のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:病気・病院( 53 )

問題なしで、セールだセールだ!


いやぁ~、やりましたねドラゴンズ。
53年ぶりだかの日本一だそうですね。

私は野球には興味が無く、ルールもわかりましぇ~ん。
でも、ドラゴンズの本拠地であるこの名古屋に住んでいるので
「ドラゴンズ優勝セール」には、ワクワクです(笑)
「おめでとう!」じゃなくて「ありがとう!」と言いたいです。


仕事が終わって、買い物に行った○トーヨーカドーでは
店内アナウンスで、試合の経過が放送されてるし、
交差点で信号待ちで止まってふと見たら
無国籍料理のお店の前に、試合経過が貼り出されてるし...
町中がお祭り騒ぎでした。

今はさらにお祭り騒ぎになっている事でしょう(笑)




あ...いや、こんな話題で更新しようと思ったわけではありません...


9月に撮ったCTの結果を、やっと聞く事が出来ました。

先生から

「仕事忙しいでしょ?結果は1週間後くらいに電話してくれればいいよ。」

と言われていて、先生の外来日に電話していたのですが
先生が手が離せないとか、外来受付が忙しくて電話に出ないとか
先生の外来日に、私が朝から出勤になってしまったり...

先生から着信があっても、仕事中で出られない時間だったり...

そして先週やっとこさ先生とお話が出来ました。


「結果ね、問題なかったよ」


この一言を聞くのに、どれだけ時間がかかったか(笑)
ま、結果オーライということで、良しとしましょう。


次の外来は、今年最後の外来になる予定です。



追伸:ガソリン高いぞー!!!!!!!!!!!!!(-"-)
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-11-01 23:14 | 病気・病院

外来日・異常なし


昼間と夜の気温の差がありすぎ~!!
でも、そろそろ涼しくなるそうで、うれしい事です!



さて、先日は外来日でした。
そして、CT造影剤付きもやってきましたよ~。


その日、私が外来日と知っていた友達が
プレゼントのCDを持って、会いにきてくれました。
そして、婦人科外来、内科外来 CTと、ずっと付き合ってくれました。
おかげで待ち時間もおしゃべりしていて、あっという間です。
自分は 外来日じゃないのに、遠くからありがとうね!
またランチ行こうね!


さて、CTです。
あのいや~な造影剤の時期がやって来ました。
最初の関門は
「針刺し」
です。これが問題なんです!
なんだか若い男の子が出てきて、結局針刺し2回失敗....
私が
「手の甲でいいです」
と、痛いけど我慢するからって思って言ったのに
勝手に頑張ってくれて、このざまだよ。



撮影室から出たとき、入り口前のソファーに座って、順番待ちをしていた
おばちゃんと目が合いました。
そして、隣のソファでは、友達が笑いをこらえています。
後で聞いたら、

「だって~、がんこちゃん腕にいっぱい貼って出て来るんだもん。
しかも、すんごい疲れた顔して~
あぁ...刺されちゃったのねって思ったよ~」


そうか..どうりで目が合ったおばちゃん、顔が引きつってたわ(笑)


採血もあったんで、結局一日で針をさした回数4回
そのうち2箇所は、皮下出血で青く腫れました...トホホ。





婦人科での、前回の細胞診は異常なし
血糖値も安定
CTの結果は、先生が私の仕事を考慮してくださって
1週間後に電話で聞くことになりました。

ただ、ちょっと白血球の数値が高いのと
CRPが微量ですが高かったです。炎症反応です。
どちらも気にする数値ではないけどね。
赤い数字は気になるもんです(笑)


最近結構仕事がハードだったんで、ちょっと足が気になって
先生に

「最近、仕事で、7時間とか立ちっぱなしなんですけど...」

と言ったら

「その仕事、辞めやぁ!!」

と、一言。
先生..また言ってるよ~(笑)


立ちっぱなしでも、結構動いているんで、大丈夫かとは思ったんですが
やっぱり良くないそうです。
炎症反応も、足から来ている可能性があるかも。
とは言っても、そんな大げさなものではないので、
ご心配なく(^^ゞ


がんこ 「少しは気にした方がいいですか?」
先生 「ちゃんと気にしないかんって~!」



私が気になったのは、先生が履いてるクロックスの
かかとのストラップがねじれていた事ですよ~(*≧m≦*)ププッ
先生!気にしてくださいよ~~!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-09-22 22:50 | 病気・病院

卒業

いやいや、プチ放置してしまいました...
久しぶりの更新してみようかと思います...



本日、泌尿器科を完全卒業しましたっ!


昨年の尿管の手術から1年2ヶ月。
今日は、久しぶりの泌尿器外来でした。
腎臓の腫れも無く、クレアチニンも異常なし。
「問題ないね~。じゃ、もういっか~」
と、先生が言うので

がんこ:「完璧に卒業ですか?」
先生:「そうだね。そういうこと。もういいでしょう。終わりです。」



思わず心の中でガッツポーズです。
先生と、顔見知りの看護師に、
「お世話になりました」
と頭を下げて、診察室を出ました。



せっかくなので、いろんな用事を済まそうと、
病院の後、車を走らせていたら、
ふいに涙がこみ上げてきました。


尿漏れしていたのは、たったの1年の間だったけど、
一時は一生オムツ状態を覚悟したんです。
まさかこんなに早く、泌尿器科とお別れできるとは...
皆さんに応援してもらった、あの時の手術。
あの頃の記事や、いただいたコメントを読むと、今でも涙が出ます。
きっと、私は一生忘れないでしょう。
本当にありがとうございます。




先生も、手術前はこんなに良い状態になると思ってなかったのに、
今では
「何も問題は起きないでしょう。」
なんて、学生の前で鼻高々でした(*≧m≦*)ププッ



ひとつ減った分、今現在、病気と戦っている方を応援する事が出来ます!
祈る事、願う事、思うことしか出来ない非力な私ですが
少しでも思いが届けば良いなと思っています。
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-07-04 18:31 | 病気・病院

うみゃ~よ!


みなさんに、ご心配ばかりかけて、申し訳ありません。
いただいたコメントを、何回も読んで、
今日もデパスに背中を押されて出勤でした。

明日とあさっては、苦手な人と同じシフトになりますが
発想の転換で、逆に自分自身がゴキゲンな気持ちで
いってみようかと思います。
さて、どうなることか...
皆さんの言葉を胸に、頑張ってきます!






最近凹んだ記事ばっかりなので、ここらイッチョ
がんこらしく、しょーも無い?話題をひとつ(笑)


先日、花ちゃんの所でお豆腐が紹介されてました。
で、私も見つけちゃいました!!
f0015261_20183774.jpg



せこい私は買わずに写真だけ撮ってきました(^^♪

デジカメは持っていなかったので、携帯のカメラで
コソコソとアングルを決めていたら、がんこ太郎が
「写真撮るのか?ブログネタか?」ですって。



がんこ:「なんで写真撮るって解ったのー!?」
太郎 :「そんなもん、わかるわさー!」



お店の人、買わなくてゴメンナサイ!
しかも、ネタにさせて頂きました...

[PR]
by gannkotyann727 | 2007-06-19 20:21 | 病気・病院

そういえば...

ど~も~!

どっぷりとパートにハマっていたら、いつの間にか6月ですねぇ。
今日から3連休で、チョッと嬉しい時間を過ごしています。


今日は外来でした。
実は、先週の婦人科外来の採血で、CA72-4の数値にが付いていました。
先生は、

「こういう事って、よくあるんだわ。急にポーンと上がっちゃう人も居るんだよ。
体調の問題もあるしね。ほとんど一過性のものだから、大丈夫だよ。
ただ、上がっちゃったからには、もう1回検査させて。
来週(今日のこと)もし上がってたり、横ばいだったら、さらにもう1回。
いい?」


という事でした。
どっちにしても、本日内科の受診予定だったので、
急きょ採血のオーダーと外来予約を入れてもらいました。



治療後、マーカーの数値にが付いたのは初めてでした。
なので、大丈夫と思いながらも、どこか不安で...
何だか落ち着かない日々でした。

そして本日の採血の結果、マーカーは下がってました!

私が
「良かったぁ~」
と、ほッとしていると先生が

「なんでー、大丈夫って言ったじゃ~ん!心配しとったの?」

と、肩をポンポンと2回。
あったりまえじゃぁ~!気になるに決まっとるがー!
とは言わず、
「そりゃ気になりますよ~」
と笑っておきました。とにかく良かったです。



今日は、本当なら先生は出張の予定だったらしく、予約を入れてなかったんだけど
予定が変更になったので、予約患者が2人だけでした。
11時の時点で、
「今日ね、がんこさんでラストなんだわ~」
と、のほほんとしている先生です。
仕事の話で盛り上がって、看護師に
「何の話をしてるんですかぁ~」
と、笑われてきました。

が:「私が帰っちゃうと、寂しいですか?(笑)病棟で仕事してきてくださいよ~」
先:「そーだなー、やる事あるしなぁ~」

こんなのんきな会話が出来て、ホントに良かったです(笑)



CA72-4は、ちょっとした体調の変化で、ポンっと上がる事があるそうです。
徐々に上がっていくのはいけないけど、
いきなり上がって、ストンと下がるのは、ほとんどがその時の体調か何かの
影響が多いんだそうです。
そういえば、先週は仕事始めて少し経った頃で、
お腹の調子がイマイチだったような....


身体は正直です(^◇^)




そういえば、泌尿器の手術から1年が経ってました...
あんなに大騒ぎした事が、遠い昔のように感じます。
それくらいに忘れてました((+_+))
良いのか悪いのか...(笑)


明日は久しぶりに、友達とお茶します。
いっぱい喋るぞー!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-06-01 21:43 | 病気・病院

昨日は外来日☆彡


昨日、外来日でした。


なのですが、
わたくし、やらかしてしまいました...


先週、婦人科外来で細胞診で、今日が結果の日でした。
そう、思い起こせば先週は、主治医と仕事の話で盛り上がってたなぁ。
先生も喜んでくれて、
しかもその日は夕方から、友達と食事の予定だったので、
余計にテンションは上がってました。


先生は、採血のオーダーは入れたのに、予約表をプリントするのを忘れました。
そして私は、今朝になってやっと
「あれ?採血してないよなぁ...」
と思い出したのです....


あぁ、なんてのん気なんでしょう!!ありえないですよねぇ。


採血結果を出すのに、1時間くらいかかるから
病院へ着いたら受付で聞いてもらって、すぐ採血に行けば
待ち時間は少ないだろうと思い、受付に伝えたのですが
いつもと違う人だったので

「診察の時に先生に聞いてください。」

言いやがった。言われました。
いつもの人だったら、すぐ先生に聞きに行ってくれて、時間短縮なのに...
と思いながら診察待ちです。



先生も、
「未採血になってるから、どうしたのかなって思って」
と言ってました。
でも、採血検査は私たちにとっては欠かせません!!
どっちにしても、その日は友達が入院中で、顔を観に行く予定だっったので、
遅くなってもかまわないと伝えると

「じゃ。病棟で待ち合わせしようか!ボク、その頃病棟でやる事あるもんで、
そこで採血の結果を渡すわ~!
1時半に、ナースステーションの前でねっ!」


と、先生は、まるで楽しい約束をするかのように決めて

「じゃ、また後で!」


と、明るくおっしゃいました。何か笑える~┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!





そうそう、先生から良い話を聞きました。
もしかしたら、みなさんはもう知っているかもしれませんが

「日光を浴びた干ししいたけが、
カルシウムの吸収を助ける」

のだそうです!


最近の干ししいたけは、機械で乾燥させている物が主流なので
それを半日ほど日光に当てて、紫外線を浴びせると
ビタミンDがたくさん発生して、骨にカルシウムを取り込んでくれるらしいです。
サプリメントのカルシウムは、そのまま流れ出ちゃう事があるらしいけど
この干ししいたけ作戦で、カルシウムを掴もうじゃありませんか!!

ちなみに、干ししいたけは、週に2~3回取れば良いそうです。
カルシウムも、サプりメントで取るより食品から取る方が、吸収が全然違うそうです。
私のように、薬を増やしたくない人には、オススメだそうです。

「じゃ、先生!ほうれん草と干ししいたけのお浸しなら、バッチリ?」
「うん、いいじゃん!ばっちりだよ~!」


今思ったのだけど、ほうれん草ってカルシウムタップリか?
はぁ~...こういう所が、詰めが甘いんだよなぁ~、私って。
でも、干ししいたけの話は、後ろで看護師さんも頷いてました。

みなさん、
干ししいたけは、日光を当ててから食べましょうね!!

[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-26 02:12 | 病気・病院

忘れ物はありませんか?



今日、急きょ内科の受診をしてきました。
調子が悪いとかではありません。
ほんとは来週だったけど、薬が微妙に足りなさそうなんで
予約の変更してもらっただけです。


糖尿病を発症して、今は食前と食後に薬を飲んでます。
持ってると飲み忘れる事もあるのに
無いとなんだか不安だから、いいかげんなもんですよね。



金曜日は、夕方になってくると道が混みます。
病院から家まで約40分
どうにか混み始める前に、帰れました。
ついでに激安スーパーで、買い物して、ドラッグストアにも寄りました。
f0015261_2056126.jpg


レジで財布を開けた時、
あら?以外のお金が入っています。
チョッと嬉しくなって、ふと考えました。

私って、薬もらってきたか?

やっっちゃった...
会計をして、病院の近くの薬局へ処方箋をFAXしておいて、
薬局へ寄らずに帰ってきてしまいました....(T_T)


急いで病院の近くの薬局まで戻って、何食わぬ顔で薬を受け取りました。
往復で、約1時間と20分。

「この人は、私が1回帰ったなんて、思っても無いんだろなぁ」

と、思いながら(笑)



帰りはやっぱり渋滞が始まってました。


そして、気が付きました。


「薬局、家の近くに替えよう」
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-20 20:58 | 病気・病院

造影剤キライ!!


今日は暖かかったですねぇ。明日もこうだといいのにぃ...


本日、CT(造影剤付き)
を撮ってきました。
結果はまた今度です。


今日は金具が付いていない、ウェストが紐のスカートに
上半身はインナーに、これまた何も付いてないカットソーで行きました。
カットソーは半そでです。
これでCTの時は、上着を脱いで、ブラだけ取ったらOK!(゚∇^d) グッ!!
だって、着替えるのメンドクサイんだもん...


毎回、造影剤が入る瞬間は、ものすご~くイヤです。
しかも今日は、造影剤の針刺しが2回でした。


すいませんねー!お肉で血管が見にくくてー!!!


しかも、最初に刺した時、血管探るんだもん...
イタイよねーちゃん (ーー;)


CTの前に、内科で採血が入ったので、
本日針刺しは、合計3回!
しかも、造影剤が入り始めたとき、

あれ?チョッと気持ち悪い?気のせい?

と感じてしまいました。
ま、結局何ともなかったんだけどね(^^)v


帰りに、病院の近くの調剤薬局に、処方箋をFAXしておいて、
忘れて帰り道をフフンフン♪と運転し始めた私。

「あっ!薬忘れとるじゃん!」

と思い出し、
あわててUターンというアクシデントに見舞われながらも
無事に1日が終了。お疲れちゃん。


結果、何ともないといいなぁ...



さてと、明日から2泊で京都で~す!
天気はイマイチのようですが、桜もまだみたいですが
それでもウキウキです!
美味しい和菓子を、堪能して来ま~す!(そこかよっ!!)
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-03-23 19:54 | 病気・病院

ありがとう

みなさん、暖かいコメントありがとうございます。
がんこ、元気です!



金曜日は外来日でした。
先生が、マーカー値を見ながら、ずっと黙って、考え込んでいます。
私が、どっきんどっきんしながら

「先生?何か気になる事が?」

と聞くと、

「いや、大丈夫でしょう。」



ん?大丈夫でしょう
ナニナニ、何か気になる所があるのでしょうか!!

「大丈夫...だけど、どこか気になる所があるんですか?」

と、こわごわ聞くと
「あ、ごめんごめん、大丈夫だよ!」

な~んだぁ!びっくりするじゃんかよぉ...
ホッとしていたら


「来月、CT撮ろうか」

と、言い出しました...やっぱり何か気になるんじゃん...

「え?CTって...やっぱり気になる事があるとか?」

すると先生は笑って、
「違う違う、前回のCTが去年の9月でしょ?もう半年じゃん。」



そうだった...。定期健診のCTだった。
私はまた、気になる事があって、CTを撮って確認するのかと思っちゃいました。
早とちりで、また先生に笑われました。



皆さんもそうだと思いますが、
こういう病気になってしまうと、小さい事に敏感になっちゃうんですよね。
友人いわく
「大きな病気をしたくせに、すっかり小心者」です。


外来が終わって、化学治療で入院中の友達の所へ顔を出しました。
水曜日に電話があった時は、腸が動いてなくて
絶飲食で、胃液が溜まると吐く→吐くとスッキリ!の繰り返しと言っていたのに
前日から急に元気になったらしく、朝から飲み物OKで、余計に元気になってました。
お昼ごはん食べるのも忘れて、ずっとおしゃべりしてましたよ~(笑)
入院中の彼女に、元気をもらっちゃいました。ありがとうね!


どうやらこの週末に、いろんな人とおしゃべりしたり、笑ったりした事が
うだうだした心に良かったのでしょうか?
だいぶ↑向き加減になってきています。単純ですね(笑)

ほんとにみなさん、ありがとうございます。
感謝です。

[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-26 16:41 | 病気・病院

最近の事

先日、2007年初の外来でした。

と言っても、婦人科は12月に行った細胞診とかの結果を聞きに行って
内科は現状報告だったんですけどね。


婦人科の検査は、無事クリアでした。
でも、便がしか出ないと言ったら下剤を処方されました。
下剤と言っても」な、「ラキソベロンので、あまり強くないヤツです。
私は、整腸剤を処方してもらおうかと、勝手に考えていたのですが
私の場合、出ないのはやっぱりマズイらしく、先生も

「いかんいかん!!」


と慌ててました。
ただ、飲んだり飲まなかったり、5滴だったり10滴だったり
自分で調節して良いと言われたので、さほど深刻ではないのでしょう。
ここの所、なんだか心がザワザワとしていて落ち着かないので
デパスに手を出したりと、薬ばっかりに頼ってます。
いけませんねぇ。

タイミングの良いことに、いつもイロイロと話を聞いてくれて
一般論ではなく、私個人に対して的確にアドバイスをくれる友人と
ランチの約束をしているので
思いっきり喋ってこようかと思ってます。

でも、また友達に頼っちゃうなぁ...
いつになったら、私はしっかりするんだろう?

[PR]
by gannkotyann727 | 2007-01-23 01:31 | 病気・病院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧