のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お山( 38 )

初稼働です

気がついたら12月じゃないですか!

って、毎月言ってる気がしますが.....



先週末、久し振りにお山へ行ってきました。
私が前回行ったのは、8月です。夏休みです。ま、寒かったですが(笑)

今回は、ゆっくり眠りました。目ざましをかけずに眠りました。
気持ち良かったですぅ~~。

そして、この子も初稼働しました
f0015261_23203348.jpg


ちるみさ~ん!元気に動いてますよ~!!
太郎も気に入ってます。
ホントにありがとうございます!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2009-12-09 23:20 | お山

豪快な初雪

寒さも少し緩みましたか?
世間は3連休ですが、私は月曜日の祭日は、午後から出勤です。
でも、仲良しのバイトの子と夕方から一緒なので
ちょっと楽しみです。


土曜日の夜から、急きょお山へ行って来ました。
先週の寒さで、お山には予想外の雪が降りまして。
お山の家の冬準備がまだ出来ていなかったので
とんぼ帰りで行って来ました。

高速を走っていたら、
だんだん雪が現れました。
朝までチェーン規制が出ていた位なので
結構残ってます。

「雪!雪雪!!」

昨年末、雪に埋もれそうになって脱出してきたのに(写真はコチラ
もう雪が楽しいんです。

でもね、お山の家に着いたらびっくりです。
屋根から落ちた雪が、どっかり家の前に積もってて
そこへ、除雪された道路の雪も加わって、壁になってます。
なんとか通れそうな所に、がんこ太郎が道を作って
やっとこさ家の中へ。

とにかく寒かった!


朝起きて、ぐだぐだしながら外へ出てみたら
こんな感じでした。

f0015261_0534847.jpg



お山は、紅葉もほとんど終わってましたが
少し下ると、紅葉真っ盛りなのに、雪景色です。
途中で撮りましたが、ちょっと暗いですかね?

f0015261_0543195.jpg

f0015261_0583533.jpg



ちゃんと水抜きをして帰って来ました。
これで一安心です。


さあ、11月もあと1週間です。早いですねぇ。
これから忘年会だというのに、もう新年会のお誘いメールが来ました。
笑っちゃった!
でも、今年もあと1か月だもんね。
ショッピングセンターには、手作りクリスマスケーキの材料や
オードブルの材料なんかが並んでて
そのそばには、しめ飾りが積まれてました。
鏡餅もあって、
それを見てるだけで、なんだか忙しい気分になっちゃった(笑)

あっ!!年賀状書かなきゃ....
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-11-24 01:00 | お山

GW最終日

GW最後のお休みです。
皆さんはどんなGWを過ごしましたか?
私のGWは、前半は怒涛のように仕事が忙しく、
後半の4連休はお休みが貰えました。


10日の土曜日に、どうしても出勤する人が居ないので
「がんこさ~ん、GW4連休でいいから、土曜日お願いできる?」
という条件付きでした。
おかげで、久しぶりにお山でゆっくり?できました。




それにしても、さすがGWです。高原はものすごい人出でした。
近くに「牧歌の里」というテーマパークがあるのですが、そこへ行く車の渋滞が
「こんなところまで!?」と言う感じで続いています。
今回は、お山の家からほとんど出かけなかったのですが、正解でした。
お山に来てまで渋滞に巻き込まれたくありません。


ということで、今回はお山の家の模様替えをしました。
あとは本を読んだり、DVDを観たり、ダラダラしてました。
そして、渋滞を避けて、5日の夜遅くに帰って来ました。


はぁ~、連休が終わっちゃった.....




そして、感のいい方ならお気づきでしょう。
そう、今回はお山の写真が1枚もありません。
わたくし、デジカメを忘れて行ってしまったのです....
そして、がんこ太郎のデジカメの調子も悪く、
今年のGWの写真は1枚もなしです。

あぁぁ...がっくりです。
今回は、お山の家で使おうと思って買った100均グッズも忘れて行ったし
すっかりもうろくばばぁですわ。



4日もダラダラしちゃったので、明日から切り替えが出来るか心配ですが
GW明けてから1週間が、これまた忙しい日々です。
気合の入れなおしです。

おりゃぁ~~~~!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-05-06 12:37 | お山

お山の春

先日、ひさしぶりにお山へ行って来ました。
なんと、私は3か月ぶりです!
お山はやっと冬が終わって、そろそろ春かな?と言う感じでした。
まだ、ところどころに雪は残ってるし、夜は気温がかなり下がってストーブ無しではいられませんが
昼間の空気は少しずつ緩んできていました。


まだ、木々は冬ですね。
f0015261_1265214.jpg



ふきのとうも、ちょうど食べごろなのや、これから出てくるぞ!という物がいっぱいです。
f0015261_1272381.jpg



屋根から落ちた雪は、まだ残ってますね。
f0015261_1301521.jpg


雪解けの水が流れる、分水嶺です。
f0015261_1304212.jpg

右が日本海、左が太平洋へ流れて行ってます。
この水がここから2つの大きな海へ流れていくと思うと、ドキドキします。


国道沿いの滝も、雪解けの水で水量が増えています。
f0015261_133243.jpg


お山のお家のまわりは、桜はGWが見ごろですが
下の方はかなり咲いてました。
私が大好きな桜の景色の場所です。
f0015261_134866.jpg



郡上八幡は、桜が満開を迎えてました。
f0015261_1344432.jpg

名古屋で満開の桜を観て、ここでも満開の桜を観ました。
お山でも観られるかな?


郡上八幡城から、郡上八幡の町を見下ろします。
ここがあの「郡上踊り」の町です。
f0015261_135076.jpg




久し振りのお山はやっぱり静かで、のんびりと鳥の声を聞いて来ました。
リフレッシュして、GWのお休み目指してお仕事がんばってま~す!
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-04-21 01:36 | お山

雪から脱出


2008年も2日過ぎましたね。
みなさんどんなお正月を過ごしていますか?



さて、昨年末のお山のレポートです。

年末、携帯で更新しましたが
天気予報通り、お山には寒波がジワジワとやってきました。
本当なら、年越しをして帰ってくるはずだったのですが、
31日、朝起きたらものすごい雪が...

車が完全に埋まっています。
f0015261_2118119.jpg


家の前の道も、朝方一度除雪したらしいのですが、
すでにかなり雪が積もっています。
近くの温泉に行くつもりだったので
とりあえず、管理者に電話してもう一度道路の雪かきをお願いしました。
f0015261_21184538.jpg



その後、旦那さんと相談して、

「このままだと、帰る前にも雪かきしなきゃいけないから、
温泉行って、そのまま帰ろうか」


という話になり
旦那さんは雪かきで車を救出。
私は部屋の片づけやら荷物を片付けて、さっさとお山を後にしました。
f0015261_2120145.jpg



でもね、帰りに寄った温泉は、サイコーでした。
露天風呂が雪の壁に囲まれて、さらにハラハラと舞い散る雪。
昼間だったので。スキー客も少なくて、ゆっくり入れました。
雪に埋もれるのは、カンベンだけど、
雪の露天風呂はやめられません♪



帰り道、かなり雪が圧縮された道路です。
f0015261_21205061.jpg


運転する旦那さんは大変ですが
私はきれいな雪景色を楽しんでおりましたとさ(笑)
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-01-02 21:24 | お山

冬支度


寒かったり、暖かかったり...
おかげ様で風邪をひきました(>_<)
もんのすごい鼻声です(笑)
あ、治りかけなんで、ご心配なく(゚∇^d) グッ!!


がんこ太郎とそろって風邪ひきなまま、
久しぶりにお山へ行って来ました。
先週、がちょこっと積もったと聞いて慌てて、
水抜き等、冬支度をする為に。

先週降った雪が、所々に残ってました。
景色はすっかり冬です。
f0015261_10282999.jpg




日曜日は、風邪も無く暖かく、キレイな青空が広がりましたね。
近くにある

「牧歌の里」

が、今年の営業最終日と言う事で、久しぶりに行ってみました。



朝ごはんと、お昼ご飯を兼ねて、ランチバイキングです。
f0015261_10294952.jpg


¥1600で50分。基本はイタリアンバイキングですが、中には
「郡上みそのお味噌汁」
「かぶのスープ」
なんかもありました。
盛り付けがきちゃなくて、スイマセン...(-_-;)


メニューは普通でも。こんな景色を見ながらの食事は、
f0015261_10302817.jpg

とっても気持ち良かったです!



時々テレビに出る、計算が出来ると評判の「マーブル」ちゃんです。
f0015261_1030489.jpg

かなりアップで撮りました(笑)


メインハウスの中から、クリスマスの飾りを通した「白山」です。
がんこ太郎のアイデアで撮ってみました。
f0015261_10322167.jpg

意外とロマンチックな太郎さんです(*≧m≦*)ププッ


スキー場は、人工降雪機で営業開始です。
f0015261_10351167.jpg

でも、人工降雪機や暖房に使う燃料が高くて、大変みたいです(>_<)
ウチも暖房は石油ストーブなので、暖房費が...゛(ノ><)ゝ ヒィィィ





今年は、「ひるがの高原SA」「スマートIC」が出来るそうなので
スキー場へのアクセスがとっても便利です。
そして、「牧歌の里」へも、そこから高速を下りたら目の前です!

「ほぉ~~!こりゃ便利だわー!」 by.がんこ太郎

ひるがの高原SAには、コンビニも出来て便利になりました。
これからはスキー場、春になったら牧歌の里が、賑わうことでしょう。


今年もソリで遊びたいなぁ。
早く雪景色にならないかなぁ...
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-11-27 10:36 | お山

最近のこと



仕事を始めて5ヶ月が過ぎました。
あんなに悩んでいたけど、結局続いてます。


5ヶ月も経ったのに、覚える事や知らない事が続々と出てきて
そして、自分のうっかりミスもあったり、
先輩のスピードに着いていけなかったり
もしかしたら、この仕事は私に向いてないんじゃないか?
と思ったりします。てか、そうですよね、きっと。
かなり自己嫌悪です....
そんな中、人間の裏表な部分を目の当たりにして、
はっきり言って、しんどいです。
デパスも復活してしまいました。


少人数な職場なうえに、チームワークを必要とする仕事もあるので、
個人で仕事するわけにもいかず、まいります...
おっと、愚痴ってしまいました(笑)



仕事は面白いのに、人間がしんどい。
みなさんは、どっちを重要視しますか?






さてさて、先週末は、久しぶりにお山に行って来ました。
お山はすっかりでした。
紅葉はまだ始まり程度でしたが、朝晩の気温が低い!
大きいストーブを点けて、コタツを出して...
たしか前回来たときは、気温が異常に上昇していた夏頃。
いっきに冬モードです。

朴葉の葉っぱも、カサカサ音を立てて散っています。
f0015261_12442169.jpg



道端に転がった、赤い実と、どんぐり。
f0015261_12444339.jpg



栗のイガもたくさん落ちてました。
f0015261_1245736.jpg



遠くに見える「白山」は、うっすら雪化粧です。
f0015261_124534100.jpg




お隣は、雪の準備をして帰って行きました。
私たちが次に来る時は、紅葉真っ盛りでしょうか?
それとも紅葉は終わってるのでしょうか?


11月になると、卵巣手術から4年子宮の手術から3年が経ちます。
いろいろと思い出深い秋です。




f0015261_12465324.jpg

夕日がきれいでした。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-10-23 12:48 | お山

私の夏休み Ⅱ


さてさて、Mちゃんを迎えたお山での夏休み。
郡上踊りで疲れた私たちは遅めの朝食でした。


あまりに天気が良かったので、ベランダでブランチです。
部屋の中に居るよりも、外の方が断然気持ちいい!!
朝はあんまり食べないMちゃんも、もりもり食べます。
デザートの桃も、一気に無くなりました。


しかし、その日はMちゃんは名古屋へ帰ることになっています。
せっかくなので、Mちゃんが大好きな川で遊んでいこうと
長良川の源流まで行きました。
これがまた、水が冷たいんですわ~!
猛暑や酷暑というのに、足が浸けていられないほどに冷たいんです。
3人(がんこ太郎も)ひゃ~ひゃ~言いながら、遊んでました。


その後、遅めのお昼ご飯に、恒例の流しそうめんです。
結構人は居たのに、流しそうめんはもう空いていて
余裕でのんびり食べる事ができました。


Mちゃんは、流しそうめん初体験!
彼女いわく

「バーベキューに花火に盆踊り。
川遊びに流しそうめん...めっちゃ濃い夏休みやわ~」


だそうです。
ふふ、なんだか小学生の夏休みみたいですよね!
絵日記が書けそうです。


そうそう、Mちゃんがお山に泊まった2日間、
星がめちゃめちゃきれいに見えたんですよ~。
最初の夜、Mちゃんは流れ星を見たそうです。
また星を観に行こうね!!




Mちゃんがお山へ一緒に行く事になったいきさつが、
これまた面白いんです。

私の仕事が終わって、夜のうちにお山へ向かうと言う事で
支度をしていた時、Mちゃんから

「郡上踊りに行くのは、今日だっけ?」

と言うメールが来ました。

「ううん、郡上踊りは明日だよ。これから山には向かうけどね。
あんたも一緒に行く?」


と、軽いノリで聞いたのですが

「旦那に聞いてみる!チョッと待って!」
の返事です(笑)

結局旦那さんから「行って来ていいよ」
の返信があったときは
もうMちゃんはお山へ向かう車の中で
私とテンション上がりまくりだったのでした...(笑)



久しぶりに、充実した夏休みでした。

冬はT子と雪で遊び、夏はMちゃんと川で遊び
私はれっきとした40代です(笑)


これからも、楽しい事するぞーーー!!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-08-23 20:28 | お山

私の夏休み


大変ご無沙汰しております。
毎日暑いですね。
こんなに暑いなら、いっそ身体のお肉が溶けてくれたらいいのに...



先週の15日~19日まで、お盆休みの連休でした。
14日、仕事が終わったら、さっさとお山へ旅立ちましたよ~。
だって名古屋は暑いんだもん...
今回は、親友のMちゃんも一緒です。

そして、そんな夏休みのレポートです。



毎年恒例の「郡上徹夜おどり」へは、15日に行って来ました。

当日は、すっかり「郡上おどり」に魅せられたメンバーが、早めに郡上八幡に到着。
私とMちゃんは、お山から彼女たちを迎えに行って、まずはお山でバーベキューです。

お山に着くと、がんこ太郎が炭をおこしてバーベキューの準備をしてくれていました。
Mちゃんが、持ち前のテキパキさで野菜を切ってくれて、準備完了!
途中で火力が弱まるというハプニングはあったものの、
あーだこーだの大騒ぎ(笑)
あっという間に、お肉野菜も無くなって、最後の焼きそばまでぺロリです。
暗くなったらライトを照らして、雰囲気はサイコーでした。


そこへ、がんこ太郎が持ち出した花火
平均年齢40代の女5人
盛り上がる盛り上がる(笑)
f0015261_20184167.jpg


「花火なんて何年ぶり~!」

と、次から次へ火をつけます。
線香花火から、打ち上げ花火まで、まるで中学生でした。


花火が無くなる頃には、空に満天の星です。
今度はみんなで空を見上げて

「うわ~!すご~い!!」
「きれ~!!」


と大騒ぎ。


お山を楽しんでいて、郡上踊りに行く頃には、みんな疲れちゃってました(笑)
Mちゃんは

「ビールと飛騨牛の串焼き~♪」

と、屋台にワクワクしておりましたが(笑)
f0015261_20171981.jpg

岐阜県の多治見市では、観測史上最高の、40.9度を観測したというのに
お山は涼しい風が吹いていて
その涼しさに、みんなが感動していました。
さすがに昼間は暑いけど、日陰に入ると爽やかな風が吹いて
ホントに涼しいんですよ~。
あらためて感動しました。
テレビのニュースでは、毎回冒頭で
「熱中症には気をつけてください」
と言っているのに、何て贅沢なんでしょう!


郡上踊りを楽しんで、お山に戻ったMちゃんと私とがんこ太郎は
心地よい疲れとともに、ぐっすり眠ったのでした。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-08-21 20:20 | お山

夏の休日


暑いです。夏ですねぇ。
今日はバイトの高校生のシフトの関係で、
久しぶりの平日休みです。


家中の窓を開け放って、風を通しながら
掃除機をかけて
いろんな物をお洗濯しました。
お山の家から持ってきた毛布やシーツに、マット類もあり
大洗濯でした。
汗だくになって家事を終えたら、シャワーを浴びて一休み。


風がある日は、洗濯物の良い香りが
ベランダから風に運ばれてくるのが大好きです。
エアコンじゃなく、扇風機の風と、自然の風を浴びながら
冷たいお茶を飲んだら、心地よい疲れと眠気が...


いかんいかん。を買いに行かなきゃ!たまねぎも無くなるし。
美味しいきゅうりが食べたいなぁ~。


そう、今日は家事バイトの日なのでした。






先週末、土曜日の朝夏祭りの準備が終わってから、急きょお山へ向かいました。
翌日には帰ってこなきゃいけなかったので、ハードかなって思ったけど
意外に、のんびりまったりして帰ってきました。


なにしろお山は涼しい!!!!めちゃめちゃ涼しい!
朝方は、布団が無いと寒いくらいでした。
あまりに気持ちが良いので
今回、珍しく朝からお散歩に出てみました。




f0015261_15104140.jpg

朝もやの中、鳥の声しか聞こえません。


f0015261_1514052.jpg

なんだか森の入り口みたいになってます。


f0015261_1525513.jpg

↑の場所から奥に入った所です。


f0015261_1553347.jpg

横道にそれたら、こんな景色の場所を見つけました!


f0015261_15131748.jpg

旦那さんは、草刈の真っ最中。ご苦労様です。





名古屋に帰って来たら、暑くてテンションが↓↓↓
連休になるのを、指折り数えています。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-08-07 15:21 | お山
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧