のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自分の事( 35 )

これも自分

なんだろう...時々酷くイライラする。
更年期だからしょうがない?

お守りでもらった安定剤が、ドンドン減っていく。
かと思うと、友達とランチに行って楽しく過ごしてるし、
メールのやりとりもするし、
旦那さんと買い物にも行く。

でも、時々酷くイライラする。


自分がワガママなのは解ってる。
相手が、ホントに私の事を思って言ってくれてるのも解ってる。
でも、この自己チューな性格が

「そうじゃない。それじゃない。上から見るな!」

って壁になる。






チョッと苦しいね。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-19 01:03 | 自分の事

夜更かし実行中!

朝晩、涼しくなってきましたね!
みなさん、油断して風などひかないようにね~


今日は夜更かしです。

最近、夜パソコンに向かっていると、旦那さんが

「早く寝なさい!また朝が起きれんぞ!!」

と、言います。
私が朝、目覚まし止めて、しばらく寝ちゃうのと、
めっちゃ眠そうな顔で、起きていくからみたいです(^◇^)

ちゃうねん!私は、どれだけ寝ても寝起きは不機嫌な顔やねん!
昔から言われてることやねん!

(ん?なんで関西弁?ま、いっか!)

親友のMちゃんは、

「朝のあんたにだけは、話かけたくない」

と言い
昔、会社の後輩が朝早く用事があって、電話をかけてきたときは
受話器の向こうで何回も

「ごめんね!ごめんね!ごめんね!」と謝り続け、

「二度とがんこ先輩の所に、朝から電話しない!」

と心に決めたそうです。


私は、普通に接しているつもりなのですが....

まぁ、朝はみんな不機嫌だよねぇ。こればっかりは、しょうがない。
ちなみに、私は低血圧ではありません(^^)v


今夜は旦那さんが、早々に眠ってしまったので、
コソコソと夜更かし中\(^o^)/

そんな訳で、なかなかみんなの所に遊びに行けないし、
更新も出来ておりません。申し訳ありません。
そのうち顔出しますので、そんときはよろしくお願いしま~す!!

では、そろそろ危険なので、寝る事にします。
おやすみなさい。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-09-06 01:56 | 自分の事

海を見ていた午後

yannさんのリクエスト?もあって、今回はチョッと思い出話です。


「海を見ていた午後」
このタイトルを見て「おっ!ユーミンだね」とすぐに思った方は
きっと同年代のはず( ̄ー ̄)ニヤリッ

yannさんの所でこのタイトルを見て、ちょっとした思い出がよみがえって来ました。



その昔、たぶん、私が20代前半の頃の話です。
雑誌に載っていた
「海を見ていた午後」
という喫茶店。今ならカフェって言い方のほうがいいのかな?
ユーミンファンの方がやっていらっしゃるお店として、紹介されていました。
確かその当時、ユーミンやらサザンやらの曲を使ったドラマが流行ってて
ミーハーな私は
「このお店に行って見たい!」
と強く思ったのです。でもそれは、他にも理由がありました...


毎週遊びに行ってたディスコで、同じ曜日にいつも来てたK君
他にもたくさんいた、いわゆる『常連仲間』でした。
そのうち同じフロアの同じテーブルに、みんなで集まるようになって、
その中で同い年だった私たちは、すっかり意気投合。
お店に行ってつるむのはもちろん、お店以外でも遊ぶようになりました。

いつも何人かで行動してたんだけど、時々2人で行動する事もあって
いつの間にか「公認」になってたんだけど
実際の2人は、ホントに『彼氏&彼女』というより『親友』になってたんだよねぇ。

そんなK君の家と、「海を見ていた午後」
が、近いことが解ったんです。

が:「『海を見ていた午後』 ってお店、行ったことある?」
K:「あ~、なんか聞いた事あるわ。」
が:「K君家のちかくでしょう?」
K:「そーなの?探して行ってみようか?」


がんこの策略、まんまと成功!!
決して自分から誘わず、K君に誘わせる!こうしたかったのよ~(笑)

まだポケベルも携帯も持っていない時代です。
最寄の駅についた私は、公衆電話でK君に電話。
すぐに迎えに来てくれて、車に乗ってお店探しへGO!

大体の場所は解っていたんだけど、なにしろ住宅街で一方通行ばっかりの狭い道です。
それらしきお店が見つかりません。

「こっちの道は?」「この道、さっき通ったよねぇ。」

と、あーだこーだ言いながら、実は楽しい私。
「もっと迷ってたい」と思ったのに、お店は見つかっちゃいました。

そしてお店でお茶して、夕方からいつものお店(Disco)へ行ったような記憶があります。
私にとっては、駅に迎えに来てもらった時から、お店を探し当てる時間が
と~ってもしあわせな時間だったのです。
もちろんお店も良かったですよ!!




何度目かの抗がん剤の治療の時、「海を見ていた午後」
の事を思い出して、
退院したその足で、旦那さんとランチしに行きました。
記憶はうろ覚えでしたが、お店は変わらずそこにありました。
ていうかびっくりしたのは、旦那さんはお店の場所を知っていました(笑)
K君と行った時のメニューは覚えてないど、
このときのランチは、めっちゃ美味しかったです(^^)



K君とは、結局それからもずっと親友のままでした。
彼は、10年くらい前に実家の宮崎に帰りましたが、
最初のがんの手術の時メールをくれて、術後しばらくして
「今、仕事中だけど、帰ったら電話するから」とメールして来ました。
「忙しいのに、いいよ」って返したら
「あほ!声聞かなきゃ!」だって(笑)
良い奴でしょ~!!


私にだって、甘酸っぱい思い出の一つや二つあるんです~!
ま、歳も歳だから...ねっ!yannさん!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-09-01 15:43 | 自分の事

こんな時もあるさっ


ちょっとごぶさたです。
お山からは、帰って来ていたのですが、どうにも気分が上がってきません...
暑さのせい?それもあるかも(笑)

PCには向かうんですけどねぇ。

でもでも、ちゃんと遊ぶトコは遊んでますので、きっと元気なのでしょう。
今年のお盆も、岐阜県郡上八幡の徹夜おどりに行ってきます。
今年で4年連続参加です(^^ゞ

今回は、去年行ってハマった前職の先輩やら、4~5人くらい出行く予定なので
きっと今までで、一番にぎやかになるでしょう!

帰ったら、報告します。
てか、それまでに気分を上げておかなくっちゃね。


みなさんも、熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。
暑い時は無理しないように!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-08-11 21:54 | 自分の事

ハラワタガニエクリカエル

聞いてくださいな!!

昨日、夕方の渋滞の中を走っていました。
ノロノロだけど、何とか進むし、急ぐわけじゃないし、
もう、家も近いし。
イライラもなく、かかっていた
「抱いてセニョリータ」 by.山下智久
を大声で歌いながら、片側2車線の、左側を走っていました。


何台か前の車が左折して行って見つけた、渋滞をさらにノロノロにしていた原因。
原付バイク。しかも運転手は銀色に光るポンチョ着用
マフラーからは、立ち上る白煙。
その原付バイクの前は、かなり車間が開いていました。

「おいおい煙出とるぞ!」

と、ツッコミを入れながら、(窓は閉まってますよ!)
ちゃんと車線変更して追い越しました。
すると、何台か同じように追い越してきます。

そして、信号待ちで止まった時です。
ふと左のドアミラーを見ると、後ろから銀色の物体が
よろよろしながらやって来ます。

「ん?もしかして?」

そうです。さっきのバイクが車の脇を、よろよろとすり抜けてくるんです。
結構狭いのに、ドンドン追い越して、近寄って来ました。


いや~な予感がしたと同時に、私が避ける間も無く
私の車の脇へ到着。そして、通り過ぎる時、

「ごんっ」

音と同時に彼を見ると、肩越しに振り返ったのか、頭を下げたのか
とっても解りづらいリアクション。思わず
「プップクプー!!」とクラクションを鳴らしましたが、
銀色ポンチョは、みるみる遠ざかって行きます。
信号が青になっても渋滞中なので、前の車を追い越すことが出来ません。

もぉ~~~!!!
ハラワタが煮えくり返るっていうのは、このことです!
さっきまでのゴキゲンな気分が、一気に消え去りました。
「くっそー!当て逃げじゃんかーーー!」
と大声で叫んでました。

駐車場でミラーを見たら、軽く傷が入っています。
傷消しワックスで消えそうなくらいの傷でしたが、
それでも腹が立って仕方がありません!
確かに傷はショックでしたが、軽いこすり傷なら
旦那さんに治してもらえます。
以前も、知らない間についていた、ドアの引っかき傷を
キレイに消してくれました。
ただ!、あの当たった時の態度が気に入らない!
車は信号で止まっていたんだから、ちゃんと謝って欲しかった。
それがドライバーとしてのマナーではないですか?

小さくても、この車は私の宝物なんです。
私の第2の部屋なんです。
まさしく、愛車なんです。

あんの銀色ポンチョ野郎!!!!
今度会ったらポンチョめくって頭の上で結んで
茶巾にしてやるぅぅ~!!!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-08 13:14 | 自分の事

こんな私を笑ってね!

せっかくの週末、こんな話でごめんなさい。


今朝がた、夢を見てました。



近所のショッピングセンターのトイレに居ました。
でも、おしっこが出ないんです!

「どうしよう!おしっこが出ないもん...(泣)」
とベソをかいていると
「ん~っていきんでみやぁ。ん~って!」と、誰かがトイレの外で言っています。

「いかんて!ん~ってすると、まだ膀胱が痛いもん!」
と言いながら、少しずついきんでいました。




その時、キッチンで音がして目が覚めました。旦那さんでした。
起きて行ってトイレを済ましてリビングに座ると
「起こしちゃったか?」
と旦那さん。

私が夢の話をすると
「良かったなぁ、目が覚めて。そのままいったら、出とったもんなぁ~」
と、大爆笑です。
そう言われたら、そうだよねぇ。ほんと良かったよ~。


いつもはあんまり夢って覚えてないんだけど、
このシーンはえらく印象に残ってるんですよ。

それにしても、トイレの外にいた人って誰なんだろう....?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-17 11:45 | 自分の事

特別じゃないけど幸せっ!!

退院して2日目です。やっぱ家はいいですね!


昨日は久しぶりに、車の運転をしました\(^o^)/
最初は不安だったけど、これが結構大丈夫なんで、ほっとしましたよ。
退院した日は旦那さんに

「水曜日の外来の日までは、家でおとなしくする」

って約束したんだけど、
まだチョッとジクジクしてる傷に消毒しなくちゃいけなかったので
チョッと薬局まで行ってきちゃいました。
でもって、ついでにスーパーの特売に行ったんだけど
おばちゃん達のカゴがお腹にあたりそうで、
冷や冷やしまくりでしたよ~。
まだ人込みは避けたほうがいいみたいです(笑)

朝、
「今日、薬局だけ行ってくるね」
と言うと
「ほんとにあんたはジッとしとらんねぇ。」
と旦那さんはあきれていましたが、こればっかりはしょうがないです。
ま、車が運転できた事は、かなり嬉しかったので、よしとしましょう(笑)



今日は簡単にお掃除です。天気が良かったのでお布団も干しましたが
まだちょっと重い物を持ったり、お腹に力が入る事はキツイですねぇ。
だから、お掃除は簡単に済ませました。
でも、なんだかすごく満足したのです(^^)v
さて、午後からはのんびり過ごしますか!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-30 13:29 | 自分の事

しまっていこうぜ!!

最近、気分の凸凹が激しくなった。
「なんで?」「どうかしたの?」「何かあったの?」
と聞かれても、別になにもないから困ったものです。


ここの所、かなり下の方まで落ちていたんだけど
今日、出掛ける準備をしていたら、突然気分が上がってきた。
思わず、

「おっ、上がってきたぞっ!」

とつぶやいていた。
お気に入りのトワレをつけて、ピアスもいつもと違うのにした。
でもって外へ出て、駐車場の目前で気が付いた

「コンタクトが入っとらんが...」

どうりで階段が恐かったわけだ!


コンタクトを入れに帰って、やっとこさお出掛けモードです。
天気も良いし、車の窓を開けて音楽のボリュームも上げたら
気分が急上昇した。
今日のCDは、「HI-NRG’80s」
その昔、キラキラしたDiscoが全盛期だった頃、
踊りまくっていた曲達です。
ちなみに、ジュリアナ系ではありませんよ!ボディコンで扇子ふってる時代よりも
もっと昔です。
さすがにあの時代は、ついて行けませんでした(T_T)


そんな曲を、ボリューム大で聴きながら走っていたら、すっかり上機嫌です。
突然曲がる前の車に「ウィンカー出さんかい!!」とか
無理やり割り込んでくる車に「誰が入れてやるって言ったんじゃー!」
とか、つっ込みまくりながら、楽しいひと時を過ごしました。
やっぱりTELEPHONE OPERATOR(by.pete shelley)は、サイコーだね!!


まぁ、40年も生きていると、今になって思う赤面する時代ってのもあるっつーもんで....
それでも、その頃遊んでいたおかげで、時代が変わっても付き合える友達が出来て
飲むと語れる楽しい思い出も、出来たってなわけです。
これで、しばらくはテンション上がるかな?


PS
今週末、久しぶりにお山に行ってきます。そろそろ雪は解けたかしら...?
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-20 18:18 | 自分の事

父の話

この寒さは、この冬最後の寒さになるんでしょうか....?



今日は父親の命日である。
仕事をしていた時は、何気なく通り過ぎていた事もあったけど(親不孝!)
ここ数年は、ちゃんと思い出すようになってきた。
これも歳をとったせい?

昨日、思い立ってお墓参りに行ってきた。
今住んでいる所から、車で1時間くらいで行けるのだけど、
実家には、もう両親も祖母も居ないし、叔父が居るだけなので、どうしても遠のく。
叔母が亡くなってからお墓参りに行った時、お墓の花が枯れたまま刺さっていたのを見て
すご~く悲しくなって、それから行く時はお墓の花っぽくない、明るく華やかな花を
持って行くようになった。
「おたくは華やかでいいねぇ」って周りのご先祖様から、
うちのご先祖様が羨ましがられるようにと。
これは自己満足なんだけどね!


父は私が10歳の時、胃がんで亡くなった。享年48歳だった。
すでに母は居なかったため、入院が決まって
私は、父方の田舎の祖母の家に預けられた。
父は、それから2ヶ月半で逝ってしまった。
ギリギリまで入院しないで私と一緒に暮らしていたらしい。

容態が悪くなって付き添って、最後を看取った祖母は、
葬儀には出なかった。
父は5人兄弟の一番上だったし、自分より早く逝ってしまった事が
きっとかなりのショックだったのだろう。10歳ながらに祖母がかわいそうだった。
そういう私は、まわりの大人に「かわいそうに」と言われていたんだけどね(-_-;)

お通夜の前に、近所の理容室に髪を切りに行ったら、父の知り合いの奥さんが
泣きながら髪を切ってくれた。
近所の人たちも、「こんな子残して、どんなに心残りか...」と私を見て泣いた。
歳が離れて、すでに自立していた兄も泣いていた。
私は

「もしかして私が泣いたら、みんなはもっと悲しくなる?」

と感じて、父のそばで、キョトンとして座っていた。というより、演じてみた。
そしたらそれが逆効果で、余計に涙を誘ったらしい(-_-)
今にして思えば、
もしかしたら本当に父が亡くなったことを、実感出来てなかったのかも知れない。


自分がまさか、父と同じように「ガン」になるとは思ってなかった。
先生に
「身内でガンになった方はおられますか?」
と聞かれて
「そういえば、父親が胃がんで亡くなってます」
と言ったら、少し笑われた。のんきな娘だと思ったのだろうか?


自分の手術の前にもお墓参りに行って

「守ってください」

とお願いしてみた。まぁ、こんな時ばっかりと言われたら、返す言葉も無いのだけど..(笑)
術後にも、お墓に行って

「無事退院しました。」

とお礼に行ってきた。そして今回は

「これからまだイロイロあるから、また守ってください」

とお願いして手を合わせた瞬間、雪が舞ってきた。

「よし、わかったぞ!」と言う返事か、それとも「あとは自力でがんばれ!」
なのか、きっと何らかの返事のような気がした。


父の命日が過ぎると、本格的に春がやってきます。


f0015261_133856.jpg

みんなで、太陽の方を向いていました。\(^o^)/
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-03-14 13:55 | 自分の事

きなこ牛乳

携帯のお天気情報が、曇りのち雪になっています。
どえりゃー寒いでいかんがね。


昨日、riderとお茶したお店に「きなこドリンク」があった。
前々から興味はあったので、注文してみたんだけど
結構イケる感じだったので、早速帰りにきなこを買って帰った。
(この時点で単純と思われた方、あなたが正解です)

夕食の片付けも済んで、マッタリした時、きなこ牛乳を作ってみた。
きなこ牛乳と、蜂蜜が無かったのでオリゴ糖
適当に入れて、ミキサーにかけた。

「何ぃそれ?」
「きなこ牛乳!」
「ふうん...」

どうやら旦那さんは興味が無いらしい。
旦那さんは、自分で作ったヨーグルトとバナナのドリンクの方がいいようです。

ちょっと粉っぽいけど、体には良さそうです。(やっぱり単純?)
まあまあ飲めるので、しばらく毎朝飲んでみようと思います。
よろしければ、「きなこ牛乳」に関する情報を
お待ちしています!!

旦那さん⇒バナナヨーグルト
がんこ⇒きなこ牛乳

格安で購入したミキサーが、大活躍しています(o^-')b グッ!


さてさて、今週末も岐阜の山奥にこもります。
みなさん、風邪などひかない様に気をつけてお過ごしくださいね。
では、行って参りますヽ(^o^)丿
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-20 16:26 | 自分の事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧