人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007 春の京都

がんこ太郎、なんとか熱も下がり、復活いたしました。
京都の旅行中、
ほとんど寝ずにDSで遊んでいたのが、たたりましたね。
しっかりお説教しておきました。弱ってる時に...
だって、元気な時だと言い負かされるんだも~ん!
ご心配おかけしました




先週末は、京都旅行でした。

初日は、三重県の伊賀地方に寄り道したので
まずは、方向的にちょうど良い、伏見稲荷で遊んで来ました。
途中で雨になってしまいましたが、
千本鳥居が雨に濡れて、なかなか良い感じでしたよ。
2007 春の京都_f0015261_2132821.jpg

ここは行って見たいところの一つだったので、満足満足(^^)




2007 春の京都_f0015261_21162534.jpg

稲荷神社だけあって、絵馬もキツネさんの顔になってます。




2007 春の京都_f0015261_21173274.jpg

おもかる石です。
願いを心に描いて、てっぺんの石を持ち上げます。
思ったより軽かったら、願いが叶い
思ったより重かったら、残念ながら願い叶わずと言う事だそうです。
え?私はどうだったかって?
ふっふっふ...内緒だも~ん!



その日は嵯峨野に近いペンションに1泊です。
私は早く寝てしまったのですが、
がんこ太郎は、朝方までDSで遊んでいたらしく、
これが体調を崩す第一歩だったのです....



翌朝、嵐山に寄って、桜餅を購入。


2007 春の京都_f0015261_21201287.jpg

ここの桜餅は、あんこが入ってないのが有名らしく
友達に

「美味しいから、ぜひ食べて!!」

と言われていて、今回買いたかった和菓子の一つです。
ですが。。。ゴメンナサイ。写真撮るのを忘れました(T_T)
渡月橋のすぐ横にあるお店なので、すぐに解ります。
ぜひ、行ってみて食べてみてください!
めっちゃ美味しいですから (゚∇^d) グッ!!


朝の10時なのに、嵐山はすごい人でした。さすがですね~。
私たちは、嵐山を通り越して、華厳寺へ。



旦那さんに「何処に行くか決めておけよ」と言われて
最初に候補に上がった場所です。
華厳寺→通称「鈴虫寺」とも言います。
わらじを履いたお地蔵様と、1年中鳴く鈴虫で、有名ですよね。



以前、前の前に勤めていた会社の後輩から
ここのお守りをもらいました。
和尚さんのお話を聞いて、私のためにと買ってきてくれたんです。
その時は、ホントに嬉しかった~。
そして、念願かなって、私もここへ行くことが出来ました。



ここのお地蔵様がワラジをはいている訳は
願いを掛けた人の家を、一軒ずつ歩いてまわるためだそうです。
だから、お願いをするときは、住所を忘れずに言わなければなりません。


和尚さんのお話も楽しいし、こんなお茶とお菓子も出ます。
2007 春の京都_f0015261_212597.jpg


お寺のお庭からは、京都市内が一望できます。
2007 春の京都_f0015261_21252962.jpg




行きたかった所だったけど、行ったらもっと好きになりました。
願いが叶って、お礼に行ける事になればいいなぁ。


ここでお寺の方が、北陸の地震のニュースを知らせてくださって
「あちらからお越しの方は、ご連絡をしてみてください」
と言う言葉に、ただならぬ雰囲気を感じ取りました。

北陸で被害にあわれた方へ、お見舞い申しあげます。



そして京都の旅は続くのです....
by gannkotyann727 | 2007-03-29 21:41 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧