のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Mちゃんお山へ行く!

先日、親友のMちゃんと、お山へ行って来ました。

出発前日の夜は、かなりの雨が降って
夜中に帰ってきた旦那さんが
「かわいそうに....」
と思ったほどの雨だったのに、翌朝起きたら
「あら?晴れてきた!!」

私とMちゃんが遠出をするときは、必ず晴れるんですよー(^^♪
去年2人で、「友達になって20年記念」 の温泉旅行に行った時も
前日は怪しい天気だったのに、出発当日は、晴れたんです。
↑の温泉旅行、実際は私の手術や治療があったので、
「友達になって22年記念」 だったんですけどね。
計画から2年待ってもらいました。ありがとうです。



そんな彼女は、かなりの山好きです。
でも、忙しくてなかなか出かけられなかったのですが
今回、
「11月になったら、仕事がかなり忙しくなりそう」
と言う事で2連休を取って、リフレッシュしに行く事になりました。


ちょうどお山は紅葉真っ盛り。
今回の彼女の「願い」

・紅葉を観る。
・満天の星を見る。
・温泉に入ってマッサージ。
・テニス。
・野生動物に会う。


でした。

紅葉は、今まさに真っ盛りなので問題ありません。お山の家に1泊した翌日は快晴だったので
ドライブがてらの紅葉見物は、とっても気持ち良かったです。
Mちゃんも、

「うわ~!キレイだぁ~!!」

と、かなり満足してました。
f0015261_16352877.jpg

写真はドライブの途中に見つけた景色です。写真だとイマイチですが、実際の景色はすごく美しくて
思わず車を止めちゃいました~(^^)


1日目、夕飯を食べて、いつも行く温泉に向かって山道を登って行った時です。
車の中から空を見上げていたMちゃんが

「あれ?星が見える?」

と言いながら、窓を開けて乗り出して空を見上げました。

「あ~~!!星、星、星が見えるよ!!すご~いい!!」

思わず明かりが少ない所で車を止めて外へ出ました。
そしたら、なんと、かなりの星が見えてるではありませんか!
夕方は、チョッと雲が出ていたので、
「星は見えそうですか?」の旦那さんのメールに
「残念ながら、ダメそうです」
と返信したのに、とんでもない!かなりの星が見えています。
Mちゃんは、ミャンマーで今まで見たことが無いような星空を見たことがあるんですが
「すご~い!ミャンマーの次にすごい!!」
と、上を見て感動してました。
私も、この星をMちゃんに見せる事が出来て、大満足でした。

温泉に入って、お家へ戻ってお喋りしてる時も、時々外に出て星を見てました。
真っ暗なので、「熊に気をつけて!」 を合言葉に夜空を見上げてました。
その時、私はナント!流れ星を見たんです!それも3つも!
私も、お山で流れ星を見たのは初めてだったので、びっくりして大騒ぎです。
Mちゃんはタイミング悪く、見ていませんが....
この流れ星の1つは、
れひちゃん家のポーちゃんだったみたいです。




f0015261_16455953.jpg

温泉に入ってマッサージをするMちゃんです。
このマッサージ機が、自分にかなり合っていたらしくて
「きーもーちーいーいーーーー」
と、とろけてました(笑)




2日目

お山の家に1泊して、次の日はすんごく良い天気でした。
朝ごはんを食べて、こたつでのんびりダラダラ(コレ大事!)と、外の景色を見ていました。
そして、私が車を洗おうと動き出した時、Mちゃんは「願い」 の一つのテニスを始めました。
テニスと言っても、ボールにゴムが付いていて、一人で遊べる様になってるやつですが...
平日なので、近所は誰も居ません。
道路の真ん中で、キャーキャーと楽しそうです。
普段、スポーツとは無縁なMちゃんですが、汗をかいて楽しそうです。
こっちまで嬉しくなってきます。

でも、この時も合言葉は
「熊に気をつけて!」
でした。ホントに出没しているらしいので、Mちゃんも私も時々後ろを振り返って
「カサカサ」という音には、敏感になっていました。


お昼は、ひるがの高原に新しくOPENした

「オープンデッキ カフェテラス るりは」

で、ピザを頂きました。
f0015261_96216.jpg

天気が良いので、オープンデッキで景色を見ながらのランチです。
ここは、デッキからの眺めが、とにかく気持ち良いんです。
旦那さんが景色に惚れて、カフェをオープンしたそうです。
また一つ、お山へ行く楽しみが増えました。

そして、紅葉を観ながら帰途についたのです。


ん?残った「願い」「動物に会う」ですよね?
ふふふ、それが、すごいんですよー!
いつもお山に来ていても、たまにしか動物には会わないんですが
Mちゃんと居ると、動物がいっぱいです。
たぬきを2匹見て、コタツでまどろんでた時に、ベランダをリスが横切って
帰り道に走った「せせらぎ街道」という景色がきれいな道では
なんと、車の前をイノシシが横切ったのです!!

右からなんか出てきた!と思ったらイノシシが出てきて、そのうしろには
子どもが3頭居たんです!
お母さん(たぶん)を先頭に、小さなのが3頭、みんなで1列に並んで
まさしく「テケテケ」という感じで小走りに横切りました。
私とMちゃんは大騒ぎです!

「キャー!今見た?イノシシだったよねぇ!いや~!カワイイ~!!!!」

車の中で叫んでました(笑)
実際に面と向かうと怖いのかもしれませんが
道路を小走りに渡る姿は、なんとも言えず可愛かったです(*^_^*)

Mちゃんは、きっと動物呼ぶんでしょうね(笑)
彼女いわく
「あとは熊だけやなぁ~」と笑ってました。



たった1泊でしたが、

「すご~くリフレッシュできた\(^o^)/」

と言ってくれて、私も大満足です。やっぱり自然にふれるのは良いですね。



帰り道、彼女は
「あぁ~、現実が近づいてくるぅ~。そして夜になると、現実が帰って来るぅ~(旦那さんの事)」
とぼやいてました(爆笑)
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-29 16:50 | 友達

がんこの冒険!

お忙しい方は、お暇な時に読んでください...


先日、久しぶりにバスに乗りました。
バスで出かけたから、帰りもバスです。

行きは終点まで行ったので、何にも考えてなかったけど
帰りは自分が降りるバス停で降りなければなりません(当たり前です)
走ってるバスをブザーで
「降ります」
と意思表示をしなければなりません....

と思ったら、ドキドキしてきた。
たま~にバスで出かける事があっても、
大体帰りは、旦那さんに迎えに来てもらうか、合流するかだったので
バスで帰って来るのは、初めてです。(ここへ住み始めてだよ)

「途中の地下鉄の駅のバス停で、かなりの人が乗ってくる。
奥に座ったら途中で出られない。」

まずそう考えて、出口の横に座った。知らないおばあちゃんと2人がけに座った。
「よし、これで降りるときに、マゴマゴしないで済む!」

そしたら、バスの旅(たった20分だけど)が楽しくなってきた。

面白かったのは、途中のバス停で、運転手さんが交代したんだよー!
そこは、バスの車庫の近くだったからかな?
バス停に運転手さんとおじいちゃんが並んでたの。なんかかわいかった~。
で、バスを降りて歩いているさっきまでの運転手さんを見て、時間を見たら16時48分。
「仕事、17時までなのかな?パートか?んなわけないだろ~!」
ひとりでつっ込んで遊んでました。

と、次のバス停で、隣のおばあちゃんが降りました。
なんだか一気に緊張してきます。
私は、勝手におばあちゃんは私と同じバス停で降りると、思い込んでいたのです。
おばあちゃんには、迷惑な話ですよね(笑)

ふと、「降りますブザー」を見ると、昔と違ってます。
俵型の半分は、ブザーを押すと「降ります」とイルミネーションが点くようになってます。
もう半分は、「お降りの方は このブザーでお知らせ下さい」と書いてある。
でも、両方同じ大きさです。しかも、ボタンらしくないんです。

「どっちを押すんだ?」

そう思ったら、私はブザーに釘付けになりました。

「確か、昔はイルミじゃない方がボタンになってたよな?
でも、これってボタンじゃないよなぁ。イルミとボタンは一体化したのか?」


考えていると、ブーっと鳴ってイルミが赤く光りました。
おじいちゃんが降りるみたいです。
「おじいちゃん!今どっちを押したの?ねぇ!!」
と、心の中で叫んでました。

「もし、ボタンを押したつもりが、ボタンじゃ無かったら、すんげー恥ずかしいじゃん。」

そう考えたら、また緊張してきました。
さっきまで景色を楽しんでいた私の視線は、よけいに「降りますブザー」に釘付けになってます。

そうこうするうちに、私が降りるバス停の、一つ前のバス停に来ました。

「次だ...」

敵は2つに一つです。勇気を持って選ぶしかありません。
右手の人差し指に、だんだん力が入ってきます。

その時です。
「ブー」

「降りますブザー」が鳴って、イルミが赤く光りました。
どうやら、前のほうに乗っていたオバチャンが、降りるようです。

「あ....」


こうして私は無事にバスを降りることが出来たのでした。
めでたしめでたし\(^o^)/
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-27 23:47 | 自分の事

本日、2回目。


f0015261_1831327.jpg

写真の縦になってるのは、
「京都太秦の映画村招待券(2枚)」

上が
「名古屋キャンピングカーフェアの招待券(2枚)」

下が
「ダイエーの商品券¥3,000分」


これは、昨日と今日で送られてきたものです。

懸賞好きな旦那さんは、いろんな懸賞に応募します。
ネットで応募出来るのは、私の名前でも応募します。
おかげで、いろいろと「お得」な思いをしましたが
こんなにいっぺんにイロイロ当たったのは、初めてじゃないでしょうか?
そういえば、先週末に、映画の試写会のハガキも来てました。

映画村っていったら、京都 じゃん!やった!京都行かなきゃ!!
期限は来年の3月までなので、まだまだいつでも行けます。
ラッキー!!

ちなみに、ダイエーの商品券は
「ダイエーアイス夏祭り」で、地道にバーコードを集めて送ったものです。
ホントに当たるのね~!


あまりに当選が重なったので、面白くて記事にしてみました。
どうせなら、どーんと宝くじが当たらないかなぁ...




 
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-23 18:32

秋ですね!

週末は恒例のお山でした。
ひるがの高原は、思ったより紅葉していて、キレイでした。
ほうばの葉っぱが一面に落ちていて、かさかさと音を立てていました。
ご近所さんでは、そろそろ冬支度を始めている所もあって、
この間まで、ベランダで1日を過ごしていたのがウソのようです。


な~んて、季節のお便り風で始まりましたが、やっぱり食ですよ!食!!
お山の家から5分くらいの下った所にある

「カフェ コートサイド」

ここは、ログハウスのプチカフェです。
ずっと気にはなっていたのですが、前回初めて行って見ました。
ランチに行ったのですが、オムライスが美味しい!!!
コーヒーが美味しい!!
そして、手作りケーキが美味しい!!
このカフェのモーニングサービスは、朝8時30~11時までと聞いて
今回は、モーニングに行って来ました。と言っても10時過ぎてましたが...



愛知県では当たり前のモーニングサービス。他の地域ではどうなんでしょうか?
こっちでは、朝のモーニングサービスでコーヒーを頼むと、
・トースト
・ゆでタマゴ
・バナナ(半分)

が付いてくるのが常識です。
上記のメニューは、「コメダ珈琲」という喫茶店のモーニングサービスのメニューですが
お店によってはイロイロあります。
だから、土日の朝の喫茶店は、すごい人です。


この、モーニングサービスがこのカフェにもありました。
珈琲を頼むと、
・トースト半切れ
・野菜サラダ
・プチデザート

が付いてきました。
のんびりと、旅行雑誌とかを見ながら旦那さんと珈琲を飲んでいると
他のお客さんが、お昼前にもかかわらずケーキを食べています。
そして、みなさん
「美味しかった~」
と帰って行くのです。
ショーケースを見ると、ホールであったはずのケーキが、あと1~2切れしかありません。


「ねえねえ、ケーキ食べたくない?二人で1コ食べようか?」

と、ケーキを頼んじゃいました\(^o^)/
一口食べて、
「美味しい~~~!!あっ!写真写真...」
f0015261_1119212.jpg



食べた所を隠して撮影です(笑)
生クリームが甘くなくて、ホントに美味しいケーキでした!
ここは、手作りケーキと珈琲が人気みたいです。


別荘に戻って、旦那さんはアンテナの移動(コレも冬支度)をして
私は後片付けをしながら過ごしていました。
すると、旦那さんの知り合いの方から、チョッと遅いランチのお誘いです。
いつもステキな手焼きの食器をプレゼントしてくれる奥様のおうちです。
先日清里へ行った時に買ってきた、サントリー白州蒸留所でしか買えない
ウイスキーを持って、お邪魔しました。
テーブルには、奥様手作りの器に、手料理がいっぱいです。
f0015261_11202942.jpg

メニューは
・トマト煮込みハンバーグ
・青菜とソーセージのミルクスープ
・サラダ
・豆ごはん
・みょうがの花の甘酢漬け

大皿には
・なすのピリ辛煮
・お家で取れた「くりたけ」の煮物


朝ごはんが遅かったのに、おしゃべりしながらまた食べちゃったヾ(・・;)ォィォィ
だって美味しいんだもん!



f0015261_11273787.jpg

そのお宅のダイニングから見える、大好きな景色です。
この窓の景色が、四季を感じさせてくれます。
こんな景色を見ながら食事が出来るなんて、ステキです!
数ヵ月後には、雪景色なんですねぇ。


奥様は、陶芸のほかに、写真も趣味で撮っています。
そしてお山に来ると、花を植えたり、燻製でおつまみを作ったり
いろんな事を楽しんでやっています。
今回は、を作っていました。
f0015261_11292051.jpg



玄関先に置いてあった、まつぼっくりと栗のいがの炭です。
オブジェにぴったりじゃないですか?
彼女の趣味の広さには、頭が下がります(^^)
旦那様は、私たちが奥様にパソコンを教えていると
「チョッと散歩に行ってくるよ」
と、出かけて行きました。散歩が大好きなんです。
ホントにステキにお山の生活を楽しんでいるご夫婦です。

おなかいっぱいになって、しばらくお喋りを楽しんで、
夕方お山を後にしました。
途中で紅葉を撮ってみました。もみじが真っ赤できれいでしたよ!
f0015261_11315678.jpg


お山に行く前は、なんだかイライラしたりして、不安定でしたが
おかげ様でリフレッシュしてきました。
そして、明日から今度は親友のMちゃんと2人でお山に行ってきます。
Mちゃんもちょっと疲れが溜まっているようなので
お山でリフレッシュしてくれたら嬉しいですが...

いつも2人で出かけると、爆笑珍道中になります。
今回も楽しみです(^^)

がんこ、秋を満喫中です(^^♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-23 11:40 | お山

今日のそら

タイトルはyannさんのパクリです。
そのままじゃ何なので、ひらがなにしてみました。
yannさん、ごめんなさいm(__)m


f0015261_17453578.jpg


見えるでしょうか?
空に大きく「バツ」マークです。
神様のダメだしでしょうか?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-19 17:47 | いろいろ

小さな楽しみ

f0015261_13481483.jpg


先日、映画の試写会に行ってきました。

この試写会は、高校時代の友人が

「行きたかったけど、行けなくなっちゃった~。がんこ行く?」

と譲ってくれたものです。
その日は朝から外来だったので忙しかったのですが、
試写会は夜の7時開演だったので、行く事にしました。

今年に入って、試写会はこれで3度目です。
今はネットで簡単に試写会の申し込みが出来るので

「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」

ってコトで、2度は当たったものです。

試写会の魅力は、やっぱり公開前の作品が見られる事と、
それが無料だということです。
結構ハマるんですわ、これが(^◇^)




「お得」「期間限定」「無料サービス」

に弱い私の、密かな楽しみです(笑)
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-19 13:49 | 旅行・遊び

これも自分

なんだろう...時々酷くイライラする。
更年期だからしょうがない?

お守りでもらった安定剤が、ドンドン減っていく。
かと思うと、友達とランチに行って楽しく過ごしてるし、
メールのやりとりもするし、
旦那さんと買い物にも行く。

でも、時々酷くイライラする。


自分がワガママなのは解ってる。
相手が、ホントに私の事を思って言ってくれてるのも解ってる。
でも、この自己チューな性格が

「そうじゃない。それじゃない。上から見るな!」

って壁になる。






チョッと苦しいね。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-19 01:03 | 自分の事

昨日☆外来日

昨日の「13日の金曜日」は、外来日でした。

先月末のCTと、先週やったマンモの結果発表です。
他にもチョッと気が重い事があったので、家を出るとき
「行きたく無さそうだねぇ」
と、旦那さんに言われてしまいました。

診察室に入って、椅子に座って「はぁ~」とため息一つ。
先生が

「ん?どうしたの?」

と聞いてきました。



が:「せんせぇ!緊張してるんですー!」
せ:「何?何を?」
が:「今日は検査結果の発表でしょ?」
せ:「あ~、それね。なんとも無かったよ」
が:「へっ?」


人がこんなに緊張してたのに、先生はあっさりと結果発表です。
まぁ、勝手に緊張する方がいけないのですが...

が:「ホントに?CTもマンモも?」
せ:「うん、大丈夫だったよ。CT画像見る?」


もう、一気に緊張が解けました\(^o^)/
CTの画像で気になる陰はなし。
治療後1年を無事クリアで、これから婦人科外来は2ヶ月に1回になります。
最初が半年で再発だったので、ひときわ嬉しいです。



私には、手術の後遺症として、尿管膣漏の話は前に書きましたが、
もう一つ、これは表面には現れてないのですが、ヘルニアがあります。
がおへその近くで、筋膜という膜を伸ばして飛び出ています。
普段は何ともないのですが、何かの拍子に筋膜がやぶれたり
飛び出た腸がねじれたり、筋膜が腸をしぼったりしたら
とんでもない痛さになるそうです。

「我慢が出来ない、これはおかしいって痛みがあったら、すぐに病院に来てね」

と言われてます。
その箇所を画像で見たら、けっこう出てるじゃありませんか...
まさに、爆弾を抱えてる気分になりました。

「もし、痛くなったら?」と聞くと、先生はあっさり
「手術だね」だってぇ~~!!もう手術はイヤダよーーー!
お願いだから、私の腸さん、おとなしくしていてね!


最近、プライベートでも、ブログ友達でも、イロイロあります。
そんな時に、検査の結果が○だったと言う話はどうかと思いましたが、
1年という区切りだったので、発表させていただきました。

みんなが幸せな笑顔で居られますように!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-14 14:16 | 病気・病院

『まりもっこり』と秋(*≧m≦*)ププッ

いやいや、「まりもっこり」が、えらく人気で、びっくりしています。
Rちゃんに
「『まりもっこり』ブログに載せたら大人気だよ」
とメールしたら
「ホント~?じゃぁコレ...旦那に買ってきたヤツだよ~」
と、写メが送られてきた。
f0015261_885222.jpg


そんなにアップにせんでも....(#^.^#)

喜んでいただけましたでしょうか?





連休は、例のごとくお山へ行ってました。
前回行った時、思いのほか寒かったんで、長袖を準備して行ったのですが
今回は、かなりの寒さでした。
なぜ、厚手の上着やフリースを持ってこなかったのだろう?
と、またまた後悔です(-_-)

ニュースで、穂高連峰で遭難が相次いでいるのを見て
「穂高はもう雪だぁ~」
と言っていたら、ウチの方から見える『白山(はくさん)』
すっかり白くなっていました。
f0015261_8165538.jpg

※かなりズームで撮ったので、きれいじゃなくてごめんなさい。

久しぶりに行った「牧歌の里」は、家族連れや、カップルでいっぱいです。
園内を走る「ドットくん」という汽車が、大人気でした。
f0015261_825313.jpg


↑の手前に咲いている、黄色い花達は、
「ゴールデンピラミッド」だそうです
f0015261_8274085.jpg

黄色い花が満開で、すっごくキレイでしたよ。

でも、このキレイなお花の陰では、きっと大変なんだと思います。
f0015261_8301091.jpg

場内の一角で、作業中の皆さんです。ご苦労様です。



まだ紅葉には早かったですが、チョッとだけ色が変わっていました。
f0015261_8344947.jpg



旦那さんは、畑仕事に合間にを拾ってきました。
秋本番ですねぇ。紅葉が待ち遠しいです。



のんびりと過ごせる幸せをかみ締めながら、すっかりニートな私です...
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-11 09:10 | お山

お土産をいただきました。

先日、北海道旅行に行ってきた友達のRちゃんから
お土産をもらった。

「3つあるんだけど、どれがいい?カワイイのと、普通のと、笑えるのがあるんだね。
どれにする?ど・れ・が・い・い?」


と言う彼女手には、小さな袋が3つあった。
しかも、真ん中の一つだけが、飛び出ている。
あきらかに、「これを選びなさい」状態だった。

「じゃ、これ~。ありがとね」

と言いながら袋を開けて、出てきたものが...
f0015261_14492043.jpg


みなさん、見えるでしょうか?細かい所まで...(*≧m≦*)ププッ
胸のゼッケンには

「まりもっこり」

と書いてあります┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
開けた場所は病院の待合室。でも、2人で大うけ!
買ってきた本人まで爆笑していた(笑)


そして、この写真は、旅行中にRちゃんから送られてきた写メールです。
f0015261_14493910.jpg



Rちゃん、あんたなかなか笑いのツボを押さえてるね。(゚∇^d) グッ!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-06 14:54 | 友達
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧