のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春を食べに行って来ました!



今年の春も、行って来ました!
竹膳料理の「真福寺」です。


昨年は、がんこ太郎は何かと忙しく、私のみ先輩たちと
一緒に行ったのですが、
今年は我慢がならんかった様で

「明日、竹の子料理食べに行くか」

と、例の鶴の一声でした。


本当なら、お庭の満開の桜を見ながら食べるのが、一番良いのですが
すでに桜は葉っぱに変わってました。
それでもお料理は、とっても美味しゅうございました。
f0015261_2215969.jpg


このお寺の竹膳料理は、午後2時でオーダーストップです。
混む時間を避けて1時半に予約しました。
その方が、食べ終わってからのんびり出来るんです。

お寺に着いた時は、ほとんど帰っていく人ばかりで
お庭が見える、窓際に座れました。
向こうの方に、大声でしゃべくり倒すご夫人の団体が居ましたが
太い柱の向こうだったので、まぁなんとか回避できました。


そして食べ終わる頃には、ほとんど人は居ませんでした。
f0015261_2225391.jpg


食べたら眠くなる。そんな人間らしい状態に陥ったがんこ太郎は
縁側に近い席で、ほんの少し居眠りです。
でも、お寺の人は何も言いません。ありがたいことです。

30分ほど経って、目が覚めたがんこ太郎と、食堂を出て
お寺の境内をお散歩しました。

本堂の横にあった、「招福の鐘」
f0015261_2233253.jpg


招福と書いて、「しあわせ」とふりがながしてあります。
¥100で2撞き出来ます。

「鐘を撞くのにお金が要るの~?」

と言いながらも、福を招いてくれるのならと、2撞きしてきました。
思った以上に大きな音で、
鐘を撞いた直後の写真は、物凄いぶっさいくでした...(T_T)



本堂への階段の下に座っていた「一休さん」です。
f0015261_2262444.jpg


一休さんの頭をなでて、自分の頭をなでると
知恵が授かるそうです。
私は勘違いしていて、自分の悪い所をなでるんだと思って
もう少しで一休さんの頭をなでて、自分の下腹をなでる所でした。
一休さんも困惑しますよねぇ(笑)

ちなみに、一休さんの前頭部は、まっくろけになってました。
みんな、知恵は授かったかな?



真福寺に着く前に、時間があったので桜の名所の岡崎城に寄りました。
桜はほとんど無かったけど、散歩にはもってこいです。
神社では、ちょうど結婚式が行われていました。
f0015261_2274051.jpg

その日は3組の名前がありました。結構人気ですね。
厳かな雰囲気で、なかなか良かったです。



今年も春を満喫できました。嬉しいことです。
時々心の隅っこに「モヤモヤ」が発生しますが

がんこは元気です!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-04-16 22:11 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧