のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとう

なんだかんだとするうちに、大晦日です。
久しぶりに、病院や、病気と離れた
落ち着いた年越しになりそうです。

旦那さんは、昨日から坊ちゃんとお山へ行っています。
男だけの年越しです。




28日に仕事が終わって、大量の買い物をして帰ってきた旦那さん。
夜の9時から

「さて、おせちを作るか~」

と立ち上がりました。翌日は一緒に買い物に行く約束をしていたので

「え~!作るの?今年は無くてもいいでしょ?どうしてもなら買ってもいいし...ゆっくりしやぁよ。」

と、文句バンバンの私です。でも、旦那さんは

「年末に、あんたの食べる物を作らにゃぁね。」

と言って、準備を始めました。
去年作ったおせちのレシピを出してきて、キッチンにこもります。

翌日も、午前中はDVDの編集をしながらおせち作り。
午後は買い物に行って、夜はまたおせち作り。
時間が無かったので、あきらめたメニューもありますが
出来たおせちがこちらです。
f0015261_1044580.jpg


写真を撮る前に、チョッと食べちゃった所は、気にしないで下さい(笑)


世間一般で言われるおせち料理とは違いますが
旦那さんいわく

「無添加のおせちだぞ!」

と、大いばりでした。今年もぜ~んぶ手作りで、頑張ってくれました。
黒豆も、ちょっと焦がしかけたけど、手作りなんですよー!
しかも、お砂糖控えめで。

年越しはひとりだけど、旦那さんがおせちを作って置いて行ってくれたし
冷蔵庫には、大量の食料。大好きなあずきバーまで買ってあったので
何にもしなくていいんです。らっくち~ん!
ただ、食べ過ぎには、充分気をつけなければ....




今年もいろんな事がありました。

泌尿器の手術で、後遺症とオサラバしたのに、
思わぬ血糖値の急上昇...
病院となかなか離れられません。
2003年から続く病院通いですが、来年は最小限にとどめたいと思っています。
定期健診は私のお仕事(れひちゃんのマネっ子)なので、良しとしますけどね。
ブログの方も、病気の事より遊びの話ばっかりになってしまって
中には「なんだコイツ」と思った方も、居るとか居ないとか...
でも、ブログがあったおかげで、元気も勇気もいっぱいもらったし、
友達も出来たし、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
すべての事に、ありがとうです。


まだ治療中の方、これから治療する方、治療が終わったばっかりの方、
まだまだいろんな方がいらっしゃいます。
み~んなに穏やかな来年が来ますように!!!



本当に今年はお世話になりました!

こんな私ですが、

来年もよろしくお願いしまーす!

[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-31 12:05 | いろいろ

やっとサンタが来ました!

急に寒くなりましたね。
昨日は名古屋でも雪が舞いました。
昨日1日で、何回「寒っ!」って言ったんでしょうか?......


今年もあと2日ですね。
みなさんこの年末は、どんな風に過ごされるのでしょうか?
yannさんは、ご実家でPC断ちだそうです。
今頃のんびりしてるのでしょうね。
私は、申し訳程度の大掃除 を早々に済ませて、
いつもと同じ毎日です。


28日に旦那さんが仕事納めで、
昨日の29日は、久しぶりに一緒にお買い物です。
友達に「ミシンフェアやってるよ」
と聞いていたので、チョッと覗きに行って来ました。



いろんなミシンがあって、私がパンフレットを集めていると
旦那さんが

「このプーさんのミシン買うか?」

と言い出しました。
そう、プーさんのミシンが特価で並んでいたのです。

私は、サイドカッター付きのミッキーのが良かったのですが
良く見るとプーさんのは「フットコントローラー」 付きです。
ミッキーのは付いていません。
うむむ...悩む所です。
悩んだ結果、サイドカッターは無くても応用が利くし
どうしても必要ならロックミシンを買う事も出来る。
でも、フットコントローラーは、差込が無かったら使うことが出来ません。
ミッキーのミシンは、差込が無いので、別売りで買ったとしても
コントローラーを使う事が出来ないのです。

...ちょっと熱く語ってしまいました ポリポリ (・・*)ゞ


長年、工業用ミシンを踏んでいた経験もあって
やっぱりミシンは足で踏みたい気持ちがあるので
フットコントローラー付きのプーさんに決定です!
買ってもらっちゃった~!!
f0015261_11341937.jpg



「ミシンはミッキーとプーさんのしか無かったのか?」

と、聞かれそうですが
、高いコンピューターミシンほど
調子が悪くなった時に、どうにもならないんです。
直線縫いボタンホールが出来る、最小限のミシンのほうが
何とかなる場合が多いのです。
そうそう、プーさんのミシンと言っても、プーさんの絵が付いているだけで
刺繍が出来るわけではありません(笑)

私は、特別に洋裁が出来るということでは無いし、
元々手先が不器用なのですが
かなり嬉しいです。
旦那さんに、日曜大工で作業台を作ってもらうように、仮発注しました。




f0015261_11353129.jpg

こんなかわいいカバーが付いているので、
出しっぱなしにしておいて、使いたいときに、すぐ使えるようにしておくつもりです。
ゆくゆくは、お部屋の模様替えをして、ミシンコーナーを作るつもりです。
あくまでも目標ですが...(笑)

さて、これから糸の買出しに行ってきま~す!
年末に何やってんだか....ヾ(・・;)ォィォィ


追伸
「いい歳こいて、プーさんかよ!」なんてツッコミは、くれぐれもしないで下さいよ~!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-30 11:40 | 自分の事

プチ写真展?

みなさん、お騒がせしましたが、
無事マリオのW6-1 を、無事通過する事ができました\(^o^)/
とりあえず、ご報告させて頂きます(゚∇^d) グッ!!

なんだかんだとしているうちに、今日はもう28日ですね。
昨日の夜から、年賀状作成に燃えはじめました....遅っ!




さて、今年もそろそろ終わりと言う事で、
ブログ用にと撮ったけど、UPしてなかった写真を一挙公開です。
って、そんなに大げさなものでもないのですが(笑)



先日T子宅にお邪魔した時、たまたま北海道のお知り合いの方から
箱いっぱいに「ほたて」 が届きました。
まだ生きていたんですよ~!
早速料理して、撮影大会です(笑)
T子がノリノリで、モデルになってくれました(*≧m≦*)ププッ
f0015261_10304693.jpg


そして、この日の帰りにDSを渡されて、マリオにハマったのです...




朝、なんとなく目が覚めて、リビングのカーテンを開けたら
厚い雲の切れ間から、朝日が昇ってました。
f0015261_10311539.jpg


急いでカメラを取りに行って、早朝撮影です。
朝が弱い私にしては、とっても行動的な朝でした。




Mちゃんとのお茶会で食べた「枝豆のモンブラン」 です。
f0015261_10322946.jpg


え~?枝豆ぇ...?と言われそうですが
モンブランの部分が、ほんのり枝豆の風味がして、
食べてみたらメチャ美味しかったケーキです。
のほほんさん風に言うと、「じゅるじゅる」ですね(^^♪



11月の入院中、仲良くなったHさんと散歩に行った「骨董市」です。
f0015261_10325545.jpg


名古屋の大須という所で、毎月8日と28日に行われる市だそうです。
初めて行ったのですが、これがまた楽しいんですよ。
Hさんは、70歳近いお歳なので、
「これはね~」「こんなのあったわ~」「懐かしいわ~」
と、いろいろ説明してくださいました。
見て歩くのに夢中になりすぎて、写真をほとんど撮ってなかったのですが
テレビがあまりにレトロだったので、思わずシャッターを切りました。
f0015261_10333220.jpg

インテリアになりそうでしょ?




最近出かけるときに、カメラを忘れたり、
持っていても撮り忘れたりと、すっかりヘナチョコですが
来年は、もっと楽しい写真、キレイな写真を撮りたいと思っています。
シャッターチャンスは逃すな!精神ですね。


さて、年賀状作成の戻りま~す!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-28 10:43 | いろいろ

今さらながら...

今日もに会いにいってしまった。

いけないと思いつつ、昨日もおとといも、毎日に会いに行ってしまう...

の真っ直ぐ前に進む所

の表情豊かな所

の勇敢な所

達成してVサインで微笑まれると、思わず私もVサインで答えてしまうんです。

と一緒に、この先の行方を悩んでいます。

今すぐにでも、に会いたい....

















と言うわけで、今さらながら、DSのマリオ にハマっているがんこです(^^♪
なかなかDSが手に入らないので、T子が貸してくれました。

でもさー、裏道とかぜんぜんわかんなくってぇ~!!
しかも、WORLD6-1 から進まないのよぉ~~!!

誰かっ!WORLD6-1 の進み方を教えてちょーだい!!!!!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-22 21:51 | 自分の事

自分がキライ

今日は、自分がキライ。



イジワルなことを思ってしまう、自分がキライ。

なのに、表面は「いい人」ぶっている自分がキライ。

優しくなれない自分がキライ。

思ったことを言えない自分がキライ。

「許す」ことが出来ない自分がキライ。

言いたい事が言えないくせに、黙り込んでしまう自分がキライ。

優しくされてるのに、受け入れない自分がキライ。

逃げようとする自分がキライ。

「気にして欲しい」自分がキライ。

すぐに頼る自分がキライ。

笑わない自分がキライ。

素直になれない自分がキライ。

ワガママな自分がキライ。

我慢する自分がキライ。


キライ、キライ、キライ、キライ、キライ、キライ.....





あ~すっきりした!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-17 12:26 | 自分の事

乙女の恥じらい

天気悪いっすねぇ...


午前中、灯油が空だったので買いに行った。
ついでに私の車のガソリンも入れてきた。

「無料安全点検はいかがですか?」

とスタンドのお兄ちゃんが寄ってきた。


「そういえば、エアーチェックもしなきゃなぁ」

と思い、

「お願いしま~す!」

と、ありがたくお願いした。



私は、ガソリンを入れ、灯油を入れ、お釣りを機械で受け取ると
お兄ちゃんに

「どうでした?エアー少なかったですか?」

と聞いてみた。

「そーですね。チョッと減ってたんで入れときました。」

と、明るく答えながら振り向いたお兄ちゃんは


妻夫木 聡系の、笑顔が爽やかなお兄ちゃんだった(^^♪


個人的には妻夫木聡が好みだとは言わないが
笑うと目が細くなる笑顔は好きである。
ミスチルの桜井さんの笑顔は、私を骨抜きにする。
スタンドのお兄ちゃんも、笑うと目が細~くなったのだった。

馴れ馴れしくも無く、営業過ぎる事も無く
私がイロイロ聞くと、すごく心地よい距離で点検報告をしてくれて
思わず私は最近の車の状況を相談していた。

お兄ちゃんは、気さくにイロイロ相談にのってくれて
あげくには、自分の車を紹介してくれながら
オイルの事や、燃費の話をしてくれた。

幸い、私の車は今すぐどうこうする箇所は無く、
「いろいろありがとう。」
とお礼を言って、ちょっととルンル気分(古いって言うな!)でスタンドを後にした。


そして、帰ってきて気づいた。
私は、午後出かける前にシャワーを浴びるつもりだったので
顔はスッピンで、ボサボサの髪はニット帽を目深に被って
ごまかして出てきていたのだった。

もちろん、眉毛も描いてない....

しまった!
そんな顔で、お兄ちゃんと長々としゃっべっていたのか!

だって、ガソリン入れて灯油買うだけの予定だったんだもん....


まだまだ乙女ながんこです。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-14 14:58 | 自分の事

今年最後の外来日!

昨日は、今年最後の外来日でした\(^o^)/
午前中に婦人科の受診で、午後から内科の受診です。
婦人科は2ヶ月ぶり、内科は先日退院してから、初めての受診でした。

駐車場に入る車がかなり並んでいて、婦人科の外来待合へ着いたのが
予約時間の分前。待合は結構な人数が待ってました。
が、15分も待ったら呼ばれちゃった!
隣に座ってたおばちゃんは、バタバタとやってきて、座ったと思ったらすぐ呼ばれた私を
怪訝そうな顔で見ています。
ごめんねおばちゃん。私、初診診察室の前に座ったけど、予約患者なのよ~。


診察室に入って世間話から始まり、内診室へ移動してエコーと細胞診と触診。
終わったらまた診察室で質問タイムと次の予約です。
私は先日、おへそのあたり...いわゆる手術の後遺症でヘルニアになった腸のあたりが
シクシクと痛んだ事があります。
一晩寝たら治ったのだけれど、先生から

「痛くなったら、この病院の急救外来に来てね。カルテ見てすぐ解るようにしておくから」

と言われていたので、
「この痛みははどうなんだ?」
とドキドキしてました。

結局、痛みが頻繁にあるようなら

「はみ出た腸をしまって、そこにフタをする」

という手術をするそうです。簡単な手術で、早ければ1時間ほどで終わるそうです。

いや~~~!!!手術はいや~~~~!!

痛みが起こらないことを願うばかりです(-_-)
同じような状態の人で経過観察の人も結構いるそうで
痛みが無いならこのまま普通に生活してって良いという事におさまりました。
ほっ(^^)

その時電子カルテのCTの写真を見てたんだけど
2005年9月に撮ったCT画像と、2006年9月に撮ったCT画像では
明らかにヘルニアちゃんのはみ出方が違います。
今年の写真の方が、かなり飛び出ているではありませんか!!
去年は

「ちょっと盛り上がってるかな?」

くらいで、よく見ないと解らないくらいだったのに
今年の写真は、思いっきりはみ出ています。
誰が見ても解るんです!
お腹の中に、こぶとりじいさん が居るんです!!!

「う~わっ!何ですかこれは!!恐っ!」

と思わずつぶやいてましたよ~(笑)
手術が度重なると、仕方の無い事だそうです。お腹の手術って、奥が深いのね~。
普通に生活してて、この腸がニュルニュルと出てくる事は無いそうなので、安心してください。
って、誰に安心してもらうんだか(笑)


う☆ちが動いたり、腸が動いたりした時、
はみ出た腸が動くと痛いことがあるということです。
恐いのは、そのはみ出た部分にう☆ちが詰まって出なくなっちゃう事で
そうなったら腸がむくんで緊急手術だそうです。
これを「嵌頓(かんとん)」と言うそうです。
考えただけで痛いよね(^^♪

これから、忘年会 だの、クリスマス だの、お正月 だのと
美味しいものを食するイベントがいっぱいあります。
去年の12月は、腎盂腎炎で緊急入院したので
2年ぶりの忘年会参加で、ワクワクなんです!

今のところ2件は決定していて、1件は私が幹事までしております。
まだ他にも、忘年会ランチだの、忘年会お茶会だのと、予定しているのですが
先月、糖尿病で入院していた患者とは思えません
私が幹事をする事は、入院中に決まったし....ヾ(・・;)ォィォィ
(糖尿のくせに!というツッコミは不要ですから~)


話がそれました(^◇^)
とにかく美味しいものを調子こいて食べてると
腸にう☆ちが詰まっちゃうから、要注意ということ
ですわ(;-_-) =3 フゥ

話だけじゃなくて実際に写真を見ると、頭の中に映像がインプットされて、
あらためて
「気をつけなきゃ!」
という気持ちになりました。



良く考えると、今年も病院にはお世話になったんだよなぁ。
手術もしたしね。すっかり忘れてるけど、まだ半年前の事なんだよなぁ...
きっと忘年会でも、この話になるでしょう。
「人間の身体ってすごい!」と力説して、
みんなには定期健診を勧めるつもりです(^^)v


とりあえず、私の今年の病院通いは、これにて終了です。
お疲れ様でした~!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-09 11:07 | 病気・病院

ごあいさつっ!!




あ、
今日でブログ始めて1年です!
びっくりした~(笑)良く頑張ったなぁ...
飽きっぽい私なのに(^^)


これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます。
引き続き、こんな私ですが
よろしくお願いいたしますm(__)m

[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-07 13:34 | 自分の事

えろ~寒おまんな!

最近、私のお気に入りの洗濯洗剤などが、お安く並んでました。
今、家には洗剤が3つと、柔軟材の詰め替え用が4つストックされています。
安いとつい買っちゃうんですよねぇ...




先週末、携帯を機種変更しました。

旦那さんも一緒に変更したので、いろいろ設定をしようと
旦那さんの新しい携帯を開いたら

文字が最大で表示されてました(*≧m≦*)ププッ

ショップのお姉ちゃん、気を利かせたつもりでしょうが、
「失礼だ!!」
と怒ってましたよ┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

あ~、面白かった!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-07 13:15 | いろいろ

12月になりました。

金曜日の夕方、「M.B.club」 という、ミュージックベルのグループの
コンサートに行って来ました。
コンサートと言っても、某大学内で行われたイベントなので、
殺風景な広い会議室での演奏だったのですが
お弁当とお茶と、ワイン付きです。
f0015261_23235692.jpg

ちなみに、お酒が飲めない私は、お茶で我慢です...


ミュージックベル(MB)というのは、見た目はハンドベルのようですが
細かい所が違うらしく、ハンドベルとは違うものだそうです。
でも、演奏者が4人居て、一人が27個近くのベルを鳴らして曲の演奏をするのです。
それも、身体全体を使って、音の強弱をつけているので
その動きが、まるで踊っているように見えるのです。
f0015261_238877.jpg


写真は、座った位置のせいで、3人しか写ってませんが
本当は4人で演奏しています。
もうひとりの演奏者を入れようとすると、どうしても前のオバチャンの後頭部が
アップで写ってしまうので....(TmT)ウゥゥ・・・



すご~く優しくて、きれいな音。
そして演奏者の軽やかな動きに、いきなりノックアウトです。
たくさんの曲を、MCを挟みながら聞かせてくれました。
ジャズもあればSMAPもあり、後半はクリスマスソング特集でした。
その中で

「見上げてごらん 夜の星を」

は、鳥肌ものでした!!思わずウルウルしちゃったもん。


この時期、ベルの音とクリスマスソングはつき物ですが
彼女たちも、やっぱりこの時期が一番忙しいそうで、
翌日は、セントレア(中部国際空港)で、演奏があるということでした。
来週には、ライブハウスでも演奏するそうです。
ライブハウスでは、バックバンドも入るので、ノリノリだそうです。
チョッと行きたくなりました(笑)


彼女たちは、現在はプロとして活動していて、CDも出しています。
実は、このイベントの主催者の中に、うちの旦那さんが居たのですが
彼はCDにちゃっかりサインをもらって来てました。スタッフなのに....(;-_-) =3 フゥ

思いっきり、クリスマスムードが高まったイベントでした。

よしっ!次はイルミネーションだっ!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-12-02 23:17 | いろいろ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧