のんびりやろうぜ@40の手習い


最近、第2の人生始まりました。
by gannkotyann727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の京都旅行だい!!

先週末、4月の2日3日の日曜月曜で、京都に行って来ました。
例によって、旦那さんの一声です(^^)

予定では、桜が満開のはずだったのに、直前の寒さで
つぼみが寒がって開きません...
桜情報によれば、高台寺がかなり咲いているらしく
雨の高台寺へGO!!

着いて車を降りたとたんに激雨でしたが、
中に入って桜の絵を見ていたら、やんできました。
お庭に出た頃には、かなり小雨になっていて、
石庭に咲く枝垂桜が雨に濡れて
かなり風情がありました。
f0015261_155356100.jpg

結構長い時間、お庭を眺めていたと思います。
実は、「石庭」って、好きなんですよね~。

その夜は三条にある、これまたネットで検索した
激安プランの「いろは旅館」に泊まりました。
2名素泊まりで¥3,150です。
旅館の情報には
「ここまで割引する理由の一つに、2名様用のお部屋ですので、少し手狭であることがあげられます。お部屋・日にち・人数限定のプランです」
とありましたが、古い旅館でしたが、部屋は狭くなかったし充分満足でした。
大浴場もあって、夜中の1時まで入れたし。

三条の駅の近くなんで、新京極河原町にも歩いて行けて、
夜は高瀬川の夜桜を眺めながら、木屋町通りをブラブラと散歩して
ついでに、夕食を食べて帰りました。
久しぶりに、2人でのんびりと散歩しました。



翌日は、風邪は強かったけど快晴で気持ちの良い桜日和でしたが、
なにせ桜が咲いてない....
新聞の情報を頼りに、北野天満宮のそばの「平野神社」へ。
f0015261_15543273.jpg

ここは結構咲いてましたねぇ。
お花見ムードが満々で、各お店が準備満タンでお座敷の確保でした。
神社の方では、みんなが写真の撮り捲りです。
私も桜に寄ってみましたよ~(^^)v
f0015261_15545694.jpg



ふと見つけたこんなもの。
f0015261_15552775.jpg

f0015261_15554598.jpg

以前からが欲しかった私は大喜びです。
しかも、袋に詰めたのは旦那さんで、
これがまた、よ~け(名古屋弁でたくさんの意味)の炭を
上手に袋詰めしてくれてねぇ。
しゃがみこんで炭を選んで詰めていたら、
バーちゃんやらオバちゃんらが、わらわらと集まってきました。

「ほ~ん、炭だわ。もらえるのかねぇ?」
   (おばあちゃん、よく読みゃ~よ。五百円だよっ!)

「なに、この炭。持ってっていいの?」
   (書いたるがね!五百円だって!)

「あら、炭だわ。ちょっと○○さん!炭もらって行く?」
   (おいおい!もらって行くって、お金払ってきゃーよ!○○さんもね。)


周りに集まってきたBB軍団に、そっとつっ込み入れるがんこなのでした(;-_-) =3 フゥ 

そのあと、龍安寺南禅寺にも寄ってきました。


龍安寺の石庭です。
f0015261_15564674.jpg


龍安寺にある、「つくばい」です。
f0015261_155786.jpg


南禅寺の水門です。
f0015261_15572790.jpg



とにかく、すんごい人と車で駐車場は満車だわ、渋滞するわで大変でしたが
満足して帰ってまいりました。
去年は、今頃に治療が一段落して、すぐにカテーテルを入れたので
桜を満喫する事ができなかったけど、
今年は、だいぶ楽しんでいます。


桜の季節って、スタート感がありませんか?
やっぱり新学期とかのせいかなぁ。
みんなで今年も、スタートしようね!!
[PR]
by gannkotyann727 | 2006-04-07 16:12 | 旅行・遊び
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達
最新のトラックバック
がんこさんとデート♪ 
from 持病?Hi ガンです♪ (復..
MIKA☆さんを襲撃&レ..
from 持病?Hi ガンです!
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
たこ焼きオフ会
from のほほん癌ばらない日記
ブログ仲間を訪ねる旅②
from ちいさなひかり
どうしてがんばるのかな?
from nyancer-net ST..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧