のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神戸から帰ってきました!

2月ですねぇ。
寒いのかなぁ....


日曜日の夜、神戸から帰ってまいりました!!
神戸2日目は

*春節祭の獅子舞を、大丸前に観に行って
*ネットで探したケーキ屋さんに寄って
*ハーバーランドで散歩して
*阪急のデパ地下で買い物して
*明石海峡大橋の、「舞子海上プロムナード」に行って来ました。

前日、ガイドマップに興味あるところや行って見たいところを
マーキングしたんだけど、
だんなさんがそれ見て動いてくれました。
ほんとにだんなさんに感謝です。

さすがに疲れたみたいで、帰りは西宮あたりから、私が運転しました。
走った事が無い高速道路は、楽しかったですねぇ。
宝塚のあたりでしょうか、夜景がキレイでしたよ。


前にも書いた通り、泊まったホテルがキャンペーン中で
5大特典がついてたんです。

・おせんべいセット
・入浴剤
・クマのキーホルダー

を、チェックイン時にプレゼント。そして
・朝食バイキング付き
・チェックアウトが12時まで延長


の五つでした。それで¥5,000は、おいしいよねぇ~。

神戸はめっちゃおしゃれな町って感じでした。
体調とお財布と時間が許すなら、もっとゆっくりいろんな所に
行ってみたかったです。
今回は町とベイエリアでしたけど
今度は六甲とかも行ってみたいなぁ。
って、また行く気になってるよ~~(*^_^*)

もう一回、豚まん食べたいよ~ん!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-31 20:43 | 旅行・遊び

神戸に来ちゃいました!

あっという間に1月が終わりそうです。
今年もあと11ヶ月ですね....


今日は、神戸のポートアイランド内にあるホテルからの更新です!!

昨日、
「中華街の豚まんが食べたい!」

と、何気に旦那さんに言てみました。
今朝、高速を西に向かって走ってました....

ネットで、ホテルの期間限定格安プランを予約して
朝から神戸に向かってGO!でした。
うちは2人とも出かける事が大好きなのです。
こうやって、いきなり遠出する事もしばしば....

下呂温泉、
夏の京都の清水寺、
秋の京都・奈良の修学旅行コース etc

いくつか観光地をピックアップして、地図と一緒にプリントアウトして....
気ままなのか、マメなのか解りませんが、とにかくいきなりなのです。

実を言うと、私は神戸には初めて来ました。
珍しいですよね~?
大阪から西には行ったことが無かったので、余計にワクワクでした。

今日は
南京町で豚まんを食べて、異人館街を散策して、メリケンパークをお散歩しました。

めちゃめちゃ観光コースでしょ?
夜は、春節際の前夜祭という事で、また南京町に行ってついでに中華でお夕飯でした。
ホテルの部屋は、15階建ての15階、最上階の夜景の見える部屋。
なのに、一人¥5,000くらいです。
ねっ!お得でしょ?

関西地区ということで、テレビ番組やCMが名古屋と違うので、
「旅行だぁ~!」と感じる事が出来ます。
これって、結構重要ポイントだと思いませんか?

でもって
無線LANが使えるという事で、嬉しくて、早速更新しちゃいました。
さて、明日はどこへ連れてってもらえるのやら。

帰ったら、また、いろいろ書きますね。
写真もUPしたいです。
初めて神戸に来て嬉しくてしょうがないがんこです。
あきれないで、もうしばらく神戸話に付き合ってくださいな....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-29 01:41 | 旅行・遊び

やっと復活です!!

インフルエンザが流行っています。
こんな流行には乗りたくないです....


子宮ガンの手術の後遺症で、私の右の尿管には
カテーテルが入っています。
火曜日は、そのカテーテルの交換の日でした。
外来でやるんだけど、これがまた痛いのなんのって....

日曜日の夜からすでに気分が憂鬱になってきていて、
当日は朝からブルー一色でした。
予約の時間ギリギリに行って、待合に座っていたら、顔見知りの看護士が

「あ、来た来た。がんこさん、来ないかと思ったぁ~」

と明るく声をかけてきた。人の気も知らんと。

「めっちゃブルーなんだけど...」
と不安がる私を
「待っとってね!今準備してくるで!」
と軽くかわして処置室へ入って行った。

おいおい、なんか楽しそうじゃないかい?

数分後、「準備できたよ~」と呼びに来て、私を見て
「きゃははっ!がんこさん、全身ブルーに包まれとるよ~」
と、大声で言い放った。
他の患者さんの哀れんだ視線を全身に浴びながら

「やかましいわいっ!痛いのきらいなんじゃ!!」

と、私も言い放ってやった。

看護士は、その後交換が終わるまで、明るく話しかけてきた。
「あれから(緊急入院から)元気だった?」
「今日、なんか感じが違うね」
「寒いよね~」


ありがとね。私があんまりブルーになってたから、
気を紛らわせてくれたんだよね。
今日、あんたが担当で良かったよ...


カテーテルは、3ヶ月に1度交換するんだけど、交換して2~3日は、
背中の腎臓の辺りや、膀胱辺りに鈍痛があったり、微熱が出たりと
私がデリケートな事を物語ってくれる。

今日になって、やっとゆっくりPCの前に座る気になりました。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-26 17:58 | 病気・病院

♪私がオバサンにな~っても~~

昨日、お山から下りてまいりました。
雪下ろしの疲れが、体中に残っております...(T_T)


土曜日のお昼に、旦那さんが作った「うどん」↓
f0015261_18584854.jpg
を食べて、雪下ろしの作業に入りました。
普段使わない筋肉を使うので、あっという間にぐったりです...
雪の塊を下に投げ落とす時も、
「んぁっ!」
と、シャラポワも真っ青な声が出てしまいます。
カラスもびっくりですわ(;-_-) =3 フゥ


そんな疲れた身体を休めるため、夜は車で7~8分の所にある温泉に行きます。
大きな露天風呂もあって、雪を見ながらのんびりゆったりです。
...の、はずが
天気が良かったせいか、近場のスキー場帰りの人で、ごったがえしておりました。
このシーズンは、いつもの事なのですが、
んまぁ~、女性陣の恐ろしい事。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

数人の女性陣が露天でのんびりしながら、一緒にすべりに来たらしい男性陣を
「仕事がどうだ」
「顔がどうだ」
「性格がどうだ」

と、ひとしきり批評したかと思うと、
「もうそろそろ時間だよねぇ。」
「もう、向こうは出たかなぁ」
「まいっか~、ごめんねって言っておけば。」

って、お喋りしています。

「えっ?あんたたち、この後化粧してブローもするんでしょう?」
と思わず心の中でつっ込んでました...

脱衣所では、ロッカーの前に座り込んで荷物を広げたまま、お顔のお手入れ中の女性も。
そこへ、ロッカーを使用している人がお風呂から上がってきて
「すいませ~ん」とタオルを取ろうとしても、知らん顔で友達と
「にきびがさぁ~」
と、お喋りしています....

「あんたたち!顔の手入れする前に、マナーの勉強しやぁ!!」
と、またまた心の中でつっ込んでいました...

この女性陣、高校生ではありません。み~んな20代の模様です。
もしかしたら、私も20代の頃はこうだったのかな...?
と、思わず昔を振り返って反省の気持ちと共に

「私も歳とったなぁ...こんな事で腹立つなんて、おばさんなのかなぁ...」

と、落ち込んだ出来事でした( ^-^)_旦""
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-23 19:53 | お山

きなこ牛乳

携帯のお天気情報が、曇りのち雪になっています。
どえりゃー寒いでいかんがね。


昨日、riderとお茶したお店に「きなこドリンク」があった。
前々から興味はあったので、注文してみたんだけど
結構イケる感じだったので、早速帰りにきなこを買って帰った。
(この時点で単純と思われた方、あなたが正解です)

夕食の片付けも済んで、マッタリした時、きなこ牛乳を作ってみた。
きなこ牛乳と、蜂蜜が無かったのでオリゴ糖
適当に入れて、ミキサーにかけた。

「何ぃそれ?」
「きなこ牛乳!」
「ふうん...」

どうやら旦那さんは興味が無いらしい。
旦那さんは、自分で作ったヨーグルトとバナナのドリンクの方がいいようです。

ちょっと粉っぽいけど、体には良さそうです。(やっぱり単純?)
まあまあ飲めるので、しばらく毎朝飲んでみようと思います。
よろしければ、「きなこ牛乳」に関する情報を
お待ちしています!!

旦那さん⇒バナナヨーグルト
がんこ⇒きなこ牛乳

格安で購入したミキサーが、大活躍しています(o^-')b グッ!


さてさて、今週末も岐阜の山奥にこもります。
みなさん、風邪などひかない様に気をつけてお過ごしくださいね。
では、行って参りますヽ(^o^)丿
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-20 16:26 | 自分の事

看護士さん、ごくろうさまです。

またまた寒くなるようですね。
ほんと、灯油が高くて困ります....


月曜日は、月一の婦人科の外来診察日でした。
そう、忘れていましたが、私は子宮ガンを患った患者なのです。
お気楽人間なもんで、忘れがちですが...ヾ(・・;)ォィォィ

その日、外来で先生に就いてた看護士のTちゃんは、
入院中に、メッチャ仲良くなった若い看護士の一人でした。

「いや~!久しぶりじゃん。Tちゃん、頑張っとるねぇ」
「こんにちは~!がんこさんも元気そうだねぇ」
「Tちゃん、相変わらず可愛いねぇ。」
「そぉ?ありがとー。がんこさんもカワイイよ。」
「そぉ?ありがとね」

お互いを「かわいい」と褒めあうのは、入院中からの
2人の挨拶みたいなもんだったのです。
、Tちゃんが病室に来ると、つい話が盛り上がって
「看護士のTさ~ん、コールお願いします」と呼ばれて
あわてて詰め所に戻って行く事が、多々ありました(* ̄m ̄)プッ

診察の後採血をしたのですが、テキパキと採血をするTちゃんを見て

「なんかさぁ、Tちゃんカッコイイよ~。看護士みたい」

と言ったら

「なにぃ!失礼だねぇ。看護士だわ~!!」

と返ってきた。
Tちゃん、期待通りの返答をありがとう!!(o^-')b グッ!

そんなTちゃんは、2年連続でクリスマスイブは仕事だったそうです。
しかも去年はサンタの格好までしたそうな...
「なかなかラブラブなイブが過ごせんねぇ」
「でしょう!相手も居ないし...なんとかしてくださいよ~」


看護士の彼氏の心配までする、
私はれっきとしたがん患者です。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-18 21:51 | 病気・病院

雪雪雪!!

寒くなったり、暖かくなったり....
体調には気をつけてくださいね。


なんだか久しぶりの更新のような気がします。

金曜の夜から日曜日まで、岐阜の山奥に行ってました。
そこには、第二の我が家のログハウスがあります。
標高が結構高い所にあるので、夏は涼しいのですが、
冬は雪がメッチャ積もります(;-_-) =3 フゥ
この冬になって初めて行ってきたんだけど、
ご近所が↓こんな状態でした。
f0015261_1614369.jpg
奥のほうに見える、きのこのお化けみたいなのは、ご近所さんの「まきストーブハウス」です。










除雪済みの道路は、お隣の屋根から滑り落ちた雪で、封鎖状態です。↓
f0015261_1615676.jpg

うちの屋根では、旦那さんがフラフラになって一生懸命雪下ろしをしていました。
私は、下から届く所をちょいちょいっと削ったり、
屋根の上で作業する旦那さんを見ていました。
今年は雪下ろし中に亡くなる人が多いので、常に存在を
確認しておかないと、ほんと怖かったのです。
この週末は暖かかったし、雨が降ってたし....


私の計画では、

「真っ白い雪原で粉雪と戯れながら子犬のようにはしゃぐ、無邪気な私」

の予定だったのですが、現実は

「長靴履いて、べチャべチャになった茶色い雪道を『ギャッ』とか『うぇっ』とか
叫びながら、転ばないように慎重に歩く私」


でした(T_T)
なんて、雪の被害に遭われてる方にしてみたら問題外ですよね...ごめんなさい。


屋根の雪は、旦那さんがだいぶ落としたんだけど、まだ残ってます。
出来れば自然に落ちてくれれば良いのですが....きついかなぁ(-_-;)
改めて雪の大変さを実感しました。

でも大変だけど、近くにある温泉は雪見の露天で気持ち良いし、
遠くのお山の景色はきれいだし、
何より自然がイッパイな所が、やめられないので~す(゚∇^d) グッ!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-16 23:33 | お山

極悪非道とは...

インフルエンザが流行ってきてるそうです。
電車や、人込みなど、気をつけて下さいね!
そうそう!病院も危ないですよ~~


昨日、道に迷いながらスーパーへ買い物に行きましたが、
買い物を終えた頃、riderからメールが来ました。
患者仲間の中で、一番遠い住所(ほっといたれっ!)のJちゃんが、通院の帰りに遊びに来たそうな。

『がんこちゃんは元気?って聞かれたから、食べ過ぎで胃の調子が悪いらしいとかる~く伝えといた(^^;) 』

と書いてある...

こらこらっ!!私はこの前あなたへのメールで
薬のせいで、胃が荒れて調子がよくない」
と、伝えたはず。
今年も極悪非道は健在か??

真っ先にJちゃんに
『私は食べ過ぎで胃の調子が悪いんちゃうでー!薬でやられたんだからね~!』
と、訂正メールを送った。
そして、その旨をriderにメールしたら

『ちっ(¬_¬)』

と返ってきた....

これが極悪非道でなくて、なんであろう??

まぁその後、暗い帰り道を歩くのに、電話で付き合ってくれたので
まんざら真の悪人では無い事は、名誉のために付け足しておこう。


注釈:riderとは
    同じ頃、同じような病気で、同じ病棟に入院していた4匹のにゃんこと同居する
    この歳になって出来た、貴重な友人である。
    riderさん家から来られた方意外のみなさんに、ご紹介でした(^^♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-11 19:33 | 友達

迷子の子猫...デブ猫ちゃん.....

今日も年賀状が2通ほど届きました。


夕方から近くのスーパーに買い物に行きました。
いつもは車で5分くらいの所を、今日は歩いて行ってみた。
お正月の暴飲食と普段の運動不足を、ほんの少しでも解消できれば
といった、儚い思いを胸に....

車で走る道とは違って、近道で住宅街の間を歩いて行ったのは良かったけど
なにしろ住んでまだ1年。しかも、普段は車ばっかりなので
な、なんと!軽~く道に迷ってしまった(-_-;)

「マジでぇ~!?」

とにかく向こうの方に見える、見慣れたパチンコ屋さんのネオンを頼りに
自分を信じて歩いてみた。
途中、黒ずくめの人が歩いてきたので、少し警戒しながら。(向こうも警戒してたりして?)

家を出てから25分。目的地のスーパーの手前の大通りに出る事ができましたっO(≧▽≦)O
『自分を信じて良かった!』
と、感動しながら今来た道を振り返ると
そこにはえらく上り坂の道が続いていたのです.....

そう、私のお家は、この辺でも一番高い所にあります。しかも、結構な坂道なんです。

「うわっ!、帰りはずっと登りじゃん....」

なるべく重いものを買うのは避けた事は、言うまでもありません....
やっぱり慣れない事はするもんじゃないですねぇ。(;-_-) =3 フゥ
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-11 01:21 | 自分の事

電気オンチ??

成人式かぁ。懐かしいなぁ...

うちのリビングにはビデオデッキが2台ある。
TV好きの旦那さんが、イロイロ録画するためである。
その片方が、今日壊れた。
テープを入れると

「コンコンコン...がシャん」

と言って、テープが出てくるのである。
でもってやっと入ったと思ったら、5秒後には出てきてしまう。
「デッキが嫌がっとる~~!お暇が欲しいんだわっ!!」
と、2人で大爆笑だった┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
まぁ、結構古いデッキだったので(旦那さんは「これはグレードがいいヤツなんだぞ」と威張っていましたが)しょうがない。

と言うわけで、前から欲しがっていた、ビデオとDVDとHDDが付いたレコーダーを
見に行く事に。
有名家電量販店を3軒ほど廻って、価格を比べていましたが、
私が他の電化製品で遊んでる間に、旦那さんは、しっかりご購入しておりました。

「やった!!これでいろいろDVDに編集して、保存版にできるね!」

と喜んでいたのに、さっき使い方を聞いてガックリでした。
テレビやらが古いせいと、スピーカーがつないであるせいか、
DVDの画面を出すために、コンポもONにしなければならない。
何がどうつないであるのか知らないけど、DVDレコーダーを使うために
リモコンが3ついる事になる...

私は
「何をどう操作すればいいのか、解らん!!!」
と、逆切れしていた(-_-;)
私が一人暮らしでずっと使っていた、テレビとビデオが寝室においてある。
やっぱりそっちを使おうと思った。

DVDレコーダーの事は、しばらく無かった事にしよう...



[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-10 01:33 | いろいろ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧