっかり小心者」です。


外来が終わって、化学治療で入院中の友達の所へ顔を出しました。
水曜日に電話があった時は、腸が動いてなくて
絶飲食で、胃液が溜まると吐く→吐くとスッキリ!の繰り返しと言っていたのに
前日から急に元気になったらしく、朝から飲み物OKで、余計に元気になってました。
お昼ごはん食べるのも忘れて、ずっとおしゃべりしてましたよ~(笑)
入院中の彼女に、元気をもらっちゃいました。ありがとうね!


どうやらこの週末に、いろんな人とおしゃべりしたり、笑ったりした事が
うだうだした心に良かったのでしょうか?
だいぶ↑向き加減になってきています。単純ですね(笑)

ほんとにみなさん、ありがとうございます。
感謝です。

[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-26 16:41 | 病気・病院

じゃ、やれよ!

天気良いですね。
窓を全開にしても、気持ち良いです。
ただ、花粉症の方にはお見舞い申し上げます(TmT)ウゥゥ・・・



お山では、楽しい時間を過ごせたのに
やっぱり不調です。
お山から帰ってからは、ほとんど外出できずに居ます。
私らしくないです。どうしたんでしょう...

いつもならこんな時は、ぶ~んって愛車に乗って音楽ガンガンに鳴らして
大好きな雑貨屋さんで、雑貨を見てたら上がってくるのに
車に乗る気も起こりません...


こうめさんと同じく、「冬季鬱病」なのでしょうか?


家の中でもやらなきゃいけない事が、いっぱいあるのに
何もする気が起きません。
これでは身体の為にも良くない事が解ってるのに。
でもって、こんな事じゃいけないって、
また焦ってイライラ。
のんびりすればいいじゃんって思うけど、
ちょっとのんびりし過ぎです。


みんな頑張ってるのに、私は甘えすぎてますね。
情けなくて、泣けてきます。


ここにこんな事を書いたら、きっとみんなが優しくしてくれる。
それが解ってて、書き込んでしまう自分がキライです。
でも、突き放されたらきっと悲しくなる。
自分でもどうしたいのか...

すいません。グチグチしちゃって。
チョッと吐き出したかったので。



「じゃ、動けよ」
そう言われてもしょうがないですよね。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-22 14:02 | 自分の事

雪・雪・雪

先日の土日、久しぶりにお山へ行って来ました。
ちょうど、地元の雪まつりだったので、
今回はT子N哉と、T子のお母さん(私とも友達)もいっしょに行きました。

N哉は、たくさん積もった雪は、初めてだったので
お山に着いたとたんに、雪の中に突進です(笑)
と、思ったらT子もお母さんも、荷物を降ろすのもそこそこに
雪で遊び始めました(^^)
T子とN哉は、そりで雪につっ込み、お母さんは雪ダルマ作りに夢中になり。
隙を見てはみんなで雪の投げあいです。
私は、かなりN哉に狙われました(ー_ー)!!
f0015261_1631595.jpg



ひとしきり遊んで、冷えた体を暖めながら、簡単に昼食を取り
近所のスキー場へ、そりを持って出かける事に。

そこは、ソリを持ってリフトに乗れるので、上のほうからソリで滑る事が出来ます。
私とT子とN哉の3人で、もうはしゃぎまくりですO(≧▽≦)O ワーイ♪
この歳になっても、そり遊びはかなり楽しかったですわ~。
降り始めた雪が顔に当たって

「痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!顔が痛い!」

と、叫びながらも全力疾走。自然に笑えてきます。
f0015261_1631329.jpg

でも、N哉はやっぱりスキーがやってみたいらしくて
お山の家にあった板とブーツで、翌日スキーをやってみる事になりました。


夕食は旦那さんが作ったキムチチゲ鍋と、
お肉大好きのN哉のために、ホットプレートで鉄板焼き
ワインもビールも程よく冷えてました。
f0015261_1631505.jpg



夕食も終わり、夜の雪まつりの会場へ。
いつもお山に行くと入りに行く温泉の駐車場半分が、雪まつりの会場です。
これがまた、思った以上に盛大でした。
たくさんのライトアップされた雪像に、大きな雪の滑り台。
氷の彫刻に、大きなステージもあって、屋台村までありました。
レーザー光線と花火のショーもあったんですよ!
f0015261_16344046.jpg

f0015261_16345855.jpg

f0015261_16385011.jpg


子どもに混じって滑り台を滑るT子。
     (その時ぶつけた所が、青字になってました(*≧m≦*)ププッ)
たらふく焼肉を食べたのに、屋台のラーメンを食べたN哉。
    (私とT子にもとられて、ブーブー言ってましたが...)
子どもみたいに目をキラキラさせて、ライトに照らされた降ってくる雪を
「うわ~うわ~!きれいやなぁ~!!」
と、見上げるお母さん。
みんなが笑ってます。私もすっごく楽しかったです。

これはT子とお母さんの合作の雪ダルマです。
f0015261_16352890.jpg

セクシーでしょ?(笑)

そして、雪の上ではしゃぐT子です。
f0015261_1648386.jpg

「がんこちゃん、雪の上に寝転がるから、写真撮ってぇ~」
と言って撮ったものです(*≧m≦*)ププッ



翌日は朝はのんびりで、お昼頃からスキー場へ。
今回はスキーをやる予定ではなかったけど、
やっぱり人が滑ってるのを見ると、やってみたくなるらしく
T子とN哉は、うちの旦那さんに連れられて、ゲレンデにGO!
f0015261_16402225.jpg

私とお母さんは、見学することにしました。
N哉は初めてのスキーです。なかなか思うようにいかず、苦労してましたね。
T子は2回目だったけど、結構滑ってました。
自分でもびっくりしてましたが(笑)


夕方、また温泉に入って、そのまま帰ってきました。
みんな、ホントに楽しかったと言ってくれました。
私も、こんなに大勢でお山に行く事は無かったので、
めっちゃ楽しかったです。
よし!夏は川遊びするぞ~~!!


最近、なんだかイマイチ上昇出来てない自分ですが、
この2日間は、ホントに楽しかったです!
ずっと車の運転をしてくれて、食事の支度、スキーの準備と
いろいろと動き詰めの旦那さんにも感謝です。
ありがとうね。


今年は雪が少なくて、
雪祭りもスキー場もどうなる事かと思いましたが
かなり楽しめました。やっぱりお山ライフはやめられません(^^♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-20 16:56 | お山

乙女チョコマフィン

なんだか浮いたり沈んだりと、
私自身も、春の嵐のようです


世間はバレンタイン。昨日テレビで、国生さゆりが21年ぶりの
「バレンタイン・キッス」を歌ってるのを見て
なぜか感動してしまいました(笑)

むか~しむかしは、バレンタイン時期になると
義理チョコ友チョコを選ぶのが楽しかったなぁ。
そうそう!先日「友チョコ」を頂きました。
f0015261_1503512.jpg

f0015261_15052100.jpg

箱もラッピングも、可愛いんですよ~!
友達がチョコを買うのに付き合ったら
お茶してる時に

「いつもありがとうね」

といただきました。うれちかったですー!



そして、今日は「手作りチョコマフィン」に挑戦!!
出来上がりはこんな感じ。
f0015261_154350.jpg

これ、簡単なんですよ~(^^♪
チョコは、最近流行のカカオが87%のチョコと、普通のビターチョコと
ミルクチョコを混ぜました。
なので、それほど甘くなくて、香りの良いのが出来ました。成功ですね\(^o^)/
冷めたらラッピングしま~す。

ただ、家中あま~い香りがいっぱいで、ちょっとグッタリしてきたので
フリース着込んで、窓を開けました(笑)


チョッと前に花ハナ(^-^)ノ さんから「簡単チーズケーキ」の作り方を教わって以来
チーズケーキ作りにハマった私です。
最近は、手軽に出来るレアチーズケーキがお気に入りです。
今、うちの冷蔵庫には「ブルーベリーレアチーズケーキ」が冷やしてあります。
かすかな乙女の抵抗で、お砂糖の変わりにオリゴ糖を使ってるんですよ。。
↑のチョコマフィンも、オリゴ糖入りです。


今日はこれまた最近ハマっているDSの「どうぶつの森」もやらずに
キッチンでゴソゴソしてます(笑)

さて、市販のパイシートがあったはずだから、チョコもあまったし
これからチョコパイでも作るかなぁ。



追伸
最近、また読み逃げが多くなってますが
どうかお許しくださいね!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-14 16:14 | いろいろ

初詣?

節分も終わり、立春も過ぎ、いよいよ春ですね!


暖冬なので、もうが咲いてると思って、日曜日に梅を観に行く予定でしたが
まだ咲いてないという情報が入りました。
なので、急きょ旦那さんの用事に便乗して三重県は鈴鹿市に行って来ました。

用事を済ませてから、気になっていた椿大神社へGO!
ナビと看板を頼りに行ったのですが、
かなり山のふもとで、寒い寒い!
でも、なんだか厳かな神社でした。
f0015261_132357.jpg

そういえば私、初詣に行ってなかったんですよー(笑)のんきでしょ?
なので、ここでお参り&おみくじです。
おみくじは「吉」
まずまずですね。


「目上の人のひきたてにより、思いがけぬ幸福があります。
心を引き立て奮発して一心につとめなさい。
けれどあまり勢にまかせて心におごり生ずると災あり」


要するに、調子に乗るな ということですね。
いつも言われてる事です...(^0^ゞ


気になった事柄は
失物  物のかげにあり(ちゃんと探せって事?)
恋愛  ちょっと待ちなさい(待てと言われても...ていうか、命令形かよっ!)

そして、大事な項目の
病気  思わず早くなおる

よしよし。うれしいぞ~~~!



そうそう、
願事   他人の助けにより、早く成功します。
だそうな。みなさん!私を助けてくださいねぇ~~



この神社が気になったのは、もう一つ理由があります。
そこらじゅうに貼ってあった

「椿草もち」

の文字です。
だってぇ~、なんか美味しそうじゃなぁい?
でもね、行った時間が夕方だったので、売り切れてました...(T_T)
神社の売店や、お土産やさんにも無いので、本店の「春泉堂」に行ってみたのですが
やっぱり売り切れです。
人気あるらしいです。ますます食べたくなります....

しょうがないので、本店で
「麩まんじゅう」
を買って帰りました。ついでに春らしい干菓子も買ってみました。
f0015261_1134298.jpg


え?麩まんじゅうのお味?
それがねー、めちゃくちゃ美味しかったのよぉ~(*^_^*)
中のこしあんが、甘くなくてサラっとしてて、上品な香りと甘さでね。
こりゃ、草もちが食べられなかったのが、くやしいぞー!って感じでした。

いつかまた、買いに行くぞー!!(お参りしないのかよっ!)





追伸
「あんた!糖尿は大丈夫なのっ!?」と気にされている方がいらっしゃいましたら
その辺はコントロールしてますので、ご心配なく。
ていうか、すべて我慢じゃ楽しくないんだもん....
ちなみに、血糖値は、前回の診察の時は正常値でした(^^)v
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-06 01:21 | 旅行・遊び

福井へ行って来ました!

昨日はすっごく寒かったのに、今日は日差しが気持ちよくて
ベランダに干したお布団にもたれたら、気持ち良かったです。


突然ですが、1月の30、31日と福井県の「芦原温泉」に行って来ました!
なんだか、結構良い旅館が、期間限定で半額 で泊まれるということで
例によって旦那さんが言いだしっぺです。

泊まった旅館は「開花亭」
ふるかっったけど、由緒ある旅館って感じで、良い所でした。
お部屋も広いし、お料理も美味しかったし、仲居さんも良い人でした。
と、ここで残念な事が...
実は、私のデジカメを、ちょうど修理に出していて
思うような写真が撮れなかったのです...
なので、写真は旦那さんのデジカメ使用です。

敦賀湾の夕焼けです。
f0015261_15245972.jpg

名古屋を出発するのがかなり遅かったので、
ギリギリで、海の夕焼けに間に合いました(;-_-) =3 フゥ

旅館では、おいしい料理と温泉三昧で、のんびりゆったり出来ました。
f0015261_15384996.jpg

夕食も朝食もお部屋でいただけたし、お布団の固さもちょうど良かったし
平日なので、人があまり居ないのか、大浴場はひとりじめでした。
大広間で宴会をやってるようでしたが、ほとんど他のお客さんには会いませんでした。
宴会には芸者さんが来てるらしく、
廊下で、白塗りで舞子さんのような着物を着た女性とすれ違って
思わず見とれましたよ~。
福井という事で、夕食にはとうぜんカニがついてました。
天ぷらも、定番の海老じゃなくて蟹でした。
f0015261_15393614.jpg

むふふ...美味しかったぁ~(^^♪


次の日は、越前松原→東尋坊→越前海岸
海沿いを走って敦賀まで戻りましたが、
ちょっと天気が悪くて、日本海が荒れてました。
f0015261_16434135.jpg


そう、森昌子石川さゆりの世界です。
波が「どど~ん!」と音を立てていました。
さすが日本海!!

何度も景色が良い所に車を停めて、海を眺めたので
気が付いたら、唇がしょっぱいんです(笑)

旅館のおばちゃんに、
「いま、ちょうど水仙が咲いてるよ。」
と聞いていたので、水仙の里公園に寄ってみました。
ず~っと海岸沿いの山側に、水仙が咲いていました!
f0015261_16141327.jpg


ホントにたくさんありました。
寒かったけど、眺めは良かったです。


旅行に行ったら、やっぱり天気が良いに限るけど
この越前海岸に関しては、私はちょっと天気が悪い方が
雄大な自然を感じられて好きですねー。
海岸沿いの道路には、時々高い波が来るらしく
所々で濡れてました。
河野海岸道路という有料道路には、海の上を走るところがあるんだけど
ドッキドキでしたよ~。
通行できると言う事は、そんなに波が高くないということなんだけど
道路にけっこう水溜りがあったので、波を被るんじゃないかってね(^^♪

最後は
「せっかく福井に来たんだから」
ということで、カニ を買って帰る事に。
閉店時間が迫っていたので、旦那さんが値切って購入(笑)

ズワイの足が2杯分で、¥5000を¥4000に。
さらに、折れたのとか、細かいのやらを隙間に詰めてくれてくれて
かなりのサービスでしたね。
しかも帰ってきて食べたら、身がぎっしり詰まっていて

美味でございますぅ~~~

一部ですが、写真に収めましたので、良かったらご覧下さい(^^)v
f0015261_1620556.jpg




久しぶりで見た、日本海。すっごくキレイでした。
f0015261_16223695.jpg

芦原温泉もいいところだったけど、
今度は日本海を見ながら温泉に入りたいです。


さ~て、次は春の京都だ~い!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-03 16:47 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧