のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

福井へ行って来ました!

昨日はすっごく寒かったのに、今日は日差しが気持ちよくて
ベランダに干したお布団にもたれたら、気持ち良かったです。


突然ですが、1月の30、31日と福井県の「芦原温泉」に行って来ました!
なんだか、結構良い旅館が、期間限定で半額 で泊まれるということで
例によって旦那さんが言いだしっぺです。

泊まった旅館は「開花亭」
ふるかっったけど、由緒ある旅館って感じで、良い所でした。
お部屋も広いし、お料理も美味しかったし、仲居さんも良い人でした。
と、ここで残念な事が...
実は、私のデジカメを、ちょうど修理に出していて
思うような写真が撮れなかったのです...
なので、写真は旦那さんのデジカメ使用です。

敦賀湾の夕焼けです。
f0015261_15245972.jpg

名古屋を出発するのがかなり遅かったので、
ギリギリで、海の夕焼けに間に合いました(;-_-) =3 フゥ

旅館では、おいしい料理と温泉三昧で、のんびりゆったり出来ました。
f0015261_15384996.jpg

夕食も朝食もお部屋でいただけたし、お布団の固さもちょうど良かったし
平日なので、人があまり居ないのか、大浴場はひとりじめでした。
大広間で宴会をやってるようでしたが、ほとんど他のお客さんには会いませんでした。
宴会には芸者さんが来てるらしく、
廊下で、白塗りで舞子さんのような着物を着た女性とすれ違って
思わず見とれましたよ~。
福井という事で、夕食にはとうぜんカニがついてました。
天ぷらも、定番の海老じゃなくて蟹でした。
f0015261_15393614.jpg

むふふ...美味しかったぁ~(^^♪


次の日は、越前松原→東尋坊→越前海岸
海沿いを走って敦賀まで戻りましたが、
ちょっと天気が悪くて、日本海が荒れてました。
f0015261_16434135.jpg


そう、森昌子石川さゆりの世界です。
波が「どど~ん!」と音を立てていました。
さすが日本海!!

何度も景色が良い所に車を停めて、海を眺めたので
気が付いたら、唇がしょっぱいんです(笑)

旅館のおばちゃんに、
「いま、ちょうど水仙が咲いてるよ。」
と聞いていたので、水仙の里公園に寄ってみました。
ず~っと海岸沿いの山側に、水仙が咲いていました!
f0015261_16141327.jpg


ホントにたくさんありました。
寒かったけど、眺めは良かったです。


旅行に行ったら、やっぱり天気が良いに限るけど
この越前海岸に関しては、私はちょっと天気が悪い方が
雄大な自然を感じられて好きですねー。
海岸沿いの道路には、時々高い波が来るらしく
所々で濡れてました。
河野海岸道路という有料道路には、海の上を走るところがあるんだけど
ドッキドキでしたよ~。
通行できると言う事は、そんなに波が高くないということなんだけど
道路にけっこう水溜りがあったので、波を被るんじゃないかってね(^^♪

最後は
「せっかく福井に来たんだから」
ということで、カニ を買って帰る事に。
閉店時間が迫っていたので、旦那さんが値切って購入(笑)

ズワイの足が2杯分で、¥5000を¥4000に。
さらに、折れたのとか、細かいのやらを隙間に詰めてくれてくれて
かなりのサービスでしたね。
しかも帰ってきて食べたら、身がぎっしり詰まっていて

美味でございますぅ~~~

一部ですが、写真に収めましたので、良かったらご覧下さい(^^)v
f0015261_1620556.jpg




久しぶりで見た、日本海。すっごくキレイでした。
f0015261_16223695.jpg

芦原温泉もいいところだったけど、
今度は日本海を見ながら温泉に入りたいです。


さ~て、次は春の京都だ~い!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2007-02-03 16:47 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧