のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:病気・病院( 53 )

婦人科外来

朝晩は、すっかり寒くなってきましたね。
なんだかずっと、ノドがイガイガしています。
風邪ひいたのか、喋りすぎか、もしかして、大口開けて寝てる?
秋の夜長、みなさんは何をしますか?


先日、月イチの婦人科外来に行ってきました。
10時24分の予約で、20分遅れで呼ばれました。
「おー!今日は早く呼ばれたじゃん!」
って思って、診察室に入ると

「こんにちは。ごめんね待たせちゃって」

....先生、それ口癖だよね?(笑)


いつもどおりにお喋り?してたら
「そろそろCT撮ろうか?」
と言われたので
「それ、私も言おうと思ってたんですー。あ、それと、マンモもやった方がいいですか?」
と聞くと
「マンモはやってないっけ?」
と、先生。

「1回もやってないですよ~」
と答えると
「あ~、じゃ、やった方がいいねぇ。やっちゃおうか?よし、予約入れちゃおう!」
先生、なんか楽しげ?(笑)

マンモの予約は、1ヶ月先までいっぱいでしたが、
CTの次の週にかろうじて入りそうだったので、先生いわく

「無理やり入れちゃった(^^)」

そうです。先生、ありがとうございます\(^o^)/


「じゃ、CTと、マンモの結果が良かったら、次から外来は2ヶ月に1回にしようか。」


わーいわーい!なんだか1年経ったのを実感です!
まだ結果どころか、CTも撮ってないんだけど、すっかり浮かれまくりんこ!

先生に
「泌尿器の方は、予約はいつ?」
と聞かれたので
「来年の7月です!」
と、張り切って答えておきました(^^)v

マーカーは安定してるけど、やっぱりCTはドキドキですね。
針刺し、1回ですみますように!


CTは今月の終わりで、マンモは10月の初めです。
そして、11月になると手術から2年です。


確実に、前に進んでいます。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-09-12 22:51 | 病気・病院

ああ、勘違い!

今日はめっちゃ良い天気です!
朝から干すもん干して、洗うもん洗って汗だくでした。
こんな日は、お出かけ虫がウズウズするんだけど
一旦出掛けたら、なかなか帰ってこないのが私です。
出掛けるなら、お布団をしまって行かなければいけません...
もうチョッと干したいのになぁ...
いつもこれで悩むんです。



昨日は婦人科の定期検診と、泌尿器のレントゲン撮影
病院まで行って来ました。
婦人科の予約時間が10時20分だったので、駐車場に並ぶ事を考えて
9時に家を出ようと思ってたのに、
朝ごはんの片付けやら、旦那さんのおにぎりやら準備して、
バタバタしてたら9時過ぎてます。

「9時過ぎたぞ!」
と旦那さんに追い出されるように家を出て、
アースのCDをガンガンかけながら、安全に急いで走りました。
10分前に受付できて、余裕で待合で座っていましたが、
昨日は結構混んでいて、なかなか呼ばれません。
まぁ、遅れるのはいつもの事なので、riderや、他の友人達にメールしたり
居眠りしたりして過ごしてました。

ふと気が付くと、周りの人たちの顔ぶれが、来た時と全然違っています。
時計を見ると、すでに1時間半が経過していました。
「遅いなぁ。もしかして、抜かされちゃった?」
とか思いながらも、もう少し待ってみました。

そしたら、11時半の予約だと喋っていたおばちゃんが、呼ばれました。

「あれ?おかしい!」

そう思ったと同時に受付に行って

「すいませ~ん!2時間近く待ってるんですけど...」

と訴えました。
そしたら受付の人が調べながら

「がんこさんは...えっと...12時20分の予約ですから、まだですねぇ。
間にあと2~3人いらっしゃいます。」


と言うではありませんか!!
「12時20分?10時20分じゃないですか?」
と聞くと、
「いいえ、12時20分の予約になってますよ~」


間違えた....2時間も....


その時点で12時チョイ過ぎです。
レントゲンは造影剤を使うので、12時過ぎたら飲食禁止です。
今さら喫茶店にも行けません。

「まぁ、あと少しで呼ばれるだろうから」と思い
そのまま待っていましたが、結局呼ばれたのが1時40分
レントゲンは2時の予約です...
とにかく、先に細胞診を終わらせ、ギリギリまで使って先生とお話でした。
そして急いで泌尿器のレントゲンへ。

CTの造影剤と違って、この造影剤は体が熱くなったり
ニオイが鼻についたりしません。だから楽なはずなのに
点滴の針刺しに、ことごとく失敗されて4回目でやっと刺す事が出来ました。
撮影が、10分おきに3回写真を撮って、その後立って撮ったり
トイレに行ってからまた撮ったりしたので
撮影も含めて1時間半以上かかりました。
んも~!うんざりです!!
撮影のベッドは硬いので、おしりは痛くなるし....

でも、元はといえば、私が時間を間違えたことが、事の発端のような気がして
おうちに帰ったら、ちゃんと反省しましたよ!
皆さんも、勘違いには気をつけましょうね!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-07-04 13:24 | 病気・病院

もうすぐ七夕ですね

f0015261_12763.jpg

今、病院に来ています。
少し早く着いたので、エレベーターホールのソファで時間をつぶそうと思って来てみたら
七夕の笹が飾ってありました。願い事も、たくさんぶら下がっています。

「一輪車が一人でのれますように。」
「ピアノの発表会が上手くいきますように。」
「サッカーの県大会で優勝出来ますように」。
中には
「ジャニーズに会えますように。」
なんてのもあって、可愛くて笑っちゃいました。
そして、若いお母さんが書いて吊して行ったのは、
「泣かずに採血できますように」。
でした。横でボクちゃんは元気に暴れてましたが、
きっとさっきまで大変だったんだろうなぁ...


それから、
「妻の病気が早くよくなりますように。」
は、切実な思いで、ちょっとウルっときてしまいました
でも、やっぱり一番たくさんあったのは
「皆が元気で過ごせますように。」
「病気がよくなりますように。」
でした。

子どもはもちろん、大人もどんどん書いて、吊して行きます。
みんな、願いが叶うといいね!きっと叶うよね!
ちなみに私の願いは...
「みんな幸せになれますように」
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-30 12:07 | 病気・病院

職務怠慢?


今回は、術後の夜に起こった出来事を紹介します


手術は朝イチに始まったのだけど、思ったより時間がかかったそうです。
私が覚えているのは、
オペ室に連れて行ってくれた看護師のAちゃんが、
私の周りでイロイロと動いている所からです。
とにかく水が飲みたかったのですが、そんなわけにもいかず
Aちゃんが

「うがいする?」

と言ってくれたのが、と~っても嬉しかったのを覚えています。
術後2日目だったか、点滴台に支えられながらのように歩く私を見て

「あ~!がんこさん歩いてるぅ~!」
と、ものすごく嬉しそうに笑ってくれました。彼女はホントに天使でした。


術後は何がイヤかって、鼻のチューブです。
これは経験した人でないと、わからないうっとーしさですよねー。
「ゴクン」ってしても、なんだかスッキリしないし、
とにかく違和感ありありで、すんごくイヤでしたね。

夜なのか夜中なのか、担当の看護師が変わったのに気が付きました。
その人は前々から患者に対する対応があまり良い感じがしなくって
なるべく避けたい看護師でした。
私が

「うがいがしたい」

と言うと、
楽のみに、きっと満タンにお水を入れたのでしょう
傾けた瞬間に、左の鼻から口にかけてお水がこぼれました。

「あらあら、○×△...」

と、言い訳をしながらも、拭いてくれません。
やっと1回だけうがいが出来ましたが、鼻に入った水が痛くて痛くて

「鼻が痛い...」

と訴えました。そしたらその看護師ってば、

「鼻はねぇ、管が入ってるからね」

と言って、さっさと行ってしまうではありませんか!!


こらこら!普通でも鼻から水が入ったら痛いだろっ!


モウロウとする意識に中で、
「あいつ、絶対許さん!!」
と記憶に刻んだのを覚えています。


その後は、胃にガスが溜まって、何回か吐きましたが
無事に朝を迎えて鼻チューブも取れました。
すっきり~!!って思ったのもつかの間、
私のお腹には3本の管がつながっていたのです.....






月曜日、患者仲間のRちゃんのお家にFさんとお邪魔して
近所の足湯に行って来ました。
f0015261_2203862.jpg

岐阜県美濃加茂市
「平成記念公園 日本昭和村」にある「昭和銭湯 里山の湯」です。
ちなみに写真は、Fさんの足で~す!

お風呂は有料ですが、足湯は無料で利用できます。
こんな緑を見ながら、足湯に浸かってました。
f0015261_2214177.jpg


とっても癒されましたが、その数時間後には
もっと癒される出来事が待っていたのです....フッフッフ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-13 22:05 | 病気・病院

ありがとう!スリッパさん

入院中、旦那さんが

「ベランダで出来た苺だよ」

と言って、収穫するたびに、小さいタッパに入れて届けてくれました。
それが、最初の頃のは形も悪く、味もすっぱかったのですが
日がたつにつれて、形も味もぐんぐん良くなっていったのです。
写真は退院した日に収穫した苺です。
f0015261_116491.jpg


去年は実が全然出来なかったので、
今年は大進歩です。
ハチのムサシが飛んできて、受粉してくれたのでしょうか...



そうそう、病院にデジカメ持って行ったのに、
ほとんど写真を撮らずに帰ってきたヘナチョコな私ですが
退院記念にこれを撮って来ました。
f0015261_1164426.jpg


2004年の子宮ガンの手術が決まって、入院する直前に
旦那さん(その当時は彼氏だったけど)に買ってもらったスリッパです。
あきれないで!見捨てないで!
いい歳をして、キティちゃん大好きながんこなのです...

前職の先輩や友達は、お見舞いに来てこのスリッパを見て

「あんた、いい加減にしやぁ。歳を考えやぁ~よ!」

とベタベタの名古屋弁で突っ込まれましたが、
私は「手術&きっつい抗がん剤の治療」を行うにあたって
せめて入院生活は、明るく楽しく過ごしたい。
お気に入りな物に囲まれて過ごしたいと思っていたので
堂々と履いて過ごしておりました。

そして、治療が一段落して、ずっとしまってありました。
1回目の卵巣の手術の時に

「入院中に使ったスリッパは、退院する時に病院で処分してくるのがいいよ。
持って帰ると『足が就く』って言って、また入院しちゃうから。」


と聞いたことがあります。
だからその時は、退院する時にスリッパは処分してきました。
でも、このスリッパは簡単には処分できなくて....
そのせいかどうかは解りませんが、ずっと続いた後遺症の尿漏れ。
気になり出すと、もう気になってしょうがないんです。
関係ない。そんなのは迷信だし。って思っても気になります。

だから、今回の退院の時、思い切って処分してきました(T_T)

「尿漏れも治ったんだから、もうこれでホントに終わりにしたい。」

って気持ちでイッパイだったんです。
買ってもらった旦那さんには申し訳ないし、
まだ使えるのにもったいないって、みんなに言われるかもしれないけど、
退院の日、写真に残して
「長い間ご苦労様でした。ありがとうね!」
とお礼を言って処分しました。
おかげさまで?、ドンドン回復してます!!
気持ちも晴ればれです!

スリッパさん、本当にありがとう!!ごくろうさまでした。


[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-06 11:12 | 病気・病院

遅くなりました!!

そういえば、報告してなかったね。

手術は上手くいきました!

最初は、もし尿管が使い物にならなかったら
膀胱をちょこっと切って、ペロンとはがして、
それを筒状に縫って尿管の代わりにするなんて言われちゃって
「ほ~!すごい事ができるんだねぇ」
と他人事のように感心してました。

実際おなかを開けてみると、尿管はボロボロだったけど、
使える部分が結構あったので、
膀胱をひっぱりあげて尿管の使える部分とつないだそうです。
先生は
「多少膀胱をひっぱてるから、形が悪いけど、見えんしねぇ」
と言って笑った。

「あたりまえじゃ!!見えてたまるかっ!!」



まだ、放尿後は膀胱がギュンって痛むけど
これも日にち薬ってことで...
それと

尿漏れしてないです!!

えがったえがった~。ホントに嬉しくてねぇ。
もう、寝返り打ったり、座ってて体勢を変えたりする時、
椅子に座ってて立ち上がったとき、車から降りるとき、
気にしなくていいのよね~。
お出かけの時、尿漏れパットをぎょーさん持って出なくてもいいのよね~。
薬局に、尿漏れパット買いに行かなくていいのよね~。
結構高いのよ、尿漏れパットって。
でも、いろいろ試したから、尿漏れパットの事ならまかして!

とにかく、ほっと一安心です。
みなさんにもご心配をおかけしましたので
ご報告させていただきました。
ほんとにありがとうございました


さてと、今からお山に行く事になりました。
私の体調が良いのと、旦那さんの予定が変わったので、
新鮮な空気を吸って、のんびりしてきます。

では、行ってまいりま~す!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-06-02 21:59 | 病気・病院

ただいまっ!!!!!!!

みなさん!がんこ退院しましたぁ~


本当にご心配を、おかけしましたが、
本日5月28日のPM12:00
無事退院してまいりました\(^o^)/

昨日の段階では、月曜になりそうだったのですが
今朝、主治医が来てくれて、傷の具合と、熱の様子を診てくれました。

「先生、今日退院してもいい?」
と聞いたら
「いいよ~」
と嬉しいお答えが!!

もぉ~、ルンルンで退院のしたくをして、旦那さんに迎えに来てもらって
あっという間に退院してきちゃいました。

まだまだ傷は突っ張って、お腹も動くとかすかに鈍痛がしますが
日にち薬ということで、しばらくは膀胱を大事に扱い
少しの間、静養したいと思います。
これから、ゆっくりといろんな事を報告していきますね。

まずは取り急ぎ、退院の報告をさせていただきました。
入院中の皆さんのコメント、と~っても嬉しかったです。
ありがとうございました。
これからゆっくりと、みなさんのブログにお邪魔させて頂きますので
よろしくお願いいたします


本当に、たくさんの人たちに「感謝」です。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-28 14:52 | 病気・病院

近況です

今日、下半身にくっついてた管が全部取れました\(^o^)/
しかし残念な事に、今週の始めに発熱があったため
点滴が再開されて、今も続いております(>_<)
採血の結果、炎症反応がみられるという事と、微熱が続くという事で
この点滴は、まだ外れないそうです...

まぁ、管が外れたのは嬉しい事なので、ほっとしていたら
さっき主治医が来て
「週末まで点滴して熱が落ち着いたら、週明け頃退院って事で良いでしょう」
と言ってくれました\(^o^)/
私は入院したその日から「退院、退院」
と、わめいていましたが
先生から初めて「退院」と言う言葉を言われて、嬉しくて嬉しくて...
なんとか、熱と炎症反応が落ち着いてくれる事を祈るばかりです!

さて、ラストスパートです!気合いだぁ~!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-25 13:33 | 病気・病院

病院より愛をこめて!

f0015261_152425100.jpg

みなさん!ご無沙汰しております。がんこで~す(^O^)/
術後一週間ということで昨日、造影剤を使ってレントゲンを撮りました。
尿管と膀胱はちゃんとくっついているのか?
尿は流れているのか?
を調べました。
結果は
「キレイにくっついてるから、来週から順番に管を外して行きましょう」
という事でしたっ!

抜糸もして歩きやすくなったし、傷の痛みもだいぶ楽になって来ました。がんこ復活まで、あと少しです!
最近では、自分でシャンプー台でシャンプーする、手のかからない患者に徹しております(^O^)v

今日は、私が入院してから初めてと言っていいほど、良い天気になりました!
ゆっくり歩いて庭に出てみたら、風がめっちゃ気持ち良かったです\(^o^)/
うぉ~!ドライブ行きたいぞ~!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-20 15:24 | 病気・病院

おまたせしました!

がんこ、手術が終わりました\(^o^)/
まだ、3本の管と点滴に繋がれて、熱もひいてませんが
昨日から少しづつ歩いてま~す(^-^)v
毎日来てくれるriderに
「昨日より元気だわ」
と言われました。
まだ、管が取れるまで1週間ほどかかりそうだし熱も上がって来て、座薬のお世話にはなってますが
みなさんの応援と気を受けて、あとは快復あるのみであります('◇')ゞ
ありがとうございます。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-14 21:59 | 病気・病院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧