のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

神戸港震災メモリアルパーク

神戸旅行の前日の朝、旦那さんが
「行きたい所、検索しとけよ」
と言いました。
私は昼間、神戸の観光地を調べていて、
「ここは絶対に行きたい!」
と思ったところがありました。

「神戸港震災メモリアルパーク」
f0015261_2147406.jpg


11年前の阪神淡路大震災で壊れた港が、そのまま維持してある所です。

11年前の朝、私も大きな地震で目覚めました。
が、「大きな地震」の一言で終わっていました。
それがテレビのニュースで、ただの「大きな地震」ではなかった事を知って
ものすごいショックを受けました。
街が燃え、ビルが倒れ、家が崩れ、高速道路が倒れ...
ここからほんの2~3時間の所で起こっている事とは思えませんでした。
その日から、毎日ニュースで流れる被災地の映像をみるたび
「これは本当に神戸なのか?」
と、信じられない思いでいっぱいでした。
まるで映画のワンシーンを見ているようでした。
f0015261_21594450.jpg


しかし、人間ってすごいです。
みるみる神戸は復興していきました。
倒れたビルも、高速道路も、気がついたら直されていました。
それでも、人々の心には深く刺さった出来事だと思います。
家族や、親戚や、友達や失ったものも多いはずです。

たった2~3時間しか離れてないのに、私は何の害も無く
いつもと同じ日々を過ごしていました。
私は、あの時
「信じられない」
と思った震災を、忘れてはいけない事だと思いました。
そして、「信じられない」出来事を、
「本当にあった事」として、この目で確かめたかったのです。

実際に「神戸港震災メモリアルパーク」に行ってみて、崩れた港を見て
唖然としました。
「こんななっちゃうんだ....」ショックでした。
そして、
「本当に起こったことなんだ」と、あらためて感じる事が出来ました。
パークの周りや反対側は、震災の跡形もなく動いています。
そのギャップが、余計にリアルにでした。
でも、来て良かったと思いました。
11年前、何も出来なかった私だけど、
これから周りの人で、神戸へ行く人がいたら、
”神戸港震災メモリアルパーク”へ、行ってみてください」
と伝えたいと思います。
大きな震災がこの地で起こったこと。
それに負けないで、みごとに復興したこと。
たくさんの犠牲になった人がいること。

世の中には、忘れてはいけない出来事ってたくさんあると思います。
その中の一つとして、「阪神淡路大震災」はあると思います。
今回の神戸旅行で、一部分だけど震災を目の当たりに出来た事を
私は忘れないと思います。


まだまだいろんな地方で、いろいろな被害に遭われている方がいます。
その方たちに、心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-02-06 11:55 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧