人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしっこ外来と尿管膣漏 2


おしっこ外来、第2弾です。
もしかして、この体験談を読んで、気分を害された方がいるのではないかと
チョッと不安になっていますが、第1弾で終わるのもどうかと思い
UPさせていただきます。




尿管の検査の時、最初に尿道に管を入れる段階で、がついたらしく
その後しばらくは、おしっこするのに痛かったです。
1~2日は痛みで出す事が出来ずに、チョッとづつ出すので
一回のおしっこに20分くらいかかってました。
しかも、「うぉ~っ!」 「ぐぁっ!」 「うぇぇぇ~~!」 と叫びながら...(T_T)

結局この検査で、カテーテルを入れるときも、穴から出てしまう恐れがあるし、
相当な痛みになってしまうので、下半身麻酔を使って入れましょう。
と言う事になりました。
手術ではないけど手術室で行うんです。しかも下半身麻酔...
こ、こわい....。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
でも、カテーテルを入れれば、この苦しみからも解放されると思うと
決心も付きました。


手術(一応こう呼ぶらしいです)には、riderが付き添ってくれて
術後に部屋に帰ってきたときも、付いててくれました。
後から聞くと、術後の私は笑える話もありましたが、
とにかく無事に終わって尿漏れも止まったんです!
まだ痛みと血尿は続いてたけど、2~3日後には退院して
お家で背中の腎臓の痛みと戦いながら過ごしておりました。

でも悲しい事に、退院したその日の夜から
少量ですが漏れ始めました.....
カテーテルが入ってるので、前よりは少ないかなって思ったけど、
動く時に大量に出るので、結局パットとはお別れできませんでした...


尿管カテーテルが入ってからは、漏れの量は減ったけど
今度はいつも異物感との付き合いでした。
常におしっこがしたい感じがして、

出かける前にトイレ。
ショッピングセンターに着いたら、まずトイレ。
途中でもトイレ。
帰る前にトイレ。
帰ったらまずトイレ。

トイレから離れられなくなってしまいました。
だから、友達の家とかに、遊びに行けなくなってしまったのです。
どっか行こうって誘われても、まずトイレの確認から始まります。
そのうち旦那さんの方から
「トイレは?」
と聞くようになりました。
たぶん、膀胱炎みたいな感じでしょうね。
そりゃそうでしょ~。膀胱にも異物が入ってるんですから。


そして、ちょっと漏れる量が少なくなってるのをいい事に
つい、途中休憩無しで、長距離を運転して家に帰って来た時の事です。

近所のCDレンタルへよって行こうと、駐車場に車を入れて、車を降りたとたん
何か足に違和感を感じました。
ずっと座っていて、溜まっていたものが一気に出たんでしょうね。
おしっこが足を伝ってきていました。
車を見ると、座布団が濡れています。
とっさにまた車に乗り、そのまま家まで帰りました。
そして着替えていたら、涙がこみ上げてきて、また、泣いてしまいました。
だって、この歳でお漏らし状態なんです...


そのうえ「尿路感染」で2回の緊急入院です。
腎臓も腫れてきていたので、急きょカテーテルを抜く事に。
その時の事やその後の事は、こちらに書いています。

後遺症でがんこ凹む
決定事項!!
病院から生中継!
病院より愛を込めて!

良かったら、クリックしてみてください。


私は手術をして、今は普通に過ごせているので
多くの排尿障害で悩む方達にとっては、論外だと言われるかもしれませんが
泌尿器系の辛さは少しは解るつもりです。

それと排尿障害の中でも、私のように膣から漏れるってカミングアウトしにくいのか
ネットで検索しても、あまり居ませんでした。
だけど、手術にはどんなリスクがあるか解りません。
中には同じ症状の方も居るかも知れません。
その方が、もし、このブログに辿りついてくれて、この記事を読んでくれて

「望みはあるんだ」 「他にも居るんだ」

って少しでも思ってくれたら、とってもうれしいです。




そして、私が手術を悩んで、決めて、終わるまで
応援してくれたブログ仲間に、もう一度心からお礼が言いたいです。

ほんとうに、ありがとうございました。



そして、尿漏れで泣いたり、イライラしたりしていたり、
気分がいじけた状態でも、色んな所に連れて行ってくれて、
何回もトイレに行くのに、気長に付き合ってくれた旦那さんにも感謝です。



今回、オレンジ・みかんさんと、れひちゃんのおかげで
ずっと書きたいと思っていた事が書けました。
感謝しています!
by gannkotyann727 | 2006-09-20 13:28 | 病気・病院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧