のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お山( 38 )

野生の王国?

ムシムシムシムシムシムシムシムシ
ジメジメジメジメジメジメジメジメジメ
はぁ~....



先週、お山に言った時の話です。
なんとか雨が降らずに、旦那さんは思う存分苗を植えて
私も新鮮な空気をいっぱい吸いこんで来ました。
で、帰る時、ちょっと反対側の高原のほうを周ってみたら
1軒の別荘らしき建物の庭に、なにかいます...,

それは、庭先に積んである赤土の山のてっぺんにちょこんと居ます。

「あれ、置物かなぁ?」

と私が言うと、車を止めて、
「ん?あれ、キジじゃないか?本物か?」

と、旦那さん。
チョッと距離があったので、私はとりあえず出したデジカメのズームを、
めいっぱい使って見ていました。

「あ!動いた動いた!ほんものだぁアレ!!!」

旦那さんが言ったとたんに私はシャッター切りまくりです。
しばらくじーっと置物のように佇んでいたキジ
私達が本物だと確認したすぐ後に、赤土の山を降りて、
チョコチョコと歩き回っています。

私:「車から降りたら逃げるかなぁ...?」
旦那:「あったりまえだぁ。あっという間に逃げちゃうわ。」
私:「すごいねぇ、こんなトコで本物のキジを見ちゃった!」
旦那:「自然だねぇ~」


ほんと、びっくりです。まさかキジがこんな所にいるとは...
でも、前に畑のそばで遊んでいた時、鳥の声に混じって
キジの鳴き声も聞こえたんですよねぇ。

ちなみに、親友のMちゃんと来た時は、キツネを見ました。
旦那さんは山の奥のほうでカモシカに出会ったそうです。
近所のおじさんは、きのこ採りに行って、イノシシに出会い
山の下のほうの国道では、自転車に乗った中学生を、クマが追いかけてたそうです。

なんて自然がいっぱいなんでしょう\(^o^)/


ちょっと画像が悪いですが、なんとか撮る事が出来ました。
f0015261_15423983.jpg



ついでに私がいつも、自然をめいっぱい浴びる時に使う椅子です。
ミエ張ってテニスのラケットも添えてみました(笑)
f0015261_15441251.jpg



イノシシに出会ったおじさんが栽培するしいたけです。
f0015261_1547697.jpg




まだまだ寒かったりしますが、夏の高原は、これからが楽しみです。
畑の苗が大きくなってきたら、またレポートしますね!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-02 15:51 | お山

がんこ、元気です!!

そろそろ梅雨入りです...
洗濯物が干せないのは憂鬱ですぅ。


先週末は、お山でのんびりと過ごしました。
ほんとは、退院したばっかりだから、しばらくは行かない予定だったけど、
旦那さんの予定が変わったのと、私があまりにも元気だったので
行く事になりました。
でも、行って正解でした(^^)v

すごい良いお天気で
旦那さんは畑を耕したり、草取りしたり、苗を植えたりと
畑仕事を満喫して
私は畑の横にチェアーを出して、日向ぼっこしながら旦那さんとお喋りしてました。
病み上がりと言う事で、草取りは免除になったのです(笑)
f0015261_1023235.jpg



名古屋にいたら、こんなにのんびり、ゆったりと日向ぼっこなんて出来なかっただろうなぁ。
な~んて思いながら、新鮮な空気を満喫してました。
GWに来た時は、やっと雪が解けて山菜が出だして、
やっと春!って感じだったけど
今回はすっかり緑が濃くなってって、「初夏!」って感じでした。
f0015261_957941.jpg



「牧歌の里」は、お花がいっぱい咲いてキレイだったらしいけど、
今回は残念ながら、体力を考えてパスしました。
次回行った時は、ちょっと覗いて写真撮ってきますね!
お花は観に行かなかったけど、夜は「牧歌の里温泉」に行ってきました。
退院してから初めての湯船です。

気持ちえがった~!!

露天風呂に入ってると、爽やかな風が吹いてくるので、お湯は多少熱かったけど
全然のぼせないんです。何回も出たり入ったりしてました(^^)
でも、お腹の傷は、まだチョッと生々しいので、見えないように気を使いましたが....(笑)

今年の夏は、尿漏れも治ったので、下のほうを流れる川にも遊びに行きたいと思います。
お弁当持って、長良川の源流に行くのもいいなぁ。
とにかく、お山が楽しくなりそうです!!


帰りにガソリンを入れていたら、こんなものが目に入りました。
f0015261_1031744.jpg


なんか変だなぁっと思ってよくよく見たら
このたぬき、妙にスマートじゃないですか?
足とかスラッとしてるし....
思わず撮っちゃいました(笑)
あ...ぼかし入れるの忘れちゃった~~!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-07 10:05 | お山

がんこ’Sゴールデンウィーク

GW前半のお天気がウソのような雨です。
明日は晴れてほしいなぁ。


今日で連休も終わりですね。お疲れ様でした。
さてさて私のGWですが、携帯でお知らせしたとおり
山に行ってました。
2週間前は雪も降ったし、庭やらそこらじゅうに雪が残っていたのに
さすがにほとんど残ってませんでした。
やっと庭や畑にも入ることが出来て、旦那さんも嬉しそうでしたね。
山菜を見ると、「春だなぁ」って、つくづく感じます。


天気が良かったので、ドライブに出掛けました。
ひるがの高原から30分ほど行くと、荘川(しょうかわ)と言う所に行けます。
そこにある「荘川桜」を観に行ったのですが
人は沢山いたけど、桜はまだつぼみでした...(-_-)

この「荘川桜」は、御母衣(みほろ)ダム建設のとき、沈んでしまう村にあった大きな桜を
移植したものだそうです。
移植してしばらくは花が咲かなかったらしいのですが、いつからか、桜が咲くようになって
水没記念碑が出来た時は、バラバラになってしまった、かつての村人たちが、
それぞれ住む場所から集まったそうです。
「荘川桜物語」
「村人は、老若分かたず、すべてが水没した水面を見つめて泣いた。」
とありました。綺麗な分、切ない桜の木なのです。

そしてそのまま、白川郷まで行って来ました。
そう、世界遺産である合掌造り集落のあるところです。

さすがGWです。すんごい沢山の人が観光に訪れてましたよ~。
歩行者天国かと思うくらいに人がいて、車でなかなか進めません。
それでもなんとか展望台まで行きました。
とにかくほんとに天気が良いので、見晴らしも良くって
おまけに桜が満開でした!

展望台からの景色です。合掌造りの集落が見渡せるんですよ。
f0015261_18583588.jpg


桜です。チョッと暗いのが残念!!
f0015261_18591826.jpg


旦那さんとベンチに座って、全身で春を感じながらしばらくボ~ッと眺めてました。


荘川桜が咲く頃は、入院しちゃってるのが残念でなりません。
でも、退院して、活動できる頃は初夏なんですよねぇ。
それはそれで、またまたお山が楽しくなる時です。
「牧歌の里」はラベンダーで一色になるし。
楽しい事ばっかり考えて、手術に臨みます(^^)v


ひるがの高原スキー場で、何やら賑やかにイベントが行われてました。
f0015261_190698.jpg

カントリースタイルのバンドの演奏に合わせて、
お姉さん達がダンスステップを踏んでいました
みなさん、地元や近くの人で集まった、サークルっぽかったです。
高原で、ビール片手に楽しい音楽で、ほろ酔い加減のおじ様も何名か居ましたよ(笑)
とにかく、みんな楽しそうでした。

そのイベントに、こんなゲストがっ!!!
f0015261_1903845.jpg


彼らは「笠松戦隊マックルV」だそうです。
正義の味方で、悪を倒しに来たと思いきや、
「休日を返上して笠松競馬場の宣伝に来た」そうです...プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
こうして並んで挨拶をして、写真撮影に応じてましたよ。
旦那さんは、ず~っと
「ちゃんと闘えよ~」
と、ブツブツ言ってました(笑)

スキー場の脇には、水芭蕉が、咲いてました。
f0015261_191341.jpg


これは、座禅草と言う花だそうです。
ホントに座禅を組んでるみたいで、ナイスネーミングです~!
f0015261_1914493.jpg

お約束の「高原ソフトクリーム」です(^^)なかなか濃厚なお味でした。
f0015261_1922661.jpg


お山から帰ってきて、お墓参りにも行きました。
とにかく、充実したGWを過ごす事が出来て、満足です。
火曜日には入院なので、本格的に準備しなきゃ....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-07 19:26 | お山

携帯からだっ!

f0015261_2139898.jpg

f0015261_2139982.jpg

今、山に来てま~す(^O^)/
今日は、すんごい良い天気だったから、かなり気持ち良かったです。雪もすっかり溶けて、うぐいすや鳥たちが鳴いて春らしい景色でした。
昨日の夜は、満天の星空でしたよ~。いつ見ても感動します。
庭には山菜たちも顔出し始めてました。
また帰ったら、いろんな写真をUPしますねっ!
携帯から初投稿でした\(^o^)/ ドキドキで~す!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-03 21:39 | お山

春なのに雪!!

いやぁ~、びっくりしたよー!!

金曜日の夕方から、久しぶりにお山に行って来ました。
チョッと寒いかもって思ってたけど、
行ってみたらだよ~~!!

行く道のりで途中から雨が雪に変わっていって、
あっという間に景色が一面銀世界!
積雪は15~20センチだそうです。



翌日の土曜日は

「ひるがの高原・牧歌の里」

が今年のオープンを迎えたんだけど、
花畑どころか、午前中は真っ白い雪景色でした。
f0015261_16503693.jpg

でも、お昼過ぎにはほとんど溶けちゃったから
まぁ、めったに見られない、牧歌の里の雪景色を見られたということで
ちょこっと得した気分でしたね。

朝イチで入園して、焼きたてパンを食べて
体験コーナーでキャンドル作りピザ作りをしてきました。
ピザは生地から作るのですが、なかなか楽しかったですー。
f0015261_16524475.jpg



お昼は、焼きたての手作りピザを食べて
オープニングイベントで振舞われる
「ミルク鍋」をいただいてきました。
f0015261_16531074.jpg


ジャージー牛乳と、隠し味にお味噌が入ってるそうです。
ホクホクのジャガイモと、生姜が効いたつくねがゴロゴロしてて
体の芯から暖まりました。
羊たちも元気でしたよ。
f0015261_16575767.jpg


午後からは、旦那さんが用事が入っていたので、帰りましたが
「シーズン券」という、年間通し券を買ったので、次の日帰る時に寄って
パンとハーブティを買ってきました。
オープンして2日目で、すでに元は取った計算になります(^^)v

チューリップの頃はちょうど手術で行けれないけど、
ラベンダーの頃には、また散歩に行きたいなぁ。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-24 17:04 | お山

ありえない!!!

絶対春ですよねぇ。
なのに寒い!!


先週末、お山へ行った時
旦那さんが、お昼ご飯に焼きそばを作ってくれた。

「はいどうぞ」
と運ばれてきた焼そばを、
「いっただきま~す!」
と、一口食べたとたんに

「あ!これいかん。ソースが古かったで食べるのやめときゃぁ。」

と、旦那さんがあわてて言った。

「まーじーでー!?」
「今、醤油味で作ってあげるから。」


すぐに、香ばしい香りのお醤油味の焼きそばが運ばれてきた。
「今度こそいただきまーす!」
と食べ始めたら、さっきの焼そばを旦那さんが食べているではないか\(◎o◎)/!

「いかんて!やめときゃぁ!お腹痛くなるよ!!」

とあわてる私に、旦那さんは

「大丈夫だよ。私はね。」
と笑っている。

「お腹痛くなっても知らんよ~!」



その後、私が後片付けをしたいたら、横で旦那さんが
「63年!?っていつだ?」
と騒いだ。

「1963年?...私が生まれる前じゃん。40年以上前だよ」
「えー!じゃ、このソース40年前のソースだ!どっから持ってきたんだぁ!!」
「うっそー!!1963年?そんな古いの?」


一瞬間が空いて

「そんなわけないよなぁ。」

と2人。
さすがに40年前は無いだろう。ログハウスが出来るかなり前じゃん!!
考えたらおかしすぎる。それに気づいた二人は大爆笑プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

私・「昭和63年じゃないの?」
旦那さん・「そうか、昭和63年かぁ。だよなぁ~。びっくりした。」
私・「ね~!ほんとびっくりしたわ!」

2人はケラケラと笑って安心した.....って!!いかんじゃん!!
昭和63年でも古すぎだわっ!!
2人がそれに気づくのに、15分くらいかかった。

おとぼけな二人なのです....
ちなみに、旦那さんのお腹は、何事も無く無事でした。ご安心を(^^)v


今年の大雪を除雪してくれた除雪車です。
f0015261_0212061.jpg
ごくろうさまでした!
















f0015261_0232949.jpg
岐阜県は奥飛騨の平湯大滝公園では、冬の花火が上がりました。
メッチャキレイでした(^^)v


















平湯大滝公園の雪道の壁に、幾つもあったキャンドルのかまくらです。
ここだけ小さな雪ダルマが置いてありました。
寒いのに、ホワンと暖かくなりました。
f0015261_0262998.jpg

[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-04 00:37 | お山

♪私がオバサンにな~っても~~

昨日、お山から下りてまいりました。
雪下ろしの疲れが、体中に残っております...(T_T)


土曜日のお昼に、旦那さんが作った「うどん」↓
f0015261_18584854.jpg
を食べて、雪下ろしの作業に入りました。
普段使わない筋肉を使うので、あっという間にぐったりです...
雪の塊を下に投げ落とす時も、
「んぁっ!」
と、シャラポワも真っ青な声が出てしまいます。
カラスもびっくりですわ(;-_-) =3 フゥ


そんな疲れた身体を休めるため、夜は車で7~8分の所にある温泉に行きます。
大きな露天風呂もあって、雪を見ながらのんびりゆったりです。
...の、はずが
天気が良かったせいか、近場のスキー場帰りの人で、ごったがえしておりました。
このシーズンは、いつもの事なのですが、
んまぁ~、女性陣の恐ろしい事。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

数人の女性陣が露天でのんびりしながら、一緒にすべりに来たらしい男性陣を
「仕事がどうだ」
「顔がどうだ」
「性格がどうだ」

と、ひとしきり批評したかと思うと、
「もうそろそろ時間だよねぇ。」
「もう、向こうは出たかなぁ」
「まいっか~、ごめんねって言っておけば。」

って、お喋りしています。

「えっ?あんたたち、この後化粧してブローもするんでしょう?」
と思わず心の中でつっ込んでました...

脱衣所では、ロッカーの前に座り込んで荷物を広げたまま、お顔のお手入れ中の女性も。
そこへ、ロッカーを使用している人がお風呂から上がってきて
「すいませ~ん」とタオルを取ろうとしても、知らん顔で友達と
「にきびがさぁ~」
と、お喋りしています....

「あんたたち!顔の手入れする前に、マナーの勉強しやぁ!!」
と、またまた心の中でつっ込んでいました...

この女性陣、高校生ではありません。み~んな20代の模様です。
もしかしたら、私も20代の頃はこうだったのかな...?
と、思わず昔を振り返って反省の気持ちと共に

「私も歳とったなぁ...こんな事で腹立つなんて、おばさんなのかなぁ...」

と、落ち込んだ出来事でした( ^-^)_旦""
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-23 19:53 | お山

雪雪雪!!

寒くなったり、暖かくなったり....
体調には気をつけてくださいね。


なんだか久しぶりの更新のような気がします。

金曜の夜から日曜日まで、岐阜の山奥に行ってました。
そこには、第二の我が家のログハウスがあります。
標高が結構高い所にあるので、夏は涼しいのですが、
冬は雪がメッチャ積もります(;-_-) =3 フゥ
この冬になって初めて行ってきたんだけど、
ご近所が↓こんな状態でした。
f0015261_1614369.jpg
奥のほうに見える、きのこのお化けみたいなのは、ご近所さんの「まきストーブハウス」です。










除雪済みの道路は、お隣の屋根から滑り落ちた雪で、封鎖状態です。↓
f0015261_1615676.jpg

うちの屋根では、旦那さんがフラフラになって一生懸命雪下ろしをしていました。
私は、下から届く所をちょいちょいっと削ったり、
屋根の上で作業する旦那さんを見ていました。
今年は雪下ろし中に亡くなる人が多いので、常に存在を
確認しておかないと、ほんと怖かったのです。
この週末は暖かかったし、雨が降ってたし....


私の計画では、

「真っ白い雪原で粉雪と戯れながら子犬のようにはしゃぐ、無邪気な私」

の予定だったのですが、現実は

「長靴履いて、べチャべチャになった茶色い雪道を『ギャッ』とか『うぇっ』とか
叫びながら、転ばないように慎重に歩く私」


でした(T_T)
なんて、雪の被害に遭われてる方にしてみたら問題外ですよね...ごめんなさい。


屋根の雪は、旦那さんがだいぶ落としたんだけど、まだ残ってます。
出来れば自然に落ちてくれれば良いのですが....きついかなぁ(-_-;)
改めて雪の大変さを実感しました。

でも大変だけど、近くにある温泉は雪見の露天で気持ち良いし、
遠くのお山の景色はきれいだし、
何より自然がイッパイな所が、やめられないので~す(゚∇^d) グッ!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-16 23:33 | お山
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧