のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅行・遊び( 55 )

おまつりです!

先日、三重県の島ヶ原という所にある
「正月堂」というお寺のお祭りに行って来ました。
例によって旦那さんの突然の
「行くぞ!」の掛け声でGO!!

のどかな山間の町にある正月堂は、かなり古くて趣がありました。
f0015261_17252136.jpg

そこで町内会の人が作るうどんを食べて、おもちをサービスしてもらって
お祭りが始まるのを待ちました。

そして、各町内の練りこみが終わり、境内ではお餅つきが始まりました。
お餅がつき終わったとたんに
「どっから持ってきたの~~」というくらい、人々がお皿と箸を持って
集まってきました。
付きたてのお餅を配るオバちゃんも必死です。
が、しかし、きっと御利益があるんだろうと思い、私たちもその中へ。
箸だけは置いてあったので、それを手に私も必死でした。
つきたてのきなこ餅は、美味しかったぁ~。
f0015261_17255178.jpg


その後は餅投げです。
私たちは、まるで近所に住む人のように、参加しました。
これがまた、老若男女問わず、すごいのなんのって....
私も気ずいたら必死になってお餅を拾ってました。
このすごい人込みで2個取れたので、満足していたら
旦那さんは4個も取っていました....さすがです。
きっとこの人には、良い事があるんだろうなぁっと思いましたよ(笑)
f0015261_17272992.jpg


一通りお祭りの行事が終わったので、車まで歩いていた時
旦那さんが
「ちょっと寄って行く」と言ったところがありました。

そこで私は、すごい美味しいものに出会うのです。
この続きはまた....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-22 17:29 | 旅行・遊び

神戸港震災メモリアルパーク

神戸旅行の前日の朝、旦那さんが
「行きたい所、検索しとけよ」
と言いました。
私は昼間、神戸の観光地を調べていて、
「ここは絶対に行きたい!」
と思ったところがありました。

「神戸港震災メモリアルパーク」
f0015261_2147406.jpg


11年前の阪神淡路大震災で壊れた港が、そのまま維持してある所です。

11年前の朝、私も大きな地震で目覚めました。
が、「大きな地震」の一言で終わっていました。
それがテレビのニュースで、ただの「大きな地震」ではなかった事を知って
ものすごいショックを受けました。
街が燃え、ビルが倒れ、家が崩れ、高速道路が倒れ...
ここからほんの2~3時間の所で起こっている事とは思えませんでした。
その日から、毎日ニュースで流れる被災地の映像をみるたび
「これは本当に神戸なのか?」
と、信じられない思いでいっぱいでした。
まるで映画のワンシーンを見ているようでした。
f0015261_21594450.jpg


しかし、人間ってすごいです。
みるみる神戸は復興していきました。
倒れたビルも、高速道路も、気がついたら直されていました。
それでも、人々の心には深く刺さった出来事だと思います。
家族や、親戚や、友達や失ったものも多いはずです。

たった2~3時間しか離れてないのに、私は何の害も無く
いつもと同じ日々を過ごしていました。
私は、あの時
「信じられない」
と思った震災を、忘れてはいけない事だと思いました。
そして、「信じられない」出来事を、
「本当にあった事」として、この目で確かめたかったのです。

実際に「神戸港震災メモリアルパーク」に行ってみて、崩れた港を見て
唖然としました。
「こんななっちゃうんだ....」ショックでした。
そして、
「本当に起こったことなんだ」と、あらためて感じる事が出来ました。
パークの周りや反対側は、震災の跡形もなく動いています。
そのギャップが、余計にリアルにでした。
でも、来て良かったと思いました。
11年前、何も出来なかった私だけど、
これから周りの人で、神戸へ行く人がいたら、
”神戸港震災メモリアルパーク”へ、行ってみてください」
と伝えたいと思います。
大きな震災がこの地で起こったこと。
それに負けないで、みごとに復興したこと。
たくさんの犠牲になった人がいること。

世の中には、忘れてはいけない出来事ってたくさんあると思います。
その中の一つとして、「阪神淡路大震災」はあると思います。
今回の神戸旅行で、一部分だけど震災を目の当たりに出来た事を
私は忘れないと思います。


まだまだいろんな地方で、いろいろな被害に遭われている方がいます。
その方たちに、心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-06 11:55 | 旅行・遊び

復活です!!

頭痛から復活です!!
天気も復活しましたね~~


今朝はまだ頭痛が残ってたけど、動けないほどではなかったから
鎮痛剤飲んでちょこちょこ動いてました。
今日は可燃ごみの日で、薬局にも行きたかったから
顔洗って化粧して出掛けてみました。

単純な私は、大好きな車の運転と、買い物と、良い天気のおかげで
見事復活です!!!
ご心配おかけしましたっ!!


さてさて、神戸で泊まったホテルの話です。
キャンペーンでもらった
・おせんべいセット
・入浴剤
・クマのキーホルダー
の写真です。チョッと見にくいかもしれませんが....

入浴剤は、バスエッセンスが2個です。
香りが選べたので、私はグレープフルーツで
旦那さんは「安らぎのラベンダーにしよう」と申しておりました(* ̄m ̄)プッ
f0015261_2314892.jpg

それから、異人館街で出会った猫ちゃんです。
f0015261_1442373.jpg
ふらっと現れたので、カメラを構えてついて行ったんだけど、
知ら~ん顔で”のしのし”と去って行きました。



それにしても、画像がイマイチですねぇ...ポリポリ (・・*)ゞ




ホテルの窓から見える景色を撮ってみたのですが、チョッと解りにくいですかねぇ

やっぱり画像が悪いです...
とりあえず、肉眼では六甲の方まで見えてたんですよ~~(T_T)
f0015261_1454534.jpg

どうした事でしょう??解像度の問題でしょうねぇ...
お見苦しい写真でごめんなさい

写真はイマイチだったけど、神戸は楽しかったので、良しとしましょう。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-02 18:22 | 旅行・遊び

神戸から帰ってきました!

2月ですねぇ。
寒いのかなぁ....


日曜日の夜、神戸から帰ってまいりました!!
神戸2日目は

*春節祭の獅子舞を、大丸前に観に行って
*ネットで探したケーキ屋さんに寄って
*ハーバーランドで散歩して
*阪急のデパ地下で買い物して
*明石海峡大橋の、「舞子海上プロムナード」に行って来ました。

前日、ガイドマップに興味あるところや行って見たいところを
マーキングしたんだけど、
だんなさんがそれ見て動いてくれました。
ほんとにだんなさんに感謝です。

さすがに疲れたみたいで、帰りは西宮あたりから、私が運転しました。
走った事が無い高速道路は、楽しかったですねぇ。
宝塚のあたりでしょうか、夜景がキレイでしたよ。


前にも書いた通り、泊まったホテルがキャンペーン中で
5大特典がついてたんです。

・おせんべいセット
・入浴剤
・クマのキーホルダー

を、チェックイン時にプレゼント。そして
・朝食バイキング付き
・チェックアウトが12時まで延長


の五つでした。それで¥5,000は、おいしいよねぇ~。

神戸はめっちゃおしゃれな町って感じでした。
体調とお財布と時間が許すなら、もっとゆっくりいろんな所に
行ってみたかったです。
今回は町とベイエリアでしたけど
今度は六甲とかも行ってみたいなぁ。
って、また行く気になってるよ~~(*^_^*)

もう一回、豚まん食べたいよ~ん!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-31 20:43 | 旅行・遊び

神戸に来ちゃいました!

あっという間に1月が終わりそうです。
今年もあと11ヶ月ですね....


今日は、神戸のポートアイランド内にあるホテルからの更新です!!

昨日、
「中華街の豚まんが食べたい!」

と、何気に旦那さんに言てみました。
今朝、高速を西に向かって走ってました....

ネットで、ホテルの期間限定格安プランを予約して
朝から神戸に向かってGO!でした。
うちは2人とも出かける事が大好きなのです。
こうやって、いきなり遠出する事もしばしば....

下呂温泉、
夏の京都の清水寺、
秋の京都・奈良の修学旅行コース etc

いくつか観光地をピックアップして、地図と一緒にプリントアウトして....
気ままなのか、マメなのか解りませんが、とにかくいきなりなのです。

実を言うと、私は神戸には初めて来ました。
珍しいですよね~?
大阪から西には行ったことが無かったので、余計にワクワクでした。

今日は
南京町で豚まんを食べて、異人館街を散策して、メリケンパークをお散歩しました。

めちゃめちゃ観光コースでしょ?
夜は、春節際の前夜祭という事で、また南京町に行ってついでに中華でお夕飯でした。
ホテルの部屋は、15階建ての15階、最上階の夜景の見える部屋。
なのに、一人¥5,000くらいです。
ねっ!お得でしょ?

関西地区ということで、テレビ番組やCMが名古屋と違うので、
「旅行だぁ~!」と感じる事が出来ます。
これって、結構重要ポイントだと思いませんか?

でもって
無線LANが使えるという事で、嬉しくて、早速更新しちゃいました。
さて、明日はどこへ連れてってもらえるのやら。

帰ったら、また、いろいろ書きますね。
写真もUPしたいです。
初めて神戸に来て嬉しくてしょうがないがんこです。
あきれないで、もうしばらく神戸話に付き合ってくださいな....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-01-29 01:41 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧