人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の外来日!

昨日は、今年最後の外来日でした\(^o^)/
午前中に婦人科の受診で、午後から内科の受診です。
婦人科は2ヶ月ぶり、内科は先日退院してから、初めての受診でした。

駐車場に入る車がかなり並んでいて、婦人科の外来待合へ着いたのが
予約時間の分前。待合は結構な人数が待ってました。
が、15分も待ったら呼ばれちゃった!
隣に座ってたおばちゃんは、バタバタとやってきて、座ったと思ったらすぐ呼ばれた私を
怪訝そうな顔で見ています。
ごめんねおばちゃん。私、初診診察室の前に座ったけど、予約患者なのよ~。


診察室に入って世間話から始まり、内診室へ移動してエコーと細胞診と触診。
終わったらまた診察室で質問タイムと次の予約です。
私は先日、おへそのあたり...いわゆる手術の後遺症でヘルニアになった腸のあたりが
シクシクと痛んだ事があります。
一晩寝たら治ったのだけれど、先生から

「痛くなったら、この病院の急救外来に来てね。カルテ見てすぐ解るようにしておくから」

と言われていたので、
「この痛みははどうなんだ?」
とドキドキしてました。

結局、痛みが頻繁にあるようなら

「はみ出た腸をしまって、そこにフタをする」

という手術をするそうです。簡単な手術で、早ければ1時間ほどで終わるそうです。

いや~~~!!!手術はいや~~~~!!

痛みが起こらないことを願うばかりです(-_-)
同じような状態の人で経過観察の人も結構いるそうで
痛みが無いならこのまま普通に生活してって良いという事におさまりました。
ほっ(^^)

その時電子カルテのCTの写真を見てたんだけど
2005年9月に撮ったCT画像と、2006年9月に撮ったCT画像では
明らかにヘルニアちゃんのはみ出方が違います。
今年の写真の方が、かなり飛び出ているではありませんか!!
去年は

「ちょっと盛り上がってるかな?」

くらいで、よく見ないと解らないくらいだったのに
今年の写真は、思いっきりはみ出ています。
誰が見ても解るんです!
お腹の中に、こぶとりじいさん が居るんです!!!

「う~わっ!何ですかこれは!!恐っ!」

と思わずつぶやいてましたよ~(笑)
手術が度重なると、仕方の無い事だそうです。お腹の手術って、奥が深いのね~。
普通に生活してて、この腸がニュルニュルと出てくる事は無いそうなので、安心してください。
って、誰に安心してもらうんだか(笑)


う☆ちが動いたり、腸が動いたりした時、
はみ出た腸が動くと痛いことがあるということです。
恐いのは、そのはみ出た部分にう☆ちが詰まって出なくなっちゃう事で
そうなったら腸がむくんで緊急手術だそうです。
これを「嵌頓(かんとん)」と言うそうです。
考えただけで痛いよね(^^♪

これから、忘年会 だの、クリスマス だの、お正月 だのと
美味しいものを食するイベントがいっぱいあります。
去年の12月は、腎盂腎炎で緊急入院したので
2年ぶりの忘年会参加で、ワクワクなんです!

今のところ2件は決定していて、1件は私が幹事までしております。
まだ他にも、忘年会ランチだの、忘年会お茶会だのと、予定しているのですが
先月、糖尿病で入院していた患者とは思えません
私が幹事をする事は、入院中に決まったし....ヾ(・・;)ォィォィ
(糖尿のくせに!というツッコミは不要ですから~)


話がそれました(^◇^)
とにかく美味しいものを調子こいて食べてると
腸にう☆ちが詰まっちゃうから、要注意ということ
ですわ(;-_-) =3 フゥ

話だけじゃなくて実際に写真を見ると、頭の中に映像がインプットされて、
あらためて
「気をつけなきゃ!」
という気持ちになりました。



良く考えると、今年も病院にはお世話になったんだよなぁ。
手術もしたしね。すっかり忘れてるけど、まだ半年前の事なんだよなぁ...
きっと忘年会でも、この話になるでしょう。
「人間の身体ってすごい!」と力説して、
みんなには定期健診を勧めるつもりです(^^)v


とりあえず、私の今年の病院通いは、これにて終了です。
お疲れ様でした~!
by gannkotyann727 | 2006-12-09 11:07 | 病気・病院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧