のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お山( 38 )

牧歌の里


毎年この時期に、「牧歌の里」のシーズン券を買います。
今年も買いに行きました。
それも5月5日に...


そう、こどもの日です。ものすごい人でした((+_+))
ほとんどが家族連れ。ま、解ってはいたけど、ホントに凄かった。
私たちはお昼少し過ぎてから行ったので、
駐車場は帰って行く人も居たのに、園内はまだまだ凄い人。


散歩がてら、歩いて一周してきました。
芝桜が、キレイに咲いてました。ちょっと写真が暗いですね...
f0015261_1653721.jpg



まだお花はチョッとしか咲いてなかったけど、
すいせんは満開で、チューリップも半分くらい咲いてました。
f0015261_1694541.jpg

f0015261_1610672.jpg


動物とのふれあいコーナーが、凄い人気で、引馬は長蛇の列。
馬や羊やヤギも、ちょっお疲れでしたね。




小さく仕切った敷地に羊が放されていて、えさを持って入れるんだけど
子どもがえさを持って入ると、羊が寄ってきます。
すると子どもは

「きゃー!こわいー!」

と走り回ります。羊はえさが欲しいから追いかけます。
子どもは怖がって、えさを投げてしまいます。
そんな中、お父さんやお母さんは

「ほら、こっち向いて!」

とカメラを構えます。

なんだか羊が可愛そうでした。そう思うのは、頭が固いのでしょうか?





そうそう、羊小屋に行ったら、とってもカワイイ子たちに会いました。
f0015261_1674614.jpg



何頭かの子羊が、よたよたと歩き回っています。
そして飛び跳ねています。
勢いあまって、大人の羊の中に入っちゃうと、鼻で

「あっち行ってなさい」

と言わんばかりにどかされます。
すんごい可愛くて、ずっと見ていました。


いつものお気に入りのベンチは、空いてなかったので、
また来た時に座ってボーっとする事にします。
てか、私っていつもボーっとしてる?


それにしても、昼間はすっかり初夏ですね。
お山もこれからが楽しい時期です

早く流しそうめん食べたいぞー!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-07 16:11 | お山

GWが終わっちゃった


ただいまっ!
お山から、土曜日の夜中に帰ってきました。

ほんとは日曜日まで居るつもりでしたが、
大雨の予報が出ていたので、雨の中帰るのもイヤだし
帰ってきて、雨の中荷物を車から降ろすのもなぁ...
と言う事で、急きょ
「帰るか~」と、帰ってきちゃいました。



お山の家のあたりは、夜は寒いけど昼間は気温が上がります。
なので、例によってチェアーをベランダに出して、ぼーっと座ってました。
去年はシャボン玉で遊んでましたが、今年はシャボン玉がDSに変わりました(笑)


高原から見える、大日岳です。スキー場に、まだ少し雪が残っています。
この景色が大好きです。
f0015261_17114127.jpg



今回の連休は、ドライブで、
飛騨高山を抜けて、新穂高のふもとまで行ってみました。
お山の家から2時間半くらいかな?

穂高連峰には、まだまだ雪が残ってます。
f0015261_17131153.jpg


この日は天気が良くて、山がキレイに見えましたよ~。
ロープウェイには乗りませんでしたが、景色は堪能しました。
f0015261_17134416.jpg


温泉たまごも食べました(笑)
f0015261_17142362.jpg


本格的な登山の人も、たくさん居ました。
みんな登山靴に大きなリュックを背負っています。

私はハイキング程度でしか山には入った事がないので
前にこの穂高ロープウェイに来た時に
登山をするのに、申込書みたいなのを書くというのを知って
「あ~、まさに危険と隣り合わせなんだな」
と感じました。




帰り道は、渋滞を避けて、峠の山道を越えてきました。
こ~んな道を、ひたすら走ります。
f0015261_17152048.jpg


対向車が来たら、すれ違いは不可能です。
でも、こんな道って、景色が良い穴場があるんですよね~。

途中で見えた景色です。
f0015261_17154065.jpg


滝も発見!思わず「滝!滝があったよ!」と叫んで
バックしてもらいました。
f0015261_1716183.jpg


山道は怖かったけど、渋滞も無く、景色もきれいだったので
満足です。
がんこ太郎も、こういう道を走るのが好きなので、満足そうでした(笑)



翌日は、お約束の「牧歌の里」です。
そのレポートは、次回と言う事で...
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-06 17:32 | お山

雪・雪・雪

先日の土日、久しぶりにお山へ行って来ました。
ちょうど、地元の雪まつりだったので、
今回はT子N哉と、T子のお母さん(私とも友達)もいっしょに行きました。

N哉は、たくさん積もった雪は、初めてだったので
お山に着いたとたんに、雪の中に突進です(笑)
と、思ったらT子もお母さんも、荷物を降ろすのもそこそこに
雪で遊び始めました(^^)
T子とN哉は、そりで雪につっ込み、お母さんは雪ダルマ作りに夢中になり。
隙を見てはみんなで雪の投げあいです。
私は、かなりN哉に狙われました(ー_ー)!!
f0015261_1631595.jpg



ひとしきり遊んで、冷えた体を暖めながら、簡単に昼食を取り
近所のスキー場へ、そりを持って出かける事に。

そこは、ソリを持ってリフトに乗れるので、上のほうからソリで滑る事が出来ます。
私とT子とN哉の3人で、もうはしゃぎまくりですO(≧▽≦)O ワーイ♪
この歳になっても、そり遊びはかなり楽しかったですわ~。
降り始めた雪が顔に当たって

「痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!顔が痛い!」

と、叫びながらも全力疾走。自然に笑えてきます。
f0015261_1631329.jpg

でも、N哉はやっぱりスキーがやってみたいらしくて
お山の家にあった板とブーツで、翌日スキーをやってみる事になりました。


夕食は旦那さんが作ったキムチチゲ鍋と、
お肉大好きのN哉のために、ホットプレートで鉄板焼き
ワインもビールも程よく冷えてました。
f0015261_1631505.jpg



夕食も終わり、夜の雪まつりの会場へ。
いつもお山に行くと入りに行く温泉の駐車場半分が、雪まつりの会場です。
これがまた、思った以上に盛大でした。
たくさんのライトアップされた雪像に、大きな雪の滑り台。
氷の彫刻に、大きなステージもあって、屋台村までありました。
レーザー光線と花火のショーもあったんですよ!
f0015261_16344046.jpg

f0015261_16345855.jpg

f0015261_16385011.jpg


子どもに混じって滑り台を滑るT子。
     (その時ぶつけた所が、青字になってました(*≧m≦*)ププッ)
たらふく焼肉を食べたのに、屋台のラーメンを食べたN哉。
    (私とT子にもとられて、ブーブー言ってましたが...)
子どもみたいに目をキラキラさせて、ライトに照らされた降ってくる雪を
「うわ~うわ~!きれいやなぁ~!!」
と、見上げるお母さん。
みんなが笑ってます。私もすっごく楽しかったです。

これはT子とお母さんの合作の雪ダルマです。
f0015261_16352890.jpg

セクシーでしょ?(笑)

そして、雪の上ではしゃぐT子です。
f0015261_1648386.jpg

「がんこちゃん、雪の上に寝転がるから、写真撮ってぇ~」
と言って撮ったものです(*≧m≦*)ププッ



翌日は朝はのんびりで、お昼頃からスキー場へ。
今回はスキーをやる予定ではなかったけど、
やっぱり人が滑ってるのを見ると、やってみたくなるらしく
T子とN哉は、うちの旦那さんに連れられて、ゲレンデにGO!
f0015261_16402225.jpg

私とお母さんは、見学することにしました。
N哉は初めてのスキーです。なかなか思うようにいかず、苦労してましたね。
T子は2回目だったけど、結構滑ってました。
自分でもびっくりしてましたが(笑)


夕方、また温泉に入って、そのまま帰ってきました。
みんな、ホントに楽しかったと言ってくれました。
私も、こんなに大勢でお山に行く事は無かったので、
めっちゃ楽しかったです。
よし!夏は川遊びするぞ~~!!


最近、なんだかイマイチ上昇出来てない自分ですが、
この2日間は、ホントに楽しかったです!
ずっと車の運転をしてくれて、食事の支度、スキーの準備と
いろいろと動き詰めの旦那さんにも感謝です。
ありがとうね。


今年は雪が少なくて、
雪祭りもスキー場もどうなる事かと思いましたが
かなり楽しめました。やっぱりお山ライフはやめられません(^^♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-20 16:56 | お山

雪あそび

昨日お山から無事帰ってきました!!


お山へ着いた時、今回はたいした雪じゃないと思っていたのに
世間を騒がせた「大寒波」のおかげで、雪景色を堪能できました(^^♪
f0015261_13311461.jpg


一晩で車が雪に埋まり、玄関前におちた屋根の雪にはさらに積もり
風が吹くと木に積もった雪が、サラサラと舞います。
私が雪で遊んでいたら、旦那さんがケーキと珈琲を用意してくれました。
f0015261_13325175.jpg

というより、
「雪をバックに写真撮ったら?」
と、ブログ用に写真を撮りなさいということでした。
名付けて「雪カフェ」です。
実際は、ケーキは冷たく固まり、
珈琲もすぐに冷めてしまったのですけどね(*≧m≦*)ププッ


一昨年の大雪もすごかったですが、その時は屋根の端が壊れてしまって
雪を下ろすのに精一杯でした。
今年は屋根に傾斜をつけて、素材も滑り落ちる素材にしたので
何もしなくても落ちてくれます。
らっくち~ん!と思っていたら、玄関前にドカドカ落ちるので
出入りする道を作るハメになってしまいました...
それが前回の写真です。


今回は、危機一発な場面がありました。
玄関前で長靴を履いて、屋根の外に出ようとしたその時です。

「ミシッ...グッ...」

と、なにやら音がしたと思ったら

「ザーッ!!ドド~ン!!ドサドサドサ....」

と、屋根に溜まった雪が、目の前に落ちてきたんです!!
あまりの凄さに声も出せずに固まっていると、旦那さんが
「大丈夫かっ!!」
と、玄関に飛び出してきました。
私の声が聞こえなかったので、埋まってしまったかと思ったらしいです。
我に返った私は、テンションが一気に上がって

「すごーい!すごーい!目の前に落ちてきた~!すごかったぁ~!!」

と、大騒ぎでした。だって、一瞬突風が吹いたんですよー!
でも、私があと1歩早く外に出ていたら、今頃どうなっているか...
だって、表から見たらこんな現場になってたんです。
f0015261_13365992.jpg


ひゃ~、こわいこわい!





そんなイベントもありつつ、雪があまりにもフカフカなので、記念撮影です。
とうとうがんこ、初めて登場します!








f0015261_13381170.jpg

体の大きさが、かなり大きい事は、このさい気にしないようにしてください。
この後、立ち上がろうとして足が雪に埋まってしまい
雪まろけで「助けて~」と、一騒動でした(笑)


今年もこんなんで良いのでしょうか....?
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-01-09 13:57 | お山

大変です!

f0015261_10433178.jpg

玄関から道路に向かって撮りました。
屋根から落ちた雪の上に、昨日からの雪が積もってます。
私が作った通り道にも、サラサラの雪が積もって、膝まで埋まってしまいます\(◎o◎)/!
昨日の夜からの積雪は、軽く30センチは超えてます。
このままでは、家から出られません...

向こうの方に白い大きな塊があると思ったら、
雪に埋もれた車でした...(-"-;)

まだまだ雪は降り続いています。
雪に埋もれたてしまったら、誰か助けに来て下さいね!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-01-07 10:43 | お山

寒いです!

f0015261_12283144.jpg

昨日の夜から雪が降っています。
朝はみぞれになったけど、また雪が降り始めました。


今朝は、雪景色を観ながらお雑煮を食べました。なんだか別世界に来た気分です。
でもね、暖い部屋でぼーっとしてると、つい食べちゃうんですよ... (^~^)モグモグ
やばいです。非常にヤバイです。


さて、ふかふかの雪がもう少し積もるまで、
脳トレでもしときます。え?私の脳年齢ですか?
そんな悲しい事聞かないでください(-"-;)
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-01-06 12:28 | お山

冬の準備

今日はポカポカと、日差しが入るので
幸せな気分でボーっとしてしまいます。


週末は、冬の準備をしにお山へ行って来ました。
いつ雪が降ってもいいように、ベランダに出ている物を、屋根の下に入れて
水道の水抜きと、ウォシュレットの凍結防止...
やれる時に、やっておこうと言う事です。
急に寒くなっても、すぐに行けないもんね。

1ヶ月前に行ったときは、お山は紅葉真っ盛りでしたが
今はもう、葉っぱも落ちてしまって、「冬」の景色でした。
今まで見えなかった木立の向こうが、よ~く見えます。
f0015261_11485383.jpg


ベランダの落ち葉を、お掃除です。
f0015261_11491813.jpg


「牧歌の里」では、今シーズンの営業が終わりました。
最後のラベンダーソフトです。
f0015261_11493595.jpg



例年よりは暖かいとはいえ、夜はやっぱり寒いです。
温泉に入って帰って来たら、玄関の外の温度計が0度でした。
でも、お部屋の中は、この子のおかげで暖かです。
f0015261_11494842.jpg



そうそう、今回は「うさぎ」に遭遇しました!
白いうさぎで、めっちゃ可愛かったですよー!
車のライトに照らされて、一瞬こっちを向いたまま固まってましたが、
何を思ったか、こっちに向かって走ってきて、車の手前で草むらに入って行きました(笑)
あせった様子が可愛かったぁ~。

スキー場も、人工降雪機を使ってオープンしてます。
あ、ババシャツとズボン下を準備しておかなくっちゃ!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-11-28 11:51 | お山

秋ですね!

週末は恒例のお山でした。
ひるがの高原は、思ったより紅葉していて、キレイでした。
ほうばの葉っぱが一面に落ちていて、かさかさと音を立てていました。
ご近所さんでは、そろそろ冬支度を始めている所もあって、
この間まで、ベランダで1日を過ごしていたのがウソのようです。


な~んて、季節のお便り風で始まりましたが、やっぱり食ですよ!食!!
お山の家から5分くらいの下った所にある

「カフェ コートサイド」

ここは、ログハウスのプチカフェです。
ずっと気にはなっていたのですが、前回初めて行って見ました。
ランチに行ったのですが、オムライスが美味しい!!!
コーヒーが美味しい!!
そして、手作りケーキが美味しい!!
このカフェのモーニングサービスは、朝8時30~11時までと聞いて
今回は、モーニングに行って来ました。と言っても10時過ぎてましたが...



愛知県では当たり前のモーニングサービス。他の地域ではどうなんでしょうか?
こっちでは、朝のモーニングサービスでコーヒーを頼むと、
・トースト
・ゆでタマゴ
・バナナ(半分)

が付いてくるのが常識です。
上記のメニューは、「コメダ珈琲」という喫茶店のモーニングサービスのメニューですが
お店によってはイロイロあります。
だから、土日の朝の喫茶店は、すごい人です。


この、モーニングサービスがこのカフェにもありました。
珈琲を頼むと、
・トースト半切れ
・野菜サラダ
・プチデザート

が付いてきました。
のんびりと、旅行雑誌とかを見ながら旦那さんと珈琲を飲んでいると
他のお客さんが、お昼前にもかかわらずケーキを食べています。
そして、みなさん
「美味しかった~」
と帰って行くのです。
ショーケースを見ると、ホールであったはずのケーキが、あと1~2切れしかありません。


「ねえねえ、ケーキ食べたくない?二人で1コ食べようか?」

と、ケーキを頼んじゃいました\(^o^)/
一口食べて、
「美味しい~~~!!あっ!写真写真...」
f0015261_1119212.jpg



食べた所を隠して撮影です(笑)
生クリームが甘くなくて、ホントに美味しいケーキでした!
ここは、手作りケーキと珈琲が人気みたいです。


別荘に戻って、旦那さんはアンテナの移動(コレも冬支度)をして
私は後片付けをしながら過ごしていました。
すると、旦那さんの知り合いの方から、チョッと遅いランチのお誘いです。
いつもステキな手焼きの食器をプレゼントしてくれる奥様のおうちです。
先日清里へ行った時に買ってきた、サントリー白州蒸留所でしか買えない
ウイスキーを持って、お邪魔しました。
テーブルには、奥様手作りの器に、手料理がいっぱいです。
f0015261_11202942.jpg

メニューは
・トマト煮込みハンバーグ
・青菜とソーセージのミルクスープ
・サラダ
・豆ごはん
・みょうがの花の甘酢漬け

大皿には
・なすのピリ辛煮
・お家で取れた「くりたけ」の煮物


朝ごはんが遅かったのに、おしゃべりしながらまた食べちゃったヾ(・・;)ォィォィ
だって美味しいんだもん!



f0015261_11273787.jpg

そのお宅のダイニングから見える、大好きな景色です。
この窓の景色が、四季を感じさせてくれます。
こんな景色を見ながら食事が出来るなんて、ステキです!
数ヵ月後には、雪景色なんですねぇ。


奥様は、陶芸のほかに、写真も趣味で撮っています。
そしてお山に来ると、花を植えたり、燻製でおつまみを作ったり
いろんな事を楽しんでやっています。
今回は、を作っていました。
f0015261_11292051.jpg



玄関先に置いてあった、まつぼっくりと栗のいがの炭です。
オブジェにぴったりじゃないですか?
彼女の趣味の広さには、頭が下がります(^^)
旦那様は、私たちが奥様にパソコンを教えていると
「チョッと散歩に行ってくるよ」
と、出かけて行きました。散歩が大好きなんです。
ホントにステキにお山の生活を楽しんでいるご夫婦です。

おなかいっぱいになって、しばらくお喋りを楽しんで、
夕方お山を後にしました。
途中で紅葉を撮ってみました。もみじが真っ赤できれいでしたよ!
f0015261_11315678.jpg


お山に行く前は、なんだかイライラしたりして、不安定でしたが
おかげ様でリフレッシュしてきました。
そして、明日から今度は親友のMちゃんと2人でお山に行ってきます。
Mちゃんもちょっと疲れが溜まっているようなので
お山でリフレッシュしてくれたら嬉しいですが...

いつも2人で出かけると、爆笑珍道中になります。
今回も楽しみです(^^)

がんこ、秋を満喫中です(^^♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-23 11:40 | お山

『まりもっこり』と秋(*≧m≦*)ププッ

いやいや、「まりもっこり」が、えらく人気で、びっくりしています。
Rちゃんに
「『まりもっこり』ブログに載せたら大人気だよ」
とメールしたら
「ホント~?じゃぁコレ...旦那に買ってきたヤツだよ~」
と、写メが送られてきた。
f0015261_885222.jpg


そんなにアップにせんでも....(#^.^#)

喜んでいただけましたでしょうか?





連休は、例のごとくお山へ行ってました。
前回行った時、思いのほか寒かったんで、長袖を準備して行ったのですが
今回は、かなりの寒さでした。
なぜ、厚手の上着やフリースを持ってこなかったのだろう?
と、またまた後悔です(-_-)

ニュースで、穂高連峰で遭難が相次いでいるのを見て
「穂高はもう雪だぁ~」
と言っていたら、ウチの方から見える『白山(はくさん)』
すっかり白くなっていました。
f0015261_8165538.jpg

※かなりズームで撮ったので、きれいじゃなくてごめんなさい。

久しぶりに行った「牧歌の里」は、家族連れや、カップルでいっぱいです。
園内を走る「ドットくん」という汽車が、大人気でした。
f0015261_825313.jpg


↑の手前に咲いている、黄色い花達は、
「ゴールデンピラミッド」だそうです
f0015261_8274085.jpg

黄色い花が満開で、すっごくキレイでしたよ。

でも、このキレイなお花の陰では、きっと大変なんだと思います。
f0015261_8301091.jpg

場内の一角で、作業中の皆さんです。ご苦労様です。



まだ紅葉には早かったですが、チョッとだけ色が変わっていました。
f0015261_8344947.jpg



旦那さんは、畑仕事に合間にを拾ってきました。
秋本番ですねぇ。紅葉が待ち遠しいです。



のんびりと過ごせる幸せをかみ締めながら、すっかりニートな私です...
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-11 09:10 | お山

お山から戻りました

相変わらず、風邪があと一歩で治らないがんこです。


昨日の月曜日、お山から帰って来ました。
ずっと天気が良かったんだけど、
とにかく寒い!

土曜日、途中でイロイロ買い物したりしながら、
のんびりとお山に向かって、着いたら即近くの温泉へ。
露天風呂、さいこー!!早く雪がふらないかなぁ...
雪見の露天が大好きなのです。

温泉から帰って車を降りると、満天の星空でした。
コンタクトをしてない私には、まるで夜空に糸くずをばら撒いたみたいです。
光がたくさんあるから、繋がって見えちゃうんですよー(笑)
寒いけど、しばらくボーっと夜空を眺めてました。

この週末は、ご近所さんは1軒しか来ていなかったので、
周りは真っ暗です。だから、よけいにきれいに見えたのかな?


お山での朝は、のんびりです。
天気が良いので、ブランチはベランダでいただきました。
今回は何処へも行かず、旦那さんは畑に没頭。
私は、またまたチェアーでのんびりでした。
周りに誰もいないので、お化粧もせず、髪も寝癖が残ったままです。
心からリラックスですよ~(笑)

でも、夕方には寒くてお家に入りましたけどね。
ホント寒くて、ファンヒーターとコタツをつけていました。
次は絶対にフリースを持っていかなくっちゃ!


帰る日の朝は、旦那さんの手作りサンドイッチタワーです。
f0015261_14501060.jpg

たくさんあるので、タッパに詰めて、お昼にも食べました(^◇^)


とにかく、何にもしない、のんびり過ごした週末でした。


そうそう、帰りに寄った郡上八幡で見つけた看板です。
f0015261_14511789.jpg

旦那さんが考えるには
「今日は荷物があるから寄ってね」
って言う意味の看板ではないのか?と言う事です。
思わず可愛くって写真を撮ってしまいました。
なんだか、のんびりしていいなぁ~(笑)


帰って来たら、岐阜県恵那市クマが出たと、ニュースでやっていました。
場所は違うけど、チョッと本気で気をつけたほうがいいかな?と思う、
今日この頃です。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-09-26 14:53 | お山
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧