のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉しい春です

今日は、本当にしょーもない話題なので
お忙しい方は、スルーしていただいた方がよろしいかと思います...



昨日、ちょっとした用事があって出掛けました。
そのついでに、切らしていたキッチンペーパーを買おうと思って
近所のホームセンターに寄りました。
そこで見たら、いつも使っているキッチンペーパーが、3箱セット

「お買い得!¥298」

と出ていました。
ここで、がんこ迷う....

「¥298がお買い得?これって普通じゃん!」
と沸いてきた疑問。そして決心した!

「これより安いのが、ぜってーあるよなぁー。さがしてやる!」

出掛ける先までの道のりに、大きな有名ドラッグストアが3軒あります。
このどっかにあるはず!よっしゃ~、行くぜぃ!!


1件目
希望の商品はあったけど、バラ売りで1箱¥128なり。

 「¥128?×3だと高いじゃん...とりあえず、1箱だけ買っとくか...?」

と迷ったあげく、キッチンペーパーは買うのをやめて、
たまたま安くなっていた、キッチン用洗剤の詰め替えをげとー(byきゃんべる)。


2件目
規模はかなり大きいお店だけど、いつも使っているキッチンペーパーは置いてなかった。
その代わり、違う種類のが3箱で¥260だった。

 「んー、いつものがいいんだけどなぁ...でも、¥260は安いかなぁ...
 これ、使ってみるか なぁ?」


と迷ったけど、

 「次に賭けてみるか!こうなったら勝負だ!」

何を誰と勝負するのかは解りませんが、なんだか気合が入ってます(笑)
そのお店では何も買わずに、入り口に置いてあった、
クーポンマガジンの「Hot Pepper」げとー(byきゃんべる..しつこい?)
¥0なり。


3件目
一番好きなドラッグストアです。化粧品の品揃えが一番良くて、
見てるだけでも楽しいお店です。
そのせいか、入ったとたんに化粧品コーナーへ吸い寄せられました。
散々見てまわったあげく、

 「ん?何買うんだ?」

で、その時そばにあったゴミ袋を見て

「そういえば、ゴミ袋が無くなるから、買っとくか」
と手にとって、またウロウロ。

ティッシュの安売りを見て、

「あっ!キッチンペーパー買いにきたんだが!」

と思い出して、キッチンコーナーへ。
棚の一番隅っこの一番上に、ありましたありました。いつものキッチンペーパー。
な、なんと!!3箱セットで¥198なり。

 「フッフッフ( ̄ー ̄)...勝ったね!!」

ものすごい達成感に、一人でニヤニヤしながら、やっとキッチンペーパーをげとー!!
大いばりでレジにGO!心はスキップ状態です。


車を止める手間はありましたが、どうせ通り道だったし、
他のものも安く買えたので、と~っても満足したがんこなのです。
普段、そんなにセコくは無い(つもり)のですが、何なんでしょう、この気持ち。
お得感は名古屋人だから?いやいや、歳のせいなのか?

とにも、かくにも
ほんと、私ってバカが付くほど平和でしょ?どうぞ笑ってやって下さい。



追伸
きゃんべるさまへ。
大好きな言葉の「げとー」をお借りしました。事後報告をお許しください。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-31 12:34 | いろいろ

がんばれ!ロボコン

今日は、写真映りが良くありませんが
我慢してください....(泣)



先日、旦那さんとリサイクルショップめぐりをしました。
色んなお店があって、
かなりアンティークな家具やグッズを置いているお店や
生活雑貨のお店。
フィギュアとかおもちゃが沢山置いてある、パソコン系のお店。
見てるだけですんごく面白かったです。

そして、私が
「いやぁ~!!コレ欲しい!!」
と騒いで購入したものが、これです。
f0015261_1256077.jpg

懐かしの「がんばれ!ロボコン」です!O(≧∇≦)O イエイ!!

ショ-ケースにバラバラに飾ってあって、1体¥200なり。
ロボコンもいいけど、その仲間のロボットがまたいいんだなぁ。
そんなに詳しいわけじゃないけど、このロボット達はインパクトあって
今でも忘れられないのです。
時々、泣けるストーリーだったりしたんだよなぁ...




f0015261_1382814.jpg
おなじみの「ロボコン」です。


















f0015261_13144664.jpg
そして、おなじみ「ロビンちゃん」です。
ロボコンが憧れるマドンナでしたねぇ。
島田歌穂さんなんですよねぇ~。

















f0015261_131379.jpg
「ショックのパ~」でバラバラになっちゃう
「ロボパー」です。
「ショックのパ~」は、今でも時々使います(*_*;
















f0015261_13172154.jpg
名前を忘れちゃったので調べたら
「ロボペチャ」でした。
ロボコンの事が大好きで「お注射しましょ!」って追っかけてたなぁ(笑)














f0015261_13233565.jpg
「ロボプー」です。
おならしちゃうんですよねぇ。
焼き芋の屋台もあったので、セットで購入しました!









1体ずつ、接着剤で台に貼っていたら、旦那さんが
「楽しそうだねぇ」
と言いました。
いつの間にか、ロボコンの主題歌を口ずさんでいたみたいです....(*^_^*)

私がフィギュアに興味を持つのは、大変珍しいことなのですが
なんだかこの子達を見る度に、懐かしくて嬉しい気分になってしまうのです。
アキバ系の方たちがフィギュアを集めるのって、こんな気持ちなのでしょうか...?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-28 13:34 | いろいろ

美味しいと幸せ!

先日、旦那さんが仕事で出掛けた先で
おみやげを買ってきてくれました。
f0015261_18121415.jpg

金蝶園総本家「いちご餅」です。
テレビで見て

「美味しそー!これ食べた~い」

と言っていた物でした。


イチゴ大福って、ほとんどが小豆あんですが、
このいちご餅は、
柔らか~いお餅の中に、白あんに包まれたいちごが入ってます。
ふわふわで、白あんはあっさりで、いちごはジューシーで

美味しかったー!(゚∇^d) グッ!!


で、こんな珈琲カップでお茶してみました。
f0015261_18124337.jpg

このカップは、旦那さんの知り合いの奥様が
趣味の陶芸で焼いたものです。
このお宅では、食器はすべて奥様が焼いた物を使っています。

「こんな小鉢があったらなぁ」とか「こんな大きさのお皿がほしいな」

という思いの元に作られた食器が、沢山あって
とうとう、今まで使っていた市販の食器を、倉庫に片付けてしまったそうです。

このカップとソーサーのセットは、奥様的には失敗作だそうですが
私があんまり気に入ったので、
「良かったら持って行って」
とプレゼントしてくださいました。
一組じゃ何だからと言う事で、もう一組も一緒に。
f0015261_18131077.jpg

「コーヒー」より「珈琲」が似合うカップでしょ?

お料理も上手で、食器とお料理がちゃんとコラボしていて
私も、見習わなければと思ってしまいます。



そうだ!またこのカップに似合うお菓子をお願いしなきゃ!!
って、結局食べる話じゃん....(T_T)
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-24 18:15 |

後輩の初入院

いやぁ~、日本野球も捨てたもんじゃないですねぇ。
普段は野球なんて全然興味ないけど、今回ばっかりはさすがにチェックしましたよ。
めでたいのぉ、めでたいのぉ\(^o^)/


ここの所、なんだか落ち着かない日々を送っていました。
毎日、細かい用事を済ませながら、なんとなく気分が沈みがちの時もあったりしてね。
今日は久しぶりにパソコンの前にゆっくり座っています。


そんな中、先週末に前々職時代の後輩が、「初入院」をしました。
風邪をこじらせて扁桃腺が激腫れしちゃったそうです。
「のどは痛いけど、結構元気」とメールがありましたが
月曜日にチョッと覗きに行って見ました。


個室と聞いていたので、どんなんかな?と思いながら
病室へ入ってみました

病院の個室というと、バス・トイレ付きでテレビもイヤホンなしで
のんびり過ごせてってイメージなのですが
その病院の個室は、これがまたシンプルな病室でねぇ。
まぁ、個人病院のせいもあるんでしょうが、
バス・トイレは無く、洗面台の鏡が無い状態のが部屋の隅にあって、
あとはベッドとテーブルと、机と椅子のセットのみ。
テレビもありません。
ベッドは電動じゃなくて、足元でくるくる回すやつ。
でもって、机と椅子っていうのが....
f0015261_13124412.jpg


こ・これは小学校時代に使ってた机ではないですか?
椅子はパイプ椅子ですか?
窓を開けても、反対側にある同じ病院の建物が見えるだけです。
彼女の上司がお見舞いに来て

「ほ○えもんも、きっとこんなトコにおるぞ」

とコメントしたそうですヾ(・・;)ォィォィ

でも彼女は、インテリアコーディネーターで忙しい毎日を送っていたので
静かな部屋で、ゆっくりと寝まくったそうです。
そして、2泊3日で、無事退院して行きました。
とりあえず、一安心です。

病院にもイロイロありますねぇ。
私は、恵まれた入院生活だったんだなぁと感じました。
でもやっぱり入院は、もうしたくないです....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-22 13:16 | 病気・病院

春一番

今日、車で走っていたら
小学校の卒業式を終えたらしき、イケメンBOYを発見!!
めちゃ可愛かったっす。


今日は東海地方は、すんごい風が吹いてました。
前を走る車が、いきなり左右にふらつくので

「危ないなぁ。ちゃんと前見て運転せい!」

と突っ込みを入れてたら、同じ場所で私もフラリ。

「おうっ!びっくり~」

建物の間から、突風が吹いてる場所だったんです!
「こえ~~~!」


そして、中央分離帯にガードレールのある道路を走ってた時です。
前方信号が赤のためスピードを落として、右折するために一番右車線に入りました。
その時突風が!!

ハンドルをギュっと握ったと同時に、な、なんと!
分離帯のガードレールが倒れてきたんです!!
ゆっくりとスローモーションで....

「ガッシャーン!!!」

一瞬、なにが起こったか解りませんでしたが
とっさにハンドルを切って避けていました。
まぁ、反射神経が良いというか、判断能力がズバ抜けているというか....(^^)v
(自分で言うかっ!!)
でも、ボーっとしてたら大変なことになるトコでしたよ~

周りに車が居なかったのが、幸いでした。
お婆ちゃんが近くに居ましたが、
口を「ホ」の字に開けて
曲がった腰も、びっくりして伸びていました(笑)

「びっくりしたぁ~!なんだそりゃっ」

と、通り過ぎてから驚きが沸いてきてつっ込みまくり。、そして
「写真撮れば良かった~!」
と後悔しきり。
と言っても、交差点直前で写真撮るどころか、止まる事も出来ない場所なんだけどね。

人生、何が起こるかわかりません。
常に注意力とカメラは身につけましょう!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-17 18:46 | いろいろ

楽しくなければ料理じゃない!

朝から冷たい雨です。
今朝、東海地方で地震がありました。
震度2って事だったけど、もっと揺れたような気がします。
「いやぁ~~!!」って飛び起きました....。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



この前、前の職場の友達とお茶した時、
後輩からこんなものをプレゼントされました。
f0015261_18105775.jpg

計量カップだそうです(^^♪
最初、何なのか解らなくって、計量カップって聞いても

「これが?」

と不思議でした。
でも、かわいいのでそのまま飾ってありました。

先日、なんとなくコレを手にとって見た所、

「あ~、そういうことかぁ!」

と納得しました。
カップの大きい方から
1カップ ・ 1/2カップ ・ 1/3カップ ・ 1/4カップ
というように、量れるようになっていたのです!
f0015261_18113222.jpg


めったに計量カップなんて使わないけど、
これはお水を少量入れる時とか、チョッとした事に便利な事に気が付きました。
f0015261_18115132.jpg

お料理も楽しくなくっちゃねヽ(^o^)丿
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-16 18:16 |

父の話

この寒さは、この冬最後の寒さになるんでしょうか....?



今日は父親の命日である。
仕事をしていた時は、何気なく通り過ぎていた事もあったけど(親不孝!)
ここ数年は、ちゃんと思い出すようになってきた。
これも歳をとったせい?

昨日、思い立ってお墓参りに行ってきた。
今住んでいる所から、車で1時間くらいで行けるのだけど、
実家には、もう両親も祖母も居ないし、叔父が居るだけなので、どうしても遠のく。
叔母が亡くなってからお墓参りに行った時、お墓の花が枯れたまま刺さっていたのを見て
すご~く悲しくなって、それから行く時はお墓の花っぽくない、明るく華やかな花を
持って行くようになった。
「おたくは華やかでいいねぇ」って周りのご先祖様から、
うちのご先祖様が羨ましがられるようにと。
これは自己満足なんだけどね!


父は私が10歳の時、胃がんで亡くなった。享年48歳だった。
すでに母は居なかったため、入院が決まって
私は、父方の田舎の祖母の家に預けられた。
父は、それから2ヶ月半で逝ってしまった。
ギリギリまで入院しないで私と一緒に暮らしていたらしい。

容態が悪くなって付き添って、最後を看取った祖母は、
葬儀には出なかった。
父は5人兄弟の一番上だったし、自分より早く逝ってしまった事が
きっとかなりのショックだったのだろう。10歳ながらに祖母がかわいそうだった。
そういう私は、まわりの大人に「かわいそうに」と言われていたんだけどね(-_-;)

お通夜の前に、近所の理容室に髪を切りに行ったら、父の知り合いの奥さんが
泣きながら髪を切ってくれた。
近所の人たちも、「こんな子残して、どんなに心残りか...」と私を見て泣いた。
歳が離れて、すでに自立していた兄も泣いていた。
私は

「もしかして私が泣いたら、みんなはもっと悲しくなる?」

と感じて、父のそばで、キョトンとして座っていた。というより、演じてみた。
そしたらそれが逆効果で、余計に涙を誘ったらしい(-_-)
今にして思えば、
もしかしたら本当に父が亡くなったことを、実感出来てなかったのかも知れない。


自分がまさか、父と同じように「ガン」になるとは思ってなかった。
先生に
「身内でガンになった方はおられますか?」
と聞かれて
「そういえば、父親が胃がんで亡くなってます」
と言ったら、少し笑われた。のんきな娘だと思ったのだろうか?


自分の手術の前にもお墓参りに行って

「守ってください」

とお願いしてみた。まぁ、こんな時ばっかりと言われたら、返す言葉も無いのだけど..(笑)
術後にも、お墓に行って

「無事退院しました。」

とお礼に行ってきた。そして今回は

「これからまだイロイロあるから、また守ってください」

とお願いして手を合わせた瞬間、雪が舞ってきた。

「よし、わかったぞ!」と言う返事か、それとも「あとは自力でがんばれ!」
なのか、きっと何らかの返事のような気がした。


父の命日が過ぎると、本格的に春がやってきます。


f0015261_133856.jpg

みんなで、太陽の方を向いていました。\(^o^)/
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-14 13:55 | 自分の事

また食べる話?

急に寒いです!!
みなさん!風邪などひかないように!!



今朝、旦那さんがベランダ菜園の「カブ」を収穫しました。
ベランダでごそごそしてるなって思ってたら

「写真撮るなら撮れよ~」

という旦那さんの声がします。
ベランダに行って見ると、収穫したカブが、レイアウトされていました(*≧m≦*)
f0015261_0184078.jpg

何気に私のブログに協力してくれて、ありがとさんです!!

なかなか大きなのが採れたので、今日の夕飯は「カブづくし」です。
盛り付けはかなり雑ですが、一応↑のカブがこうなったと言う事で
写真を撮っておきました。
f0015261_0301797.jpg

・カブの即席漬け
・カブのそぼろあんかけ
・カブの混ぜご飯


即席漬けは、お塩をかなり控えてポン酢しょうゆで漬けてあります。
使ったポン酢しょうゆは、「はさめず」福岡醤油店の物です。
旦那さんにはこれが一番好評でした(^^)v
カブの歯ごたえが良かったそうです。

あと他に、カブの葉っぱを菜飯用に作って保存しました。
葉っぱも全部使って大満足です(^^♪


そういえば、去年の桜の時期に「竹善料理」を、食べに連れてってもらいました。
愛知県岡崎市のお寺「真福寺」です。
お庭の桜や、桜につられて飛んでくる鳥やウグイスの鳴き声を見たり聞いたりしながら
のんびりまったりと、たけのこ尽くしのお料理をいただきました。
これがまた美味しいのなんのって!!
たけのこのお刺身とかてんぷらとか、めっちゃ美味しかったですぅ~。
料理も竹なら、器も全部竹なんですよ!
駐車場から歩く道も、両側に竹林があって、とにかく風情があるんです。

ほ~んと、春ですねぇヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


またベランダ菜園で、何か採れたら報告しま~す!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-13 00:32 |

今日の困ったちゃん

今日、ズボン下から脱出!!
なんだかスッキリしたのは気のせい?



今日は、泌尿器科のオーダーで、造影剤を使ったレントゲンを撮りに行った。
腎臓から膀胱への流れを見るためだ。
この造影剤は、CTの時とは違って、
入れ始めに身体が「カァ~」っとこないから、少しホッ。
でも、30分かけて、10分おきに写真を撮るので
固いベッドの上で30分動けない。

まぁ病気になって、いろんな検査をしてきたけど、こんなのはのようなもの。
ただ気になったのは、撮影の手伝いなのか何か解らないけど、おばちゃんが一人いた。
その人が、ガラスの向こうでずっと喋っている。
どう聞いても、仕事とは全然関係ない話を、ゲラゲラと笑いながら大声でしている。

「うるさい」

なんだかすごく気に障った。ったく、ちゃんと仕事やらんかい!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-09 00:05 | 病気・病院

美味しいからしょうがない!!

週末は、すっごい良い天気だったのに
今日は打って変わって一日雨でした。
明日は晴れますように!!


旦那さんがベランダに植えた「はくさい」
花が咲きましたヾ(〃^∇^)ノ♪
f0015261_21204324.jpg


とってもとってもでしょ?
洗濯物を干すのも忘れて、思わずカメラを向けました。

昨日は、ホントに気持ちが良い日で
家中の窓を全開にして、春を感じていました!
これも花粉症じゃないから出来るんですよね~。
花粉症の皆さん、お見舞い申し上げます


話は変わって、
今私がハマっている抹茶プリンを紹介します!
f0015261_21252561.jpg

これがまた美味しいんだわ!(なぜか名古屋弁...)

最初に見た時

「はぁ?抹茶にレモンソース?合うのかぁ?」

と思っただけで、購入しませんでした。
でもそれ以来、なぜか目に付くんですよ~。
で、この前とうとう買って食べてみました。

そしたら、これが美味しい美味しい!!
ほろにがの抹茶プリンと、甘酸っぱいレモンソース
合うんですわ~~(゚∇^d) グッ!!
でも、ちょっとソースが少ない気がしました。
だって、ソースをかけても、上の方にしか掛からないので、
食べ始めに、ほとんどすくってしまうのです。

2回目に食べた時に気が付きました。

「ソースをかけて、混ぜたらどうか」

さっそくやってみると、
うわっ!うま~い!!
抹茶とレモンソースが、絶妙にからみ合ってマジ美味い!
ぐちゃぐちゃにする事に抵抗がある方はいけませんが
気にならなければ、お試しあれ!


もしかして、私って食べる物の話ばっかり....?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-06 21:30 |
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧