のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

海を見ていた午後

yannさんのリクエスト?もあって、今回はチョッと思い出話です。


「海を見ていた午後」
このタイトルを見て「おっ!ユーミンだね」とすぐに思った方は
きっと同年代のはず( ̄ー ̄)ニヤリッ

yannさんの所でこのタイトルを見て、ちょっとした思い出がよみがえって来ました。



その昔、たぶん、私が20代前半の頃の話です。
雑誌に載っていた
「海を見ていた午後」
という喫茶店。今ならカフェって言い方のほうがいいのかな?
ユーミンファンの方がやっていらっしゃるお店として、紹介されていました。
確かその当時、ユーミンやらサザンやらの曲を使ったドラマが流行ってて
ミーハーな私は
「このお店に行って見たい!」
と強く思ったのです。でもそれは、他にも理由がありました...


毎週遊びに行ってたディスコで、同じ曜日にいつも来てたK君
他にもたくさんいた、いわゆる『常連仲間』でした。
そのうち同じフロアの同じテーブルに、みんなで集まるようになって、
その中で同い年だった私たちは、すっかり意気投合。
お店に行ってつるむのはもちろん、お店以外でも遊ぶようになりました。

いつも何人かで行動してたんだけど、時々2人で行動する事もあって
いつの間にか「公認」になってたんだけど
実際の2人は、ホントに『彼氏&彼女』というより『親友』になってたんだよねぇ。

そんなK君の家と、「海を見ていた午後」
が、近いことが解ったんです。

が:「『海を見ていた午後』 ってお店、行ったことある?」
K:「あ~、なんか聞いた事あるわ。」
が:「K君家のちかくでしょう?」
K:「そーなの?探して行ってみようか?」


がんこの策略、まんまと成功!!
決して自分から誘わず、K君に誘わせる!こうしたかったのよ~(笑)

まだポケベルも携帯も持っていない時代です。
最寄の駅についた私は、公衆電話でK君に電話。
すぐに迎えに来てくれて、車に乗ってお店探しへGO!

大体の場所は解っていたんだけど、なにしろ住宅街で一方通行ばっかりの狭い道です。
それらしきお店が見つかりません。

「こっちの道は?」「この道、さっき通ったよねぇ。」

と、あーだこーだ言いながら、実は楽しい私。
「もっと迷ってたい」と思ったのに、お店は見つかっちゃいました。

そしてお店でお茶して、夕方からいつものお店(Disco)へ行ったような記憶があります。
私にとっては、駅に迎えに来てもらった時から、お店を探し当てる時間が
と~ってもしあわせな時間だったのです。
もちろんお店も良かったですよ!!




何度目かの抗がん剤の治療の時、「海を見ていた午後」
の事を思い出して、
退院したその足で、旦那さんとランチしに行きました。
記憶はうろ覚えでしたが、お店は変わらずそこにありました。
ていうかびっくりしたのは、旦那さんはお店の場所を知っていました(笑)
K君と行った時のメニューは覚えてないど、
このときのランチは、めっちゃ美味しかったです(^^)



K君とは、結局それからもずっと親友のままでした。
彼は、10年くらい前に実家の宮崎に帰りましたが、
最初のがんの手術の時メールをくれて、術後しばらくして
「今、仕事中だけど、帰ったら電話するから」とメールして来ました。
「忙しいのに、いいよ」って返したら
「あほ!声聞かなきゃ!」だって(笑)
良い奴でしょ~!!


私にだって、甘酸っぱい思い出の一つや二つあるんです~!
ま、歳も歳だから...ねっ!yannさん!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-09-01 15:43 | 自分の事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧