のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

がんこ’Sゴールデンウィーク

GW前半のお天気がウソのような雨です。
明日は晴れてほしいなぁ。


今日で連休も終わりですね。お疲れ様でした。
さてさて私のGWですが、携帯でお知らせしたとおり
山に行ってました。
2週間前は雪も降ったし、庭やらそこらじゅうに雪が残っていたのに
さすがにほとんど残ってませんでした。
やっと庭や畑にも入ることが出来て、旦那さんも嬉しそうでしたね。
山菜を見ると、「春だなぁ」って、つくづく感じます。


天気が良かったので、ドライブに出掛けました。
ひるがの高原から30分ほど行くと、荘川(しょうかわ)と言う所に行けます。
そこにある「荘川桜」を観に行ったのですが
人は沢山いたけど、桜はまだつぼみでした...(-_-)

この「荘川桜」は、御母衣(みほろ)ダム建設のとき、沈んでしまう村にあった大きな桜を
移植したものだそうです。
移植してしばらくは花が咲かなかったらしいのですが、いつからか、桜が咲くようになって
水没記念碑が出来た時は、バラバラになってしまった、かつての村人たちが、
それぞれ住む場所から集まったそうです。
「荘川桜物語」
「村人は、老若分かたず、すべてが水没した水面を見つめて泣いた。」
とありました。綺麗な分、切ない桜の木なのです。

そしてそのまま、白川郷まで行って来ました。
そう、世界遺産である合掌造り集落のあるところです。

さすがGWです。すんごい沢山の人が観光に訪れてましたよ~。
歩行者天国かと思うくらいに人がいて、車でなかなか進めません。
それでもなんとか展望台まで行きました。
とにかくほんとに天気が良いので、見晴らしも良くって
おまけに桜が満開でした!

展望台からの景色です。合掌造りの集落が見渡せるんですよ。
f0015261_18583588.jpg


桜です。チョッと暗いのが残念!!
f0015261_18591826.jpg


旦那さんとベンチに座って、全身で春を感じながらしばらくボ~ッと眺めてました。


荘川桜が咲く頃は、入院しちゃってるのが残念でなりません。
でも、退院して、活動できる頃は初夏なんですよねぇ。
それはそれで、またまたお山が楽しくなる時です。
「牧歌の里」はラベンダーで一色になるし。
楽しい事ばっかり考えて、手術に臨みます(^^)v


ひるがの高原スキー場で、何やら賑やかにイベントが行われてました。
f0015261_190698.jpg

カントリースタイルのバンドの演奏に合わせて、
お姉さん達がダンスステップを踏んでいました
みなさん、地元や近くの人で集まった、サークルっぽかったです。
高原で、ビール片手に楽しい音楽で、ほろ酔い加減のおじ様も何名か居ましたよ(笑)
とにかく、みんな楽しそうでした。

そのイベントに、こんなゲストがっ!!!
f0015261_1903845.jpg


彼らは「笠松戦隊マックルV」だそうです。
正義の味方で、悪を倒しに来たと思いきや、
「休日を返上して笠松競馬場の宣伝に来た」そうです...プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
こうして並んで挨拶をして、写真撮影に応じてましたよ。
旦那さんは、ず~っと
「ちゃんと闘えよ~」
と、ブツブツ言ってました(笑)

スキー場の脇には、水芭蕉が、咲いてました。
f0015261_191341.jpg


これは、座禅草と言う花だそうです。
ホントに座禅を組んでるみたいで、ナイスネーミングです~!
f0015261_1914493.jpg

お約束の「高原ソフトクリーム」です(^^)なかなか濃厚なお味でした。
f0015261_1922661.jpg


お山から帰ってきて、お墓参りにも行きました。
とにかく、充実したGWを過ごす事が出来て、満足です。
火曜日には入院なので、本格的に準備しなきゃ....
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-05-07 19:26 | お山
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧