のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食( 14 )

伊豆高原のパン屋さん

GWですね。
高速道路は渋滞中。
みなさん、トイレは大丈夫ですかぁ~?
事故に気を付けて、楽しい休日を過ごしてくださいね。


さて、さかのぼること3月。
伊豆高原へ行って、露天風呂に入って来ました。
そして、立ち寄ったパン屋さん

マハロマハロ(←クリック!)

城ケ崎駅の近くにある、小さなお店です。
伊豆方面にお住まいの方のブログで観て
「行ってみた~い!」
と思ったお店でした。

朝イチで行ったのに、お店は人でいっぱいです\(◎o◎)/!
と言っても、5~6人入ったら、ぎゅうぎゅうになるくらいの
かわいいお店なんです。
パンは、ガラスのショーケースに入っていて、
ケーキ屋さんのように、注文式になってます。

どれもみんな美味しそうで、迷う私(*^_^*)
そんな中、即決したのが
「イチゴハイジクリーム」
あの、ハイジの白パンに、イチゴクリームがたっぷり入っています。
いやぁ、思ったとおり、美味しかったです。
え?写真ですか?
すいませ~~ん、無いんですよぉ~。
代わりにお店の写真です。

f0015261_11535230.jpg



そこで買ったパンは、みんなみんな美味しかったです。
GWに伊豆高原へお出かけの方、オススメですよ~♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2009-05-02 11:55 |

豆天狗

先日、下呂のしだれ桜を観に行った帰り、
小腹が空いたので、高山市内でラーメンを食べました。

そう、高山ラーメンです。行ったお店は

「豆天狗」(←クリック!)

小さいお店ですが、高山でも人気のラーメン屋さんです。
サービスエリアには、お土産でも売ってます。

その夜は、お山の家で焼き肉パーティの予定だったので
あんまりお腹いっぱいになってもいけないと
私と太郎とMちゃんの3人で、ラーメンを2つ注文しました。
難しい割合でしょ?(笑)


いやあ、これが美味しかった!

f0015261_13454724.jpg



GWに高山へ行かれる方がいらっしゃいましたら
ぜひ行ってみてください。
うまうまですよ~!
[PR]
by gannkotyann727 | 2009-05-01 13:46 |

秋ですね~

この週末はお盆休み以来の連休で、
ゆっくりとPCに向かってま~す
しかし今日は寒いです~!雨もしとしと降ってるし...


ホントならこの週末は、サファリパークの予定だったけど
旦那さんの急な仕事で延期になりました。
次の連休に行ければ良いのですが.... 

お山にも行ってないので、毒素が溜まりまくりです(笑)


気がついたら、もう10月じゃないですか!
あんまり暑い日が続いたんで、感覚が麻痺してましたが
すっかり秋ですねぇ(^^)




福井の先輩から、こんな物が届きました。
f0015261_1622370.jpg


コシヒカリの新米、10キロです!!


以前、記事にもしましたが、(記事はコチラ
福井には先輩が2人居て
方っぽうの先輩は、毎年カニを送ってくれて
コチラの先輩は、お米を送ってくれます。
福井でも、それぞれ住む地域が違うのです。


最近、土鍋でご飯を炊く事にハマっていた私。
さっそく炊かせていただきました....


う、うまい~~!!


折りしも季節は、食欲の秋。
このご飯なら、ふりかけと味噌汁だけでもいいぞ!
そして、土鍋で炊くとおこげがうまい!!


あぁ、ご飯の時間が楽しみです...
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-09-29 16:10 |

にんじんケーキ



shiyohさんのブログ『お気楽闘病記』で紹介された、にんじんケーキ。
kobukobutaさんが早速作ってました。
私も後に続け!と、作ってみました。


と言っても、にんじんを切らしていたので、にんじんは入れずに。

決してにんじんが嫌いだからとか、そういう訳ではありませんよ!
にんじんケーキは、にんじんの味がしないので、キライな人でも食べられると言う事は
ちゃんと知ってますから。
えぇ、決して嫌いだからではありません。


では、何を入れたかというと....

「きなこ」です。

出来たケーキはこちら。
f0015261_12175545.jpg



砂糖を控えめにしてみたら、
甘くなくて、きなこの香りがふんわりとするケーキに仕上がりました。
お2人のケーキとは、なんだか違う感じに仕上がったのですが
コレはコレで美味しかったです。
もうチョッとしっとり感があったら、申し分なかったのですが
がんこ太郎は気に入ったようでした。

ちなみに、きなこの量はshiyohさんを見習って


「だいたい」


です(^^♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-18 12:24 |

シロノワール

寒いですねぇ。
座椅子を買ったので、コタツを点けてみました。
一旦座ったら、もう動きたくありません(笑)




最近は、美味しいランチのお店や、雰囲気の良いカフェを開拓するのが
楽しくなってます。
でも、やっぱり行き慣れたお店も捨て切れません。


ということで、先日、友達とお茶しに
「コメダ珈琲」
に行きました。
名古屋では知らない人が居ないという、老舗の喫茶店です。

そして、何年ぶりかで
「シロノワール」を注文しました。え?なんじゃそりゃって?


これです。
f0015261_1824168.jpg


デニッシュ生地で焼いたパンに、ソフトクリームが乗って
上からメイプルシロップをかけます。
パンは暖かくてふわふわで、ソフトクリームは冷たいので
すぐに溶けてしまうのですが、このバランスが最高なのです。
甘そうだけど、食べてみると意外とそんなに気になりません。


と言っても、私も久しぶりに食べたんですけどね(笑)
美味しかったんですわぁ~~!
たまりません(^◇^)

コメダ好きには有名なデザートです。

いかん...また食べたくなってきた(≧▽≦;)アチャー
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-14 18:57 |

ギョーザが好きです

ある朝、旦那さんが

「今日、ギョーザを作るから、中身だけ作っておいて」

と言って仕事に行った。
私は夕方から、言われた通りに、ギョーザの具を作っておいた。
そしたら旦那さんが帰ってきて、早速ギョーザを包み始めた。
f0015261_20475436.jpg



そして、焼きに入った。
旦那さんは、ギョーザの焼き方には結構うるさいのだ。
f0015261_20482947.jpg


こんがりと、かなり良い感じに焼けた。
でも....



先に一口食べた旦那さんに

「どお?おいしい??」

と、ワクワクして聞くと

「味が無い...」





そう。私は具に調味料を入れ忘れた のでした....
焼加減は抜群なのに、
味が無いギョーザが出来たのですプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


ま、「素材の味を大切に」っちゅう事ですわ~!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-01-11 20:50 |

春の味

天気予報は雨になっています。
桜が散っちゃうよ~


さて、
京都に行ったら和菓子でしょう!!
と言うわけで、今回も食べる話です....



寒さも和らいできて、そろそろ桜の話題が出始めた頃、
定期的に配られる、町の情報誌に、京都の特集が載っていました。
私は、その中の一つの写真に釘付けになりました。

「桜餅ようかん」

なにーーーこれ!めっちゃカワイイ!美味しそうだし~。
お店の名前は

甘春堂

そして何日かして、ここにもよく遊びに来てくれる、
お料理上手で、抗がん剤の治療後、今お仕事と主婦業で頑張ってるカラカラさんのブログ
ズバリ書くわよ!闘病&その後の私」に、
「甘春堂」の和菓子が載っていました。

でもって、この前の京都旅行です。
これは、きっとそのお店に行け!という指令ではありませんか?
そうでしょ?そうだよね?あったりまえじゃん!!

旦那さんに

「どこ行きたい?」

と聞かれて

「ここ」

と、「甘春堂」の地図をプリントアウトしたもの(用意がいいでしょ?)を出した私に

「あんたは、花より団子だねぇ」

と、ため息一つ(笑)旦那さんは、何処へ観光に行きたいかを聞いたのです。
そんな事解っとりますわ!それはそれ。これはこれじゃんか~~(`ε´)


そして、祝!ご購入~~\(^o^)/
f0015261_11152823.jpg

f0015261_1116345.jpg

春でしょ?カワイイでしょ?美味しそうでしょ?
上の部分は、完璧桜餅味で下のようかんは、甘さ控えめで
「春の味~~」って感じです。やっぱり京都は和菓子だねぇ。
あ!でも、桜もキレイでしたよっ!!



オマケです
f0015261_1117391.jpg

コレは「にんじんとごぼうのケーキ」です。がんこの手作りなのよ~ん!!
デトックス料理のお店のレシピなんだけど
バターを使ってないから、チョッとヘルシーなのです。
にんじんもごぼうもタップリと入ってるけど、美味しいんだわ~(*^_^*)

はぁ~...また食べる話になってしまった┐(´-`)┌
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-10 11:29 |

美味しいと幸せ!

先日、旦那さんが仕事で出掛けた先で
おみやげを買ってきてくれました。
f0015261_18121415.jpg

金蝶園総本家「いちご餅」です。
テレビで見て

「美味しそー!これ食べた~い」

と言っていた物でした。


イチゴ大福って、ほとんどが小豆あんですが、
このいちご餅は、
柔らか~いお餅の中に、白あんに包まれたいちごが入ってます。
ふわふわで、白あんはあっさりで、いちごはジューシーで

美味しかったー!(゚∇^d) グッ!!


で、こんな珈琲カップでお茶してみました。
f0015261_18124337.jpg

このカップは、旦那さんの知り合いの奥様が
趣味の陶芸で焼いたものです。
このお宅では、食器はすべて奥様が焼いた物を使っています。

「こんな小鉢があったらなぁ」とか「こんな大きさのお皿がほしいな」

という思いの元に作られた食器が、沢山あって
とうとう、今まで使っていた市販の食器を、倉庫に片付けてしまったそうです。

このカップとソーサーのセットは、奥様的には失敗作だそうですが
私があんまり気に入ったので、
「良かったら持って行って」
とプレゼントしてくださいました。
一組じゃ何だからと言う事で、もう一組も一緒に。
f0015261_18131077.jpg

「コーヒー」より「珈琲」が似合うカップでしょ?

お料理も上手で、食器とお料理がちゃんとコラボしていて
私も、見習わなければと思ってしまいます。



そうだ!またこのカップに似合うお菓子をお願いしなきゃ!!
って、結局食べる話じゃん....(T_T)
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-24 18:15 |

楽しくなければ料理じゃない!

朝から冷たい雨です。
今朝、東海地方で地震がありました。
震度2って事だったけど、もっと揺れたような気がします。
「いやぁ~~!!」って飛び起きました....。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



この前、前の職場の友達とお茶した時、
後輩からこんなものをプレゼントされました。
f0015261_18105775.jpg

計量カップだそうです(^^♪
最初、何なのか解らなくって、計量カップって聞いても

「これが?」

と不思議でした。
でも、かわいいのでそのまま飾ってありました。

先日、なんとなくコレを手にとって見た所、

「あ~、そういうことかぁ!」

と納得しました。
カップの大きい方から
1カップ ・ 1/2カップ ・ 1/3カップ ・ 1/4カップ
というように、量れるようになっていたのです!
f0015261_18113222.jpg


めったに計量カップなんて使わないけど、
これはお水を少量入れる時とか、チョッとした事に便利な事に気が付きました。
f0015261_18115132.jpg

お料理も楽しくなくっちゃねヽ(^o^)丿
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-16 18:16 |

また食べる話?

急に寒いです!!
みなさん!風邪などひかないように!!



今朝、旦那さんがベランダ菜園の「カブ」を収穫しました。
ベランダでごそごそしてるなって思ってたら

「写真撮るなら撮れよ~」

という旦那さんの声がします。
ベランダに行って見ると、収穫したカブが、レイアウトされていました(*≧m≦*)
f0015261_0184078.jpg

何気に私のブログに協力してくれて、ありがとさんです!!

なかなか大きなのが採れたので、今日の夕飯は「カブづくし」です。
盛り付けはかなり雑ですが、一応↑のカブがこうなったと言う事で
写真を撮っておきました。
f0015261_0301797.jpg

・カブの即席漬け
・カブのそぼろあんかけ
・カブの混ぜご飯


即席漬けは、お塩をかなり控えてポン酢しょうゆで漬けてあります。
使ったポン酢しょうゆは、「はさめず」福岡醤油店の物です。
旦那さんにはこれが一番好評でした(^^)v
カブの歯ごたえが良かったそうです。

あと他に、カブの葉っぱを菜飯用に作って保存しました。
葉っぱも全部使って大満足です(^^♪


そういえば、去年の桜の時期に「竹善料理」を、食べに連れてってもらいました。
愛知県岡崎市のお寺「真福寺」です。
お庭の桜や、桜につられて飛んでくる鳥やウグイスの鳴き声を見たり聞いたりしながら
のんびりまったりと、たけのこ尽くしのお料理をいただきました。
これがまた美味しいのなんのって!!
たけのこのお刺身とかてんぷらとか、めっちゃ美味しかったですぅ~。
料理も竹なら、器も全部竹なんですよ!
駐車場から歩く道も、両側に竹林があって、とにかく風情があるんです。

ほ~んと、春ですねぇヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


またベランダ菜園で、何か採れたら報告しま~す!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-13 00:32 |
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧