のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おまつりです!

先日、三重県の島ヶ原という所にある
「正月堂」というお寺のお祭りに行って来ました。
例によって旦那さんの突然の
「行くぞ!」の掛け声でGO!!

のどかな山間の町にある正月堂は、かなり古くて趣がありました。
f0015261_17252136.jpg

そこで町内会の人が作るうどんを食べて、おもちをサービスしてもらって
お祭りが始まるのを待ちました。

そして、各町内の練りこみが終わり、境内ではお餅つきが始まりました。
お餅がつき終わったとたんに
「どっから持ってきたの~~」というくらい、人々がお皿と箸を持って
集まってきました。
付きたてのお餅を配るオバちゃんも必死です。
が、しかし、きっと御利益があるんだろうと思い、私たちもその中へ。
箸だけは置いてあったので、それを手に私も必死でした。
つきたてのきなこ餅は、美味しかったぁ~。
f0015261_17255178.jpg


その後は餅投げです。
私たちは、まるで近所に住む人のように、参加しました。
これがまた、老若男女問わず、すごいのなんのって....
私も気ずいたら必死になってお餅を拾ってました。
このすごい人込みで2個取れたので、満足していたら
旦那さんは4個も取っていました....さすがです。
きっとこの人には、良い事があるんだろうなぁっと思いましたよ(笑)
f0015261_17272992.jpg


一通りお祭りの行事が終わったので、車まで歩いていた時
旦那さんが
「ちょっと寄って行く」と言ったところがありました。

そこで私は、すごい美味しいものに出会うのです。
この続きはまた....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-22 17:29 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧