のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅行・遊び( 55 )

小さな楽しみ

f0015261_13481483.jpg


先日、映画の試写会に行ってきました。

この試写会は、高校時代の友人が

「行きたかったけど、行けなくなっちゃった~。がんこ行く?」

と譲ってくれたものです。
その日は朝から外来だったので忙しかったのですが、
試写会は夜の7時開演だったので、行く事にしました。

今年に入って、試写会はこれで3度目です。
今はネットで簡単に試写会の申し込みが出来るので

「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」

ってコトで、2度は当たったものです。

試写会の魅力は、やっぱり公開前の作品が見られる事と、
それが無料だということです。
結構ハマるんですわ、これが(^◇^)




「お得」「期間限定」「無料サービス」

に弱い私の、密かな楽しみです(笑)
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-19 13:49 | 旅行・遊び

清里へ行って来ました!パート2

清里旅行・後編です。

朝、ペンションを出発してまず向かったのが、パン屋さんでした。
国道からチョッと入ったところにある
「フィールドマジック」です。
パン好きな私は、焼きたてパンにウキウキでした。
そこで即買いしたのが
f0015261_1681851.jpg

「ハイジの白パン」と「ペーターの黒パン」
でした。ハイジの白パンは良く見るけど、
ペーターは初でしたねぇ。しかも黒パンだし(笑)
どちらもアッサリで柔らかくて、美味しかったですぅ。
ここは、ウエスタンカフェが隣にあるんですが、行った時はまだクローズしてました。


次は、パンフレットに印をつけた「萌木の村」のそばにある
「ともにこの森」です。
f0015261_162465.jpg

清里ミルクプラントの飲むヨーグルトが欲しくて、行って見ました。
そこのある「だいずや」でお豆腐を買って
「ミルクプラント」で、飲むヨーグルトを買って飲みました。
雨がパラついて外のテーブルはチョッと寒かったけど、
この飲むヨーグルトは美味しかったです!オススメの一つです!
f0015261_16233088.jpg

f0015261_16175482.jpg

牛も犬も、楽しそうです(笑)


f0015261_16121240.jpg

飯盛山のふもとで、うっすら八ヶ岳とご対面!


さてお次は...と言って車に乗って、次は旦那さんが
「あれだあれだ!」と連れてってくれた

「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」でした。
f0015261_1617250.jpg

見学コースを歩いて来ましたが、近くで見る電波望遠鏡の大きさに感動したり
あらためて「人間ってすごいもの作っちゃうんだなぁ」って、ヘンなトコで感動してました。
びっくりしたのは、結構カップルや家族連れがたくさん来ていたことです。
晴れてたら、景色とかもきれいなんだろうなぁ。


そして、次への移動中に、小海線沿いで見つけた
「JR最高地点」の看板。ちょっと寄ってみました。

f0015261_16191576.jpg

八ヶ岳グレイスホテルの前の売店のオバチャンと、盛り上がってたら、
小海線の踏み切りが鳴り始めました。
「あ!電車が来る!!写真写真!」と旦那さんが叫んだので
慌てて走って、↑の写真の場所で小海線の電車もバックに入れて
写真を撮ってもらいました。
走って大騒ぎの私たちに、オバチャンは
「運がよかったなぁ~」と、大爆笑してました...(*^_^*)
こんなとこまで来て、笑われてしまった...


そして、お土産を買いつつ、ヘンなソフトクリームを食べ
f0015261_16225149.jpg

道の駅にも寄りながら
「サントリー白州蒸留所/サントリー天然水白州工場」へ。

無料ガイドツアーの最終受付にギリギリ間に合って
「天然水工場ガイドツアー」に参加してきました。
「サントリー天然水(南アルプス)」をボトリングしている工程を見学して
試飲もさせてもらいました。
ウイスキーの試飲も出来るので、お好きな方はぜひぜひ!


最後に

「山梨に来たら、『ほうとう』だろう!」

と言って、小淵沢IC手前のお店で、でほうとうを食べて帰る事にしました。
f0015261_16313289.jpg

私は初ほうとうでした。かぼちゃのほうとうを注文したら、旦那さんが
「かぼちゃばっかりだよ」
と言いましたが、本当にそうでした(笑)
でも、お腹もいっぱいになって、体も暖まって、旅の締めくくりにはぴったりでした。


こうして、清里プチ旅行は終わりました。



行きの中央道では、飯田のあたりで花火が高速のすぐそばで上がっていて
私がフロントから覗き込んで騒いで、ふと見ると旦那さんも覗き込んでいます。
「いや~!!ちゃんと前見て運転してぇ~~!!」
と叫んでましたよ(;-_-) =3 フゥ

諏訪湖は夜景がきれいでした。時間があったら、SAに寄りたかったです。
「次に来た時は寄ろうね」
と言うと、旦那さんは
「次はあるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
と、不穏な笑いでした。ホントにたちの悪い大人です...




でも、なぜ突然旅行に出たかと言うと...
言っちゃってもいい?聞きたい?聞いてくれる?

先週は、旦那さんの仕事が忙しくて、帰ってこれない事や
帰ってきても夜中の3時とかって言う日が多くて
私は一人暮らし状態でした(笑)
それを気にしたらしく
「しばらく独りぼっちにしちゃったからねぇ。」
と言う事で、この清里旅行をプレゼントしてくれたそうです。
きゃー!なんだか私、ノロケてる?ごめんなさーい!!
だって、すご~く嬉しかったんだもん!許してぇ~~

いつも行くお山とは違って、遊ぶところがいっぱいで楽しかったです。
本当に、旦那さんにありがとうです。

次は、沖縄とか行きたいなぁ...ヾ(・・;)ォィォィ
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-03 16:40 | 旅行・遊び

清里へ行って来ました!


先日の土曜日のお昼2時過ぎです。
休日出勤している旦那さんからメールが来ました。

「志摩(三重県)で安い民宿があるけど、行く?」

出たー!久々の突然「行く?」です\(^o^)/
が、しかしその民宿を調べてみると、イマイチ
「行く~~!」
と言える感じではありませんでした。そしたら

「清里にも、今夜泊まれるペンションがあるけど?」

清里...行くぅ~~~~!!!



というわけで、土曜日の夜7時に、山梨県清里へ向かって出発!!
泊まったペンションは
f0015261_15455438.jpg

「グランデール」といって、ペットと泊まれるペンションとして有名な所だそうです。
ペットと言っても、み~んなワンコでしたが...
このペンションにも大きな看板ワンコが居るんです。
それと、オーナーは明るいドイツ人でした(笑)
遅くに着いた私たちを、と~っても明るく迎えてくださいました。

f0015261_11501892.jpg

オーナーと看板犬の「ベートーベン」ことベンちゃん(4歳)です。


着いてすぐにお風呂に入ったら、疲れが出て二人ともバタンキュー(古い?)
そして、目が覚めると高原の爽やかな朝....
うっっっ...雨でした(T_T)


気を取り直して、朝食をいただきに、食堂へ。
f0015261_11541749.jpg

パンがめっちゃ美味しくて、ソーセージも美味しくて、コーヒーも美味しくて
おなかがいっぱいです(^◇^)
みんなが食べ終わった頃に、ベンちゃんが食堂にやって来ました。
大人気で、写真撮られまくりです。
ベンちゃんもおりこうで、ちゃんとシャッターを切ってから動き出すんです。
奥さんが

「フラッシュが光ったら、おしごとが終わりって思ってるんですよ~」

って笑ってました。
すごく大きなベンちゃんだけど、おとなしくて可愛かったです。

帰る時もフロントでお出迎えしてくれて、またまた撮影大会です。
f0015261_11552788.jpg

もっともっとベンちゃんと遊んでいたかったけど、
次のお客さんもカメラを持って待っていたので
泣く泣くお別れしてきました。
ペンションは結構古いけど、ワンコと一緒に泊まりたい方には
オススメだと思います。
ドッグランもあるし、とにかくワンコに優しいペンションでした。


突然の清里旅行だったため、なんのリサーチもしていなくて
結局もらったパンフレットを頼りに、遊んで来ました。
神戸の時と同じく、あらかじめ行ってみたい所に印をつけておいて
それに沿って、旦那さんのオススメを交えながら
清里を満喫してきました!
その様子は次回のお楽しみで~す(^◇^)



清里は20年ほど前に、友達と2人で行った事があります。
甲斐大泉のペンションに泊まって、翌日はオーナーが
清泉寮へソフトクリームを食べに連れてってくれて
「吐竜の瀧」へも連れてってもらいました。
その時は電車で来たので、駅周辺をブラブラしましたが
ほとんど覚えてないんです。
きっと、あの頃からはだいぶ変わったんだろうなぁ。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-10-03 11:56 | 旅行・遊び

カフェに行って来ました

ここのところ、雨ばっかりですねぇ。
今朝は久しぶりに晴れたんで、思いっきりお洗濯しました。
週末も雨らしいですね...


先日、カフェに行きました。
カフェと言っても、そこは住宅街の中の一軒家です。
しかも、結構レトロな感じでした。
f0015261_14533136.jpg

3~4段の階段を上がったところの、玄関です。
この、のれん?以外は、ホントに普通のお家です。
ドアを開けていいものか迷ってしまって
思わずインターホンを押してしまいました(*≧m≦*)


普通に玄関を上がると、部屋の仕切りを取り払った中に
小物がディスプレイして、レジが置いてある部屋があって
あとは大きなテーブル席と、4人掛けくらいのちゃぶ台と、レトロすぎるたんす。
チョッと広めの縁側には、テーブル席が3つ。
そして、縁側の向こうに、ちいさな庭がありました。


レトロな日本家屋だけど、インテリアはアジアンで、
手作りっぽい小物が、そこいらにカゴで置いてあって、買う事が出来るんです。
5本指ソックスは、なかなかアジアンチックないい色を出してましたよ。

私と友達は、縁側の端のテーブルに座って、中国茶をいただきました。
f0015261_1582888.jpg




縁側の様子です
f0015261_159981.jpg



この日はデジカメを忘れてしまい、携帯で撮ったので
イマイチだし、あんまりたくさんの写真を撮る事が出来ませんでした。
う~...やっぱりヘナチョコです(T_T)
すご~く雰囲気の良いカフェなのに、
ウマく伝える事が出来ないのが残念です。

お店の名前は

「民藝CAFE ヨーコ堂」

普段はヨーコさんと言う方がやってらっしゃるんだけど、
私が行った水曜日だけは、隣のアパートに住む女の子が
「お手伝い」で来ているそうです。
そうそう、お店の案内には

「営業時間  12:00ごろから9時ごろまで。不在がちです。お電話くださいませ」

と書いてありました(笑)
ぜひ、今度は「ヨーコさん」にお目にかかってみたいものです。


お茶に付いてきた、ジンジャークッキーが、大変おいしゅうございました。
お手伝いの女の子は、コーヒーを入れる事が、あまり得意じゃないらしく
カフェオレをオーダーした私に

「あの..私じつはコーヒーを入れるのがあまり上手じゃないんですよ。
なので、良かったらコーヒー以外でご注文された方がよいかと思って...」


と、申し訳無さそうに言ったのです。
ヘタしたら、こんな事言うと「はぁ?」って思われちゃう事もあるだろうに
なんだか正直で可愛かったんで
「そーなんですかー?わっかりました~」
って笑っちゃいました(^◇^)


これからの季節、ちょっホッと一息入れたいときに行きたくなりそうなカフェです。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-09-14 15:54 | 旅行・遊び

すごい人です

f0015261_2120121.jpg

もう一枚!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-08-14 21:20 | 旅行・遊び

暑いです!

f0015261_21171277.jpg

郡上八幡、徹夜おどりの真っ直中です!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-08-14 21:17 | 旅行・遊び

入院前日です!

いよいよ明日から入院です。
午前中に、トイレとお風呂&洗面所とキッチンの水回りを掃除して
色んなものを洗濯して、
トイレのカレンダーには、可燃ごみ資源ごみ不燃ごみの日を書き込んで...
あとは、べろ~んと蓋の開いたキャリーケースの上の物を
キチンと詰め込んで終わりとしましょう。
あ、マニキュアも取らんといかんわ~(^^)

緊急入院とは違う、久しぶりの入院なんで、
読みたい本も詰めました。
どうせ時間はたっぷりあるだろうから、お気に入りの化粧水と
パックシートを持って行って、お手入れを念入りにしようと思います。
なんだか入院慣れしちゃってて、いる物や、あると便利なものが
サクサクと準備できてしまうって、どうなんだろ....(T_T)

そうそう、患者仲間のriderFさんRちゃんが、伊勢に行った時に買ってきてくれた
伊勢神宮のお守りも持っていかなくっちゃね!!ありがとです(^^)
f0015261_1841421.jpg



手術が決まってから、皆さんに励まされてどんなに心強かったか。
ほんとうにありがとうございます。
ここまで来たら、あとは流れに身を任せるしかないですね!
周りの友達の激励と、ブログ仲間の声援をちゃんと病院までもって行きます。
ほんと、

「ブログやってて良かったな」

って思います。
こんなに応援してもらえて、私は幸せ者だと思います。

病院からも、携帯で更新するつもりですが、
退院したら、またよろしくお願いしま~す
では、行ってきます!!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-08 18:45 | 旅行・遊び

ごぶさたしました!

いやいや、長々とサボってしまった...


GW明けに、すぐ入院ということで、最近遊びまくりでした。
土曜日は、前職の先輩と竹膳料理を食べて来ました。
以前も少し紹介しましたが、ちゃんと写真を撮ってきましたよ~!!
f0015261_2314699.jpg

たけのこのお刺身や、たけのこの炊き込みご飯や、たけのこの天ぷらとか、
ホントに竹の子づくしなんです。
桜はとっくに終わっちゃったけど、新緑の景色を見ながらお料理を堪能してきました。
ん~、満足満足(*^_^*)

おっと、また食べ物の話になってしまった...



前回の話題の「ひるがの高原・牧歌の里」にて
f0015261_2325429.jpg

ちょっこっと覗いたお日様に向かって、柔らかな日差しをあびながら
「至福の時」を過ごしていたヤギです。
ホントに気持ち良さそうにしてたんですよ~(笑)
思わずシャッター切りました!



春はお出かけが楽しいです!
もうすぐ入院だと思うと、余計に出掛けたくなります。
親友のMちゃんが

「ここぞとばかりに遊んでるなぁ。」

と、あきれていました。
遊びと病院が重なって、先週はホント忙しかったです(^^)v



そうそう、婦人科の定期健診も無事クリアでした(゚∇^d) グッ!!
先生に、

「治療から1年経ったら、検診は3ヶ月に1回になる?」

って聞いたら、私の場合は2ヶ月に1回にするそうです。
2回目っていうこともあるし、1回目と2回目の間も短かったから
念のためだそうな。
まぁ、もしもの時は、その分発見が早くなるという前向きな気持ちで
了解しました。

さ~てと、そろそろ入院の準備もしないとなぁ...
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-01 02:46 | 旅行・遊び

まだまだ春!

今日は暖かでした~。
小学生は、半そででボールを蹴ってました。




夕方、患者仲間のRちゃんから、携帯にメールが来た。
なんだかのんびり散歩して、近所の足湯に浸かってるということだった。
そして、こんな写真も一緒に送られてきた。
携帯の写真なので、少し小さいですが....

f0015261_2153773.jpg
f0015261_2205022.jpg














おー!キレイじゃん!!いいなぁ~。
彼女も春を満喫しているらしい。


名古屋では、もう桜が散ってきてしまって寂しいけど
先日行った、三重県桑名市にある
「なばなの里」と言う所では、
チューリップ祭りが行われていました。
黄砂と強風の中、チューリップを満喫してきましたよー。

f0015261_21564497.jpg



みんなで風に、なびいています。
f0015261_21584888.jpg


これ、キレイでしょー。
f0015261_21554185.jpg


富士山もくっきり見えました。
f0015261_21555776.jpg


ドラえもんも居ました。
f0015261_21561366.jpg



まだまだ春は満開です。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-14 22:05 | 旅行・遊び

春の京都旅行だい!!

先週末、4月の2日3日の日曜月曜で、京都に行って来ました。
例によって、旦那さんの一声です(^^)

予定では、桜が満開のはずだったのに、直前の寒さで
つぼみが寒がって開きません...
桜情報によれば、高台寺がかなり咲いているらしく
雨の高台寺へGO!!

着いて車を降りたとたんに激雨でしたが、
中に入って桜の絵を見ていたら、やんできました。
お庭に出た頃には、かなり小雨になっていて、
石庭に咲く枝垂桜が雨に濡れて
かなり風情がありました。
f0015261_155356100.jpg

結構長い時間、お庭を眺めていたと思います。
実は、「石庭」って、好きなんですよね~。

その夜は三条にある、これまたネットで検索した
激安プランの「いろは旅館」に泊まりました。
2名素泊まりで¥3,150です。
旅館の情報には
「ここまで割引する理由の一つに、2名様用のお部屋ですので、少し手狭であることがあげられます。お部屋・日にち・人数限定のプランです」
とありましたが、古い旅館でしたが、部屋は狭くなかったし充分満足でした。
大浴場もあって、夜中の1時まで入れたし。

三条の駅の近くなんで、新京極河原町にも歩いて行けて、
夜は高瀬川の夜桜を眺めながら、木屋町通りをブラブラと散歩して
ついでに、夕食を食べて帰りました。
久しぶりに、2人でのんびりと散歩しました。



翌日は、風邪は強かったけど快晴で気持ちの良い桜日和でしたが、
なにせ桜が咲いてない....
新聞の情報を頼りに、北野天満宮のそばの「平野神社」へ。
f0015261_15543273.jpg

ここは結構咲いてましたねぇ。
お花見ムードが満々で、各お店が準備満タンでお座敷の確保でした。
神社の方では、みんなが写真の撮り捲りです。
私も桜に寄ってみましたよ~(^^)v
f0015261_15545694.jpg



ふと見つけたこんなもの。
f0015261_15552775.jpg

f0015261_15554598.jpg

以前からが欲しかった私は大喜びです。
しかも、袋に詰めたのは旦那さんで、
これがまた、よ~け(名古屋弁でたくさんの意味)の炭を
上手に袋詰めしてくれてねぇ。
しゃがみこんで炭を選んで詰めていたら、
バーちゃんやらオバちゃんらが、わらわらと集まってきました。

「ほ~ん、炭だわ。もらえるのかねぇ?」
   (おばあちゃん、よく読みゃ~よ。五百円だよっ!)

「なに、この炭。持ってっていいの?」
   (書いたるがね!五百円だって!)

「あら、炭だわ。ちょっと○○さん!炭もらって行く?」
   (おいおい!もらって行くって、お金払ってきゃーよ!○○さんもね。)


周りに集まってきたBB軍団に、そっとつっ込み入れるがんこなのでした(;-_-) =3 フゥ 

そのあと、龍安寺南禅寺にも寄ってきました。


龍安寺の石庭です。
f0015261_15564674.jpg


龍安寺にある、「つくばい」です。
f0015261_155786.jpg


南禅寺の水門です。
f0015261_15572790.jpg



とにかく、すんごい人と車で駐車場は満車だわ、渋滞するわで大変でしたが
満足して帰ってまいりました。
去年は、今頃に治療が一段落して、すぐにカテーテルを入れたので
桜を満喫する事ができなかったけど、
今年は、だいぶ楽しんでいます。


桜の季節って、スタート感がありませんか?
やっぱり新学期とかのせいかなぁ。
みんなで今年も、スタートしようね!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-07 16:12 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧