のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:病気・病院( 53 )

婦人科外来

11月になりましたね。
もうすぐ記念すべき、手術から丸5年になります。

先日、3か月ぶりの婦人科外来でした。
最近は、午後から仕事に行けるように、朝早い時間に予約しています。
この日も、診察開始時間は遅れたけど、1番に呼ばれました。

前回はCTを撮ったので、内診はナシでしたが、
この日は久し振りの内診がありました。

結果は問題なし。うれし♪


さ~、また遊ぶぞ!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2009-11-05 11:58 | 病気・病院

体調不良?

GW突入ですね。
今年は私はお仕事です。しかも土曜出勤。
かろうじて、夕方6時までの出勤になってますが、
どうなることやら....




昨日の朝方ですが、
「なんだか気持ち悪い?」と、目が覚めました。それでもまた眠ったら良いかと
目をつぶってました。
しかし、どんどん気持ち悪くなってきて
「こりゃいかん」
と起きてトイレへ。
そんな時間に起きて、DVDの編集にいそしんでいた太郎が
そんな時間に起きてきた私に驚いてましたが
説明する余裕もなくトイレへ。


なんでしょう?胃腸風邪をひいてから、2か月に1回こんな事があります。
急に気持ち悪くなって、吐いた後は発熱です。
今回は、吐いた後めっちゃ胃が痛くて、眠ったら治まりました。
汗をかいていたので、発熱もあったんでしょう。
起きて計った時は、微熱でした。

この日は幸いに午前中のシフトだったので、出勤して
帰ったらずっと寝てました。
午後出勤だと、レジをしめたりいろいろとする事が多いので
午前出勤の方が楽なんですよ~。


今度こんなことがあったら、病院へ行ってきます。
ほんと、やっかいですわ~。
[PR]
by gannkotyann727 | 2009-04-29 09:44 | 病気・病院

婦人科外来でした。

まいどおなじみ。放置ブログです。

あっという間に3月も半分終わりましたねぇ。
どうも私は季節の変わり目にやる気を無くすタイプらしいです。
まぁ、この歳になって語ることではありませんが....(笑)


とは言っても、3月は割と動いていましたよ。

朝いちで
「どっか行くか?」
で、夕方には伊豆高原で露天風呂に浸かっていたり
先週末は、中華街でランチを食べていたり
仕事はほとんど夕方近くから夜8時までのシフトになってて
午前中は食事の下準備やら、買い物やらに追われたり。
忙しいのか暇なのかわからない生活になってます。


そんな中、4か月ぶりの婦人科外来へ行って来ました。

「調子はどう?」
「な~んも問題ないです。」
「じゃ、今日は内診するね。」
「は~い」

あはは、これで終わりですよ~。
内診もマーカーも問題なし。
相変わらず白血球にはHが付いていますが...



診察室を出て、会計をして、病院を出るまで
私の歩く速度は速くなります。
自分では「颯爽」と歩いているつもりです。
なんでしょう?問題なしでホッとするのでしょうか?
普段、「誰が病気やねん」の勢いで居るのに
やっぱり心のどこかで、気になってるのでしょうか?
だって、婦人科の外来の時だけなんだもん。

定期的に病院に通う以外は、
まったく普通に生活できることに感謝です。

次は7月にCTです。
今度はもうちょっと長い会話になると思います。
そして、またきっと、私は颯爽と歩くんでしょうね。
[PR]
by gannkotyann727 | 2009-03-17 12:46 | 病気・病院

体重6キロ減!!

いやぁ、参りました。
実は、胃腸風邪に襲われました。

月曜日の朝から、いきなり吐き気と水下痢で
ずっとぐったりでした。
ほとんど食べられず、少量の水分を取りながら
寝る、トイレ、寝る、トイレの繰り返しです。
フラフラなので、洗面所に立って歯磨きさえ出来ません。

なんかね、思い出しちゃいました。
抗がん剤の副作用.....


何をしてもムカムカと気持ち悪く、寝がえりさえ打つのがイヤで
とにかく、体を動かしたくないんです。

夕方、ちょっと楽になったので、ちょうど休みで家に居たがんこ太郎に
リンゴをすって絞ってもらった、生のリンゴジュースを
少しずつなめるように飲んでいました。

翌日も、下痢は続き、夜にはまた強い吐き気で、トイレの前で1時間座ってました。

太郎の「病院へ行こう」と言う言葉に、「今は動きたくない....」
と、また寝たきりに。
3日目は午後から仕事でしたが、シフトを代わってもらい、
まあ、この頃には少し楽にはなってましたが
体重が一気に3日で6キロも落ちたので、さらにフラフラになってました。


昨日から仕事に行ってますが、なんとなく遠くでムカムカします。
そう、抗がん剤中に大好きな爽腱美茶が飲めなくなったのですが
今回もちょっとイヤでした。
そして同じように麦茶がまずくなりました。
ホントに、いやな事を思い出しちゃったよ....


これから美味しい物をたくさん食べる時期なのに
なんだか怖くて食べられません。
 


この冬は、なんだか体調不良が続きます。
もっと、ピシっとしなさい!と言われているのでしょうか...?
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-12-19 12:58 | 病気・病院

5年生になりました


部屋着のウエストのゴムが、伸びてしまってユルユルです。
3歩歩いては、ウエストを上げながら過ごしています。
でも、着古した柔らかさがやめられないのです...




金曜日、CTの結果を聞きに行って来ました。

結論から言いますと....


がんこ、無事5年生に進級できました!


はい、マーカーもCTも異常なしでした(^O^)/


きっと大丈夫と信じていても、やっぱりドキドキします。
待合室で待っている時、予約時間が過ぎてもなかなか呼ばれず
そんなこと日常茶飯事なので、いつもなら気にしませんが
昨日は午後から仕事の予定だったので、
「家まで帰って、ご飯を食べて...」
って、逆算しながら時計とにらめっこ。


そんなとき、ふっと産科の診察室から出てきた小柄な女性が...
「先生!!K先生!!」
思わず立ち上がってしまいました。


K先生は、4年前に私の手術を担当してくれた主治医の先生です。
前の病院から転院してきたときから
手術、抗がん剤、術後の後遺症...とお世話になった先生です。
そう、後遺症の尿漏れの原因をずっとずっと気にして
突き止めてくださったのも、K先生です。


私が入院した頃にちょうど御結婚されたばっかりで、新婚さんでして
抗がん剤が終わって、経過通院になったころにご懐妊。
産休ではなく、お辞めになると聞いて、すごく寂しくなったのを思い出します。
先生も
「途中でこんな風になって、ごめんなさいね」
と、すまなそうに言ってくださいました。

私が腎盂腎炎で緊急入院したとき、泌尿器科の病棟まで来てくださって
診察してくださって、
「私、今日が最後の日なんです。最後に私が診察できて良かった~」
って....
なんだか運命を感じました。主治医がこの先生で良かったと思いました。



そんなK先生が最近復帰したらしいと、同じK先生が主治医で
同時期に治療していた友達から聞いていました。
「会いたいよねぇ。でも、産科の方だから、会う機会無いよねぇ」
なんて、話していたのですが
ちょうど、産科の外来をしていたらしく、お会いすることができました!


私の後遺症の事を、かなり気にしてくださっていたようで
手術をして良くなったことは今の主治医が メールで知らせてくれていて
「尿漏れ、手術して治ったんですよ~。ずっと先生に報告したくって」
と言ったら、
「聞いてました~。ホント良かったです!! 頑張りましたね」
って、ほんとに嬉しそうに笑ってくださって、
思わずウルウルでした。ふふふ...書きながら、またウルウルしてます(笑)



立ち話でしたが、ずっと元気な事、仕事も始めた事、を報告して

「今日、4年目のCTの結果を聞きに来たんです。絶対大丈夫って自信あります!」

と言うと

「そうですよね!4年ですよね。あと1年ですね!ホント、お元気そうでうれしいです!私もあとで結果を聞いておきますね。」

って、満面の笑みで、ほんとにうれしそうに笑ってくださって....



私、最初にこのK先生に会ったとき、すごくクールな印象があって
正直不安でした。
でも、話していくうちに印象が変わっていって、ほんとに大好きな先生になりました。
先生も人間です。人見知りもしますわねぇ。
尿漏れの内容が内容だっただけに、女性の視点から凄く気持ちを理解してくださって
いつもちゃんと話を聞いてくれたんです。
ホントに私は良い先生に巡り合うことができたと、今でも思います。

そんなK先生、双子を出産されたことは風のうわさで聞いていたんですが
まさかまた会えるなんて!!


がんこ「先生、子育て大変ですか?みんなで面倒みますよ~」
K先生「ありがとうございます!そんな風に言ってもらえると、すっごい嬉しいです~」


きっと、出産できなくなった患者さんを診ていたのに、ご自分が妊娠されて、
患者思いの彼女の事だから、いろんなことを考えたと思うんです。
でも、私たちは心から嬉しくて、おめでとうを言いました。
だって、ホントに嬉しかったんですから。
「そう言ってくださると、ホッとします。」
と言った先生の顔を、今でも思い出します。



4年という区切りの時に、こうして素敵な再会があって
自分の中では、最終治療の誕生日も区切りになってますが
とりあえず、術後5年目に入りました。



私の前を歩く人のあとを、ついていこうと思います。
だから、こんな私で良かったら、ゆっくりと続いてくださいね!
非力ですが、引っ張りますよ~!!

[PR]
by gannkotyann727 | 2008-11-22 13:27 | 病気・病院

髪の毛のはなし

今週末は、久しぶりにお家でゆっくりしているので
怒涛の更新です(笑)




さて、髪の毛の話です。


私は、最終治療から丸3年が経ちました。
髪もすっかり伸びてます。
さすがに2回脱毛を経験すると、もったいなくて切れません...

でも、かなり量が減って、すご~く薄毛になりました。
たくさんあった白髪が無くなっているので、その分が少ないのか?
毛質も細くてこしが無くて、ぺったんこです。

体中の毛が少なくなっているので、髪も減っているのはしょうがないですね。



が、しかし、最近ぽつぽつと白髪が戻ってきています。
前頭部あたりに短い白髪を見つけるようになりました。
ピンセットで抜いてみたら、毛先が細くなっています。
まさに、生え始めの髪です。


遅っ!!今頃かよっ!


しかも、私は普段、前髪を上げて止めているのですが
おでこの産毛が増えたなぁと思っていたら
それも前髪だったようです。
いま、中途半端に伸びてうっとーしいんですわ。

白髪と一緒に抜いてしまった、貴重な黒髪も
毛先が細かったので、まだまだ生えてくるのかな?増えるのかな?
と、淡い期待をしています。


そろそろ切ってパーマかけたいけど、
この中途半端な髪がどうなるかですね。


こんなことを考えていると、

「あぁ、私も治療したんだよなぁ」

と思い出します。
普段は

「誰が病人じゃい!」

の勢いなんですがね(笑)


人間の身体って、神秘です。
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-08-10 14:48 | 病気・病院

本日外来日!

本日、お久しぶりの婦人科外来でした。

呼ばれたのは、予約時間から40分待ちで、内科外来の予約時間まであと15分(~_~;)

「お久しぶりです~」
「こんにちは~、ごめんね遅くなって。お待たせしちゃったね。元気そうだね」
「先生、内科の時間まであと15分です。」
「ほんと~?」

あはは、穏やかに時間が流れます。

その日の外来看護師が、入院中の担当看護師のKちゃんで、
先生をはさんで

「おうっ!」

とお互い片手を挙げて一声で挨拶。
内診の準備をしながら、仕事を始めて1年経ったと報告したら
「すごいじゃん!!」
って喜んでくれました。



マーカー値もOK。白血球がちょっと高いけど、様子見でOK。
内診もOK.
と、いうことで


最終治療から3年クリアです!!


なんだかね、めっちゃ嬉しいんです。
診察室を出ると、足取りが軽かったです。
終業式にもらった通知表の成績が、思ったより良くて
明日からの夏休みが、なんだかとっても楽しみな気分。

そんな気持ちに似ています。


そんなわけで、明日は思いっきり遊んできます。(^^♪
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-07-18 23:39 | 病気・病院

くたばれ!インフルエンザ!!

どーもどーも。
インフルエンザから、無事解放されました。



まさかのまさかでした。私がインフルエンザなんて。


先生に

「インフルエンザが陽性でした。なので、インフルエンザです。」

って言われた時、初対面の先生なのに

「マジでーーー!!」

って言っちゃったんです。そしたら先生も

「マジです」

だって。笑っちゃった。



熱がある時は、体中が痛いのと、頭痛がひどくて
熱が下がると、腰の痛みと体のだるさ、残った頭痛に悩まされました。
タミフルの副作用に、吐き気などの消化器症状があるらしいのですが
たしかにずっと、軽いむかつきがずっとありました。


もう、インフルエンザはこりごりです。



そして、ずっと家から出てないので、うずうずうずうずしてます(笑)
元気な証拠ですね。


うだうだしてるうちに、もう3月なんですね。
春は、仕事が1年で一番忙しい時期です。
これを乗り越えたら、仕事を始めて1年が経ちます。
う~、不安はいっぱいだけど、頑張ってみます!
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-03-03 18:31 | 病気・病院

ほんとうに、ありがとうございます。

みなさん、本当にありがとうございます。
落ちるだけ落ちて、這い上がろうとしていた矢先
体調を崩して昨日は早退し、今日はお休みして病院へ行ってきました。

ななんと、がんこさん

インフルエンザ

にかかってしまいました.....
自分でもびっくりです。
うわさのタミフルも処方されましたよ。
たぶん、ぎりぎり48時間以内に、最初の1錠を飲んだと思います。

インフルエンザも下火になってきたというのに、今更かよ~。

病院まで迎えに来てくれたがんこ太郎に、

「安静!安静!安静!安静って意味。解っとるか~」

と言われて、隔離状態で寝ています。
と言っても、まだ帰ってきてないので、こっそりパソコン開いてますが....

仕事も「4日まで休んでください」と言うことなので、きっと暇です。
携帯は枕もとにありますが
せめて、寝室にパソコンを持ち込んでいいか、太郎さんに聞いてみるつもりです。

ということで、みなさんの温かいメッセージへのお返事が遅くなりますが
ご了承ください(>_<)


では、がんこ太郎が帰ってくる前に、隔離部屋に戻ります。
[PR]
by gannkotyann727 | 2008-02-28 20:31 | 病気・病院

検査結果と2周年

11月の終わりに、外来に行ってきました。
この日の細胞診と、採血の結果OKなら、2007年の病院関係は終わりです。
前回と同じく、結果は電話で聞くことに。


今回はすぐにつながって欲しいなぁと思いながら
月曜日に電話したところ.....

今回は1回でつながって、主治医とお話出来ました\(^o^)/
そして、検査の結果も、OKでした~\(^o^)/\(^o^)/


というわけで、今年の病院は終了~!
仕事と遊びに集中できます(笑)


次回の外来は、3月の初めで、CTと一緒です。
こうしてどんどん病院と離れられるのは、うれしいことです。



あ、そうそう。
気がついたらこのブログも2年経ってました。
この飽きっぽい私が、びっくりです。
これもひとえに、訪問してくださる皆さんのおかげです。

でもね、
「1年経ちました」
と記事にした事が、
ついこの間のような気がするのですが....

1年って早いですね。
特にこの1年は早かったかも。


今年もあと少しです。大掃除が進みません(泣)
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-12-12 23:29 | 病気・病院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧