のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

後遺症でがんこ凹む!!!

チョッと思い切って後遺症の話です。
グズッてるがんこに、「かぁ~つ!」を入れてやってください!


先週の水曜日に泌尿器を受診した時、
「ここ一週間ほど、微熱が続いた。」
と言ったら、
「カテーテル抜こうか」
と言われた。


子宮ガンの手術後、尿管と膣が癒着したところに穴が空いて
なんと!膣から尿が漏れ出した(T_T)
女性なら解るでしょうが、生理の2日目がずっと続いている状態です。
「尿管膣漏(にょうかんちつろう)」
という病名になった。

手術から半年後、抗がん剤の治療が一段落した時に、尿管にカテーテルを入れました。
それで自然に塞がるのを待つことになりました。
それから10ヶ月。
少しは漏れが治まったけど、やっぱりまだ漏れるときがあって、
尿漏れパットとはオサラバ出来なかった。
でもって、2回ほど感染症で高熱を出して緊急入院しました。
そして、この前の微熱....
おまけに腎臓が腫れてきていました。

カテーテルを抜くのは嬉しかったけど、漏れは止まっているのかが心配でした。
先生は、

「もし、止まってなかったら、手術の方向で考えようか」

と言って、カテーテルを抜いた。


案の定、抜いた当日から漏れ出した。カテーテルを入れる前と同じ状態。
少し動いただけで、流れるように漏れる。
くしゃみや咳をしても漏れる。
横漏れが怖くてパンツが履けません。
出掛ける時は、幾つも幾つもパットを持って出掛けます。

正直、かなりショックだったです。せつなくて、悲しくて、悔しくて、久しぶりに泣きました。
カテーテルを入れてた10ヶ月は、トイレは近いし膀胱は痛いし、とにかく異物が身体に入ってるということは、こんなにも違和感があるのか!!って感じでした。
何処へ行ってもまずトイレ。トイレに行っても、またすぐトイレ。
そんなにツライのを我慢してきたのに、この10ヶ月は何だったの!!!!
と腹が立つやら、悔しいやら。

それから週末まで、私らしくもない凹みようでした。
漏れるのはイヤだけど、手術はリスクを考えるとかなり勇気が要ります。
3回もお腹を開けるという事は、それだけリスクも大きくなるという事だし....
やっぱり怖い....

今週の水曜に、また泌尿器の受診です。カテーテルを取って、どんな状態かを聞くそうです。
その前に、婦人科の主治医のK先生と話しがしたくて、月曜日に飛び込みで受診をお願いしました。
K先生は私の不安をとってもよく解ってくれて、その上で、

「僕は、個人的には手術の方法を取ったらどうかと思うよ」

と言ってくれた。
K先生は前主治医から引き継いだ先生だけど、私の尿漏れの問題には前主治医と共に
いろいろと悩んでくれていた。
そんな彼の言葉は、私をかなり救ってくれた。軽くしてくれた。ありがたかった。
おまけに、その日外来に来ていた入院仲間のK山さんからも、勇気をもらった。
週末は、旦那さんが私が行きたがっていた岐阜の奥飛騨の、平湯大滝のライトアップに
連れて行ってくれた。
かなり凹んでいた心が、起き上がってきた。
ホントに私はたくさんの人に支えられているんだなと、実感しました。
みんなホントにありがとう!!

明日の泌尿器の受診は、かなり前向きで受診できそうです!
凹んでなんかいられるかっつーの!まだまだ遊びたいもんねヾ(・・;)ォィォィ
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-28 20:16 | 病気・病院

はさめず

三重県島ヶ原の、正月堂のお祭りに行った後
その近くにある、おしょうゆ屋さんに寄りました。
そこのお醤油は昔ながらの製法で、とっても美味しいらしく
テレビでもたくさん紹介されているそうです。

旦那さんもテレビで見たことがあったらしく、
その工場が見学できるというので、行って見ました。

f0015261_17344655.jpg
中に入ると、機械っぽいものが何も無くて、すべてが
「木」で出来ていました。
そしてゆずの良い香りが....







事務所のストーブのそばで、お茶をいただきながら
社長の話をイロイロ聞いて、お醤油も味見させてもらいました。
それがびっくり!!
「なにー!これ!美味しい!!メッチャ美味しい!!」
と大騒ぎしてしまいました。
f0015261_173812.jpg
ホントに美味しかったんです。
お醤油の名前は


「はさめず」






おかずは箸で「はさめる」けど、
このお醤油はおかずになるほど美味しいのに、液体だからはさめない。
だから「はさめず」




お店の名前は「福岡醤油店」
お醤油を絞る圧搾機は
「文化庁登録有形文化財」に指定されているそうです。
f0015261_1757583.jpg


こ~んな山の中に、すごいものがあるんだなぁ...
なんて失礼な事を思いつつ、次は「ゆずポン酢」の味見です。
んまぁ~!これがまた美味しいのなんのって!!
お鍋はもちろん、揚げたてのトンカツとかにも合いそうです。
とにかく気に入っちゃって....

普段、お醤油やポン酢には、それほどこだわってなかったけど、
コレを食べたらもうやめられません!!
即買いで、お土産用に小瓶も何本か買いました。
家には買い置きのお醤油があるんだけど、そんなの無視無視!

お話上手な社長と、気さくな奥様の笑顔がまた良くってねぇ。
お醤油の話から、世間話まで、2時間も話し込んでしまいました。
心の奥がほわ~んとする、ホントに楽しい一日でした。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-23 18:06 |

おまつりです!

先日、三重県の島ヶ原という所にある
「正月堂」というお寺のお祭りに行って来ました。
例によって旦那さんの突然の
「行くぞ!」の掛け声でGO!!

のどかな山間の町にある正月堂は、かなり古くて趣がありました。
f0015261_17252136.jpg

そこで町内会の人が作るうどんを食べて、おもちをサービスしてもらって
お祭りが始まるのを待ちました。

そして、各町内の練りこみが終わり、境内ではお餅つきが始まりました。
お餅がつき終わったとたんに
「どっから持ってきたの~~」というくらい、人々がお皿と箸を持って
集まってきました。
付きたてのお餅を配るオバちゃんも必死です。
が、しかし、きっと御利益があるんだろうと思い、私たちもその中へ。
箸だけは置いてあったので、それを手に私も必死でした。
つきたてのきなこ餅は、美味しかったぁ~。
f0015261_17255178.jpg


その後は餅投げです。
私たちは、まるで近所に住む人のように、参加しました。
これがまた、老若男女問わず、すごいのなんのって....
私も気ずいたら必死になってお餅を拾ってました。
このすごい人込みで2個取れたので、満足していたら
旦那さんは4個も取っていました....さすがです。
きっとこの人には、良い事があるんだろうなぁっと思いましたよ(笑)
f0015261_17272992.jpg


一通りお祭りの行事が終わったので、車まで歩いていた時
旦那さんが
「ちょっと寄って行く」と言ったところがありました。

そこで私は、すごい美味しいものに出会うのです。
この続きはまた....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-22 17:29 | 旅行・遊び

だって気になるんだもん....

今日、ベランダに出たら春を感じました。
明日は天気いいといいなぁ。


どうでもいい、ホントにしょうもない事なんだけど、
気になる名前があります。

金時むすこ

火曜日の10時からやってるドラマ「アンフェァ」
ドラマの終わりに流れる出演者の中に、この名前があるんです。
最初は、ドラマが終わってボーっと画面を見ていて気が付きました。
ストーリーの余韻を打ち破るかのように
「金時むすこ」
という名前が、目に入ったのです。

金時むすこだって~!いま、金時むすこって出たよっ!」
と大騒ぎする私に、何の事かわからない旦那さんは
無視
でした。そらそうだ~~!

でも、毎週火曜日の同じ時間に
「出た!金時むすこ!」と騒ぐので
「それがどうしたんだ?」
と聞いてきました。

どうしたもこうしたも......

「名前が気になるだけ」

なのです。
もちろん検索はしてみましたが、プロフらしいプロフも無く、写真もなし。

そして、今日のドラマの終わりにも、もちろん名前がありました。
「金時むすこ!!」
意味も無く叫んで洗い物をしていると、旦那さんに呼ばれました。
「同じこと考えとるひとがおるよ」
行ってみて、見ていたPCを覗き込むと
ブログらしき記事で、気になる名前として取り上げられていました\(^o^)/

やっぱりみんな気になるのです!
ちなみに私は

「きんとき むすこ」

と読んでいますが、もしかしたら

「かねとき むすこ」
「きんじ むすこ」

だったりするのかも、しれません。

とにかく気になる名前なのです。


ホント、平和な人間で、ごめんなさい....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-22 01:56 | いろいろ

再び復活!!

ここの所、発熱して微熱が続いていたので
脳みそがお休みモードになってブログの更新もサボっていました。
ですがっ!!
がんこ、再び復活です!!O(≧∇≦)O イエイ!!
ということで、よろしく~!


3ヶ月に1回のペースで2回ほど、39度以上の熱を出して緊急入院したので、
チョッとの微熱も「ドキドキ」なのです。
先週の月曜日に発熱して、
それから昼間は下がるか、微熱になるんだけど、
夜になると38度まで上がります。そして体がだる~~くなってきます。
しかし、それ以上には上がらないので、微妙なんですよね。
39度まで一気に上がったら、
「ま~た腎臓に水が溜まったか?」と病院に駆け込むんだけど
今回は38度止まりなので、
「風邪かな?腎臓かな?リンパが腫れたか?」
と、迷うのです。
っていうか、熱の原因の選択肢がたくさんあるのって
イヤですよねぇ....(-_-)

昼間は熱が下がるので、病院に行きそびれてましたが、
旦那さんがこの週末は泊まりでいないので、
念のため、一応駆け込みで病院へ。
その頃には、夜の熱も微熱になっていて、幸い入院はしなくてOK。
飲み薬で様子を見る形になりました。

旦那さんは、自分が居ないので気になるらしく

「入院させてもらえ」

と言います。

「ぜってーイヤ!!!」

激しく拒否して自宅療養してました。
土曜日は、久しぶりに会う友達のT子と、夜遅くまでお母さんも交えてお喋りしてましたけど....
まだ、脳みそが完璧に動いてないけど、一応復活できたみたいで、
大変嬉しく思っております。

明日は婦人科外来の日です。
これまた何とも無い事を祈るばかりです。


追伸
T子のお宅で夕飯をご馳走になりました。
出来上がる直前に
「写真撮ってブログに載せるわっ!!」
と言うと

「え~!!いかんいかん!ヤダァ恥ずかしいじゃん...盛り付けもキレイじゃないし、彩りが悪いし....もうチョッと良いおかずにしとけば良かった....」

あのぉ....載せる気満々ですよね?

という事で
f0015261_2319378.jpg

・エビフライ
・イカと里芋の煮物
・お刺身の盛り合わせ
・きのこたっぷり炊き込みご飯

み~んな美味しかったです。ごちそうさまでした!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-19 23:31 | 病気・病院

ランチは豪華に!!

今日は天気が良かったです。
なんとなく春を感じるのは、気のせいでしょうか?



のんびりとした日曜日です。
今日はお昼ご飯に、

ひつまぶし

を食べに行って来ました。
「まるや」と言うお店です。

じつは、私は長年名古屋に住んでいながら、
ひつまぶしを食べたのは今回で2回目なのです。
しかも、前回食べたのは、居酒屋チェーン店のランチメニューで
味も、可も無く不可もなくといった感想でした。
今回は、去年の土用の丑の日から引きずっていた約束で、
やっと連れて行ってもらえましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

いやぁ~、実においしかったですぅ~~!!
前回食べたのは、ひつまぶしじゃない!って思いました。
薬味を入れると、微妙に味が変わるんですよね。
それがまた美味しくて....
写真に撮って紹介しなきゃっと思いましたが
f0015261_16334227.jpg

気が付いた時には、すっかり食べ終わっていました.....

いつも、写真を撮ろうと思っていても、
いざ食べ物が目の前に来ると、食べたい衝動が先にきちゃって
写真を撮り忘れるんですよ....

まだまだ詰めが甘い私なのです。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-12 16:42 |

当たったよっ!!

riderが、風邪で高熱出してうなってます。
激励してやってください。



先日、外出から帰って来たら、郵便配達の不在票が入っていました。
旦那さん宛てに、現金書留がテレビ局から....

「○○テレビから、現金書留が来とるよ」
と、旦那さんにメールしたら
「5万円かもしれん」
.........

はぁ~~~~~!!!!!ご、ごまんえん?????

年が明けて、新番組が揃い踏みの頃、
某・東海地方テレビ局で、クイズがありました。
ピックアップされた番組の内容をクイズにして
抽選で5万円が何名かに当たるというシステムです。
例えば
「今日の○○(番組名)の中で、主人公が案内された場所は?」
という、番組を見ていたら誰でもわかるクイズです。

旦那さんは、がんばって応募してました。
でも、5万円って結構な金額ですよねぇ。
だからどっちかといえば、テレビを見てクイズの答えを探しながら、
どーのこーの言うのを楽しんでました。

忘れた頃に、この書留です....

次の日、
「郵便局行ってきた?書留受け取ってきた?」
「うん。カバンの中に入っとるよ」
「見んの?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
「見たいの?( ̄ー ̄)ニヤリッ」


現金書留の封筒って、なんであんなに沢山くっついてるんでしょうねぇ。
ビリビリと破って中を見ると、
B5くらいの、ご挨拶が書かれた用紙と
な、なんと!!新札で1万円が5枚....

「きゃー!!やったぁ!5万円だぁ~~~~!!!!!!!」

すごいですねぇ。ホントに当たるんですねぇ。感動ですねぇ。
テレビ見て5万円がもらえるなんて、なんてステキな事でしょう。

「やった~!、アレも欲しいし、コレも欲しいし、なに食べようねぇ o(^O^*=*^O^)o 」
喜ぶ私に旦那さんが

「これで別荘の管理費が払えるなぁ...」

( ・◇・)?管理費?行き先は決まってるんだ....

まぁ、無いよりはいいか....(# ̄З ̄) ブツブツ


はかなく短い夢を見た気がします。
今、突然5万円もらったら、みなさんは何に使いますか?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-10 23:34 | いろいろ

越前がにだぁ~~!!

昼間は暖かかったのに、夜になってかなり冷えてきました。
どっちやねん!!



昨日、福井県に住む先輩から、
「カニ送ったで~!明日届くから楽しみにしとってな!」
というメールがありました。

福井県には、前々職の時の先輩が2人住んでいます。
2人とも、名古屋で思う存分遊んで仕事して、実家の福井にに帰って結婚しました。
とっても楽しくて頼れる先輩で、私の入院中も、
「日田天領水」の2リットルサイズが10本入ったダンボールを車に積んで
福井からお見舞いに来てくれました。

そんな先輩のかたっぽの方からの「カニ送った」メール。
帰って来た旦那さんに

「K先輩から、カニ送ったってメールが来たよ!!」
「カニ~~?!冷凍庫入るかな?」
「ゆでてあるらしいから、冷蔵庫で大丈夫」


と、届く前から大騒ぎです。
だって福井からカニって言ったら、期待するに決まっとるがね!



今朝、私がトイレで朝のお勤めをしていた隙に、カニが届いていました。

「カニ届いたよ」
「うっそ~!もう届いたの?」


大きな発泡スチロールを開けると、大きなカニが2杯入ってました。
一人に1杯ずつだそうで....なんて贅沢なんでしょう!!
f0015261_17488100.jpg

↑こんなのが二つ居ました♪

今夜はカニパーティです(*^_^*)♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-08 18:00 |

神戸港震災メモリアルパーク

神戸旅行の前日の朝、旦那さんが
「行きたい所、検索しとけよ」
と言いました。
私は昼間、神戸の観光地を調べていて、
「ここは絶対に行きたい!」
と思ったところがありました。

「神戸港震災メモリアルパーク」
f0015261_2147406.jpg


11年前の阪神淡路大震災で壊れた港が、そのまま維持してある所です。

11年前の朝、私も大きな地震で目覚めました。
が、「大きな地震」の一言で終わっていました。
それがテレビのニュースで、ただの「大きな地震」ではなかった事を知って
ものすごいショックを受けました。
街が燃え、ビルが倒れ、家が崩れ、高速道路が倒れ...
ここからほんの2~3時間の所で起こっている事とは思えませんでした。
その日から、毎日ニュースで流れる被災地の映像をみるたび
「これは本当に神戸なのか?」
と、信じられない思いでいっぱいでした。
まるで映画のワンシーンを見ているようでした。
f0015261_21594450.jpg


しかし、人間ってすごいです。
みるみる神戸は復興していきました。
倒れたビルも、高速道路も、気がついたら直されていました。
それでも、人々の心には深く刺さった出来事だと思います。
家族や、親戚や、友達や失ったものも多いはずです。

たった2~3時間しか離れてないのに、私は何の害も無く
いつもと同じ日々を過ごしていました。
私は、あの時
「信じられない」
と思った震災を、忘れてはいけない事だと思いました。
そして、「信じられない」出来事を、
「本当にあった事」として、この目で確かめたかったのです。

実際に「神戸港震災メモリアルパーク」に行ってみて、崩れた港を見て
唖然としました。
「こんななっちゃうんだ....」ショックでした。
そして、
「本当に起こったことなんだ」と、あらためて感じる事が出来ました。
パークの周りや反対側は、震災の跡形もなく動いています。
そのギャップが、余計にリアルにでした。
でも、来て良かったと思いました。
11年前、何も出来なかった私だけど、
これから周りの人で、神戸へ行く人がいたら、
”神戸港震災メモリアルパーク”へ、行ってみてください」
と伝えたいと思います。
大きな震災がこの地で起こったこと。
それに負けないで、みごとに復興したこと。
たくさんの犠牲になった人がいること。

世の中には、忘れてはいけない出来事ってたくさんあると思います。
その中の一つとして、「阪神淡路大震災」はあると思います。
今回の神戸旅行で、一部分だけど震災を目の当たりに出来た事を
私は忘れないと思います。


まだまだいろんな地方で、いろいろな被害に遭われている方がいます。
その方たちに、心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-06 11:55 | 旅行・遊び

のんびりいこうぜ

朝起きたら、うっすら雪が積もってました。
あっという間に溶けちゃったけどね。


今日は天気が良いから、たくさんお布団が干してあります。
キッチンでお湯を沸かしていたら、
ご近所でお布団をパンパンする音がしてきました。

「パンパンパン・パンパンパン・パンパンパンパンパンパンパン」
おいおい!それは三・三・七拍子じゃないですか....

さらに三・三・七拍子は続きます。
気が付いたら、音に合せて身体がリズムを刻んでました...
同時に思い出したのは

「騒音おばさん」

私は、あの人はかなりリズム感が良いと思うのですが...

とりあえず、平和な日曜日です。


ベランダからの空が気持ち良かったので....
f0015261_15594147.jpg

[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-05 16:02 | いろいろ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧