のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春なのに雪!!

いやぁ~、びっくりしたよー!!

金曜日の夕方から、久しぶりにお山に行って来ました。
チョッと寒いかもって思ってたけど、
行ってみたらだよ~~!!

行く道のりで途中から雨が雪に変わっていって、
あっという間に景色が一面銀世界!
積雪は15~20センチだそうです。



翌日の土曜日は

「ひるがの高原・牧歌の里」

が今年のオープンを迎えたんだけど、
花畑どころか、午前中は真っ白い雪景色でした。
f0015261_16503693.jpg

でも、お昼過ぎにはほとんど溶けちゃったから
まぁ、めったに見られない、牧歌の里の雪景色を見られたということで
ちょこっと得した気分でしたね。

朝イチで入園して、焼きたてパンを食べて
体験コーナーでキャンドル作りピザ作りをしてきました。
ピザは生地から作るのですが、なかなか楽しかったですー。
f0015261_16524475.jpg



お昼は、焼きたての手作りピザを食べて
オープニングイベントで振舞われる
「ミルク鍋」をいただいてきました。
f0015261_16531074.jpg


ジャージー牛乳と、隠し味にお味噌が入ってるそうです。
ホクホクのジャガイモと、生姜が効いたつくねがゴロゴロしてて
体の芯から暖まりました。
羊たちも元気でしたよ。
f0015261_16575767.jpg


午後からは、旦那さんが用事が入っていたので、帰りましたが
「シーズン券」という、年間通し券を買ったので、次の日帰る時に寄って
パンとハーブティを買ってきました。
オープンして2日目で、すでに元は取った計算になります(^^)v

チューリップの頃はちょうど手術で行けれないけど、
ラベンダーの頃には、また散歩に行きたいなぁ。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-24 17:04 | お山

しまっていこうぜ!!

最近、気分の凸凹が激しくなった。
「なんで?」「どうかしたの?」「何かあったの?」
と聞かれても、別になにもないから困ったものです。


ここの所、かなり下の方まで落ちていたんだけど
今日、出掛ける準備をしていたら、突然気分が上がってきた。
思わず、

「おっ、上がってきたぞっ!」

とつぶやいていた。
お気に入りのトワレをつけて、ピアスもいつもと違うのにした。
でもって外へ出て、駐車場の目前で気が付いた

「コンタクトが入っとらんが...」

どうりで階段が恐かったわけだ!


コンタクトを入れに帰って、やっとこさお出掛けモードです。
天気も良いし、車の窓を開けて音楽のボリュームも上げたら
気分が急上昇した。
今日のCDは、「HI-NRG’80s」
その昔、キラキラしたDiscoが全盛期だった頃、
踊りまくっていた曲達です。
ちなみに、ジュリアナ系ではありませんよ!ボディコンで扇子ふってる時代よりも
もっと昔です。
さすがにあの時代は、ついて行けませんでした(T_T)


そんな曲を、ボリューム大で聴きながら走っていたら、すっかり上機嫌です。
突然曲がる前の車に「ウィンカー出さんかい!!」とか
無理やり割り込んでくる車に「誰が入れてやるって言ったんじゃー!」
とか、つっ込みまくりながら、楽しいひと時を過ごしました。
やっぱりTELEPHONE OPERATOR(by.pete shelley)は、サイコーだね!!


まぁ、40年も生きていると、今になって思う赤面する時代ってのもあるっつーもんで....
それでも、その頃遊んでいたおかげで、時代が変わっても付き合える友達が出来て
飲むと語れる楽しい思い出も、出来たってなわけです。
これで、しばらくはテンション上がるかな?


PS
今週末、久しぶりにお山に行ってきます。そろそろ雪は解けたかしら...?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-20 18:18 | 自分の事

抗がん剤の影響?

すっかり暖かくなって、近所の桜も葉桜になってしまいました。
着々と、手術の日が近づいてます。
これからしばらくは、体調管理に気をつけなければ...


最近ハマっている物です。
f0015261_21104339.jpg

昔は絶対に食べられなかったのに、京都旅行のオヤツの買出しの時
なぜか買ってしまった。
旦那さんが
「あんた、これキライだったじゃん」
と言ったけど、とっても食べたかったんだもん!



最初の抗がん剤の治療の後、味覚というか、食の好みが変わった所があった。
まず、「トマト」が異常に食べたくなった。
以前は普通に食べていたんだけど、
治療後は、常にプチトマトをつまんでいた。凍らせて食べたりもした。

そして、「牛乳」が飲めるようになった。
牛乳は、前は嫌いだったのに、紙パックからゴクゴク飲めるようになった。
  
それから、「ししゃも」が大好きになった。
焼き鳥屋さんで最初に頼むのが「ししゃも」で、友達がびっくりしていた。
「あんたがししゃもを、頭から食べとる...」
私は、ししゃもも苦手だった。頭なんてもってのほかだったのに。


そして、1年経って、また抗がん剤の治療をして
「トマト」「牛乳」「ししゃも」も普通になったけど、
この「都こんぶ」が好きになった。

恐るべし抗がん剤....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-19 21:19 | 病気・病院

懐かしい話題

今回のお話は、たぶん年齢が限られます....



薬局のレジカウンターの後ろに置いてある化粧品の棚に
なんだか見覚えのあるシルエットのボトルが置いてあった。

「資生堂シャワーコロン」

懐かしいぃ~~~!!使ってた使ってた!!
これが出た時、フレッシュライムの香りにはまって
コッソリ付けてたなぁ。
オーデコロンよりも軽い感じで、中学生にはぴったりだったよね。
でも、男子も女子も色気づいてきて、教室中にいろんな香りがして
現国の先生が、なんか文句行ってたなぁ。
男子の一人が犠牲になって、怒られてたよ。ごめんよー!


フレッシュライムを使い切ると、今度は緑色のボトルのシャワーコロンに変えたんだよ~。
何だったけ?チョッとユニセックスな香りがしてた気がするんだけど....
思い出せん!!!

白っぽいボトルのフローラル系もあったあった。
これも使ってた。
遊びに行くときはコレだった。
はぁ~、懐かしいねぇ。
薬局にあったのは、フレッシュライムだったけど、
お会計しながら、思わずジーっと見ちゃったよ(笑)


田舎の中学生のくせに、勉強もせんとそんな事ばっかり気にしてさ。
リップも
「キスミー・シャインリップ」だっけ?ツヤツヤするやつをつけてさぁ。
ほんのり色づくのが嬉しくてねー(*^_^*)
可愛かったね~。

懐かしいといえばいろいろ思い出すけど、これが意外と友達と話してると
盛り上がるのよ~。

たとえば、
今はコンディショナーだけど、昔は「リンス」じゃなかった?
それも、洗面器に溶かして使うやつ。エメロンだっけ?カオーフェザーだっけ?
あと、ピンクレディーがCMしてた、シャワランシャンプー
初めて使ったトリートメントが岩崎宏美がCMしてたやつで、
ホントにサラサラになって、感動したのを覚えてる。でも、名前忘れたよぉ。
のどの奥まで思い出してるのに....

居酒屋で、こんな話を始めたら、盛り上がる盛り上がる!
気づくと声も大きくなってる(笑)

まだまだいろいろあったなぁ。
でもね、盛り上がるんだけど、商品名が思い出せなくなってきてるから、

「思い出せん~!!今日寝れんじゃんかー!」

とストレスも感じますので、こういう会話はホドホドにすることをお勧めしま~す!



追記です!!
トリートメントを思い出しました。「スゥイング」だったと思います。
思いっきりマイナーだし....(ーー;)
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-16 19:30 | いろいろ

まだまだ春!

今日は暖かでした~。
小学生は、半そででボールを蹴ってました。




夕方、患者仲間のRちゃんから、携帯にメールが来た。
なんだかのんびり散歩して、近所の足湯に浸かってるということだった。
そして、こんな写真も一緒に送られてきた。
携帯の写真なので、少し小さいですが....

f0015261_2153773.jpg
f0015261_2205022.jpg














おー!キレイじゃん!!いいなぁ~。
彼女も春を満喫しているらしい。


名古屋では、もう桜が散ってきてしまって寂しいけど
先日行った、三重県桑名市にある
「なばなの里」と言う所では、
チューリップ祭りが行われていました。
黄砂と強風の中、チューリップを満喫してきましたよー。

f0015261_21564497.jpg



みんなで風に、なびいています。
f0015261_21584888.jpg


これ、キレイでしょー。
f0015261_21554185.jpg


富士山もくっきり見えました。
f0015261_21555776.jpg


ドラえもんも居ました。
f0015261_21561366.jpg



まだまだ春は満開です。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-14 22:05 | 旅行・遊び

かわいいヤツ

今日、車の窓を開けて走ってたら
桜の花びらが舞い込んで来ました。
もう、桜も終わりです....




先日、久しぶりに前職の先輩の家に、遊びに行ってきました。
その家にはワンちゃんが住んでいる
(「犬を飼っている」と言うと、怒られる...)

そのシーズー犬の、名前は
「グー」
f0015261_2025472.jpg



「グー」はとっても食いしん坊で、何かを食べている人のそばから離れない。

先輩いわく
「おりこうだから、袋をあさったり、テーブルの上の物を、勝手に食べたりしないよ」

と言うが、食べている手を追って口元まで背伸びされると、
食べにくいわー!!
f0015261_20301058.jpg



「グー」は、私の事を、自分の子分か何かと勘違いしている。

居間の入り口のふすまが閉まっていると、
入り口に向かって座って、顔だけ振り返って「ウォン」と鳴く。

それも、必ず私に向かって....
何人いても、私に向かって「開けろ」と言う。
f0015261_20305626.jpg



そんなヤツでも、ゴロゴロしてる私のそばに来て、添い寝してくれると
やっぱりカワイイっす。
大っきな、こぼれそうな瞳で見つめられると、カワイイっす。
グーに逢いたくて、1時間半の道のりを、ひたすら車を走らせる私。
帰るとき、ご褒美のクッキーがもらえるからと言う理由で
お見送りしてくれても、やっぱりカワイイっす。
f0015261_20312012.jpg


写真嫌いなグー。
いつかベストショットを狙ってやるぞー!!
f0015261_20323951.jpg

[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-13 20:36 | いろいろ

漢字バトンなり~!

先日、空色のタペストリーりみさんから、面白いものを頂いた。
「漢字バトン」です。

すんごい難しかったけど、やっとなんとか出来上がりました。
あくまでも、私個人のイメージで書いていますので、
よろしくお願いいたします。

私のイメージを『笑』としてくれたりみさん、と~っても嬉しかったです!ありがとう。
ちなみに私の、りみさんのイメージは『粋』かな?
可愛かったり、優しかったりする割には、時々激しかったり。
知れば知るほど面白い(失礼!)で~す。






☆ 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?


『結』   大切なもの、大切な人、大切な事、

『盛』  楽しい、嬉しい、

『怪』  覗いてみたい、見てみたい





☆ 次の人に回す漢字を3つ

『恵』  『光』  『帯』





☆ 大切にしたい言葉を3つ

『逢』‥‥愛情を感じます。

『笑』‥‥やっぱり人は笑ってないとね。りみさん、イメージしてくれてありがとう!

『静』‥‥静に笑う、静に泣く、静に怒る。静が付くことで、より一層深い感情を
      表すこ とが できる。





☆ 漢字のことをどう思う?


漢字は、ちゃんとした意味があるのに、人によってはイメージが違う。
一文字でも意味はあるけど、何かと組み合わさると、さらに違う意味が出来る。
人間も一人だけど、誰かと合わさると、良くもなり悪にもなる。
漢字が使える国に生まれて、良かったかどうかは解らないけど、
楽しい事は確かです。


☆ 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください


『天真爛漫』
       いつまでも、こんな人でいたい。

『老若男女』
       分け隔てなくみ~んな一緒!

『食欲旺盛』
       ん?熟語?元気良さそうでいいじゃん!!



☆ バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を


難しいけど、面白かったです。特にお風呂でよく考えましたねぇ。
    こういうの、初めてだったんで、次の方と言われても...
    
    どなたかやってみませんかぁ~~!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-11 13:27 | いろいろ

春の味

天気予報は雨になっています。
桜が散っちゃうよ~


さて、
京都に行ったら和菓子でしょう!!
と言うわけで、今回も食べる話です....



寒さも和らいできて、そろそろ桜の話題が出始めた頃、
定期的に配られる、町の情報誌に、京都の特集が載っていました。
私は、その中の一つの写真に釘付けになりました。

「桜餅ようかん」

なにーーーこれ!めっちゃカワイイ!美味しそうだし~。
お店の名前は

甘春堂

そして何日かして、ここにもよく遊びに来てくれる、
お料理上手で、抗がん剤の治療後、今お仕事と主婦業で頑張ってるカラカラさんのブログ
ズバリ書くわよ!闘病&その後の私」に、
「甘春堂」の和菓子が載っていました。

でもって、この前の京都旅行です。
これは、きっとそのお店に行け!という指令ではありませんか?
そうでしょ?そうだよね?あったりまえじゃん!!

旦那さんに

「どこ行きたい?」

と聞かれて

「ここ」

と、「甘春堂」の地図をプリントアウトしたもの(用意がいいでしょ?)を出した私に

「あんたは、花より団子だねぇ」

と、ため息一つ(笑)旦那さんは、何処へ観光に行きたいかを聞いたのです。
そんな事解っとりますわ!それはそれ。これはこれじゃんか~~(`ε´)


そして、祝!ご購入~~\(^o^)/
f0015261_11152823.jpg

f0015261_1116345.jpg

春でしょ?カワイイでしょ?美味しそうでしょ?
上の部分は、完璧桜餅味で下のようかんは、甘さ控えめで
「春の味~~」って感じです。やっぱり京都は和菓子だねぇ。
あ!でも、桜もキレイでしたよっ!!



オマケです
f0015261_1117391.jpg

コレは「にんじんとごぼうのケーキ」です。がんこの手作りなのよ~ん!!
デトックス料理のお店のレシピなんだけど
バターを使ってないから、チョッとヘルシーなのです。
にんじんもごぼうもタップリと入ってるけど、美味しいんだわ~(*^_^*)

はぁ~...また食べる話になってしまった┐(´-`)┌
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-10 11:29 |

春の京都旅行だい!!

先週末、4月の2日3日の日曜月曜で、京都に行って来ました。
例によって、旦那さんの一声です(^^)

予定では、桜が満開のはずだったのに、直前の寒さで
つぼみが寒がって開きません...
桜情報によれば、高台寺がかなり咲いているらしく
雨の高台寺へGO!!

着いて車を降りたとたんに激雨でしたが、
中に入って桜の絵を見ていたら、やんできました。
お庭に出た頃には、かなり小雨になっていて、
石庭に咲く枝垂桜が雨に濡れて
かなり風情がありました。
f0015261_155356100.jpg

結構長い時間、お庭を眺めていたと思います。
実は、「石庭」って、好きなんですよね~。

その夜は三条にある、これまたネットで検索した
激安プランの「いろは旅館」に泊まりました。
2名素泊まりで¥3,150です。
旅館の情報には
「ここまで割引する理由の一つに、2名様用のお部屋ですので、少し手狭であることがあげられます。お部屋・日にち・人数限定のプランです」
とありましたが、古い旅館でしたが、部屋は狭くなかったし充分満足でした。
大浴場もあって、夜中の1時まで入れたし。

三条の駅の近くなんで、新京極河原町にも歩いて行けて、
夜は高瀬川の夜桜を眺めながら、木屋町通りをブラブラと散歩して
ついでに、夕食を食べて帰りました。
久しぶりに、2人でのんびりと散歩しました。



翌日は、風邪は強かったけど快晴で気持ちの良い桜日和でしたが、
なにせ桜が咲いてない....
新聞の情報を頼りに、北野天満宮のそばの「平野神社」へ。
f0015261_15543273.jpg

ここは結構咲いてましたねぇ。
お花見ムードが満々で、各お店が準備満タンでお座敷の確保でした。
神社の方では、みんなが写真の撮り捲りです。
私も桜に寄ってみましたよ~(^^)v
f0015261_15545694.jpg



ふと見つけたこんなもの。
f0015261_15552775.jpg

f0015261_15554598.jpg

以前からが欲しかった私は大喜びです。
しかも、袋に詰めたのは旦那さんで、
これがまた、よ~け(名古屋弁でたくさんの意味)の炭を
上手に袋詰めしてくれてねぇ。
しゃがみこんで炭を選んで詰めていたら、
バーちゃんやらオバちゃんらが、わらわらと集まってきました。

「ほ~ん、炭だわ。もらえるのかねぇ?」
   (おばあちゃん、よく読みゃ~よ。五百円だよっ!)

「なに、この炭。持ってっていいの?」
   (書いたるがね!五百円だって!)

「あら、炭だわ。ちょっと○○さん!炭もらって行く?」
   (おいおい!もらって行くって、お金払ってきゃーよ!○○さんもね。)


周りに集まってきたBB軍団に、そっとつっ込み入れるがんこなのでした(;-_-) =3 フゥ 

そのあと、龍安寺南禅寺にも寄ってきました。


龍安寺の石庭です。
f0015261_15564674.jpg


龍安寺にある、「つくばい」です。
f0015261_155786.jpg


南禅寺の水門です。
f0015261_15572790.jpg



とにかく、すんごい人と車で駐車場は満車だわ、渋滞するわで大変でしたが
満足して帰ってまいりました。
去年は、今頃に治療が一段落して、すぐにカテーテルを入れたので
桜を満喫する事ができなかったけど、
今年は、だいぶ楽しんでいます。


桜の季節って、スタート感がありませんか?
やっぱり新学期とかのせいかなぁ。
みんなで今年も、スタートしようね!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-07 16:12 | 旅行・遊び

決定事項!!

突然ですが、決定しました!!


5月の12日に、泌尿器科で尿漏れを直す手術を受ける事になりました。

尿管の穴が空いているところを切り取って、残りをつなげる手術です。
手術自体は簡単な手術だそうですが、なにしろお腹を切るのは3回目です。
右の卵巣を取って、1年後に左の卵巣と子宮を取った時
結構癒着していたそうです。
今回は、前の手術から1年半です。きっと癒着がひどいんだろうなぁ....

麻酔医にも、いや~な思い出があるし、術前の浣腸もいやだし、
術後はいつも熱が下がらなくて、苦しい思いをするし
お腹切るから、痛いし
とにかく入院がいやだし....

イヤ」な事をあげたらキリがないけど、
このままの、尿漏れ状態が続くのはもっとイヤ!!
だいぶ上手に、付き合えるようにはなってきたけど、
けっきょく1年間カテーテル入れてた事も、なんの解決にもなってないし、
緊急入院はするわ、腎臓は腫れるわ、ろくなことがなかった。
手術で解消されるなら、ここらでイッチョすっきりしようじゃないか!!


と、意気込んではみたけど、やっぱり恐い....(T_T)
手術が上手くいって、もう下半身に神経が集中する生活から解放されてと、
その後の生活を考えてイメージトレーニングするんだけど、
恐いのはしょうがない。
毎日気分が、浮いたり落ちたりするので、ホントに忙しい...(-_-)


ああぁ~....めっちゃマイナーなこと書いてるじゃん!
いかん、いかん、こんなの「がんこさん」じゃないっす。

散歩でもしてくるかなぁ~!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-04 14:24 | 病気・病院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧