のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうすぐ七夕ですね

f0015261_12763.jpg

今、病院に来ています。
少し早く着いたので、エレベーターホールのソファで時間をつぶそうと思って来てみたら
七夕の笹が飾ってありました。願い事も、たくさんぶら下がっています。

「一輪車が一人でのれますように。」
「ピアノの発表会が上手くいきますように。」
「サッカーの県大会で優勝出来ますように」。
中には
「ジャニーズに会えますように。」
なんてのもあって、可愛くて笑っちゃいました。
そして、若いお母さんが書いて吊して行ったのは、
「泣かずに採血できますように」。
でした。横でボクちゃんは元気に暴れてましたが、
きっとさっきまで大変だったんだろうなぁ...


それから、
「妻の病気が早くよくなりますように。」
は、切実な思いで、ちょっとウルっときてしまいました
でも、やっぱり一番たくさんあったのは
「皆が元気で過ごせますように。」
「病気がよくなりますように。」
でした。

子どもはもちろん、大人もどんどん書いて、吊して行きます。
みんな、願いが叶うといいね!きっと叶うよね!
ちなみに私の願いは...
「みんな幸せになれますように」
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-30 12:07 | 病気・病院

免疫力アップップ!!

暑いです。蒸し暑いです。
扇風機がフル回転しております(;-_-) =3



前回書いたように先週の金曜日、
前職の友達6人で、久しぶりのボウリングに行って来ました。
以前から、2チームに分かれて負けたチームが
勝ったチームに自販機の飲み物をおごるというルールがあるのですが、
今回、Mちゃんが、こんな景品を持って現れました。
f0015261_18164153.jpg


フカフカで、気持ちの良いクッションになるマリーちゃんもどきです。

さて、これをどうするか...
一番点数が良かった人にというのは、当たり前すぎて面白くありません。
そこで、

「一番スペアの数が多かった人」

への景品にしようということになりました。

これが意外に盛り上がってねぇ。
ストライク出しても、みんな微妙な顔して戻ってきます。
チームの為には良いけど、景品が遠ざかるし....
そうそう、私はボウリングに参加するかどうか、迷ってましたが
ボウリング場に着いたら、すでにボールを探しておりました。
結局、迷わず3ゲームもやってしまいました....(笑)
周りが心配して

「しんどかったら休みゃーよ」

と言ってくれましたが、たぶん、一番元気に盛り上がってたと思います(≧▽≦;)



その日、たまたま車で聞いていたFMの占いコーナーで、我しし座が一等賞で、しかも

「今日は仲の良い友達と、ワイワイ過ごすのが良いでしょう」

なんて言われたものだから、一人で「イェ~イ!!」(古っ!)ってな感じです。



しかし、病み上がりのせいなのか、元々ヘタなのか、
結果は6人中6位でした(*≧m≦*)ププッ
しかも、スペア3ゲーム中7回で、景品は貰えず
チームでも負けてしまいました...
ストライクに関しては、4回しか出ず、結局アベで105点という結果でした....
まぁ、前に恒例でやってた時も、こんなもんでしたけどね(笑)
何よりも、めっちゃ楽しく過ごせたし、久しぶりに声がかれるまで騒いだし
免疫力はかなりのアップに繋がったと思います。

たまにはこういうのも良いですね!
変わらずに遊んでくれる前職の仲間に感謝です。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-28 18:24 | 友達

遊ぶ・遊ぶとき・遊べば・遊ぼう!!

天気悪いですね。梅雨だしね~。


今朝のW杯。
にわかサッカーファンですが
絶対観ようと思って
昨夜は目覚ましを4時にセット。
寝室のテレビも4時にオンタイマーセット。
完璧に準備して就寝。

そして4時に目覚ましが鳴り、テレビが点いた。
一瞬、ブルーのユニフォームが目に入ったけど、それから記憶が無い...
途中、川口がシュートを止めたのだけを見て、
「やっぱ、川口がかっこいいわ!」
と思ったのもつかの間、また記憶が無い...
次に目覚めた時は、テレビも消え、静かないつもの朝だった。
ベランダでは、旦那さんが最愛の苗ちゃんたちに囲まれていた。
ま、こんなもんですわ.....



ところで、今夜は前職の仲間の誘われています。
在職中、月に1回くらい仲の良い6~7人で集まって
ボウリング&食事会でストレスを解消してました。
久しぶりにボウリングをやると言う事で、

「病み上がりだからボウリングは無理でも、食事会はおいでよ!」

と誘われました。
ホントに嬉しいことです。1年近く休職して、そのまま退社した私なのに
しかも、チョッと離れた所に引越ししちゃったのに
こうやって誘ってもらえるのは、ホントにありがたいです。
できれば、ボウリングもやりたいけど....
もう、大丈夫だと思うけど、時々起こるお腹の中のチクチクが気になります。
とりあえず、ギリギリまで迷うつもりです。

ホントは、今夜からお山へ行くつもりでしたが、
旦那さんが、

「ボウリング行くんでしょ?山行くのは土曜の朝にしようか。」

と言ってくれたので、思いっきり楽しんできます。
そして、明日からはお山にこもります。
花火買ったけど、雨かなぁ....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-23 12:21 | いろいろ

フッフッフな奴

日曜日から、家にやってきた新しい仲間です。
こいつはホントにいいヤツでねぇ。
これからは、こいつナシではやってられません!

知りたい?
んん~...じゃあ紹介しちゃおっかなぁ。
ちょっと恥ずかしがりなんで、こんな感じで...




f0015261_13414657.jpg



うふふ(*^_^*)気になるでしょ?早く見たいでしょ?
きゃんべる。さん家フッフッフよりも、早く紹介しちゃいま~す!







f0015261_13431746.jpg



あたしってば、暇人....?


これは日曜日に買ってもらいました。

ほとんど使ってない冷風扇があったんだけど、これが噂通りに使いづらくてね。
リサイクルショップに持って行っちゃいました。
そしてやってきたのがこの子です。
冷房だと寒いし、お風呂上りや自然の風ではチョッと暑い時は、こいつが活躍です。
朝、シャワー浴びてからお化粧する時は、ほんとにありがたいです。
やっぱ、日本の夏は扇風機だよね~!

きゃんべる。ちゃん、ごめんよー!遊ばしてもらったわ!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-20 13:49 | いろいろ

こんな私を笑ってね!

せっかくの週末、こんな話でごめんなさい。


今朝がた、夢を見てました。



近所のショッピングセンターのトイレに居ました。
でも、おしっこが出ないんです!

「どうしよう!おしっこが出ないもん...(泣)」
とベソをかいていると
「ん~っていきんでみやぁ。ん~って!」と、誰かがトイレの外で言っています。

「いかんて!ん~ってすると、まだ膀胱が痛いもん!」
と言いながら、少しずついきんでいました。




その時、キッチンで音がして目が覚めました。旦那さんでした。
起きて行ってトイレを済ましてリビングに座ると
「起こしちゃったか?」
と旦那さん。

私が夢の話をすると
「良かったなぁ、目が覚めて。そのままいったら、出とったもんなぁ~」
と、大爆笑です。
そう言われたら、そうだよねぇ。ほんと良かったよ~。


いつもはあんまり夢って覚えてないんだけど、
このシーンはえらく印象に残ってるんですよ。

それにしても、トイレの外にいた人って誰なんだろう....?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-17 11:45 | 自分の事

プチセレブと癒し

明日から雨だそうです。
だから今日はおもいっきりお洗濯しましたっ!



月曜日に行ったRちゃん家の近くで、ランチをしました。
岐阜県可児市にある
「いこま亭」
という、カジュアル・イタリアンのお店です。
住宅街の裏の方にあって、とっても雰囲気の良いお店でした。
例によって写真を撮ったのは良いのですが、
やっぱりイマイチ暗かったりして納得がいきません...
でも、紹介しちゃうもんねー(^^)v

前菜です。
「これとこれは何?」と聞かれても、「ん~...」と考えてしまいますが、
どれも全部美味しかったです!
f0015261_15593818.jpg


メインの料理は、みんなで違うものを頼んでつまもうと言う事で...
「ソーセージ風味の生パスタ」です。めちゃうま~!
f0015261_1604282.jpg


一口食べてしまって、Rちゃんに
「写真は?」と言われ、あわてて撮りました。
だからちょっと、崩れてます....

「いこま亭のミックスピザ」です。これも、でらうまでした!
f0015261_1611837.jpg


「パルミジャーノチーズのリゾット 」です。
f0015261_1614485.jpg

f0015261_1622242.jpg


目の前で大きなチーズで仕上げてくれます。これも美味しかったです!
今度はお店のお姉さんに、
「写真はいいですか?」
って聞かれちゃいました...(*^_^*)

そして、お待ちかねのデザートです。
f0015261_1625961.jpg


とりあえず、全部そろえてみました。
・グレープフルーツのプリン
・黒ゴマのロールケーキ
・チーズタルト
そして、ドリンクに付いてきたマフィンです。
私が選んだデザートは、チーズタルトだったのですが、
Rちゃんが選んだ、黒ゴマのロールケーキはほんとに美味しかったです!
ふた口も貰っちゃいました。
久しぶりのプチセレブなランチで、大満足でした!


さて、「フッフッフ」な癒し体験なのですが
夜になって、Rちゃんが

「蛍見に行く?」

と聞いてきました。

「行く行く~~!」

と言う事で、しばらく山の方に走って
真っ暗な田んぼのそばに、車を止めました。
そして、携帯の明かりを頼りに田んぼの向こうに歩いて行くと

な、なんと!!木が茂っているその向こうに川があって
光の粒がたっくさん、ほんとにたくさん飛んでいるではありませんか!!
天然の蛍が、あっちこっちに飛びまくりです。

Fさんと私は
,
「きゃー!いや~なにぃ!すごいよ!すごいたくさんいるよ!」
「ほら、あんなに上にも!あっ!あの辺いっぱいいるぅ~~」

と興奮しまくりです。
天然の蛍を、あんなにたくさん見たのは、初めてでした。
真っ暗な中に、そっと光る蛍を見て
「癒されるねぇ」
と、Fさん。
ほんとに一瞬いろんな事を忘れました。
それくらいキレイでした。

今年の夏は、なにか良い事がありそうな
そんな気分になった出来事でした。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-14 16:09 | 友達

職務怠慢?


今回は、術後の夜に起こった出来事を紹介します


手術は朝イチに始まったのだけど、思ったより時間がかかったそうです。
私が覚えているのは、
オペ室に連れて行ってくれた看護師のAちゃんが、
私の周りでイロイロと動いている所からです。
とにかく水が飲みたかったのですが、そんなわけにもいかず
Aちゃんが

「うがいする?」

と言ってくれたのが、と~っても嬉しかったのを覚えています。
術後2日目だったか、点滴台に支えられながらのように歩く私を見て

「あ~!がんこさん歩いてるぅ~!」
と、ものすごく嬉しそうに笑ってくれました。彼女はホントに天使でした。


術後は何がイヤかって、鼻のチューブです。
これは経験した人でないと、わからないうっとーしさですよねー。
「ゴクン」ってしても、なんだかスッキリしないし、
とにかく違和感ありありで、すんごくイヤでしたね。

夜なのか夜中なのか、担当の看護師が変わったのに気が付きました。
その人は前々から患者に対する対応があまり良い感じがしなくって
なるべく避けたい看護師でした。
私が

「うがいがしたい」

と言うと、
楽のみに、きっと満タンにお水を入れたのでしょう
傾けた瞬間に、左の鼻から口にかけてお水がこぼれました。

「あらあら、○×△...」

と、言い訳をしながらも、拭いてくれません。
やっと1回だけうがいが出来ましたが、鼻に入った水が痛くて痛くて

「鼻が痛い...」

と訴えました。そしたらその看護師ってば、

「鼻はねぇ、管が入ってるからね」

と言って、さっさと行ってしまうではありませんか!!


こらこら!普通でも鼻から水が入ったら痛いだろっ!


モウロウとする意識に中で、
「あいつ、絶対許さん!!」
と記憶に刻んだのを覚えています。


その後は、胃にガスが溜まって、何回か吐きましたが
無事に朝を迎えて鼻チューブも取れました。
すっきり~!!って思ったのもつかの間、
私のお腹には3本の管がつながっていたのです.....






月曜日、患者仲間のRちゃんのお家にFさんとお邪魔して
近所の足湯に行って来ました。
f0015261_2203862.jpg

岐阜県美濃加茂市
「平成記念公園 日本昭和村」にある「昭和銭湯 里山の湯」です。
ちなみに写真は、Fさんの足で~す!

お風呂は有料ですが、足湯は無料で利用できます。
こんな緑を見ながら、足湯に浸かってました。
f0015261_2214177.jpg


とっても癒されましたが、その数時間後には
もっと癒される出来事が待っていたのです....フッフッフ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-13 22:05 | 病気・病院

エレベーター怖い!

とうとう梅雨入りしました。
布団が干したいぞー!!



昨日の夜、旦那さんがパソコンに向かいながら
「そうそう!そういえばさぁ」
と思い出したように言いました。

「職場のエレベーターが、例のシン○ラー製だったんだわ」



キャー!!いかんがね!いかんがね!乗ったらいかんがね!


「マジでー!?で、調子はどうなの?」
と聞いたら
「うん、前から調子は良くなかったんだわ。」
ですって~。
扉が開かなくて、閉じ込められた人もいたらしいです。
怖いですねぇ。エレベーターって、無防備になっちゃうもんねぇ。
乗ったら身を任せるしかないもんねぇ。

幸い、旦那さんの職場は2階なので、階段を利用するらしいのですが
荷物があるときは、エレベーターを使うようです。
今朝のニュースを見ながら

「うちも『使用禁止』にしとかないかんなぁ」

と、つぶやいてました。そして、

「私は健康を考えて、常に階段だでね。5階でも階段使うよ!」

と、訳のわからない自慢を始めました...(゚m゚*)プッ


でも、マンションの15階とかだったら、大変ですよね...
早くなんとかしてあげなよ!と思ってしまいます。
耐震偽装問題と同じですよねぇ。

しばらくは、エレベーターから目が離せそうにないです。
みなさんの所は大丈夫ですか?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-09 10:38 | いろいろ

がんこ、元気です!!

そろそろ梅雨入りです...
洗濯物が干せないのは憂鬱ですぅ。


先週末は、お山でのんびりと過ごしました。
ほんとは、退院したばっかりだから、しばらくは行かない予定だったけど、
旦那さんの予定が変わったのと、私があまりにも元気だったので
行く事になりました。
でも、行って正解でした(^^)v

すごい良いお天気で
旦那さんは畑を耕したり、草取りしたり、苗を植えたりと
畑仕事を満喫して
私は畑の横にチェアーを出して、日向ぼっこしながら旦那さんとお喋りしてました。
病み上がりと言う事で、草取りは免除になったのです(笑)
f0015261_1023235.jpg



名古屋にいたら、こんなにのんびり、ゆったりと日向ぼっこなんて出来なかっただろうなぁ。
な~んて思いながら、新鮮な空気を満喫してました。
GWに来た時は、やっと雪が解けて山菜が出だして、
やっと春!って感じだったけど
今回はすっかり緑が濃くなってって、「初夏!」って感じでした。
f0015261_957941.jpg



「牧歌の里」は、お花がいっぱい咲いてキレイだったらしいけど、
今回は残念ながら、体力を考えてパスしました。
次回行った時は、ちょっと覗いて写真撮ってきますね!
お花は観に行かなかったけど、夜は「牧歌の里温泉」に行ってきました。
退院してから初めての湯船です。

気持ちえがった~!!

露天風呂に入ってると、爽やかな風が吹いてくるので、お湯は多少熱かったけど
全然のぼせないんです。何回も出たり入ったりしてました(^^)
でも、お腹の傷は、まだチョッと生々しいので、見えないように気を使いましたが....(笑)

今年の夏は、尿漏れも治ったので、下のほうを流れる川にも遊びに行きたいと思います。
お弁当持って、長良川の源流に行くのもいいなぁ。
とにかく、お山が楽しくなりそうです!!


帰りにガソリンを入れていたら、こんなものが目に入りました。
f0015261_1031744.jpg


なんか変だなぁっと思ってよくよく見たら
このたぬき、妙にスマートじゃないですか?
足とかスラッとしてるし....
思わず撮っちゃいました(笑)
あ...ぼかし入れるの忘れちゃった~~!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-07 10:05 | お山

ありがとう!スリッパさん

入院中、旦那さんが

「ベランダで出来た苺だよ」

と言って、収穫するたびに、小さいタッパに入れて届けてくれました。
それが、最初の頃のは形も悪く、味もすっぱかったのですが
日がたつにつれて、形も味もぐんぐん良くなっていったのです。
写真は退院した日に収穫した苺です。
f0015261_116491.jpg


去年は実が全然出来なかったので、
今年は大進歩です。
ハチのムサシが飛んできて、受粉してくれたのでしょうか...



そうそう、病院にデジカメ持って行ったのに、
ほとんど写真を撮らずに帰ってきたヘナチョコな私ですが
退院記念にこれを撮って来ました。
f0015261_1164426.jpg


2004年の子宮ガンの手術が決まって、入院する直前に
旦那さん(その当時は彼氏だったけど)に買ってもらったスリッパです。
あきれないで!見捨てないで!
いい歳をして、キティちゃん大好きながんこなのです...

前職の先輩や友達は、お見舞いに来てこのスリッパを見て

「あんた、いい加減にしやぁ。歳を考えやぁ~よ!」

とベタベタの名古屋弁で突っ込まれましたが、
私は「手術&きっつい抗がん剤の治療」を行うにあたって
せめて入院生活は、明るく楽しく過ごしたい。
お気に入りな物に囲まれて過ごしたいと思っていたので
堂々と履いて過ごしておりました。

そして、治療が一段落して、ずっとしまってありました。
1回目の卵巣の手術の時に

「入院中に使ったスリッパは、退院する時に病院で処分してくるのがいいよ。
持って帰ると『足が就く』って言って、また入院しちゃうから。」


と聞いたことがあります。
だからその時は、退院する時にスリッパは処分してきました。
でも、このスリッパは簡単には処分できなくて....
そのせいかどうかは解りませんが、ずっと続いた後遺症の尿漏れ。
気になり出すと、もう気になってしょうがないんです。
関係ない。そんなのは迷信だし。って思っても気になります。

だから、今回の退院の時、思い切って処分してきました(T_T)

「尿漏れも治ったんだから、もうこれでホントに終わりにしたい。」

って気持ちでイッパイだったんです。
買ってもらった旦那さんには申し訳ないし、
まだ使えるのにもったいないって、みんなに言われるかもしれないけど、
退院の日、写真に残して
「長い間ご苦労様でした。ありがとうね!」
とお礼を言って処分しました。
おかげさまで?、ドンドン回復してます!!
気持ちも晴ればれです!

スリッパさん、本当にありがとう!!ごくろうさまでした。


[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-06 11:12 | 病気・病院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧