のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良い事ばっかりじゃないさ!

打って変わって凹んでます。
先日、無事抗がん剤治療から1年が経ち、同時に誕生日も迎え
天気も良い日が続き、本来なら\(^o^)/←こんな感じになってるはずなのに...

ウチの坊ちゃんが、週末向こうの家に一時帰宅しました。
土曜日、旦那さんが研修会で泊まりで居ないからです。

木曜日、私はめでたく誕生日を迎えることが出来て
朝「おはよう」の変わりに旦那さんが

「お誕生日おめでとう!」

と言ってくれました。坊ちゃんも「誕生日おめでとう!」
と言ってくれて、すっごく嬉しかったです。
その日の夜は、近くのバイキングレストランで食事会ということでした。
旦那さんが坊ちゃんの『今日の予定表』に、赤ペンで書き込んでくれて
貼っておいてくれて、見るたびに嬉しくてニヤけてしまう私。

夕方、予定通りに帰宅してくれた旦那さんと坊ちゃんと3人で
久しぶりのお出かけです。
坊ちゃんは日曜日にこっちに来てから、ずっと家でゲームでした。
一度、夜旦那さんが本屋さんに連れて行ったけど、それ以外は
ホントに外出していません。
昼間、買い物に誘うんですが、やっぱりゲームの方が良いらしくてね(笑)
だから元々少食なのに、チョッと食欲も落ちていたしストレスも溜まっていたのでしょう。
ため息が多くなってきていました。
でも、坊ちゃんも行きたがっていたお店だったので、
これで少しは元気出してくれるかと思ったのですが...ダメでした。

「月曜日、家に帰って部活行ってこようかな」
突然言い出しました。
夏休みはこっちに来るので、部活はお休みするって聞いてたんだけど
やっぱり身体が動かしたいんでしょうね。
旦那さんがお休みなら、近くのスポーツセンターに一緒に行けるのでしょうが
忙しくて、早く帰って来るのもやっとな状態なので、それも出来ません。
ちなみにウチの坊ちゃん、部活は卓球部です(^^)v

「帰る」と聞いて、ガックリしたのは旦那さんです。
可愛そうな位に落胆してるのがわかって、どうして良いか解りませんでした。

きっと坊ちゃんも、もっとお父さんと過ごす時間があると思ったのでしょうね。
だって、お父さんが帰って来ると坊ちゃんは、
嬉しくて、楽しくて、はしゃいじゃって、お父さんのそばから離れないんですよ~。
2人で冗談言ったり、ふざけたりして、楽しげなんです。
旦那さんも、うれしくてしょうがないって感じでした。
それが、帰ると言うんだから、そりゃ寂しいでしょう...
「部活の送り迎えするよ」と私が言っても、だめでした。

坊ちゃんは坊ちゃんで、初めて会う人と2人っきりで毎日過ごして
きっとストレスになっちゃったんでしょうね。
バイキングなのにほとんど食べないで、ポツンと
「何かイラつく...」
と言ってましたから...

金曜日、一時帰宅の準備をしながら
「友達の所でゲームやってくる」
と、楽しそうに言ってました。
送って帰ってきた旦那さんは、そうとう元気がありません。
仕事も詰まってきているので、大変な状況にあるのに
何もやる気が起こらないみたいです....

やっぱり私じゃダメだったのかなぁ...
元気になって戻ってくれたら、旦那さんも元気になるのかなぁ...
難しいですよね。イロイロと...
さすがのがんこも弱音ですぅ~(;-_-) =3 フゥ


私も、この一週間出かけてなかったので、
今日は、ちょっとハネを伸ばして来ようかと思っています。
チョッとくらいいいよね?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-29 11:38 | いろいろ

夏休みレポート!!

家の坊ちゃんってば、ホントにゲーム三昧です。
でも、ちゃんと毎朝書いた予定表どおりに勉強するからエライよねぇ。
おかげで、ホントに私も規則正しいです。

なんとか私が作るご飯も、食べてくれています。
初日は大好きだというカレーライスでしたが
「美味しい」
と言ってくれました。お世辞でも嬉しかったです~~\(^o^)/

ゲームもアドバイスを受けながらやっています。
結構2人で爆笑とかしちゃって、盛り上がるんですわ~。
指が痛くて、マジ湿布してます。
「コントローラーが壊れたらごめんね」
と言ったら
「え~!!それはチョッと....」
だって(笑)
からかうと、これまた面白いんですわ。

「マジ!?」
「ありえねー!」

が、今のところの彼の口癖になってます。
ちっこいのが、お菓子食べながらゲームやって
「ありえねー!」だって。
もう、笑っちゃいますよ~。

飲んだジュースのペットボトルは、ちゃんとすすいでおくし、
洗濯物をたたんで置いておくと、「ありがとう」と言って持っていくし
私が咳き込むと、「大丈夫?」って振り向いてくれます。
買い物から帰ってきて、「おかえりー」って言ってもらうと
めっちゃ嬉しいんですよね。旦那さんに言われるのとは全然違うんです。

なんだか私、メロメロになってませんか?
笑わないで下さいねー!
私もこんな自分にびっくりしているんですから。
まだ3日しか経っていないので、どうなるか解りませんが、
時々報告しますね!
でも、次回はぐったり落ち込んでたりして...(笑)
そしたら慰めてくださいね~!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-26 17:41 | いろいろ

遅ればせながら...

きゃんべる。さんが立ち上げた





すごいです。かっこいいです。
私なんて、自分の事でも精一杯なのに、きゃんべる。さんは
みんなに元気をくれようとしています。

「自然には人の心を癒す効果があります」
この言葉を見ると、いつも大きな緑の草原が浮かんできます。
草や木が爽やかな風に吹かれて、み~んなが笑ってる...
あまりに気持ち良い光景と、輝く笑顔に、涙が出そうになります。
おっと、すっかり涙もろくなってしまいました(笑)
こんなきゃんべる。さんが作った




非力な私ですが、心から応援したいと思います。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-26 14:42 | いろいろ

あ~!夏休み

なかなか梅雨が明けませんねぇ...
大雨で災害にあわれた地方の方、お見舞い申し上げます。


さて、夏休みですね。
我が家も夏休みモードに突入です。
と、言っても旦那さんの夏休みではありません。

実は、旦那さんの息子ちゃんが、夏休みの間こっちで過ごすことになりました。
大人の込み入った事情(なんじゃそりゃ)で離れていましたが
今回、息子ちゃんの希望で、そうなりました。

昨日のお昼過ぎに、ゲーム機2台とゲームソフト、着替えと枕
と勉強道具
を持ってやってきた、うちの坊ちゃんは、中学2年生です。
来る早々、ゲームソフトを買わされ、パパさんは大変です(笑)
塾の夏期講習の話で反撃しておりました。

初対面という事もあり、中二の男の子と言う事で、
私もどうなるのか不安でいっぱいでしたが
来たその夜からゲームで盛り上がり、すっかり仲良しです。
まさに「お友達状態」です(笑)

そして今朝、旦那さんは、こんな物を坊ちゃんに書かせていました。
f0015261_1324661.jpg

一日の予定表です。
来る前に、ゲームは1日5時間までと約束したらしいのですが

旦那さんいわく

「放っておくと、勉強しないで
ダラダラとゲームばっかりになるで、いかん!」


らしく、いつの間にかこんなフォームを作っていました。
そこに坊ちゃんが、自分で決めた予定を書き込む事になっています。
そして、カレンダーの横に貼り出されます。
初日は、ちゃんと予定表どおりに進んでますよ~(^^)
おかげで私の生活も、規則正しくなりそうです(笑)

洗濯物を干そうとしたら
「手伝おうか?」
お昼ごはんのパスタが出来たら
「持ってくね」
と、お手伝いもしてくれる、おぼこい坊ちゃんです。

これから、テトリスの対戦もするし、
お山に行った時は、花火を一緒にやる相手が出来ました。


今年の夏は、一味違った夏になりそうです。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-24 13:58 | いろいろ

なんて読む?

前回に引き続き、流しそうめん繋がりな話題ですいません...


駐車場から、私達が食べた流しそうめんのお店に行く途中、
もう一つ、流しそうめんのお店があります。
お店というよりは、茶店と言うほうがぴったりな、小さいお店です。
そこに、こんな張り紙がしてありました。
旦那さんが

「写真撮ったら?!」

と言うので、

「それは、ブログのネタにしたら?という意味だね。」

と言いながら、写真撮ってみました。
f0015261_23282770.jpg


何かヘンでしょ?どうやっても

「あ方」

としか読めないのですが....(苦笑)

でもって、2枚に書くならもうチョッと切るトコ考えようよ~(笑)
まぁ、言ってる意味は解るからいいんだけどね。
きっと、焼けるのに時間がかかるんだよね。

なんだかのどかな張り紙でした(‐^▽^‐)
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-20 23:34 | お山

流しそうめん!!

遅くなりましたが、ただいまです!!


いやぁ、お山は涼しかったですー(^^)
危うく風邪をひく所でしたわ。
土曜日、出発する時は天気良かったのに、ついた頃から雨です...

翌日も朝から土砂降りでした。
お昼ごろ小降りになったので、ラベンダーが見ごろだという事で
例によって「牧歌の里」へ。

「牧歌の里」は、雨にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。
私達もラベンダーを見に、園内一番奥の方まで歩いてみました。
紫色のじゅうたんが敷き詰められて、近づくにつれて、よい香りがしてきます。
が、そこでまたまた大雨が降ってきました(T_T)
たまたま園内を周っていた、ロードトレインの「ドット君」が近づいてきたので
チャペルをバックにパチリです。
f0015261_20241652.jpg

ちなみに、この写真は旦那さん撮影です。
私は頭痛がしてきたので、ベンチで休憩中でした(^^ゞ



その後、流しそうめんを食べに
岐阜県白鳥町の「阿弥陀ヶ滝」へ。
f0015261_20251785.jpg

大雨で、長良川は濁流になっていたのに、
この阿弥陀ヶ滝から流れてれくる川は、上に行くに連れて
キレイな水です。
そうそう、前回携帯からUPした写真の川がそうです。

そしてこれは、流しそうめんのお店の手前を流れる川の写真なのですが
チョッと高さがあるために、増水して小さな滝のようになってました。
f0015261_20253951.jpg

このすぐ前に石の小さな橋があって、今にも流されそうになってました~(笑)
ホントにマイナスイオンたっぷりでしょ?
ここは、駐車場からすぐの所と、もうちょっと上にあがった所と
2箇所流しそうめんがあります。
私達が行ったのは、上にあがった所です。ほんとに自然の真ん中です。


流しそうめんは、おつゆ1杯で食べ放題¥600です。
席についておつゆをもらい、そうめんが流れてくるのを待っていたら
こんなキュートなお嬢ちゃんが、そうめんを流しにやって来ました。
f0015261_20261943.jpg

エプロンに首からタオルで、イッチョ前にお店のお姉さんなんですよ~。
ちゃんと、ほぐしながら入れてくれるんです。
「かわいい~!」って騒いでたら、弟クンでしょうか?
これまたイッチョ前にエプロンをしたボクチャンが登場!!
f0015261_2026458.jpg

マジかわいかったですー。
そして手が空いたら、2人で洗い物してました。
f0015261_2027226.jpg

可愛くって可愛くって、思わずカメラを向けずにはいられませんでしたよ~。


お腹いっぱいになった所で、記念にパチリ。
f0015261_20293366.jpg


そうそう、「炭火焼だんご」なる物も食べました。
f0015261_20321217.jpg

炭火であぶった、もちっとしたお団子に、くるみ味噌がタップリです。


天気が悪かったので、かなり寒かったですが、
美味しいもの食べて、全身マイナスイオンに包まれて
かなりのリフレッシュでした。
また行きたいです~!!


その後、ログハウスに帰る途中から
雨に濡れて寒かったのがたたって、頭痛が激しくなり
帰ってコタツを点けて、ゴロゴロしてました。
流しそうめん食べてる時は、何ともなかったのになぁ...

そうそう、肝心な「阿弥陀ヶ滝」の写真を忘れていました。
写真だと解りづらいけど、落差は60メートルだそうです。
結構おおきな滝でした。
f0015261_20354325.jpg

この滝は、流しそうめんの所から、もっと上に上がって行くので、
ちょっとした運動になりますよ(笑)



それにしても、
各地で大雨の被害が出てますね。
被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-18 20:49 | お山

マイナスイオン!

f0015261_1882082.jpg

携帯からで~す!
お山は雨で天気が悪いので、えらく寒いです{{{{(+_+)}}}}
でも、マイナスイオンはたっぷりです!
みなさんに、涼しさのお裾分けで~す\(^o^)/
雨がたくさん降ったので水の量が増えて、かなり激しい流れになってました。
この川の向こうには、流しそうめんのお店があって、上流には大きな滝があるのです。
その話はまた帰ったら報告しま~す!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-16 18:08 | お山

行ってきます!

おはよー!って、夜の人もいるか....
でも、今日最初ならみんな「おはよー!」
天気良いっす。暑くて目が覚めました。
今日も殺人的な日差しが、私の柔肌を痛めつけそうです。


今日から、またお山へ行ってきます。
このまま天気が続けば、今夜は満点の星空ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
うふっ、楽しみ~!!

では、行ってきま~す(@^^)/~~~
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-15 10:15 | お山

あなたへの手紙

★yue少納言さま


お疲れ様でした。
もう、痛みは取れましたか?
呼吸は苦しくないですか?

本当にびっくりしました。だって、入院した翌日ですよ?
あなたは、呼吸が楽になったら退院するものだと思っていました。
きっと、誰もがそう思っていたはずです。
ぱぱっちさんの
「旅立ちました」
というお知らせを読んで、びっくりしてコメントしたのですが、
実際は、今でもピンときていません。
もしかして、ブログが更新されているんじゃないかと、
つい「まったりと♪めざせ延命」をクリックしてしまいます。
でも、悲しみのコメントが増えているだけでした。
それでも信じられない私がいます。

火曜日、あなたが旅立ったということを知ってからも
私の生活は、いつもどおりに進んでいます。
でもね、何をしていてもあなたの事を思ってしまうんです。
あなたが最後にコメントくれた中にあった、山下君の歌を
車の中で泣きながら歌いました。

2月にあなたのブログにお邪魔して以来、
たくさんのコメントをくれましたね。
泌尿器の手術を悩んでる私を励ましてくれて、
手術前日は副作用がキツイにもかかわらず、頑張れって応援してくれたよね。
そうそう、自分のお葬式の話もしたっけ。



「私は、まおたんがどんな大人に育っていくのか、この目でしっかり見たかった。
どんな小学生になり、中学生になり、高校生になり、どんな道を選んでいくのか。
そんなときに、アドバイスもしてやりたかった。
結婚するときだって、子供を産むときだって、母親として力になってあげたかった。

私は、あとどれだけ、見届けられるのだろう?」




初めてブログにお邪魔した時、この言葉に涙が出ました。
まおたんの園服姿に涙して、「ランドセル姿が見たい」と言ったあなた。
最近のぱぱっちとまおたんの良い親子関係に、喜んでいたあなた。
苦しいのに、私たちを笑わせてくれたあなた。
会った事も無ければ、直接お話したこともないけど
ずいぶん前から友達だった気がします。

昨日、車を運転しながら
「大人がバタバタする中で、まおたんはどうしてるだろうか?
一人でぽつんとしてないだろうか?」
とか
「ぱぱっちは、体調崩してないだろうか?無理してないだろうか?」
とか、考えてしまいました。
ふふっ...親戚でもないのに、大きなお世話だよね。でも、それくらいあなたを身近に感じているんです。
早すぎるよ。早すぎるよ。
でも、きっとこれはあなたが一番思ってる事ですよね。

あなたが旅立った日、不思議な事がありました。
あなたのブログにアクセスしようと、『お気に入り』のフォルダを開いたら
「まったりと♪めざせ延命」が、見当たらないんです。
私は時々操作ミスで、フォルダの中の順番を変えてしまったり
フォルダの外にだしてしまったりすることがあります。
「またやっちゃったかぁ?」
と思って探したのですが、何処にも見当たらないんです。
一瞬いやな予感がしてしまったけど、すぐに気を取り直して
自分のブログからあなたの所へアクセスして、書き込みをしたんです。
あなたが喜んでくれるのを想像しながら....
そして、フォルダにも入れておきました。

あなたが旅立ったその夜、『お気に入り』の一番下に、
「まったりと♪めざせ延命」が現れていました。
もしかしたら、あなたが何かメッセージをくれたようで
また涙でした。



この手紙を、時間をかけて書いています。
さっき、あなたのブログにアクセスしたら、ぱぱっちさんからメッセージがありました。

「いただいたコメント、プリントアウトして旅のお供に持たせることにしました。
本人がいま、何よりも持っていきたいものだと思いますので・・・。」


ぱぱっちさん、泣かせるね!あなたの気持ちを、ホントに理解して、
あなたの事を、深く深く愛してるんだね。
あなたが安らかに、幸せのうちに旅立ったと聞いて
ホッとしました。
今からは、もう泣かないよ!
いつまでもメソメソしてたら、あなたが遊びに来た時叱られちゃうもんね。
「がんこさんらしくな~い!」
って笑われちゃうもんね。
あなたが好きそうな、涼しげで美味しいお菓子とお茶を準備して、待ってるからね!



あなたが旅立ったことは、本当に寂しい事だけど、
私は、まだまだそっちへは行かないからねっ!
あなたの病気に対する姿勢を見習って
まだまだこっちで、のんびりまったりと過ごしていきます。
あなたは空の上で、まおたんとぱぱっちの事を
見守っていてください。
そっちで合コンなんかしてはいけませんよ!

まおたんは、お父様を亡くしたあなたと弟さんのように
ひねくれもせず、きっとステキな女性になってくれるでしょう。
だって、あなたとぱぱっちさんの娘だもん!
ブログの仲間が、
まおたんの成長と
ぱぱっちさんのこれからと
あなたが上のほうで、安らかに過ごせる事を
みんなで祈っています!


そして
いつか私がそっちに行ったら、ちゃんと声かけて下さいね。
約束ですよ!


           ありがとう


                             がんこ
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-13 17:41 | 友達

がんことは?

7月も、あっという間に三分の一が終わってしまいましたね。
みなさん、スイカは食べましたか?
私はまだです。
スイカ 食いてぇ~~~!!



先日、このブログを見た先輩に言われました。

「“がんこ”って...また大胆なネーム付けたねぇ。」

良く聞いてみると、私が『ガン』になったから『がんこ』だと思ったらしいです。


確か以前に書いたとは思うんですが、ここらでもう一度ハンドルネームについて
書いておかないと、
他にも誤解されている方がいるといけません!!


『がんこ』とは、病気のガンから取ったのではなく、

私の性格が「頑固」だからです。

名付け親は、旦那さんです。



よく、

「あんたはホントに頑固だねぇ」

と言われるのですが、最近では

「だって、がんこちゃんだも~ん!」

と、やり返しております(^^)v





今日はイマイチ身体がダルダルです。
ずっと扇風機を使ってて、冷房は点けてなかったけど、
ダルイのとあまりの湿気で、やっとこさドライを点けました。
もう、夏バテでしょうか....?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-11 14:36 | ハンドルネームの由来
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧