のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日は外来日☆彡


昨日、外来日でした。


なのですが、
わたくし、やらかしてしまいました...


先週、婦人科外来で細胞診で、今日が結果の日でした。
そう、思い起こせば先週は、主治医と仕事の話で盛り上がってたなぁ。
先生も喜んでくれて、
しかもその日は夕方から、友達と食事の予定だったので、
余計にテンションは上がってました。


先生は、採血のオーダーは入れたのに、予約表をプリントするのを忘れました。
そして私は、今朝になってやっと
「あれ?採血してないよなぁ...」
と思い出したのです....


あぁ、なんてのん気なんでしょう!!ありえないですよねぇ。


採血結果を出すのに、1時間くらいかかるから
病院へ着いたら受付で聞いてもらって、すぐ採血に行けば
待ち時間は少ないだろうと思い、受付に伝えたのですが
いつもと違う人だったので

「診察の時に先生に聞いてください。」

言いやがった。言われました。
いつもの人だったら、すぐ先生に聞きに行ってくれて、時間短縮なのに...
と思いながら診察待ちです。



先生も、
「未採血になってるから、どうしたのかなって思って」
と言ってました。
でも、採血検査は私たちにとっては欠かせません!!
どっちにしても、その日は友達が入院中で、顔を観に行く予定だっったので、
遅くなってもかまわないと伝えると

「じゃ。病棟で待ち合わせしようか!ボク、その頃病棟でやる事あるもんで、
そこで採血の結果を渡すわ~!
1時半に、ナースステーションの前でねっ!」


と、先生は、まるで楽しい約束をするかのように決めて

「じゃ、また後で!」


と、明るくおっしゃいました。何か笑える~┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!





そうそう、先生から良い話を聞きました。
もしかしたら、みなさんはもう知っているかもしれませんが

「日光を浴びた干ししいたけが、
カルシウムの吸収を助ける」

のだそうです!


最近の干ししいたけは、機械で乾燥させている物が主流なので
それを半日ほど日光に当てて、紫外線を浴びせると
ビタミンDがたくさん発生して、骨にカルシウムを取り込んでくれるらしいです。
サプリメントのカルシウムは、そのまま流れ出ちゃう事があるらしいけど
この干ししいたけ作戦で、カルシウムを掴もうじゃありませんか!!

ちなみに、干ししいたけは、週に2~3回取れば良いそうです。
カルシウムも、サプりメントで取るより食品から取る方が、吸収が全然違うそうです。
私のように、薬を増やしたくない人には、オススメだそうです。

「じゃ、先生!ほうれん草と干ししいたけのお浸しなら、バッチリ?」
「うん、いいじゃん!ばっちりだよ~!」


今思ったのだけど、ほうれん草ってカルシウムタップリか?
はぁ~...こういう所が、詰めが甘いんだよなぁ~、私って。
でも、干ししいたけの話は、後ろで看護師さんも頷いてました。

みなさん、
干ししいたけは、日光を当ててから食べましょうね!!

[PR]
by gannkotyann727 | 2007-05-26 02:12 | 病気・病院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧